注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

交通事故の対応について

回答16 + お礼0 HIT数 3445 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
11/10/22 16:16(更新日時)


質問させていただきます

7月中旬に人身事故にあいました。自分は自転車で相手は車です。

片道1車線で横断歩道なしの道路を横断していたところ右側からきた軽にはねられ、救急車に運ばれました。
なので現場検証にもたちあっていないので過失割合も伝えられていません。
(保険会社には一方的にあなたにも過失がある、と言われました。)


症状は脊椎捻挫と腰椎捻挫で現在首に電流、腰にレーザーをあててもらう治療を受けており、今となっては少しの違和感を感じる程度まで回復してきました。



そして先日保険会社から連絡があり、今月末か8月の初めごろに治療を終えてもらうと、その方がそちらの金額の取り分が多くなるので、おすすめします。 と言われました。
現在18日、いまだ通院を続けている状態です。


事故にあって以来ネットでさまざまな情報を学んだのですが、この保険会社の言っていることは信用してよいのでしょうか・・?


おそらくそれぐらいに自賠責の120万円が満たされるから、という意味と自分は考えているのですが・・

汚い話、こちらとしても少しでも多くの金額を得たいと思っています。

現在通院期間は90日、通院日数は58日です

具体的にどのくらいの金額をいただけるのでしょうか?
(1日4200円の慰謝料の基本的な計算方法ぐらいは知っているのですが。。)


どうか、ご意見お願いします






No.1690147 11/10/18 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/18 19:50
通行人1 ( ♀ )

保険会社の対応がそうなら仕方ない気もしますが、担当者変更してもらって経過を見てみては?
それでも一緒なら仕方ないですが。
横断ない所を横断したらそりゃ過失はあるでしょう。
どうぞお大事に。

No.2 11/10/18 22:40
匿名 ( 40代 ♀ nHt9w )

私も今年8月に事故にあいました。主さんに過失はありません。保険会社は少しでも出したくないのでそんな事を言ってきますが、治療日数又は通院日数×2のどちらか低い方で計算してきます。取り分が多くなると言ってきてるのであれば保険会社は完璧自賠責でまかなうつもりでしょうね。治療が長引けば治療費もかさむ。それを自賠責の120万に入るから早く治療をやめれば余ったお金がもらえると言う事ですよね。それは保険会社の嘘です。あくまでも自賠責なら病院に通った日数×2又は治療日数のどちらかに1日4200円×お金しか出せません。人身事故扱いにしましたか?治療は通って下さい。120万を超えたら任意の自動車保険会社に払ってもらえばいいのです。女性は舐められますよ。どなたか男性で強く言ってくれる人いませんか?私も最初は自賠責の範囲内で計算されましたが、主人がちょっと電話で怒ったら何と三倍になりました。その位金額はあっさり変わります。あくまでも自分は悪くないと言い張って下さい。

No.3 11/10/18 22:50
通行人3 ( 30代 ♂ )

まず主は横断歩道無しの道路を確認無しで横断なら過失はある
現在の慰謝料なら90日×4200で出た金額から主の過失分が引かれた金額が慰謝料です

No.4 11/10/18 22:52
匿名 ( 40代 ♀ nHt9w )

再レスです。計算すると通院期間が90日で、金額が378000円です。で、通院日数が58日で×2なので116日で金額が487200円ですので低い方が慰謝料になるので378000円が慰謝料です。その他、病院までの交通費、会社を休んだのであれば休職損害手当て、主さんが主婦又は家事を普段してるなら家事手当てが1日5700円出ます。自賠責で済ませるなら3ヶ月位の治療で治療費と慰謝料合わせて120万位になりますが、相手は車、主さんは自転車なので完璧車の前方不注意か、左右確認しなかった為の事故ですから主さんは悪くありません。自賠責を超えてきちんと任意の保険会社から沢山もらって下さい。私はやっと示談になりました。保険会社は又仕事が遅いので、こっちが電話するまで連絡なかったりしますからバンバン電話して下さい。痛い思いしたのですから。弱気になったら絶対ダメですよ。

No.5 11/10/19 01:21
経験者さん5 

2番のように恫喝で保険金が増えるなんて、やくざみたいな人がうらやましい。

No.6 11/10/19 07:06
匿名 ( 40代 ♀ nHt9w )

二番ですが、すぐやくざみたいにって決めつける人未だにいるのですね😱 主人は普通の会社員で電話で普通にこれは妥当な金額なんですか?って聞いただけです。後は私は過失0だったので家の保険会社は入りませんでしたが、相談に凄くよくのって下さり、こうした方がいいとか色々アドバイスしてくれました。

No.7 11/10/19 07:31
通行人3 ( 30代 ♂ )

2
歩行者 自転車だからと必ずしも過失無しにはならないよ
状況次第では過失は多くなるしね
現に自転車が引き起こした事故で自転車が100%過失で車は過失無しって事故も今年の事 ニュースでもやってたね
自分が過失無しだから歩行者 自転車はみんな同じって考えは安易すぎ
保険屋は基本的に少ない金額を提示するから計算して少ないと感じる金額なら怒るこたないけど意見するのは必要

No.8 11/10/19 20:59
お助け人8 



なぜ主に過失なしって言えるの? 横断歩道でないとこを横断したなら過失ありじゃないの?

No.9 11/10/19 21:25
通行人9 

2さんが正しいと思います。保険会社に上手く丸め込まれないようにしましょう。そんな嘘のせいで痛みが一生残っては主さんが辛い思いするだけですよ。お金より健全な身体では❓
今は若いから大丈夫な感覚でしょうが、すこしでもきちんと治療しておかないと歳とってから痛みがきますよ。

私の母親が事故した時、何日かの間をあけるともらえないからと気を付けていたのは知っていますが、期間は、確か通えるだけ通っていたと思います。

No.10 11/10/19 22:09
匿名 ( 40代 ♀ nHt9w )

8番さんへ。2番のレスした者です。確かに考えてみれば自転車が100%過失がないと言ったのは間違いですね💦私も運転しますが、最近本当に危ない自転車が多いです。道路にはみ出してる人や信号守らない人、いきなり曲がる人。私もイラッとする事があります。主さんがどんな状況だったかわかりませんが、でも怪我したのですからきちんとしてもらいましょう。私も最初は何もわからず保険屋の言うままでした。ですが保険会社が頸椎捻挫なんて昔なら湿布貼って終わりでしたよ。の一言でとことん戦おうと思いました。こちらがどんな怖い思いしたか、痛い思いしたかなんて保険会社はどうでもいいのです。早く治療を終わらせ示談にしたいだけです。家も示談に応じ書類を送ってから何も言ってきません。とにかく仕事が遅いと言うか全てになめられてる気がします。又保険会社によって対応も違うみたいです。外資系の保険会社は遅いと聞きました。主さんはきちんと治療し、きちんともらって下さいね。頸椎捻挫は半年や一年後に痛みが出るらしいです。

No.11 11/10/20 00:38
通行人11 

2みたいな奴がいるから自転車・歩行者が調子にのるんだよな。

主に過失がないとかアホだろ。


当然車にも過失はあるだろうが主の自業自得。

No.12 11/10/20 02:55
通行人12 

車7:3主か…
5:5とみた


今時の保険会社しっかりしてるから余分に金は取れんて

下手すりゃ怪我した分損すんぜ


主があの世行きだったら…状況変わってたけどな

No.13 11/10/20 07:22
お助け人8 

頚椎捻挫についてあまりよくわかってない人が多いみたいだな。頚椎捻挫を過剰に捉えすぎてるというか。

No.14 11/10/20 09:19
通行人14 

自転車と自動車の事故。
両者車道を走行する乗り物ですよね。

横断歩道なしの場所で横断して引かれたとありますが、やはり主さんにも過失はありますよ…。

パワーだけでいえば自動車>自動二輪車>自転車>歩行者の順番になりますが、状況を加味すると、弱者だからと優遇されません。

信号無視、夜間無灯火の走行、逆走行、予測を超えた急な横断も事故を誘発させます。

車輪のある自転車なら急な停止が出来ないのは想像できますよね。

車側の前方不注意を指摘するなら、主さんも確認不足の事実を認めなければ💧

それとも主さんは横断歩道がなければ右折だろうと左折だろうと左右前方後方の確認をしないのですか?

納得できないなら戦えばいいと思いますが、このケースで自分は悪くないという姿勢に我の強さを感じました。

二番さんも、強く言ってくれるひと、少し怒ったらと書いている以上は恫喝と解釈される方がいてもおかしくありません。

書き方次第ですよ。

No.15 11/10/22 00:59
通行人15 ( 20代 ♀ )

普通に考えたら、車対自転車だから結局は自転車(主)に優勢だけども…

スレ読む限り主は左側を走ってて、右車線から車が来てるの知っていながら横断したと言うこと?もしくはケータイいじってて気づかなかった?

自転車乗ってる高校生やおばさん、老人が特にそうだけどさ、後方の確認もせず(自転車=弱者だから)引かれないと悠然と横断してく怖い人よくいるよね。

こちら(車側)が悪く無くても、人身となり過失ありと見なされる。

主、車の免許持ってないの?車運転したら、きっと自転車運転する人のマナーがどれだけなってないかわかるはずだよ。

お金取りたいってさ…
自分にも非はあんだからさ、主のせいで加害者になってしまった人のことも考えてやれよ。

てか、体の心配より金って時点で、(既に痛くも無いのに)金のために通ってるとしか思えんけど。

No.16 11/10/22 16:16
通行人16 ( 40代 ♀ )

私の知人も、昨年、横断歩道のない所を徒歩で渡って、車に跳ねられ骨折し入院しました。

徒歩の知人に3割の過失があるらしく、病院代や慰謝料が3割引で支払われ、相手の車の修理代も3割の支払いをしたそうです。


主様、お大事に🏥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧