関連する話題
批判覚悟で言います。 親はそんなに偉いんですか? 子供が大人より未熟と言うことはわかっています。しかし、子供がどんなに辛いことがあっても「今は養ってもら

働きたいけど…

回答20 + お礼6 HIT数 4545 あ+ あ-

なな( 23 ♀ x2g9w )
11/10/22 14:01(更新日時)

仕事を辞めて1ヶ月。
働きたい気持ちはあるのに、何を仕事にしたら良いのか分からず毎日辛いです。

大学を出て、県内トップの倍率だった企業に就職しました。得意な分野ではありませんでしたが、大学受験に失敗し、自信をなくしていた私は、苦手を克服して社会人として、人として…自信をつけたいと思っていました。就職難のなか、4月早々に内定をいただき、一人暮らしで仕送りナシ、家賃や生活費など全てバイト代で4年間暮らしてきた私は、内定もらった安心感で就職活動をやめました。

でも、人事の方と会って最初に感じた違和感は、研修や就職してからもずっと続き、「県内トップだ」という独特の雰囲気が嫌で嫌でたまりませんでした。すぐに仲良しの同期もできたし、先輩たちは優しく、お局様のなかには怖い人もいましたが、頑張りました。
「競争社会なんだから」「寝る間も惜しんで勉強しろ」そんな上司の言葉に必死で答えようとしましたが、思うように行かず、やっぱり自分は何をやってもダメなんだ。私なんて世の中に必要のない人間なんだと思ってしまいました。私は、競争よりも協力して仕事をしたいです。休日も勉強、勉強ばかりで頭がおかしくなりそうで、眠れなくて、仕事が嫌で、嫌で…でも、辞めるという選択はいけないことのような気がして、気付いたら自殺しようとしていました。
幸い、彼氏が異変に気付いて家まで来てくれて一命をとり止めました。心療内科にも行って、病気ではないと言われましたが、頭のなかがおかしくて、病気だった方が良かったのにと思ってしまいました。

でも、涙なんて見せたことない彼氏が号泣し、仕事なんて辞めて良いから生きててくれって言ってくれました。もう無理しないで楽に生きようと思いました。
今は実家に居ますが、働いて無いのにごはん食べたりしてることが申し訳なくてたまりません。だから家にいるのが辛くて、一日中コンビニの駐車場に居たりします。

次の職を探さなきゃと思うのですが、私には夢もなく、何を仕事にしたら良いのか分かりません。また死にたくなったらと思うと、正社員よりアルバイトから始めようかな…とか考えてしまいます。甘いですよね。本当にごめんなさい。

でも、私を信じてくれてる彼氏のためにも、家族に迷惑かけない為にも、早く働きたいです。

矛盾してるのは承知ですが、毎日この繰り返しで辛いです。私は何をしたら良いんでしょう…。

本当に、情けない悩みで申し訳ありません。

No.1690260 11/10/18 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/18 20:54
通行人1 

コンビニでバイトすれば?

No.2 11/10/18 21:50
お礼

>> 1 わがままですが、この歳でコンビニアルバイトは将来が不安です。

No.3 11/10/18 21:55
通行人3 ( 20代 ♂ )

夢を持つのは、どうでしょうか?女性なら将来はカフェをオープンさせたいと夢を作れば、カフェで働きながら学び、貯金をする。自分の理想とする店を考えながら働くと充実感たっぷりだと思います。カフェでなくてもネイル、雑貨屋、アロマテラピーなどなど、ただ金の為に働くなら嫌々働かされている感じで、毎日が仕事のストレスや仕事を休みたいとか考えるようになりますが、夢の為なら逆に自分から働きたいと思えれるようになり働かされている感がなくなります。

No.4 11/10/18 22:16
お助け人4 

焦ってもしかたないよ
あなたは頑張り過ぎたんだよ
階段を一気に上がり過ぎたんだよ
少し休んだほうが良い
考え方も変えないとね
自分を上に見すぎてないかな
あなたは素晴らしい人ですよ
でもたまたま行った会社が会わなかっただけですよ
一歩ずつゆっくりしっかり歩いて行けばまた光は見えるでしょう
気楽にね
o(^-^)o

No.5 11/10/18 22:35
通行人5 ( ♀ )

何もしてない方が将来不安じゃないか?


とりあえず身体動かして社会勉強のためにバイトで多少リハビリすれば良いのでは?

No.6 11/10/18 22:54
匿名 ( 30代 ♀ aiHQw )

貴方の選択は間違ってません。身体が一番大事ですし、二十代ならやり直しがきくし、今は自分を見つめる良い時間だと思って休憩も必要ですよ。辛い、しんどい、楽しめない、好きになれない、やりがいが見出だせないのに頑張れと言われても無理が出ます。又目標が決まれば歩き出したらいいんじゃないですか?アルバイトなり資格をとるなり、正社員で働くなりしたらいいですよ。

No.7 11/10/18 22:54
お礼

>> 3 夢を持つのは、どうでしょうか?女性なら将来はカフェをオープンさせたいと夢を作れば、カフェで働きながら学び、貯金をする。自分の理想とする店を考… アドバイスありがとうございます!夢を持って働けたら最高ですね(^^)

まだその夢が定まりませんが…。早く自分の夢見付けたいです。

No.8 11/10/18 22:57
通行人8 

新卒で入った会社にあわなくて辞めることはよくあることだと思います。

ただ、この掲示板だけでも、突然リストラされたり、職場いじめにあって退職に追い込まれたり、働きたくても働けない方がたくさんいます。
大変なのはあなただけではありません。

だから自殺とかやめてください。

仕事をしてないのが心苦しいなら、コンビニの駐車場に居たりせずに、家事を手伝ってみたらいかがでしょう。

人生一度くらいは壁にぶつかると思って、気楽に考えてみてください。

No.9 11/10/19 00:15
お礼

>> 4 焦ってもしかたないよ あなたは頑張り過ぎたんだよ 階段を一気に上がり過ぎたんだよ 少し休んだほうが良い 考え方も変えないとね 自分を上に見す… 優しいお言葉、本当にありがとうございます。

考え方変えなきゃですよね。おっしゃる通りです。
自分を上に見過ぎてるっていうのも、彼に言われたまんまで驚きました。やっぱりそうなんですね。自分のやれること以上をやろうとするから、いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。

焦らずいこうと思っていましたが、何も変化なく、時間だけがあっという間に過ぎていき焦っていました。
また、早く家を出たいという思いも重なって、悩んでいました。

No.10 11/10/19 00:20
お礼

>> 5 何もしてない方が将来不安じゃないか? とりあえず身体動かして社会勉強のためにバイトで多少リハビリすれば良いのでは? アドバイスありがとうございます。

適当に仕事決めて、また同じこと繰り返すのは違うと思ったので、何をしたら良いのか悩んでいました。

おっしゃる通り、将来が不安なので働きたいです。
ですが、将来のことを考えず始めたバイトをダラダラ続けて、結局貯金もほとんど無く、正社員でもなく、資格もなく…歳だけ取るのが怖いです。

No.11 11/10/19 00:24
お礼

>> 6 貴方の選択は間違ってません。身体が一番大事ですし、二十代ならやり直しがきくし、今は自分を見つめる良い時間だと思って休憩も必要ですよ。辛い、し… 間違っていないと言ってもらえると、こんなにも安心するんですね。ありがとうございます…(;_;)

目標、早く見付けてここから抜け出したいです。

本当に、ありがとうございました。

No.12 11/10/19 00:41
お礼

>> 8 新卒で入った会社にあわなくて辞めることはよくあることだと思います。 ただ、この掲示板だけでも、突然リストラされたり、職場いじめにあって… アドバイスありがとうございます。

大変なのは私だけでは無いのは重々承知しています。でもそれが自殺をしない理由にはなりませんでした。

以前は私もそう思っていましたが、いざ死にたくなると、そんなの関係なかったからです。

人それぞれ、辛いことはたくさんあると思います。でもそれは、他人が比べられるものではないと思います。辛いものは、辛いんです。苦しいものは、苦しいんです。

今はもう死のうとは思いません。落ち込んでばかりでしたが、私は恵まれていたんだということにやっと気付けましたし、一度死んだと思ってゼロからスタートしようと思っています。


親が離婚し、生まれ育った家には訳あって帰ることが出来ず、今年の3月からは母方の実家に住んでいます。家事は祖母がしているので、仕事辞めてからは手伝っていますが、それだけで三食食べてるのは働いてる皆に申し訳ないです。
本当の実家でもないので肩身が狭くて、申し訳なくて、家に居られず外に出ますが行き場が無いのでコンビニなどに行くしかありませんでした。情けないです。

No.13 11/10/19 00:44
通行人13 ( ♀ )

とても真面目で上昇思考は強いのはいいことだと思いますが、それにイマイチ付いて行けていないのですね。
今まで頑張って走り過ぎたのでしょう。ご家族や彼などとても優しい方々に囲まれているのですから、今は少し甘えて、肩の力を抜いて気持ちを落ち着かせたらどうですか?そんなに焦りまくっても急にいい展開にはならないでしょう。

例えばコンビニなどのバイトだって、長く働けば社員、店長になるとの希望を持って働くこともできますよね。これからの時代、介護福祉関係はどうですか?働きながら介護福祉士や、ケアマネージャーの資格を取ったり。 公務員の試験を受けるとか。本当にやりたい事を仕事にしている人ってそんなに多くないと思いますよ。 興味があることから軽く始めてみればどうかな?

No.14 11/10/19 05:35
お助け人4 

あなたと同じケースで夜の仕事をする人がいます
抜けれなくなりますのでやめましょうね
家をでないでコツコツゆっくり歩くしかないよ
目線を下にもって行ってあげることで楽になります
ひとつ言える事は病気でなくて、性格なので一生向き合わなければいけないということを自覚して下さい
焦るとますます悪くなりますからとにかく休養しましょう
頑張り過ぎたんだよ
誰もあなたの事を責めないですよ
あなたを責めてるのはあなたなのです
だめですよ
あと生野菜しっかりたべなよ

No.15 11/10/19 06:46
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

おばあ様の家に居づらかったら、アルバイトを掛け持ちして家にいる時間を減らしながら、就職先をじっくり探してはいかがでしょうか💡?
私も若い頃、専門学校を出て、それを生かした職につきたいと色々面接に行きましたがしっくり来ず、アルバイトをしながら一年後正社員の仕事を見つけ、結婚して退職するまで8年間その会社で働きました。
焦る気持ちもとてもよく分かりますが、長く勤められる自分に合った仕事を見つけられるといいですよね😄。
おばあ様には、じっくり仕事を探したいので、もうしばらくお世話になりますと伝えておけば、精神的にも楽なんじゃないでしょうか。

No.16 11/10/19 16:14
悩める人16 

あなたには、守ってもらえる家族と彼氏がいるじゃないですか。世の中には家族に災害などで先立たれたった独りで生きてる人間がいる。その人間達はもっと苦しんでいて辛くて明日をどう生きたらよいかもわからない。いるんです。

No.17 11/10/19 19:40
悩める人16 

三食ごはんが食べられて申し訳ないと思えてる、のは前に進んでいるのでは?有り難みが感じるのだから。助けられていた一年間?何年間の恩を主さんがこれから働いて、その姿勢を祖母に見せてあげれば良いのじゃないかな?

No.18 11/10/22 07:45
通行人18 ( 40代 ♂ )

まだお若いのだから全然やり直しがききますよ。

競争より協力したい。
という嗜好がおありなら私も社会福祉関係の道はどうかな?

と思いました。

都道府県や市町村の社会福祉協議会に問い合わせてボランティアされてみてはどうでしょう?

福祉施設は常時ボランティア募集してるところも多いですし。

やってみて合わないと思われればやめれば良いだけですから。
新鮮な体験ではあると思いますよ。

No.19 11/10/22 08:48
通行人19 ( 20代 ♀ )

口ばっかり。

本当に働いてもないのにご飯食べさせてもらってる事を申し訳ないと感じているならコンビニでもなんでもバイトしますから。
夢だの正社員だの資格だの、全部言い訳。
バイトしながらでも就活もできるし資格もとれるし、夢だって見つけられます。
特に何かができるわけでもないのにプライドだけ高い。
自分は競争より協力して仕事がしたい?
例えば主さんに夢が見つかって、その仕事で正社員募集で尚且つ社員同士競争なんかせず協力している会社。…があると思います?
スレ見てても何かと自分は頑張ろうとしていた感が出てますけど、正直言い訳にしか見えない。
とりあえずコンビニに行く時間があるならバイト探した方がいいですよ。
夢だのなんだのはまず働いてからです。

No.20 11/10/22 08:52
通行人20 ( ♀ )

学力はありそうだし、公務員試験を受けてみたらどうですか?

No.21 11/10/22 10:04
セリナ ( ♀ HdNnCd )

横レスで他人に文句言うようだが、やたらに言い訳言い訳と連呼するやつって意味不明です。何がどう言い訳なのか、わかるように説明しろって(笑)

主さんには主さん人の人生ってものがある。それに責任の一つも持てないで何が言い訳だ⁉
私にも経験ある。私は27歳まで学生してたよ。やれ結婚してないだの仕事してないだの、バイトも講師や家庭教師しかしてないだの、それが仕事じゃないだの、主婦や店員女の方がよほどレベル高いだの、もう散々だった(笑)。でも人から見てどんなに怠け者の無駄飯食いだろうが結婚できない女だろうが言い訳ばかりだろうが後悔はしていない。頭おかしくなるような競争ばかりだったし、競争の為じゃないのにと思い悩んだよ。でもやりたい事の為だから、それしか出来ないから後悔はしていない。

そうして来て今は、結婚してるのに「ちゃんと仕事を辞めない言い訳だ」とか言われる(笑)。
私はビッグになったとは言えないが、いい加減ほっといてくれ(笑)


主さん、こんなもんです。働かないのが悪く言われたり、働くのが悪いと言われたり、そんな事の繰り返しです。言い訳がましくて何が悪い?…くらいに思ってないと、他人は良い人弱い人と見るとバカな八つ当たりをして来ます。
大事なのは、あなたの大事な家族の為にも、あなたが本業もつ事です。仕事でも、結婚生活でも、あなたが大切なものを持つ事です。
悩みたい時は悩んだらいい。死ぬくらいなら立ち止まってもいい。後悔しない事です。資格欲しいなら、バイトなんかで時間使っちゃダメ!!勉強なさい!!
誰になんて言われても勉強なさい、そして仕事に就いてから親や彼氏に孝行して下さい。

あなたが不幸になるのが一番の親不孝です。

No.22 11/10/22 10:42
通行人19 ( 20代 ♀ )

いやいやいや、働かないといけない状況で夢だのなんだの言ってる時点で言い訳でしょ(笑)
しかも今夢がないのに!?
仕事辞めたのだって、自分で見つけて来た会社でしょ?
だったらうだうだ言わずに「私にはこの会社は合いませんでした」でいいじゃないですか。

本人が何を言おうと第三者からしたら結果しか見ないんですよ。
過程なんて関係ない。
会社の面接行って「前のお仕事辞めてますね?」って言われる度にスレ内容を長々説明するんですか?
そんなことされて面接官がどう思います?
「言い訳ならべて」くらいにしか思わないでしょうね。
そんでもって「この何もしていない期間は?」って聞かれたら夢だのなんだの語るんですか?
これを言い訳じゃないって思う方がおかしいでしょ。
言い訳ってのは第三者がそう感じたら「言い訳」になるんです。

No.23 11/10/22 11:15
セリナ ( ♀ HdNnCd )

↑あなたはそんな風に教育され擦り込まれちゃったのかもしれないね。都合の良い社員か。でも上様の言う事が全てでもないし、上様の「言い訳すんな」に従って行った所で、自分の人生に責任取るのは自分自身なんだよな。

別に主さんを無理に認めろとも、考え方変えろとも思わない。言い訳せずがむしゃらに働くのも人の自由だし。

が、主さんの人生は主さんのものだ。人から見て甘かろうが言い訳だろうが、主さんには冷静に自分の進路を見つめて欲しい。20代じゃまだわかんないだろうが、女は「ちゃんと仕事を辞めろ」と言われたり「ちゃんと働け」とまた言われたりする事もあるんだよ。その時いちいち「人が言うことこそが正しい」なんて思って、言い訳なしに従ってたら本当に他人に都合がいいだけの女になる。

多くの人はそれでも、可愛いがられる側がいいのかも知れないが私は嫌だね(笑)。だから主さんには納得いく就活して欲しい。行き当たりばったりじゃ人の言う事に振り回される人生だよ。

No.24 11/10/22 11:41
通行人19 ( 20代 ♀ )

↑はぁ、で?何が言いたいんですか?

私は主さんがどうしたらいいかとスレを建てていたので正直に思った事と、とにかく働けと意見しました。
そして言い訳の意味を教えろと言われのでしっかり表示したつもりですが、なぜ私が諭されなければいけないのでしょうか。

私がそう教育されたと思うならどうぞご勝手に。
私はただ自分の事ばかり考えて誰かに迷惑をかけるのが嫌なだけですし。

私の兄がまるで同じですよ。
夢追っかけてタダ飯くって両親や私に面倒見させるだけ見させて、今は結婚して幸せに暮らしてます。
本人はいいでしょうが、迷惑かけられた方の気持ちも考えて下さい。
だいたいバイトしながら夢見つけろって意見のどこが駄目なんですかね?

それに仕事しろだの辞めろだの言われてるのはあなたであって、私は主さんのスレに対して意見しただけですから。
いちいち意味不明などと言われる筋合いはありません。

No.25 11/10/22 13:09
セリナ ( ♀ HdNnCd )

😓ケース・バイ・ケースだと言いたいだけですよ
┓( ̄∇ ̄;)┏

ある人から見たら
「けしからん!親に迷惑だ」って事でも、当の親は病気になってまで働かせたくない、彼氏も無理を望まないって事もあるんだから。


まして今こんな時代、入ってもブラック企業とか離職者多いとか。だから主さんにはじっくり考えて欲しいと思ってます。

スレからそれちゃったけど💦実生活の事をダブらせたのはお互いですよ。

No.26 11/10/22 14:01
通行人19 ( 20代 ♀ )

↑あのね、わざわざ横レスまでして人の事意味不明とか言っといて最後はケースバイケースってどういう事ですか?

それから彼氏が飯喰わせてるわけじゃないんで彼氏は関係ないです。

しかもバイト探すのにもブラックだなんだ吟味しなきゃ駄目なわけ?笑
どんだけ慎重 笑

何度も書きますが私が言ってるのはバイトしながらでも夢は見つけれるでしょって事。
誰もすぐ就職しろなんて言ってませんから。

お互い様?
そもそも引っ張り出して来たのはあなたでしょ~が。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧