関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

お母さんが嫌いです

回答7 + お礼0 HIT数 20596 あ+ あ-

N( 16 ♀ K8aBCd )
11/10/19 09:34(更新日時)

お母さんが嫌いです。

こんなこと書いていいのか本当に悩みました。でも、さっきの喧嘩?でもう嫌になりました。

嫌いになり始めたのは小学2年生のとき。母は、夜勤の仕事をしており、目覚ましが鳴っても起きないときは私か、妹が起こしに行きます。
私が起こすと母は100%怒るのに対し、妹にまったく怒らずむしろ笑顔で「おはよう」と言います。起こしかたが悪かったのかなと、どんなに優しく起こしても母は絶対怒ります。

今までで1番ショックなのは、小学3年生のとき。「建築家になりたい」と言って、即否定と「おまじゃ無理だ」だの、ぼろくそ言われたことです。たいしたことないかもしれないけど、小3にしては本気で悩んだ方だったし、「ダメでもデザイン系には行きたい」って言っても「お前じゃ無理・やめとけ・デザインとか馬鹿だろ?」って、絵を描くのが好きという趣味が全否定された感じがして、私の中では今でも忘れられません。今でも、趣味が「絵を描くこと」ですが母には言えないし、絵を描くこと=恥ずかしいみたいに思ってしまい、私の趣味は空欄です。

それ以降も母との、こういったこては続いています。でも母はまったく私のことを傷つけたって思ってないし、私の気持ちを理解した気でいます。全然違うのに、そんなこと思ってないのに。

今日喧嘩になったのは進路のことと、病院に行ったことです。

最近、喉の調子がおかしく病院に行ってきました。1カ月も前からおかしかったのに母が昨日まで気付かなかったのも悲しかったし、病院で異常はとくにないと言われたとき「お前は大袈裟だからね、演技だったんでしょ?」みたいなこと言われて本当にショックでした。本当なのに、どうして気付いてくれないの?って悲しかったです。

進路のことは、母にも妹にも腹を立てました。
最初のほうで書いた「建築家になりたい・デザイン関係に進みたい」は現在進行系で、CADを使ったデザイン関係に進むのが私の夢です。あれ以来、母には将来の夢を話さなくなりましたが、来年は受験生。母に、デザイン系の大学に行きたいと言いました。
でも、母に反対されました。
理由は、お金がないから。
流石にこれなら親からの援助は諦め、自分でバイトや奨学金、第一志望を諦め、近所で済ます。そのつもりでした。
でも、違うんです。妹を進学させるためなんです。妹を高校卒業→看護系の学校に入学させるためなんです。
私だって、妹が看護師になりたいっていうなら怒りません。
でも、妹は本気でなりたいわけじゃなくて…。「なんとなく」で。
なんで、小さい頃からデザイン関係の仕事をしたがってた私が親の援助なしで、妹はなりたくもない、興味もない学校に援助ありでいけるの?

もう、悔しくて、悲しくて…。

なんとかしなきゃって、いつも考えて。でも、どうしたらいいのかわかんなくて。

ただの反抗期かもしれない。大人になればわかるかもしれない。他の家だってみんなこうだよ。もうこの言い聞かせも効かないくらいつらくて、悲しくて。

私、どうすればいいんですか?
どうしたら母親のことが好きになれるんですか?

No.1690287 11/10/18 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/18 21:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

好きになんかならなくていいよ

学校 大変だけど頑張って自力で行って欲しいです

うちの娘も絵かくの大好きです
主さんと同じ年かな?
夢があるって素敵なことです

諦めて後悔するより前に進みましょう

悔しいかもしれないけど そこだけは諦めて頑張るしかないかな


夢を諦めるのはもっと悔しいよ

No.2 11/10/18 22:02
通行人2 ( ♀ )

たぶん主さんも看護学校だったらいけたんじゃない?

お母さんきっと手に職つけた高給取りになって欲しいんですよ
妹さんは雰囲気を察してお母さんが喜びそう進路をなんとなく選んでいるのだと思います

主さんみたいにはっきりやりたいことが決まっているなら諦めたら絶対この先後悔すると思います

やりたいことがわからない子が多い中とても貴重だと思います

先生に相談してあらゆる方法を考えてみて諦めないで欲しいです

No.3 11/10/18 22:10
通行人3 ( ♀ )

まず働いてお金貯めて、自分のお金で行きたい大学通うのは無理かな?
私もデザイン系行きたかったんだ…でも親が絵に良いイメージないから言えなかった。そして看護学校へ💧学費も自分だし、学生寮に入ってたよ。
今は絵なんて描けなくなっちゃった。でも、手に職つけて良かったよ。テレビでもデザイン系の仕事はなかなか軌道に乗らないって言ってた。
妹ばかり可愛がるのも同じだからわかるよ。今は気にならない。
結婚すると、自分より子供。私が出来なかったこと子供にはさせたい!
私は看護の仕事が楽しくて絵のことは忘れられた。主さんも社会に出れば面白いことたくさんあるよ!
友達も働きながら絵の趣味続けてる、そういう選択もあるよ。

No.4 11/10/18 22:13
お助け人4 

好きにならなくてよし!

今まで辛かったね

自立の準備をしてください

No.5 11/10/19 08:17
疑問さん ( 20代 ♀ 4weCw )

八つ当たりが酷いお母さんなんですね。なんで私ばっかとか甘い性格の考えの方に多い性格です。ましては自分の子供にそんな言葉はくなんてありえないです。
私も主さんぐらいの時に母と折り合いが合わず喧嘩ばかりしてました。「金掛かるだろ」とか手伝ってやり方違ってれば「なんでこんな簡単な事まで出来ないんだよ。考えれば分かるだろ。」など言われたり。私が学校(定時制)から帰ってきてもご飯なんていつも無かったです。母は毎日遊び回ってて居ない。だからって台所使うとちょっと汚れただけで怒られて毎日外食ばっかでした。自分で稼いだお金は全部夕飯に回りましたね💦娘が巣だった途端態度変わったりとかイライラが呆れに変わりましたね💦
主さんは母子家庭なんですか?お父さんに相談すること出来ないんですかね?
ただ夢を持ってるなんて素敵な事ですよ。夢を諦めたら後悔する。もし母親が看護学校やら薬剤師やら進めるなら卒業してからやることもありなんじゃないかなと思いますよ。その頃は主さんは自立して色々楽しめる時期ですよ。
諦めないで頑張ってほしいです。

No.6 11/10/19 08:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は妹の立場で、兄がいますけれど
いつもそうでした。

私の事はいつも「恥ずかしい」といい、やりたいことは認めず
私の話は聞かないのに、兄とは台所で楽しく雑談。
成績が良くたって、何をしたって褒めてくれて事はなく
進路もいきたい高校は兄の高校にお金がかかるといかせてもらえず
結局兄はたった数ヶ月でその高校辞めました。

ちくしょう

って思ってましたよ。 常に私の中には家族に対する怒りがあって
それを原動力に生きてきました。
16才で家を出て、夜働きながら学校へ行きました。
親なんかに頼らなくても、自分で人生切り開かないと。
精神力だけは人並み以上に強くなりました。
感受性が強いのが幸いしてなのかアートの面で開花して
いまは自分のやりたい仕事をしています。

母親の事を好きになろうとする前に、自分の人生を生きなさい。
親をそう簡単に心から憎める人なんて、そうそういないんだよ。
自分で働きながらでも、奨学金でもなんでも
自力でやりたいことやってください。

親がお金を出してくれなかったから、あの時私は進学を諦めた
って大きくなってから言っても、それは社会では「言い訳」としか
見られないです。
頑張って!

No.7 11/10/19 09:34
専業主婦さん7 

主さんは、真面目で優しい方ですね。
それに、しっかりしていて頑張り屋さんだと思います。

親子でも、相性ってあるんですよね、残念だけど。
だから、無理に好きにならなくてもいいですよ。

それに、お母さんは精神的に大人になりきれていないような気がします。
たぶん、お母さんにはお母さんなりの、理想の娘、理想の娘の生き方があるんでしょうね。
でもそれは、あくまでもお母さんの理想。
貴女に押し付けては、いけません。
貴女も、親の理想の型に嵌まる必要はないのよ。

将来の夢がはっきりしているのは、とてもいいことだと思います。
頑張って、デザイン関係の学校に行って、デザイナーになってください。
お母さんはあてにせずに、進路指導の先生や担任の先生とよく相談して、
少しずつ準備をしていきましょう。

大変だろうけど、それだけの価値はあると思います。
頑張ってね。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧