注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

どちらを選びますか?

回答6 + お礼1 HIT数 2096 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/19 21:17(更新日時)

来月から産休に入り、社会人生活もしばらくお休みになります。

現在、夫と私1台ずつ車を所有しているのですが、
家族が増えるに備え、なるべく出費を抑えたいので、
どちらか1台を買い取り屋さんに出す事を考えています。
お互い自分の車を残したいと思っていて、なかなか話がまとまりません。

夫→スイフト、1600CC、MT、3年目

長所→排気量が大きいので高速が楽。MTなので山道が走りやすい。
 背が低いので、タワーパーキングに入れる。
短所→ハイオクなので維持費がかかる。自動車税が40000円。
 スプラッシュより狭い。保険料は高い。


私→スプラッシュ、1200CC、CVT,2年目

長所→背が高いので乗り降りが楽。CVTなので渋滞が楽。
 外国仕様なので車体が丈夫。自動車税は35000円。保険料はスイフトより安い。
短所→外国仕様なので、バッテリーやタイヤが高く維持費がかかる。
 CVTなので山道がギクシャクする。タワーパーキングに入れない。


使用用途は、ほぼ私の通勤です(渋滞の道)。月1~2回程度、高速と山道を走ったり、遠出もします。タワーパーキングはほとんど使いません。
これからは、子供を乗せることも考えなくてはいけませんね…。

お子様をお持ちの方、どのような観点から、どんな車に乗っていとますか?
それは、スイフトとスプラッシュどちらに近いですか?



タグ

No.1690372 11/10/19 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/19 00:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちはヴォクシーとライフです!

どちらに近いのかな?

No.2 11/10/19 00:21
通行人2 ( ♀ )

バッテリーなんてそうそう交換しないし。
タイヤも減らない限り交換しない。

そう考えたらその他の維持費が比較的安い主の車を
残すのが一番じゃないですかね。

No.3 11/10/19 00:31
通行人3 ( ♀ )

車高が高い方が赤ちゃん乗せ降ろしが楽ですがね。
どちらも中途半端に思いました、ごめんなさい。

うちは旦那がエルグランド、私はラフェスタです。 子供は末っこが小学生です。赤ちゃん~幼児がいる時期は私がエスティマ、セレナ、アルファードに乗ってました。

No.4 11/10/19 06:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

なかなか決まらないなら2台とも売って新しい🚗買うとか…。

No.5 11/10/19 08:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

通勤の為に、そんな大きな車は勿体ないですね。
ガソリン代が。。。
子供が一人なら、そこまで大きくなくてもいいし。。。
私なら2台とも売って買い替えるかな。

きっと二人とも車が好きなんでしょうね。

No.6 11/10/19 10:24
通行人6 ( ♀ )

1台だと不便だよ。
旦那が車で行かれると、子供が具合悪くなったら

No.7 11/10/19 21:17
お礼

>> 6 皆様、レスありがとうございます。

>1さん
スプラッシュはライフにちかいかもしれませんねっ!

>2さん
そうだ、そうだーっ!!笑

>3さん
車高が高いのはスプラッシュですね。
3さんは、ミニバン派なんですね。
子供が2人になったら、ミニバン欲しいかもしれませんが、
1人なら、コンパクトカーで大丈夫じゃないのって考えてる私達夫婦は考えが甘いでしょうか?

>4さん、5さん
2台とも売って、新しい車買うとしても、夫も私も、
自分の車が一番いいと思ってるので、再び同じ車種を選ぶと思うので、
あまり、意味ないです。笑
それに、出費を抑える目的なのに、更なる出費がっ!!

>6さん
うちには、単車も軽トラもありますので、ご心配には及びませんよ。
いざとなったら、子供背負ってハーレーで病院まで走ります。
ハーレーなんて持ってませんけど。笑

子供を乗せる事を考えると、車高が高いの他に押さえておきたいポイントなど、ありましたら教えてください。
また、スイフトかスプラッシュに乗っていて小さい子供を乗せている方、いますか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧