注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

医療ソーシャルワーカーになりたいです。

回答1 + お礼0 HIT数 1216 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
11/10/22 22:32(更新日時)


こんにちは。

私は現在大学1年で社会福祉学科で福祉を学んでいます。

将来的には社会福祉士の資格を取り医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。今の所病院勤務をしたいと考えています。


私の通っている大学は社会福祉士と社会福祉主事の資格を取得できるカリキュラムがあります。


就活前に他に取れる資格は取っておきたいと考えています。

色々と調べたのですがどんな資格の勉強をすれば良いのかいまいちわかりません💦💦

どなたかアドバイス下さると嬉しいです!

No.1692363 11/10/22 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/22 22:32
通行人1 ( 30代 ♂ )

はじめまして。私は精神保健福祉士として勤務しています。医療ソーシャルワーカーの場合、実は専門の資格が今のところありません。だいたい退院後や入院時の社会資源の提供ということで、社会福祉士が必須な病院がほとんどです。
また、療養型の病院の場合は介護支援専門員を求めるところもあります。 社会福祉士の場合、福祉六法の専門家ですから、それについて頭の中に叩き込んでおくとや、地域によっては独自の医療費助成制度を設けているところがありますから、自分の住んでいる市町村ではどのような社会資源があり、助成制度を調べてみると良いでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧