注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

体調不良が旦那に言えない

回答7 + お礼2 HIT数 12601 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/10/28 10:30(更新日時)

自分の体調を、旦那に言えず困っています。
病気といっても精神的なものですが、旦那からの言動や圧によって、腹痛(旦那といる時や電話がかかってきた時など、緊張とストレスで常に下痢状態になる)・不正出血・不眠など…。その原因である旦那に言うのが怖いんです。暴力は受けてません。

違う病気ですが以前テレビで
自分に病気が見つかり、旦那に言えないという悩みを抱えてる女性がたくさんいて、当時は『なんで夫婦なのに言えないの?』って他人事のように思ってました。

いざ、自分の立場になるとなぜ彼女たちが打ち明けられないのか痛感させられました。
旦那はキレやすくたまたま先月から喧嘩していて、まともに話し合う雰囲気がつくれません。それもあり、自分の体調が悪いことが伝えられないままです。

もし医者か両親など第三者に入って言ってもらっても、また二人きりになれば「俺のせいにしたいのか!!」とキレられるのが目に見えています。

旦那は私が病院に行った事は知ってます。でも結果を言えなくて、旦那の方から2ヶ月程たってから聞かれたので『腸炎の疑いがあるけど、はっきりとはわからないって言われたんだよね…』という答え方をしてしまいました。(もちろん自分から報告しなかったのでキレられました)

旦那は自分に何かあった時(食べ過ぎによる胃もたれや寝相のせいで腕がしびれた時など)はこっちが怖くなるくらい発狂したり、床に倒れ込んだりして「俺の体がおかしいアピール」してくるのに、私に関しては心配どころか報告しない件でキレられただけ…(まぁ私が悪いんだと思います)

最初は旦那の理不尽さを不満に思うだけでしたが、今は自分の存在が嫌になってきました。ずっと体調不良が治らない自分の価値もわかりません。

死んだら心配してくれるんだろうか?と悪い想像もしてしまいましたが、愛する幼い息子をあんな旦那に託したくないので、それもできません。

周りにはそんなモラルハラスメントは放っておけと言われましたが、結局私みたいなのは、旦那に構おうが無視しようが怒られるんです。
今日もお腹痛いし、昨日会った親戚には痩せ方が異常だと言われてしまいました。

No.1693296 11/10/24 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/24 11:29
通行人1 ( ♀ )

主さん体調はおかがですか?
女性は男性と比べて細やかな心を持っていますが男性はおおざっぱで女性の気持ちをなかなか気づいてはくれませんよね?
実際私も体調をくずしても言えません。病院へ行けば治療費がかかる、家事に支障がでるなど考えて余計具合が悪くなります。
穏やかで優しい旦那さんもいますが、たいていは仕事や疲れで妻にまで配慮がゆきわたらないのですね。
でも主さんが寝込んだら旦那さんだって心配するでしょう。
実際寝込んで様子を伺ってみてはいかがですか??
毎日は仮病やまたか?とあきれられますから突然寝込むとか?
それで旦那さんの気持ちも多少わかるかも。

No.2 11/10/24 11:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

実家に帰りましょう
旦那といるストレスで体調を崩して治らないから帰ってきた
それでいい

電話が怖いくらいだから相当なストレスなはず

離れてみるのがいいと思うよ

あなたは悪くない
自分を責めないで

夜は眠れてますか!?
ご飯食べれてる!?

もしかしたら鬱っぽいかもしれないですね

鬱だとしてもそれは悪い事でも恥ずかしい事でもないからね

健康な人でも精神的なものからの病気は誰でもなるよ

勇気出して実家で静養しよう

No.3 11/10/24 13:42
お礼

>> 1 主さん体調はおかがですか? 女性は男性と比べて細やかな心を持っていますが男性はおおざっぱで女性の気持ちをなかなか気づいてはくれませんよね?… レス、そしてご心配ありがとうございます。

過去に腹痛でベッドから出られない日があり、朝食を作らなくて良いから寝てなと言われました。優しいなと思いました。
でも後々、私が動けないから家事をしてやった「してあげた感」を出されて…よけいに圧をかけられてる気分です😢
夫婦なのにもう何も頼みたくない;;

No.4 11/10/24 13:53
お礼

>> 2 実家に帰りましょう 旦那といるストレスで体調を崩して治らないから帰ってきた それでいい 電話が怖いくらいだから相当なストレスなはず … レスありがとうございます。
食事は人並み+ストレスでお菓子などの甘いものをたくさん食べてしまいます。
なのに体重が減る一方。

寝ても、眠いハズなのにすぐ目が覚めてしまいます。

理由つけて息子と実家に戻れたら、婦人科や心療内科に行ってみます。鬱は自分じゃ気づけないっていいますもんね…

No.5 11/10/24 13:58
ベビしば ( 40代 ♀ XIi )

旦那さまがキレやすくて旦那が原因なことが言えないなら第三者に入ってもらってそのことを旦那に話したらどうかな?実家の両親とか
旦那が原因なことを打ち明けて解決しないと精神的苦痛は治らない思うよ。
実家のご両親もそんなに痩せてたら心配するやろし話し合いに立ち会ってくれるんやないかな。それで旦那がキレて離婚だなんだ聞く耳もたないなら、貴方の体のために考えたほうがいいよ。
そんな人といても笑顔になれないだろうし、元気ないお母さん見てたら子供さんも幸せにはなれない気がします。母子家庭をすすめたくはないですが、あなたが笑顔でいられるなら精神的ストレスから解放されて体を元気にしてバリバリ働いて子供さん育てるほうが生き生きと生きられるんやないかな。できるだけ離婚しないほうがいいけど、あなたがもう耐えられないなら、仕方がないと思いますよ。体第一です✌

No.6 11/10/25 00:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

私が読む限り軽度の鬱の症状ですね
早く体調がよくなりますように
子供と自分の幸せの為に頑張って‼

まだまだこれから沢山いい事ありますよ😊

No.7 11/10/25 07:43
通行人7 

栄養不足じゃねえ!

米食ってみろ!

No.8 11/10/25 08:51
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

初めまして。何か凄く分かります😣体調がイマイチなのに中々言い出せないんですよね?しまいに自分の存在すら何なのかさえ分からなくなってくる..今私も正に、そんな感じです😢私は今睡眠薬が放せません。以前はそんなの使わなくても眠れてたのに..やはり旦那が原因かも⤵お互い苦労してますね😢

No.9 11/10/28 10:30
通行人9 ( ♀ )

私もダンナのせいで
鬱病、心身症、睡眠障害になりました。
ダンナは今も自分のせいだと思ってないし、私も仕事が原因だと嘘をついてます。
精神科に通い、もう五年近く。今だ下痢は治らず毎日です。
だからと言ってダンナは全く心配していませんし、逆に『何でも病気のせいにするな❗』と言います。
ダンナといる限りこの病は治る事はないと実感してます。だから子供のために薬を飲み続け耐えるしかありません。
苦しいです。
主さんの気持ち痛いほどわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧