新規スレ作成

娘の盗癖について

回答84+お礼7 139649 Hit 閲覧専用
  • ちびママ(32♀FvcCCd)
  • 11/10/28 00:54(最終更新日時)
  • タグ 盗癖 友達

初めまして、ちびママといいます。
二人の子供の母です。年が離れていて、上が中学一年生で下が小学一年生で一姫二太郎です。悩みは娘の盗癖についてです。

小学生の頃からずっと治りません。先生と約束しても変わりません。だから約束させても無意味だし、先生にも失礼になるので、中学になって担任の先生には黙ってました。
でもある日先生から電話で『Aさんが無くしたものと同じものを娘さんがもっている』と聞かされ、クラスで娘が疑われていたのを知りました。それを聞いて娘の盗癖の事について、話しておくべきだと思い話しました。娘は『これが欲しい』と私に言いません。人の物が欲しくて我慢出来なくて盗むので、言う前に手に入れて私にバレるまで黙ってるんです。私には欲しいと言いませんが欲しかった物ですから、当然正直に言うなんて一度もありません。

また、盗癖のせいで遊ぶ友達も低年齢化してます。同じ学年の友達はどんどん離れていってます。それに小さな子の物を盗んでも、小さな子供は疑う事を知らないので娘が『知らない』と言えばそれまでです。現に今回は私も危うく騙されそうになったくらい、嘘を突き通そうとしましたし。

実際に向かいの家の子供の物を3~4回ほど盗んでいて、さすがにお母さんから『もううちの子と遊ばないで』と言われたそうです。これはホントは二人で返しに行って謝るハズが、娘が勝手に返しに行った時に言われたそうです。もちろん翌朝、娘を連れて謝りに行きました。生まれて初めて土下座しました。だけど娘は圧倒されてたのかなんなのか、謝りもせず立っていました。お母さんは『顔を上げて下さい』とおっしゃいましたが、子供との事にはふれませんでした。私が逆の立場でも、もう遊ばないでって言ったと思います。

これは担任の先生にも話しましたが、先生は『お母さんの姿見て改心するかも』って言いましたが、私はもういろんな人に頭は下げてきてます。同じ町内だけで軽く4軒、甥っ子。特に同じ人から何度も。中には小学の教頭先生の娘さんの物まで。ホントに嫌です。事ある度に『もうやらない』と言いますが、腐るほど聞いてきては私は怒りました。甥っ子のお父さんは警察官です。お父さんは普段すごい静かなんですが、すごい叱ってて、逆に私と姉は止めに入ったほうがいいのかな?と思ったくらいでした。

多分甥っ子と向かいの子にはもう手は出さないと思います。私が言うよりよほどこたえたと思うから。だけど盗癖が治ったら事の解決にはなってません。息子は今初めての反抗期ですが、盗んだり嘘をついたりはないです。それだけが唯一の救いです。大きな声で怒鳴ったりとかはありますが、欲しいものもちゃんと言ってくれます。ただ娘の場合、怒鳴る事も欲しいと言う事もなく今日に至る為、娘の反抗期がわかりません。何が反抗期なのか。怒鳴ってくれていいから、盗んで人様に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。
私達親子はどうしたらいいのでしょうか?正直、ホントに心労でどうにかなりそうです。中学卒業したら家は出てもらいますが、まだ二年あります。精神科に行けばいいのでしょうか?鑑別所のようなとこに行けばいいのでしょうか?ご存じの方、どんな些細な事でも構いません。知恵をお貸し下さい。

11/10/25 07:51(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 82通行人82(36♀匿名)更新時刻11/10/27 03:16

    母子家庭だと、少なからず『愛情不足によるちょっとした問題行動』を子供は起こしたりしますよ。
    我が家の場合もありました。

    ①兄弟喧嘩が増えた。
    些細なくだらない喧嘩です。
    子供間でイライラしてぶつかり合いました。

    ②欲しいモノを買えないから友達のモノを勝手に持ち帰る。
    主サンと同じ様なコトが起こりましたょ。『欲しかった』が理由。言っても買って貰えないから、ただ何となく手が出た…何でも買って貰える友達が羨ましかったのも要因。

    ③頻繁に物を壊す。
    玩具であれ食器であれ対象は何でもでした。



    母親が(経済面や先行き不安等で)精神的に落ち着いていないと、何かしら子供に影響出ますよ。


    主サンは中学卒業させたら子供サンを追い出すつもりなんですか❓

    自分の手に負えないから❓

    だったら何故離婚して子供引き取り養育してるの❓


    自分で解決出来ない程ならば、外部に助けを求めるコトは恥ではないですよ。


    実際、我が家も児相には何度も相談や面接に行きましたし、一時預かりして貰った事あります。

    児童相談所では、窃盗癖のある子や家出を頻繁にする子など、親からの申し出によって預けることも出来ます。
    子供のメンタル面など目には見えない部分を面接等で探り、原因を見出だして解決策を考えてくれたりもします。


    一度相談されるといいですよ。

  • No: 83おばかさん83(♀匿名)更新時刻11/10/27 08:01

    愛情不足なのかは、分かりませんが、
    受診してほしいです。
    盗みがいけないことというのは、小学生もわかることですが、改善できないとなれば、発達障害なり情緒のことなり、何らかあると思いますよ。
    主さんもね。主さんも心療内科かカウンセリングか、受けてみたらいいと思います。
    ここで聞いても、みんな専門家じゃないし、批判ばかりだからなんにもなりませんよ。

  • No: 84サラリーマンさん1(45♂匿名)更新時刻11/10/27 10:18

    最初から 泥棒の子供はいない、親が泥棒じゃない限り。
    親子の問題を考える場合は その原点に戻るべき。
    子供は 物心をつく前から 親には愛情を求める、それを糧に成長し大人になっていく。
    勉強出来るようになりたい、賢くなりたいと思うのは 親の愛情を理解して、応えたい気持ちが有るから。
    反対に親への愛情が 迷走してしまったらどうなるか?
    それは 憎しみに変わる可能性がある。
    主さんの娘さんには その危険性が有る。
    今なら それを回避できる。

  • No: 85あこ(39♀Vx4nCd)更新時刻11/10/27 13:57

    私の友達の弟さんが、盗み癖有りました。
    幸い、他人の物には、手を出さなくて、自宅に有る物に手をだします。
    100万以上盗み、悪いと思わないんですよ、本人は。警察に相談行ったら、病院紹介してくれました。
    病名つけられて、今薬を飲んでますよ〰
    家族は、病気とわかり、まあ、安心されてます。
    病気じゃなかったら、犯罪者ですからね。
    今落ち着いてる見たいで、主さんも、警察相談して、病院行かれたら?
    早い内に治療されたら、いいかと思います。
    もし、病気じゃなかったら、児童相談所とか、あらゆる行政に相談しないと、子供さん、犯罪者にさせない為にも、頑張って下さい。ちなみに、友達30才の弟さんは、高3で、年が離れてます。

  • No: 86通行人86(匿名)更新時刻11/10/27 14:35

    あのね、中学出たら家を出てもらうって言ってる時点で愛情不足なの。
    これが回答。
    主がどんなに否定しようがまわりから見たらそうなんです。

    みんながこのことについて指摘してるのに、主はスルーしてますよね。
    これこそ、自分勝手。

  • No: 87主婦(21♀4weCw)更新時刻11/10/27 16:39

    子供さんのこと可愛く無いんですか?
    よく追い出すって言えますね。
    そっちにビックリです😥
    盗みをやっているの娘さんが自己満足で満たそうとするから、主さんも自己満足の
    方法をとるってこと!?
    相手に何かして欲しいならまず自分から歩み寄らないと解決しませんよ。
    娘の為にしてあげてるのにって考えじゃなく、娘さんの為にしてあげようって考えいなきゃ。
    やられたらやり返すなんて子供みたいなことしないで頑張って下さい。
    お母さんは貴女一人しかいないんだから。

  • No: 88通行人88(匿名)更新時刻11/10/27 19:37

    主さん、こうゆう相談には必ずムキになって批判する人いるし、いかにも
    『あなたの為にアドバイスしてあげてるのよ』的なレスするんだけど、結局はただのアンタの勝手な妄想で物言ってるじゃねーかよってのも多い。ストレス溜まりまくってる人多いよね。主側が意見を言えば、『あなたの性格が良くわかりました』的な嫌味レスが来るしね。相談したのにそんなレスばっかじゃウザイよねー。
    とりあえず、主さん、愛情不足愛情不足と言われてますけど、親も人間なんだから不足する時だってありますよ。イライラもするし、子育てに疲れる時もあるし。でもそうやって頭かかえて悩む主さんはいい親してますよ👍悩むだけ偉い❗
    子供の事を考えてるからこそそうやって悩むんだしね。
    それが主さんの愛情なんだから、批判は気にしない⤴するだけ相手の思うツボですよ。
    子供がそんな事ばぁっかりしてたら疲れちゃいますよね、なんでそんな事ばっかりって悩むし、主さんも十分苦しいと思います。
    1番いいのは、児童精神科のある病院へ行くか、児童相談所に話してみるか…ですね✨主さん、出来る事を探しながら前向きに頑張りましょう✊くじけず頑張りましょうね❗応援してますから✨

  • No: 89通行人89(匿名)更新時刻11/10/27 19:52

    主さま、本当に苦労されてますね。うちの息子は、交通事故にあい、発達障害になりました。友達を傷つけてしまう所があるので、毎日先生に親子共々注意され、ビクビクする日々です。でも、主の娘さんの盗み癖。異常です。どんなに怒っても辞めないのは、病気でしょう。手が勝手に動いてしまうみたいな、脳の制御できない行動だと思います。病院でなるべく早く検査した方がいいです。悪い事しても、何で怒られるんだろうと分からない子もいますから、早く病気を発見して適切な対処しないと本人が可哀想なんです。

  • No: 90通行人90(♀匿名)更新時刻11/10/27 20:32

    総合教育センターのような所はありませんか?

    相談してから、今後の事を考えましょうよ。

  • No: 91通行人91(♀匿名)更新時刻11/10/28 00:54

    愛情不足なんて、なんだか悲しい言葉ですね…
    母からの愛情は無償のもので、お金をかけるのではなく、目をかけ、声をかけ、時間をかけ…時には手をかけてあげる。
    欲しい物を我慢させるのはいいことだと私は思います。その分声をかけてあげる。
    主さんは主さんなりに一生懸命やっているはずです。母ですもの、子供の事に全力で悩み苦しんでいるはずです。
    だけど、娘さんが欲しい愛情と少し違う…なにかが違う…母が心底自分と向き合ってくれていると娘さんは感じれていないのかもしれません。愛情不足だとは思いませんよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 626311
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:4

    子供がいなくなりました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるよ…

    通行人更新日時11/04/17 22:49タグ 子供 貧乏 疎遠

  • 561890
    Hit

    回答:90
    +
    お礼:3

    セックスレスで閲覧専用 家庭・家族の悩み

    4日前に旦那にセックスレスと言われ離婚してと言われました。娘が産まれて一度もしてません(娘1歳8ヶ月) 妊娠と同時期に旦那は飲食店を始めました。 家にいるのは寝る時だけで、後はずっと店にいます。なの…

    じゅうこ更新日時12/05/12 20:30タグ セックスレス 不安 離婚

  • 114470
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 60403
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:8

    旦那の連れ子閲覧専用 家庭・家族の悩み

    バツイチの旦那(33歳)と結婚し、5年たちます。旦那の連れ子は中2と小6。結婚当初は元妻が育ててましたが、2年前に元妻が出来ちゃった再婚する事になり、子供達が邪魔になったようで、話し合いもまともにし…

    通行人更新日時11/01/20 00:51タグ 連れ子 中学生 反抗期

  • 40955
    Hit

    回答:59
    +
    お礼:32

    旦那に捨てられました、受け止めきれません閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那が浮気相手と別れたと嘘をついていました。相手が妊娠もしていることも発覚し、離婚を決意、私と娘が家を出てから2ヶ月が経ちます。今、実家に住まわせてもらい日中は母に娘の面倒をお願いし、バイトやアパー…

    悩める人更新日時12/06/15 01:41タグ 前に 進まないと だめ