注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘の盗癖について

回答84 + お礼7 HIT数 187889 あ+ あ-

ちびママ( 32 ♀ FvcCCd )
11/10/28 00:54(更新日時)

初めまして、ちびママといいます。
二人の子供の母です。年が離れていて、上が中学一年生で下が小学一年生で一姫二太郎です。悩みは娘の盗癖についてです。

小学生の頃からずっと治りません。先生と約束しても変わりません。だから約束させても無意味だし、先生にも失礼になるので、中学になって担任の先生には黙ってました。
でもある日先生から電話で『Aさんが無くしたものと同じものを娘さんがもっている』と聞かされ、クラスで娘が疑われていたのを知りました。それを聞いて娘の盗癖の事について、話しておくべきだと思い話しました。娘は『これが欲しい』と私に言いません。人の物が欲しくて我慢出来なくて盗むので、言う前に手に入れて私にバレるまで黙ってるんです。私には欲しいと言いませんが欲しかった物ですから、当然正直に言うなんて一度もありません。

また、盗癖のせいで遊ぶ友達も低年齢化してます。同じ学年の友達はどんどん離れていってます。それに小さな子の物を盗んでも、小さな子供は疑う事を知らないので娘が『知らない』と言えばそれまでです。現に今回は私も危うく騙されそうになったくらい、嘘を突き通そうとしましたし。

実際に向かいの家の子供の物を3~4回ほど盗んでいて、さすがにお母さんから『もううちの子と遊ばないで』と言われたそうです。これはホントは二人で返しに行って謝るハズが、娘が勝手に返しに行った時に言われたそうです。もちろん翌朝、娘を連れて謝りに行きました。生まれて初めて土下座しました。だけど娘は圧倒されてたのかなんなのか、謝りもせず立っていました。お母さんは『顔を上げて下さい』とおっしゃいましたが、子供との事にはふれませんでした。私が逆の立場でも、もう遊ばないでって言ったと思います。

これは担任の先生にも話しましたが、先生は『お母さんの姿見て改心するかも』って言いましたが、私はもういろんな人に頭は下げてきてます。同じ町内だけで軽く4軒、甥っ子。特に同じ人から何度も。中には小学の教頭先生の娘さんの物まで。ホントに嫌です。事ある度に『もうやらない』と言いますが、腐るほど聞いてきては私は怒りました。甥っ子のお父さんは警察官です。お父さんは普段すごい静かなんですが、すごい叱ってて、逆に私と姉は止めに入ったほうがいいのかな?と思ったくらいでした。

多分甥っ子と向かいの子にはもう手は出さないと思います。私が言うよりよほどこたえたと思うから。だけど盗癖が治ったら事の解決にはなってません。息子は今初めての反抗期ですが、盗んだり嘘をついたりはないです。それだけが唯一の救いです。大きな声で怒鳴ったりとかはありますが、欲しいものもちゃんと言ってくれます。ただ娘の場合、怒鳴る事も欲しいと言う事もなく今日に至る為、娘の反抗期がわかりません。何が反抗期なのか。怒鳴ってくれていいから、盗んで人様に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。
私達親子はどうしたらいいのでしょうか?正直、ホントに心労でどうにかなりそうです。中学卒業したら家は出てもらいますが、まだ二年あります。精神科に行けばいいのでしょうか?鑑別所のようなとこに行けばいいのでしょうか?ご存じの方、どんな些細な事でも構いません。知恵をお貸し下さい。

タグ

No.1693814 11/10/25 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/10/25 08:51
お礼

>> 1 質問させて下さい。 お父さんが出てきませんが、離婚されたということ? 娘さんと父親の関係は どうでしょう? 実は上と下の子供達の父親は違います。上の子が生後半年で離婚しました。で三歳の時に下の子のお父さんと知り合って娘を一人出産しました。

ホントはこの時、医者からは出産は二人が限度だと言われてました。だけどまさかの妊娠をしてしまい。話し合って中絶をしに行ったのですが、私が危篤状態になってしまい、結局その日手術は出来ませんでした。まだ人間の形にすらなってないお腹の子が、ただ生きる為だけにこんなに頑張ってるのに、またこの命をなきものにするなんて、私にはどうしても出来ませんでした。どうして生きてる私達が頑張らないの?と思うと、中絶しようとした自分が情けなかったです。それで私は『産みたい』と旦那に言ったのですが、それでも『堕ろしてくれ』と言われたので、じゃあ離婚してでも産む、と言いました。そしたら彼との間に出来た娘は渡さない、と彼に言われてなかなか離婚に踏み切れなかったのですが、離婚しても娘が死ぬ訳じゃないけど、中絶したらお腹の子の命は二度と還ってこない。そう思って娘を彼に託して離婚して、数ヵ月後に下の子を産みました。

なので娘が『お父さん』だと思ってる人は『実のお父さん』ではありません。また、娘が成人するまで言うつもりもありません。

また、娘の『父親』ですが、離婚した理由は犯罪を犯して逮捕され、新聞にも載ったからです。だから余計に盗癖が治ってほしいんです。

No.9 11/10/25 10:09
お礼

たしかに長々と書きましたが、今仕事の合間なのでご了承いただきたいのと、文字数に制限があるので途中で終わってるだけです。

気になる事があるなら聞いて下さい。はなから私の批判でレスをたてられるのはちょっと不愉快です。私はどうしたらいいのかを聞いてるだけで、批判や中傷ならお断りさせていただきます。

No.18 11/10/25 12:08
お礼

みなさんありがとうございます。

昔からの盗癖ですが、理由は『欲しかったから』で『我慢できなかった』からだそうです。もし本当に愛情不足で原因が私にあるのだとしたら、私がいないとこで先生が『なんで盗んだのか?』と尋ねた時にでも言ってると思います。寂しいという事は、その寂しさを誰かに助けてほしいハズですし。だけどかれこれもう数年たちますが、私が原因だなんて誰にも言ってません。第3者的にみて、窃盗するのは我慢しないけど寂しい気持ちは我慢するって、なんか矛盾してませんか??娘はチャベだし、思ってる事は言うほうなので、今までずっと隠し事してるとは思えないのですが。

No.33 11/10/25 18:38
お礼

まとめてですみません。返信いただいてありがとうございます。

娘は決して欲しくないものはとってません。だいたい同じもので、『また?』ってなります。DSなんですが、じゃあ買ってあげれば?と思われるかもしれませんが、本体を与えたら今度はソフトを盗みます。だから買いたくないんです。言えばなんでも買ってもらえる、なんて勘違いもされては困ります。

私は現在シングルマザーで二人育ててます。上の子の養育費はもらってませんし、高給とりでもないですからある程度我慢はしてもらわないとやっていけません。

また、愛情不足とよくありますが、愛情不足じゃなくても盗む子は盗むじゃないですか。私を批判する方にはぜひその理由をわかるように説明していただきたいです。私の姉は、特に父は姉をすごい可愛がってました。私から見てもわかるくらい差別してました。お願い事一つでも、私が言ってもダメで、姉ならオッケーしたり。姉もそれはわかってました。愛情不足はむしろ私の方だったのに、姉は友達のお金や物を盗んでました。しかもそれで転校までしました。私は6年間イジメられてきて、転校したいと言ったのに、私が悪い訳じゃないのに聞き入れてもらえなくて、姉の時はアッサリ転校です。なにそれ?呆れました。このように愛情不足じゃなくても盗む人が、実際に私の身内にいるんです。

また、学校の行事とかで娘が午前で授業が終わった時も、一緒にご飯だけに食べに行くか、漫喫に行くか(娘が漫喫が好きなので)を聞いたら、漫喫よりご飯だけ食べに行く方を娘自身が選んだんですよ。食べたら友達と遊ぶ、と張り切って外に行ったんですよ。それでも愛情不足なんですか?久しぶりに二人きりだったのに私より友達を選んだのは娘なんです。寂しかったのはこっちですよ。愛情不足かどうか、自分ではわかりませんが、なるべく特別扱い出来る時はやってます。『息子には内緒だよ』って言うと喜んでます。

No.34 11/10/25 18:54
お礼

あ、すみません。確かにトータルでは3人子供います。真ん中はむこうがひきとってます。今は二人の子供との3人暮らしです。

実際のとこわかりませんが、少なくとも私や私の周りは父親の事は言ってないです。ただ、娘が私の部屋に勝手に入り、娘の母子手帳やへその緒などが入ったケースをあけたかもしれません。そうすると名字が違っていた事に気づいたかもしれません。ただ漢字が苦手なので、気づかなかったかもしれませんが。とりあえず娘の実の父親に関するものは、この間実家に持っていったので、これ以上詮索しても証拠は何も出てきませんが。

確かに買い物にはあまり行かなくなりましたね。昨日はマックで晩御飯すませましたが、いつもはハッピーセットなんですが私が食べてるMサイズのポテトが食べたいって言ったので、娘に選ばせてあげましたよ。ピクルス抜いてって頼んだのに入ってましたが・・・。可能な限り要望は聞いてます。
友達の家に冬休み泊まりたいと言った時も、本当は学校では禁止ですが、双方の親が了承してるならいいかなと思って許可しました。ただ、その許可をした数時間後にまた問題が発生してしまい、お泊まりはなくなってしまいましたが。でも買い物は今度行ってみようと思います。

No.71 11/10/26 17:26
お礼

今会社を出たら、娘から電話がきました。学校から出るのが遅い時は電話して、とテレホンカードを渡してあります。
勉強と宿題をしていて、今から帰ると言ってました。私は今から学童に下の子を迎えに行くので、久しぶり一緒に買い物行こう、と言いました。喜んでました。
あと『チャベ』ですが、お喋りという意味です。悪い意味ではないのですが、『チャベチャベ』と二回になると、『ベラベラ』と同じ意味になり、どちらかと悪い意味になります。私のは悪い意味言った訳ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧