注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学の進路で悩んでいます

回答11 + お礼1 HIT数 3111 あ+ あ-

おばかさん( 19 ♂ )
11/10/26 22:07(更新日時)

防衛医科大学校の試験を受けるか悩んでいます。
試験は11/29と11/30にあります。
防衛医科大学は名の通り医師たる幹部自衛官を養成する大学校です。受験料も学費も掛からずに医師になれますが、9年間の自衛隊勤務の義務があります。
私は医師になりたいのですが、地域医療にはあまり興味が無いです。
研究医、無理であれば国際的に広い範囲で活動できる医師といった幅広い視野の仕事がしたいです。
研究となると旧帝大の医学科が望ましくなってきて、合格するにも運要素が強まってきます。
模試では京都大学医学科でBやC判定で、通るかどうか微妙です。
前期で京医、後期で九州大学医学科にするつもりですが、浪1の立場としては滑り止めが欲しいのです。
慶應義塾大学などの私立大学は学費がかかりすぎて家が傾くので受けることはできません。
以上を総合すると防衛医科大学校を第三希望として受けるのもいいかと思ったのですが、内部事情を聞くたびに悩み始めました。
規則や訓練の厳しさ、衛生状態の悪さは果たして自分が我慢できるものかどうか怪しくなってきました。
いざとなったときに浪2か防衛医科大学校に入るか悩んでしまいます。
国際的な活動も、研究医になれなかったときの妥協案で、本当にそこまで医師たる自衛官になりたいか分からなくなってきました。
家族でも意見が一致しません。父が行った方が良いと言いますが、母は気弱で団体行動が苦手な僕には向いていないと反対します。
防衛医科大学に入った時の自分が想像できず、全然決断できずに頭が締め付けられる感じがします。
しかも過去問までやったのに受けないなんてもったいない気がして仕方ないのです。
多分、精神的に弱って、決断力が弱っている気がします。実は、浪人して予備校で嫌われ者になって、好きな女の子に嫌われて、毎日家で泣いてしまい、時には勉強中に自殺願望が生まれて、集中できなくなることもありました。
将来の夢を書きましたが、これはあくまで去年の夢で、今は正直未来に希望が持てるほどの活力が無くて、医学を目指すかどうかという決断も怪しいです。こんなコミュニケーションのとれない人間がチーム研究をしていけるか、そもそも臨床なんか絶対できないのではないかと心配になってきました。
したがって、この弱った心的状況で、11/29までに決断する必要があるのです。勿論とりあえず受けて結論を先伸ばしは出来ますが、このような、2日も渡る一次試験があるほか、さらには二次試験もあって大阪から横浜まで受けに行かなければならないので、時間のロスが激しいです。
どうしたら決断できるでしょうか。
さらには将来の決断に自信を持ち、希望を持つにはどうすればよいのでしょうか。
ちなみに一次試験を模試感覚で受ける人もいますが、採点された解答が返ってこない以上、それは無意味だと思っています。

No.1693815 11/10/25 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/25 08:38
通行人1 

自治医科大とかどうですか❓

No.2 11/10/25 08:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

要は研究医になりたいけど、受かるかどうかは微妙だから第三希望で
防衛大を受けようか考えているんだよね。
でも、隊での生活が不安だと。

海外で活躍する医師って、どういう地域でしたいんですか?
貧しい国での活動なら隊の生活なんてなんてことないですよ。
あなたはなんだか精神的に弱そうなので、隊で鍛えたらどうですか?
医師になるって勉強とか出来ても精神面も強くないと勤まらないですよ。
あなたが本当に医師になりたいようには思えません。

防大に行きたくないなら、必死で勉強して少しでも学力あげるべきだと思います。

No.3 11/10/25 09:30
経験者さん3 

知人が防衛医大に行きましたが、規則は相当厳しいみたいですね。

結局、その知人はすぐに辞めてしまったので、運動の経験が乏しく、訓練等に不安があるなら、試験はただの練習台くらいに考えていればいいと思います。

私は防衛大の方を受験したことがありますが、防衛大の場合は、国立の前期の発表に間に合うか、ギリギリの所が入校手続きの期限でしたので、結局、国立大受験の際に辞退せざるを得ませんでした。

ですので、防衛医大の方も実態として併願が難しいかもしれません。

よく確認した方が良いですよ。

No.4 11/10/25 11:20
通行人4 ( ♂ )


表向き私大ながら、総務省管轄の自治医大や厚労省所轄の産業医大なんかは出世払い制や指定機関勤務によりある程度免除制度が充実している模様~


七旧帝は研究機関として助成金や補助金が充実する一方、国家試験パス率95%超は例年名大くらい…

それはほかの分野に進む学生も多いので、

資格合格率なら~札医・横市・筑波・神大・京府立…のが高かったりする!


~単純に①医者になるのが目的か? ②研究所としての選択か?

①か②か…で志望校の別れ目!

かな…

No.5 11/10/25 14:39
通行人5 

防衛医大は厳しい上に軍隊に入るわけですから 軍医になります 学費の面で考えるのであれば国公立の医学部に進学する事をお勧め致します 自治医大の場合は学費免除にはなりますが その代わりに九年間の僻地勤務になります 辞めるとなれば何千万と言う学費を払わなければならないですよ それと出身地にもよりますが北海道や九州 東京などの山奥での僻地勤務はかなり激務ではある事と思います 最先端医療からも外れてしまいますし 将来あなたが臨床ではなく研究に就きたいのであれば 国立を狙うべきです しかし日本の国立は雑用が多い上に研究する設備が十分では有りません 本気で研究職に付きたいので あれば将来 設備が整っている アメリカの大学への留学をするべきです ただしアメリカは実力主義社会です 成果を出せれば高く評価され地位が確率されますが 出せなければクビになります いずれにしても なぜ あなたが医師になりたいのか 原点はそこだと思います 強い志を持って 医師になるのであれば努力を怠る事はしないはずです それとメンタル面でも強くなければ 医師は勤まらないですよ もっと未来に向けて がんとした強い医師を持って医師を目指して下さい 頑張って下さい

No.6 11/10/25 14:44
通行人5 

強い意志→ 医師になってました すみません

No.7 11/10/25 21:45
通行人4 ( ♂ )


>5

インタ-ン重視なら旧帝大ですかね?




名大・阪大・北大…なんかは3年時~編入ありますし~(倍率十倍)

けっきょく米仏~欧米ですかね…


No.8 11/10/25 22:48
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
自治医大は地域医療を目指す学校なので、受けません。
さらに研究が本望で、自衛官は妥協案であります。
つまり前期後期は旧帝大で決定であり、防医は妥協案でしかなく、消極的選択でしかありません。
回答を見ているとこの二つを強調しておく必要があるように思えたので言っておきます。
軍の規律は、精神を鍛えるための環境になるという意見は一理あります。
しかし辞退する人が出るような、肉体的苦痛や上下関係、規律やアイロン掛けに掃除は、精神的強さへの訓練になるか否かは微妙な気がします。何か短絡的な考えな気がします。
それを選択の理由にするに値する価値があるかも微妙です。
そもそも医師の素質は極端な経験よりも旧帝大での色々な経験の方が良いでしょう。
つまり、防医での辛さは、貧困地域での辛さでの訓練になるかなという程度であり、やはり防医を受けるかどうかは将来の夢を自衛官で妥協してかいいかの選択になります。
本当に意志が弱っているなと自分でも思います。ただ弱い意志でも突き通す必要があるように思いました。
妥協をせずにいこうと思います。つまり防衛医科大学校はパスします。
研究の意志を確認する機会は大学入ってからいっぱいあると思いますが、妥協した道など砕かれてしまいますよね。
旧帝大の合格に向けて頑張ろうと思います。

No.9 11/10/25 23:05
秋桜 ( 40代 ♀ 3AH9w )

受かってから考えたら?
防衛医科大も簡単ではないし、私立では学費が安いと有名な慶應さえ払えないんだよね?自分のやりたい事を追求する身分か?そんな目的じゃ受けられる奨学金も限られるし、要返済ばかりでしょ。

浪人生なら夢見る時期は過ぎたでしょ。いいかげん現実見なさいよ。

No.10 11/10/26 01:15
通行人10 ( ♀ )

防医大が厳しいのは、訓練・規律もさることながら、学業もですよ。学費を払わず、血税から給料を貰い勉強する立場だからです。その意味が分かりますか?多分、主さんでは受からないでしょう…。

No.11 11/10/26 04:24
通行人4 ( ♂ )


>9

同感

このテのタイプ

6浪くらいの学生名人になっても気づかないの居た…


せいぜい3浪で見切りつけないとね♪


No.12 11/10/26 22:07
通行人12 ( 20代 ♀ )

弟の親友が防大卒です。本当に厳しかったらしいですが、同期が居たから頑張れたようです。一年生は奴隷⤵四年生は、王様の世界です。同じ高校から、もう一人防衛大学校へ行きましたが、入学式前の意思確認(防大へ本当に入るか)の段階でリタイアし、一浪して京大へ行きました。


主さんは、防衛医大へ第一希望で入ろうと言う強い意思はないようですから、堅実に国公立の医学部がいいのでは⁉但し、学費は安いですが、教材の医学書にめっちゃお金がかかりますが。


今、防衛医大で迷うより、とにかく医大合格のために、勉強するべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧