注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

万引きと間違えた

回答49 + お礼7 HIT数 21395 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/28 07:32(更新日時)

先日、私がレジをしたお客様に、防犯解除シールを貼り忘れてしまい、しばらくしてお客様が帰られる時ゲートで止められました。
私はそこに居なくて、上司が対応したのですが、お客様はレシートを持ってなくて、商品を入れた袋も捨てていたので、万引きと間違えられ上司に問い詰められていました。
そして私が通りかかり、レジをした事を証明し、お客様が未成年だったため、上司とお宅に伺い謝罪しました。
お母様はもうわかったから。と仰ってくれたのですが、お父様がその夜帰宅され話を聞いて激怒しているとのことです。私はクビも仕方ないと思っておりますが、私が辞めて治まるのでしょうか?
上司が、問い詰めた事をかなり気にしており、上司がクビにならないか心配です。

長文失礼しました。何でも結構ですので意見をお聞かせ下さい。




No.1693835 11/10/25 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/25 09:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

相手がまだ納得していないのであればもう一度丁寧に謝罪するしかありません。
解雇か存続かは上司が決めることですから。

No.2 11/10/25 09:18
通行人2 ( ♀ )

やめる必要ないと思いますよ。
次は同じ失敗をしない事です。
そして、上司はクビにはなりません。

No.3 11/10/25 09:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

店内で袋を捨てる行為もどうなんでしょうね
防犯解除しなかった主さんの落ち度ではあるけれど、警察呼んだわけでもないし、店辞めるとかそこまで必要ないと思いますよ

No.4 11/10/25 09:49
お礼

1さん
レスありがとうございます。
謝罪に行く旨を伝えたところ、上司ともっと上の者だけで来いとの事で、バイトの私は来なくていいとの回答だったようです。
自分ではどうにも出来ない所まで話が進み、情けなさと申し訳なさで泣けてきます。

No.5 11/10/25 09:52
お礼

2さん
レスありがとうございます。
防犯解除は何度となく言われてきた初歩の初歩なので、そんなことも出来ない人はいらないと言われても仕方ないと思っております。
上司の対応も問題になっており、本人が辞めると言っているので心配です。

No.6 11/10/25 09:55
通行人6 

上司がお客様を問い詰めたとの事ですが、レシートが無ければ、まずレジの担当者・記録を調べて、その後防犯カメラなどの確認をすべきだね。

それを怠って問い詰めたなら、それは上司の落ち度。
『問い詰める』のは万引きの確証を掴んだ時以外、決してやってはいけない事だよ。

クレーム対応は上司の役目だから、主さんが辞めるかどうかは正直言ってどーでも良い話。

初期対応を間違えた上司が誠心誠意、お客様に謝罪をすれば良い。

No.7 11/10/25 09:58
通行人7 ( ♀ )

辞めるのは逃げです。間違いは誰にでもあります。反省しているのなら そこで同じ過ちをおかさないように気を引き締めて働き続け、またそのお客様に来てもらえるような店づくりにすることではないでしょうか?

No.8 11/10/25 10:03
お礼

3さん
レスありがとうございます。
その子は体が大きく一見中学生くらいに見えましたが、話を聞くと小学六年生でした。
ですから、店内て袋を開ける行為もしかたないのかもしれません。

No.9 11/10/25 10:09
お礼

4さん
レスありがとうございます
その時の状況を聞くと、レシートもなく、レジを打った担当を、私の他にいた人(3人でレジに入っており、私は交代でその場にいませんでした)だと言い、レジが3台あるうちのどれで打ったか分からないと言ったそうです。

No.10 11/10/25 10:16
お礼

↑6さんの間違いでした
。すみません。
7さん
レスありがとうございます。
防犯解除は他のスタッフも良く忘れるので、上司からは再三言われている事でした。
私はこの職場のバイト歴も長く、指導する立場に居るため、今後私のする事には説得力がないでしょうね…。
辞める事は逃げだと私も思いますが、その子と上司を傷つけた事の責任は取りたいです。

No.11 11/10/25 10:26
通行人11 ( ♂ )

母親が正しくて 父親はおかしい

子供に謝罪して 機嫌を直してもらえば良い話


主さんのミスと子供の落ち度(レジ不明、外装無し、レシート無し)の4つが偶然に重なって起きた事故


父親は「子供の落ち度を棚上げして複数の人を失職させよう」としていて悪質


「子供に謝れ」と怒っても 実際に お互いに落ち度があるのに大人が子供に土下座するような行為は「教育上、良くない」


子供相手に 行き過ぎた謝罪は 子供の「モノの考え方」を狂わす


父親は 便乗して金品がほしいだけ


本当に子供の事を 考えるなら謝罪して「店外開封」を頼むにとどめるべき


すでに「タチの悪いクレーマー」なので 主さん側は 誰も退職する事なく勤務を続けてほしいと願います

No.12 11/10/25 10:27
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

確かにかわいそう
私も近い経験して悔しくて憎くて今では相手から毎月一度謝罪と私みたいな経験辛い思いを他の人にさせてないかの電話を入れることで私は許しました

No.13 11/10/25 10:35
通行人6 

>>9
お客様の勘違いがあったとしても、結果として万引き扱いが間違っていたのですから、上司の謝罪は当然です。

「お客様の勘違い、、レシートを捨てたこと等も、万引きを疑われた原因の一つです」なんて、そのお客様に言えますか?
そんなことしたら二次クレームですよ。
お客様の落ち度を指摘するのは御法度。

お客様(の家族)は主さんの謝罪を必要としていない、ということが一つの答えなんですよ。
お客様が怒っているのは『上司に対して』ですから、上司やその上長に頑張って貰う。

自分の子供が万引き扱いされたら、激怒する親だって沢山居ますよ。

ただひたすら謝罪するのみ。
それが上司・上長の仕事。

No.14 11/10/25 10:48
お礼

11さん
レスありがとうございます。
その子は逆に、レシートを捨てて曖昧な事を言った事を謝って来て、お母様もその事は家の子も悪いと仰ってくれました。お父様とは話していないのでわかりませんが、自分の子供が万引きに間違えられれば怒るのも当然だと思っております。
クレーマーであったとしても、そうさせてしまったのはこちらですから…難しいです。

No.15 11/10/25 10:50
通行人15 ( 30代 ♀ )

店内で袋を捨てたんですか?それと レシート無しとは? 受け取らなかったんですか? うちの五歳の子供でも 店内では 開封しないし、最近 自分で会計したがりますが ちゃんと お釣りと レシート持ってきますがね~ そんな 初歩も 教えてない 親にも問題あり。子供にも非が ありますよ

No.16 11/10/25 11:53
通行人16 ( ♀ )

そのお店では、万引きが多発しているのでしょうか?

もしそうなら、万引き犯だと思い込み、問い詰めた時の上司さんの口調がキツくなるのも分かる気がします…

誠実に、気持ちや状況をお話する事で、その男の子の父親も気持ちが、徐々に落ち着いて来るかも知れませんね。

誠実に謝罪を続けるならその問題が解決した頃、上司さんの気持ちもふっ切れて、辞める気持ちも落ち着くかも知れません。

主さんは自分が悪かった事にして、上司さんに謝りつつ、支えて差し上げたら良いと思います。

No.17 11/10/25 12:24
通行人17 ( ♀ )

11さんに同意。
確かに、証拠もなく疑わしい状況だけで詰問したのはマズイですが…恐らく首にはなりません。
それに、責任を取る=辞職ではありませんよ。

No.18 11/10/25 13:19
通行人18 

オレがしてない万引きで問い詰められたら、まず、その会社の上司に連絡してその対応をみるけどね。
オレだったら、徹底的にやるけどなぁ。

でも、金品には弱いです(笑)。

No.19 11/10/25 13:22
通行人19 ( ♀ )

万引きと間違えるのは重大なミス
間違えられて声かけられてる所を近所の人や知り合いに見られていたら、陰で噂になってしまいかねず、その人の生活や人生までをも左右しかねないから


上司が辞職まで追い込まれてもやむを得ないと私なら考えます

もし私が間違えられてしまったら、新聞にお詫びの掲載求めるかも


お店としては慰謝料払うべきだと思います

No.20 11/10/25 14:35
通行人20 

落とし処はお父さんに誠心誠意謝るしかない感じ。
個人的意見のレスだからといって断定的なレスはどうかな?
店側にすりゃ万引きされまくりで腹立たしところにブザー鳴ったらそれなりの態度はとるのも不思議じゃないよ。ただレジ者の確認不足はゆがめないけど。
解雇や首とかはないけど、土下座覚悟の謝罪は必要になるかも。

No.21 11/10/25 15:29
通行人21 ( ♀ )

これって…
袋に入れてあげたのですよね。…防犯防止テープって、赤テープみたいな社名のロゴ入りテープの事ですよね。社内基準が各社違うとは思いますが、袋に入れたら重複するのでテープは貼らなくて良いのでは?仮に主さんに非が有るとしたら、直ぐに食べる?とか聞いてあげても良かったかもしれない。って事だけど、疑って掛かって確認する前に万引き扱いした上司に責任は有ると思います。

No.22 11/10/25 15:59
通行人22 

19さんに 一部同意です
たくさんの人が出入りしている中で、その光景を
たまたま誰かに見られていたら…影で噂になるかも知れません。
まして子供さんですよね。人の噂ほど恐いものは有りませんし
親御さんが 怒るのは当然 慰謝料などは考えませんが噂の心配や、子供が受けた心の傷を考えると親御さんも辛いでしょうね。

No.23 11/10/25 16:04
通行人23 ( 10代 ♀ )

私も万引き犯に間違われた事がありますが。
恥ずかしさと怒りしかありません。
店員のミスでその子の一生を壊さないでください。
誰でも間違いはありますが
許される間違いと許されない間違いがあるのをお忘れなく

No.24 11/10/25 18:54
通行人24 ( ♂ )

疑問なのですが、開封して袋とかも捨てて持ってないのに、防犯タグが鳴るんですか?

No.26 11/10/25 20:27
お礼

一括のお礼失礼します。
お客様は複数の商品を買われて、防犯タグはそのうちの一つに付いていました。
タグの上に解除シールを貼る事でゲートで鳴らないようにするのですが、それを貼り忘れたのです。
先ほど店の事務所で上司2人とお客様のご両親と話し合ったと連絡がありました。
常識的な話し合いで、厳重注意で終わったそうです。
皆様のご意見、本当にありがとうございます。
今後の仕事に生かせるよう、頑張ります。

No.27 11/10/25 20:41
通行人11 ( ♂ )

よかったですね

安心しました

これからも頑張ってください

No.28 11/10/25 21:13
宰相 ( 30代 ♂ oeLpc )

今後の仕事に生かす…そう思ってるだけじゃ変わらないと思いますよ?厳しいことを言いますが。
そもそもシールの貼り忘れと上司の万引きが成立していないのに万引き扱いしたことがことの発端。マニュアル化された初歩的なことができなかったのはいかにいい加減に仕事をしてきたか?ということ。
経験を生かす前に心を入れ換えて仕事をするくらいじゃないとね、あなたも上司も。

No.29 11/10/25 21:33
通行人29 ( ♀ )

子供の心の傷を思うと切ないですね。コンビニやドラッグストアでよく万引きを疑うような態度を取られるだけでもかなり腹立たしいですから、上司の態度でその子が傷ついてないといいですが

No.30 11/10/25 23:05
通行人30 

主さんが相当に辛い思いされてるようでかわいそうですが。また余り厳しい感想も言えないですが。
基本的に貴女が上司の首ばかりを気にしていることは少し違うって感じもあります。

貴女にしたら貴女のミスで上司に迷惑が掛かったって事で相当に悩んでるのでしょう。
ただ上司も加害者になりますよね?
だからお店の運営の心配のレスは何か焦点がずれてたりしてませんかね?

貴女のミスも絶対にいけないミスですが、人間のやる事ですから、全く有り得ないとは限らないミスだと思いますよ。

以前に他のサイトで店員さんが、防犯装置を外すのを忘れて、客が出入り口のゲートで引っかかったような事をレスしてるのを見ました。
やはり人間だから完全ではないのです。
だから逆に言えばそれを予測した対応が大事だと言う事です。
ちゃんとした落ち着いた対応を上司がしてたら、
その場の謝罪だけ済むのです。

要は主さんのミスも問題ですが、実は子供客を厳しく問い詰めた上司が一番に問題だと思いますよ。
客の犯行確認もないのに、またレジの集計も確認?せずに、一方的に罪人扱いして恐怖せしめた上司が一番に悪質なのです。

もし民事裁判に発展してたら、すぐに客の所に飛んでいって説明した主さんは誠実で情状酌量の余地が有るとなりますが、
子供客を恐怖せしめた上司が何より悪質となったかもしれませんね。

もし貴女が直後に早退でもしてたら、
主さんの救いもなく、怖い大人に一方的に子供は問い詰められて、罪を安易に認めて冤罪になっていたかもしれません。

そうなったら相手は小学生ですから退職では済まなかったかも 。
場合によっては裁判になってたかもしれませんしね。

もしその騒ぎを誰か近所の通行人が見ていて、子供さんに誤解の悪い噂が勝手に広まった場合も大変で、 その子供さんは引っ越すまで地域で永久に万引き犯人のままの印象がつきますから。

あと子供さんによっては心的障害を起こして、お買い物に一人で行けなくなるなど萎縮しだしたりしてても大変だったでしょう。

あと上司が子供さんを強圧的に威圧し逮捕連行してたら。子供さんに大人へのトラウマが出来てた子もいてたかもしれません。

だから貴女が問題なのでなく、実は上司や会社体質がまず問題かなあと思います。
まあ騒ぎにならずに済んで助かったと思いますよね。

No.31 11/10/25 23:31
宰相 ( 30代 ♂ oeLpc )

付随ですが、主さんは本当に子どもに対して申し訳ないという気持ちがあるのでしょうか?

主さんは上司が心配だと言っていますが、一番の被害者は子どもであったことを忘れていませんか?
私はあなたが上司を心配する神経がわかりませんし、上司は辞めるに相当しますから。
子どもは店外にいたわけではないから、万引きは成立していない。ブザーが鳴っていきなり大人がやってきて泥棒扱いされた。あなたが無実を証明するまで問い詰められたわけですから相当の恐怖があったと思いますよ。
あなたも上司もそのうち頭の片隅から今回のことが消えてなくなるかもしれないけど、子どもは店に幾度に思い出すし、同級生が見ていたらいじめの引き金にもなる。
問題意識があなたが勤務する会社は低すぎる。

No.32 11/10/26 00:48
通行人32 ( 30代 ♀ )

主さんやボンクラ上司の居る店は潰れて欲しい💧
主さん、またミスするよ💧
自分と上司の保身ばかり。

No.33 11/10/26 00:59
お師匠さん33 ( 20代 ♂ )

裁判なったら店側が負けまっせ💧 俺なら金で解決するね。

No.34 11/10/26 05:32
通行人11 ( ♂ )

>>28~33


「レジから出口までの間に外装を破棄してレシートも捨てて、どのレジで支払ったか忘れる小学生に見えない六年生」なんて「想定外の客」だよ


支払った証拠を全て欠いてる


これは 間違えられても しょうがないよ

六年生にもなったら もう少し常識も身につけてなきゃね


店内で開封せずレシートは持ち帰る事を知ってて当たり前


裁判?
勝っても赤字で終わりだわ
裁判に関して無知な人は 威勢のよさが恥ずかしい

No.35 11/10/26 05:34
通行人35 

厳しい意見が多いですね。当たり前ですが。


主様も悪いし、上司も悪い。子供にも落ち度がある。


落としどころとしては妥当でしょう。


レジの分かる所に
『シールは絶対に忘れるな‼忘れたら減給』とか書いとけば?


幾ら初歩的と言えど、人間が行っている事に絶対は無いし、仕方無いでは片付かないかもしれないけど、行った事も無いクセに潰れれば良いとか、厳し過ぎでしょうよ


ここの厳しい意見の人はミスした事人生で一回も無いんかい💦💦


人間は機械じゃ無いぞ。


私も間違えられた事ありますが、そこまで激怒はしなかったけどな。間違えたら謝罪する そういう基本的な事をしてくれたからね。


No.36 11/10/26 12:41
経験者さん36 ( ♂ )

どんなに謝罪しても、万引きに間違われた子供の心のキズは消えない。

俺も池袋の〇〇〇カメラで買い物した時、レジで防犯解除シールを貼り忘れたのか何だか知らないけど、警報ブザーが鳴って警備員に呼び止められた事がある。
その時は品物は紙袋に入れてあったしレシートも持っていたので、万引きに間違われるような事はなく、店員は謝罪していた。

しかし俺がもし未成年者だったら、店員の対応もまた違っていただろうなと思った。

主さんにしてみればたった一度だけのミスかも知れない。だがそのミスが周囲の人に与えた影響はあまりにも大きい。

正社員だろうがアルバイトだろうが、給料をもらって仕事する以上は自分のミスが周囲に与える影響を肝に命じて欲しい。

No.37 11/10/26 14:12
通行人37 ( ♀ )

家は子供に、買い物に行ったら必ずレシートを貰い、お店を出るまでレシートは捨てたら駄目よ、を徹底しています。

誰でもミスはあります。
だから主さんは次回からミスしない様に気を付ければ良いだけだし、上司も問い詰めるのは仕方ない事。

レシートは捨てない、と相手のお子さんも学べて良いきっかけになったと思うけどなぁ…
お父様は慰謝料目的ですかね?謝罪しても許せない様な内容ではないと思うけどな…

No.38 11/10/26 14:29
通行人30 

主さんも人間だから失敗はあると思います。
しかし上司の対応が明らかに間違いだったと思います。

まずはお客様は神様であると言う商売の基礎的な意識を忘れてはダメです。

まだ主さんの悩みは被害者の悩みに比べたら楽だと思います。

万引き犯人に間違いされて大人に取りかこまれて脅された事に比べたら。

私は学生時代に取り締まる側の警備の仕事についた事があります。

私がその仕事が出来たのは、お客に対する笑顔と真摯な態度が警備会社にとって良かったからだと思います。

私は目つきが良い方なので警備会社は非常に良いとなったのでしょう。

警備会社では人相が良い人が表玄関などメインになります。
私の警備バイトではどの現場でも表玄関など出入り口ばかりでした。

やはりお客様は神様であると言う態度がユーザー側にも伝わったと思います。

だいたい今件は警備会社を雇えと言いたいですね。

老人のお爺さん警備員でも良いから自転車整理を兼ねて入り口に立たせるだけで万引き犯人を牽制すると思います。

自分達がセキュリティー経費をケチっておいて、
挙げ句の果てに冤罪対応しておいて、
開き直った態度は社会人として許されませんから反省は大事です。

主さんの失敗は充分にあり得る話だと思いますよ。
だから上司がいけないのです。

センサーが鳴ったら騒がしくしないで、笑顔でお客様をカウンターなどに誘導してチェックするなり、シール確認するなりが常識ですよ。

図書館なんか行ったらゲートで防犯装置は良く鳴ってますよね。

司書が貸し出した本の磁気解除が甘いと、ゲートで引っかかって鳴るのです。

どんな時も笑顔が大事なだけです。

上司はスーパー職には不向きかもしれませんねえ。

警備会社でもしそんな無礼な失敗したら、会社はユーザーに違約金支払いになり損害賠償も有り得なくもありません。

主さんが解除を忘れるのは人間だから仕方ないのです。

また上司がチェックするのも仕事だから仕方ないのです。

ただ上司が子供さんを最初から犯人扱いして脅したのが大問題なのです。

上の誰かがレスしてましたが、もし子供さんが他の知人などに目撃されていて、疑いのままの状況になっていて、学校で噂になりイジメなどになったら大変ですよ。
だから主さんばかり悪いのでは有りません。
上司が失敗したのです。
今は反省の時間でしょうね。

No.39 11/10/26 15:14
匿名 ( ♀ nHt9w )

誰にでも間違いはあります。ですが上司の対応がまずかったですね。以前家の近くのコンビニでやはり近所の子供が万引き扱いされ、近くのコンビニですから知ってる方もいて、噂になり、何と、そのお子さん自殺未遂したんです。違うと親御さんやお子さんも周りに言ったみたいですが既に噂は広まり、尾ひれまで付き本当に可哀想でした。その位上司の対応は重いと思います。

No.40 11/10/26 15:57
通行人6 

>>26
解決して良かったですね。

>お客様は複数の商品を買い、防犯タグはそのうちの一つに付いていた。
>タグの上に解除シールを貼り忘れ。

単純に店員のミスが一番の原因でしたね。

子供の常識の無さを指摘する人が居るようですが、
客側に落ち度があったとしても、それで店側の落ち度が軽減されたり、帳消しになるわけではありません。

店側の落ち度は客側の落ち度とは切り離して反省すべきですから、今後は子供にも親切な店員を目指して頑張って下さい。


【余談】
小学生が買い物に来たら、「レシートはおサイフに入れておいてね」と声かけ。
↑以前イオンで見かけた店員さんです。
もしかしたら、そのイオンでも似たような事があって反省したのかもね。
これが親切な接客。

No.41 11/10/26 16:18
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

逆の立場で考えた方がいいと思います。
万引き扱いされた店に行きたいと思います?

そのお父さんの考えしだいですが 責任者が謝罪で終わったとしても 近所の目もありますから 普通慰謝料問題までいくと思います。
私だったら そのスーパーの社長に責任追求します。
責任者って責任とるのも仕事です。

レジのパートさんが辞めて済む事ではないでしょう。

No.42 11/10/26 16:26
通行人42 

他の方のレス全部は読んでませんが。

主さんが一生懸命なのは分かりました。

ただ、相手方にしてみれば、

お金を払ったのに、一度は泥棒呼ばわりされたわけですから、

お父様のお怒りも解ります。

万引きは、犯罪です。ちゃんと支払って、息子が犯罪者扱いされたら、

やはり世の中には「いいよいいよ」で終わりになされない方も当然いらっしゃるでしょう。

難しい問題ですね。


No.43 11/10/26 16:34
通行人37 ( ♀ )

40さんのイオンのお話、良いですね。
家でも言い聞かせるが、店員さんに言われたら更に守りそうだし。

レシートは店を出るまで捨てない、これは本当に大切ですよね😃

No.44 11/10/26 16:42
お師匠さん33 ( 20代 ♂ )

11、 その客が常識有ろうが無かろうが誤認したのは事実だからな👋感情論なら客側も悪いと思うが、こういう場合は感情論なんて言っても始まらんのだよ、11は裁判に詳しいみたいだから、そのくらいわかんだろ💧

No.45 11/10/26 17:02
通行人30 

例えば小学生にも満たないお客様が万が一、レジ前にお菓子を開封し、親が見てない前に食べたとします。それでも万引き凶悪犯扱いして騒ぐでしょうか?

犯罪には年齢も加味しなければなりませんしね。
実際に大手スーパーで有った事件ですが、子供にお菓子をレジ前に食べられた事件が有りました。

それでレジ担当が未熟にも万引きだと騒いだのです。

そうしたらお客様が逆切れして、お前ところのスーパーで月に何万を落としてると思ってるのだ。しかもレジで申告して清算を言ってるではないか!とてんやわんやの大騒ぎになりました。

見物人は出るわで、まるで大道芸が始まったような騒ぎになりました。

要は店員の対応しだいによって店の運営も突発的な騒ぎになると言う事です。

殿様商売はいけません。

あくまでもお客様は神様であると言う姿勢が大事なのですよ。
例えば有名ホテルや百貨店で本当に子供さんの万引きが発生したら、そんな騒がしい対応をするでしょうか?

防犯装置を解除忘れは絶対に良くないけど、
しかしそれより上司の強圧な態度は問題だと思います。

静かに騒がず対応するのがプロだと思います。

よくテレビで警備会社の万引き犯人逮捕の番組が放送されています。

あの調子で素人が、しかも子供相手でまで逮捕は良くないと思います。

本当に子供の万引き犯人でもケガさせたら過剰防衛になりますよ。

やはりプロに任せるのが一番ですよね。
万引きが多い地域ならプロを経費をケチらずに雇う事です。
あと防衛センサーが鳴ったにしろ、レジを通過したら開封しようが、レシートを破棄しようが自由が原則だと思いますよ。
だからちゃんとしたスーパーはレジ自体が出入り口でそれを通過したら店外になるように設計されているはずです。

主さんは悩む事はありません。
上司が素人なだけです。

No.46 11/10/26 18:40
通行人46 

たまに、どんな小さな罪でも死刑と言う人がいる
もしそれが実際に行われたなら、このお客さんは冤罪で闇に葬られてたかもしれない

主さんが通り掛からなければ、その子はもうこの世にいない

確かに主さんはミスをした
しかし、そんな事は誰にでもある
ミスをした主さんがが悪い、というよりは、ミスが起こるのは人間なら仕方ないと言える範疇だ

レシートもなく袋も捨てたなら、そりゃ上司の判断は間違いない
それが裁判というものだし

じゃあ誰が悪いのか?
それは、無実の証明を出来なかったお客さんに全責任がある


弁護士云々はなしで単純に考えるとそうなるだろうね

もしこれが独裁国家で起こったなら、下手をするとほんとにその子は強制収容所に送られてるかもしれない
軍のお偉いさんが「お前が犯人だ」と言えばそれで決まってしまいそうだし

人間ってなんなんだろうね
そんなにも権限を持ってるんだろうか

No.47 11/10/26 18:40
通行人11 ( ♂ )

>>33


子供を原告として 提訴するような問題か?
それとも 父親が代理人で裁判するの?

弁護士雇って 金かけて勝っても 足がでると思うよ

無知な人が すぐに「裁判」をちらつかせるレスをするのがチラホラ見えます


「俺を怒らすと怖いんじゃあ」って、つもりでしょうが みっともないですよ、笑けます

No.48 11/10/26 19:25
宰相 ( 30代 ♂ oeLpc )

私も今の状態で裁判しても賠償請求までいく案件ではないので、裁判までは考えません。第三者による嫌がらせなどもないようですから。ただ、私が教師をしていた時のある話があります。私の教え子がとあるスーパーで万引き誤認で確保されました。いきなり盗人呼ばわりされたためその場で違うと必死に話しました。ただ、教え子は大手企業への採用が決まっていましたが、たまたまそこにその採用担当者が通りがかったらしくその光景からか内定消しの通知と電話がきました。私も学年主任、校長や教頭とその企業に出向き説明をしましたが、聞き入れられませんでした。
教え子はそれから外出することが怖くなったようで学校に来なくなり、生きることに失望したのかもうこの世にはいません。万引きの誤認をすれば、店側も謝って主さんのように辞めればいいなんて思ってればよいかもしれませんし、来年の今ごろにはすでに忘れているでしょう。ただ、受けた側はそう簡単にはいかないものです。

謝って済むなんて軽く考えている体質の会社なら 今すぐ潰れたほうがいい。

No.49 11/10/26 20:17
通行人46 

この人が正しい、アイツが悪い
なんて決めるから誰かが背負う羽目になる

日本人は何でも1+1=2と考える
計算器になって答えをだそうとするだけ
答えを出した人は優秀だと決められてるから、無意識に善悪を決定しようとする
それが常識人とされてるからね

何かの事件があるとすぐさま、あの人は何の罪もない‥、この犯人は死刑!と計算器がカチャカチャ鳴り出すだけ
ロボット脳なんだ

悪い者をより良く導こうという思想がないわけ
だから断罪が正しいことかのように行われる

だから虐待やイジメや理不尽な仕打ち、そして冤罪がそこら各所で行われる

個人が善悪の計算器を鳴らすだけの思想だから、派閥に分かれ不良品を処分するという社会が出来上がってる

罪を犯した者を死刑という思想から許しは生まれない
正しい立場と誤った立場の二種類しか生まれない

そうなると心が2次元化していく
理屈が正しいと思うことしか出来ない民族になる

良いか悪い 正しいか間違い 仲間か敵 1+1・1-1
こんな単純思考な心になる

すると何が正義になるのかわかる?
それは被害者になればいいんだよ

被害者意識に囚われると正義感が沸く
沸くと相手を断罪できる
それは自分に生きる資格が生まれ、相手には資格がなくなる
どんどん分裂していく

自業自得の精神
それが処分志向へ導く案内人

勝手に生まれたんだから勝手に死ぬ
命で責任をとるから命を奪っても構わないと考える
自業自得なのでこの世から消える

どんどん2次元化していく

人間は善悪ではない
全て善なんだ
生き残る方が善などではない
義に添うた者が善なんだ
それを正義と言う

全て善としなくては人は人を死へ導く

No.50 11/10/27 01:47
通行人50 

主のミスが一連全てのトラブルの発端。

主のミスさえ無ければこんな出来事は起こらなかった。

上司も客が未成年だからと舐めて対応したのだろうが、主と同罪。

冤罪の濡れ衣を着せられた客の父親が憤慨するのも当り前。

現場を見ていたおばちゃん連中がこの一件を万引きとして町内に広めたりでもしたら、その一家は肩身の狭い生活を余儀なくされるし、その未成年客も心に深いキズを負う…。

人だからミスは付き物だが、冤罪加害者である店側の対応としては被害者の未成年客とその親が許し納得するまで、誠意ある謝罪をするのが店側の責務。

主と上司がクビになったからといって簡単に解決する問題では無い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧