注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

夜の仕事で八方美人はNG?

回答7 + お礼4 HIT数 2663 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ jGqkCd )
11/10/25 18:46(更新日時)

スナックで働いてます。

一番新人で一番若いです。(夜の仕事は初めてではないです)

同じ従業員の女の子に、私は八方美人、皆にいい顔してる…と言われてるそうです。

ママに「○○ちゃん(私)の営業はちょっと勘違いされやすいと思う、ちょっと変えてかないと自分がしんどくなっちゃうよ」と言われました。

私的には、夜の仕事をして八方美人の何がいけないかわかりません。
お客さんに良い顔して何がいけない?
それで好感度UPして私目当てでお店に来てくれれば、私はお店に貢献できてるのに…

ママは私の身の危険を案じて言ってくれてるのはありがたいですが…

八方美人、良い顔するのってダメですか?

(お客さんに直接好きとかは絶対言いませんが、私がお客さんの事好きって勘違いされる事はあります)

No.1693924 11/10/25 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/25 13:18
通行人 ( ♀ okguCd )

要は若い貴女への嫉妬なんでしょうね。


八方美人て(笑)
私達それが仕事ですけど?
特定なお客だけに良い顔してたんじゃ 逆にお客が着かなくなりますよね。


結局は人気商売ですもの!好感を持たれるのは良いことだと思います。

No.2 11/10/25 13:42
美雨☆ ( 20代 ♀ bCupc )

色恋営業がいきすぎてるて意味なのでしょうか!?
あんま色恋しすぎると自分が疲れちゃうからそれならママがいう意味もわかります。
でもそうじゃないなら嫉妬とか新人のくせに…みたいな妬みかなと思います。

夜経験短いから余計なアドバイスだったらごめんなさい
頑張って下さいね👍⤴

No.3 11/10/25 14:04
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

色恋営業って安定収入に繋がらないしやってる本人も辛いしお客さんとのトラブルにもなりやすい。
それよりその場その場で楽しく飲んで、それを目当てに定期的に通ってくれるお客さんを作る方が本人の気持ち的にも楽だし、他のお客さんを連れてきてくれたりで、トータル店の利益になるんだと思います。

それにただの八方美人で色恋営業を狙うホステスを良く思わないお客さんも結構居ますよね。

年上の人のアドバイスをただの僻みと取るか、主さんのためを思ってのアドバイスと取るかで変わってきますよね。

No.4 11/10/25 14:04
お礼

>> 1 要は若い貴女への嫉妬なんでしょうね。 八方美人て(笑) 私達それが仕事ですけど? 特定なお客だけに良い顔してたんじゃ 逆に… 1さんありがとうございます!

そうなんです!これが商売なのに…
そんなん言われてたら周りの女の子の目が気になって仕事やりづらいです…

No.5 11/10/25 14:06
お礼

>> 2 色恋営業がいきすぎてるて意味なのでしょうか!? あんま色恋しすぎると自分が疲れちゃうからそれならママがいう意味もわかります。 でもそうじ… 2さんありがとうございます!

私的にはそこまで色恋してるつもりはなかったんですが…
ママに言われるほどなら、色恋しすぎなのかな…と反省しました。

No.6 11/10/25 14:14
お礼

>> 3 色恋営業って安定収入に繋がらないしやってる本人も辛いしお客さんとのトラブルにもなりやすい。 それよりその場その場で楽しく飲んで、それを目当… 3さんありがとうございます!

例えば、嫌いなお客さんの前で嫌な顔してしまったり、
お客さんがこれすごく美味しいと言っても私はまずいとハッキリ言ったり…

というふうになってもいいんでしょうか?

私自身周りの目を気にするタイプなので、仕事以外でも初対面の人や友達にも八方美人な所があります。

私の性格の問題なんでしょうか…

No.7 11/10/25 14:25
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

いやいや…嫌いなお客さんに対してそれは八方美人という問題じゃなく、接客業として問題でしょう。そういう極端な話では無いですよ。
しかし食べ物の好みくらいは、私は苦手なんです等、無理に相づち打たなくても良いのでは?
もちろんそれで気分を害するお客さんは居るでしょうが、うわべだけ合わされて喜ぶほど男性も単純ではありませんので。

No.8 11/10/25 15:37
通行人8 ( ♀ )

食べ物の話が出てますので便乗します。
流石に「まずい」と言っちゃうのは賭けですが、「これもおいしいけど、私はもうちょっとあっさりした味の方が好き」とか、やんわりした否定の方法もありますよね。
更に欲を言えば、そこから「こう言う味が好みなら、○○(料理名)も好きなんじゃないですか?」なんて話を広げて、暗に否定した事をぼかしてしまうのも手ですよね😁

No.9 11/10/25 17:13
通行人9 ( 40代 ♀ )


皆が皆 スナックに色恋や八方美人の女の子求めて行くわけじゃないだろうし

色恋を求めるなら
キャバ嬢と恋愛ごっこするでしょ

お客さんが何を求めてきたかを考えながら接客してたら色恋だけではないと思うけど

会社で嫌なことあって飲みたい人に色恋は必要かなぁ ただ愚痴をきいてくれる相手が欲しいだけかもだし

単にはじけたい人には一緒にはじけてあげればいいんだと思う

必要以上に色気をつかうことはいらないんじゃない?

人間的な魅力が必要で色恋はたまにだした方が効果的

スナックに来るお客さんにも家庭があったり彼女がいたりするんだから人間的な魅力で売ってたら間違いはないと思うけど

可愛らしさだけだと
相談したいときには
主さんを横につけないょ

スナックってキャバ嬢に求めないもの求めて行くんじゃないかなぁ
スナックって奥が深いよね… 昔やったことあるけど 今なら色恋ぬきでやれるのに若いとどうしても色恋のみでしょと思っていた 色恋なんて それほど求めてないのさぁ

たぶん共感とか癒しとか話しできればいいんだと思う

No.10 11/10/25 18:19
お礼

一括ですみません
皆さんアドバイスありがとうございます。

私はお客さんに来てもらおうと必死だったのかもしれません。

これからはあまり深く考えずに楽しく会話ができるよう接客したいと思います。

No.11 11/10/25 18:46
通行人11 ( 30代 ♀ )

複数店舗の経営者です。

そういうタイプの主さんの良さを活かしながら、お店の方向性に馴染ませていくのがママの手腕なのにね。

色恋抜きでスナックを楽しんでるお客様だって、自分の好みの子に出会えば少し恋愛気分を楽しみたくなる時だってありますよ。

空気読みながらなら主さんのやり方でも間違ってはいないと思います。
全否定されるような感じになってきたら、お店と求める物が違うんでしょうから移籍するのも考えていいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧