注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高齢者が運転する車にひかれそうになりました‼

回答27 + お礼14 HIT数 4509 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/10/27 10:32(更新日時)

今日青信号で子供と手を繋いで横断歩道を渡っていました!!
車が右折して来たんですが横断歩道手前で止まったので、待っててくれてるものだと思い、頭を下げて小走りで渡ってました。
ところが車の前を横切る直前で車が急発信し、スレスレで行ってしまいました。
車が発信した事に気付いた私が急に子供を止めたので、子供が転んでしまい、子供に気を取られてナンバーすら見られませんでした。
運転していたのは80代くらいのおばあさんです。
子供もいるのに本当に危ない!!
何考えてるんでしょうか?
何故そんな危ない運転をするおばあさんを家族は止めないのでしょうか?
危なく死ぬとこでした!!
70歳過ぎたら免許没収してほしいです!!
皆さんは高齢者の運転についてどう思いますか?

No.1694036 11/10/25 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/25 18:18
通行人1 ( ♀ )

高齢者に限らず、携帯で話ながらの運転、飲酒など運転手は気を付けなければいけないと思います。

田舎では、実際車ないと生活出来ないのが実情ですから。

No.2 11/10/25 18:21
通行人2 ( ♀ )

主さんと全く同意見です

高齢者の方の運転は本当に危ないし自分達が高齢者だからかはわかりませんが
自分中心の運転が多いですね
免許没収してほしいです😢

No.3 11/10/25 18:31
通行人1 ( ♀ )

1です。私、車運転しない頃若いママさんにひかれました😂

お子様にきをとられたようで…骨折しました😂

運転する側の今、かなりの安全運転をしています。ハンドルを握るということは走る凶器ですからね。

高齢者に的を絞らず自分自身気を付けたいと思います。

No.4 11/10/25 18:40
通行人4 

世の中のしくみは大変だ。

そういう若者に⭕宮取って貰いたい。

どちらにも意見がある。

色々考えて。

No.5 11/10/25 18:43
通行人5 

自分は若い人の車にも何回かひかれそうになりました。本当にギリギリで危ないこともありました。
主さんどう思いますか❓❗

No.6 11/10/25 18:59
通行人6 ( ♀ )

いろいろあるよ。

交差点を通過した直後に赤信号になって横断歩道直前で停まってしまった若い女性の車、私達親子が横断歩道を渡ってたら突然発進して(信号赤なのに)危うくひかれそうに。

↑よく見たら助手席の友達とお喋りしてました。


自転車専用レーンにワゴンが停まってたので脇をすり抜けようとしたら突然発進し、私が車道の真ん中まで避けたからひかれなくて済んだけど、私の存在すら気付かずに走り去った30代くらいのお母さん(窓にカーテン付き)

横断歩道の2~3メートル手前に停まってた車、横断歩道渡ってたら突然バックしてきてひかれそうになりました。
↑はお爺ちゃん


年寄りだけじゃないよ。

No.7 11/10/25 19:02
通行人7 

私は30代ですが先日左折時に横断歩道の自転車をひきそうになりました💧

No.8 11/10/25 19:04
通行人8 ( 30代 ♂ )

子供を連れて歩く時は、自分たちの方が止まって、車を先に行かせますよ。

それで信号を一回多く待つことになっても、ひかれるよりマシだからね。

年寄りでも若くても、女の運転は信用しない。
これ鉄則。

No.9 11/10/25 20:26
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私もありました💧

どう考えてもその車でこの幅は通り抜けられないだろう⁉…という所に車が突っ込んできて、案の定歩いていた私にミラーが当たりました💧

運転席を見たら高齢の女性💧

ぶつかった事にも気づいていない様子でしたよ😥

ミラー曲がったのに💧


高齢者以外にも乱暴な運転する人をよく見かけるようになりましたよね…💧

自分の身は自分で守らないといけませんね💧



No.10 11/10/25 20:53
通行人10 ( 30代 ♀ )

視界は狭くなる、反射神経は衰える、目測判断もできない。そんな年寄りに免許を与えるな。
自覚ない認知症もある。
なんで年寄りに免許与えたままにするのかわからん。

No.11 11/10/25 20:56
通行人11 

とりあえず🍁マーク 見たら こちらが 気をつけるしかない。 よく 店に 突っ込む 高齢者は たいがい アクセルとブレーキ 間違えてるからね。 止まる気なんだけどね😢悲しいけど 年取ると…

No.12 11/10/25 21:41
通行人12 ( ♀ )

高齢者ドライバーの問題って今に始まったことじゃないですよ?
主さんは昨日まではこの問題、どう捉えてました?
もしかして……
昨日までは無関心だった?
『私が』『私の子供が』
たまたま関わると、にわかに社会問題視して騒ぎ立てたがる人……よくいますよね。
もし本当に社会現象として問題視していく意志があるなら、きちんとあちこちで主張してくださいね。社会を動かす原動力になれるかもしれないから。

怒りに任せて一時期にギャンギャン騒ぎ立てるだけなら……😂😂😂😂

まぁ、主さんとお子さんに怪我がなくて何よりでした。

No.13 11/10/25 21:45
通行人13 ( 30代 ♀ )

年齢は関係ないと思います。
若い者人だって無謀運転いっぱいいますよ

No.14 11/10/25 21:51
通行人14 

危ないね
本来ならば子供が世話介護しなきゃならない
だから子供が悪い

No.15 11/10/25 21:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

旦那のクルマ、高齢者ドライバーに当て逃げされたんよ。かなり激しい軋み音がなっていたのに、爺さん何事もなかった顔して走り去っていった。当然旦那は追いかけました。私は助手席から警察に連絡。お巡りさんにも両車両の傷を確認してもらいました。爺さんお巡りさんにシラを切ってましたけど、最後には「気がつかなかった」ですって。ドア二枚地が見えるわ凹むわのぶつけ方で気がつかないわけがない。そんなんじゃ人轢いてもわかんないだろが💢だよね。

No.16 11/10/25 22:00
通行人16 

14レスの意味がわからん。なぜ子供悪い❓世話介護ってなに❓

No.17 11/10/25 23:39
働く主婦さん17 ( 20代 ♀ )

わたしもこないだ83歳のドライバーさんに、車をぶつけられました…ほぼ正面衝突で、死んだと思いました😱走馬灯が見えましたから…

No.18 11/10/25 23:41
お礼

>> 1 高齢者に限らず、携帯で話ながらの運転、飲酒など運転手は気を付けなければいけないと思います。 田舎では、実際車ないと生活出来ないのが実情で… 1さんありがとうございます

おっしゃる通りですね。
高齢者の方々だけではなく、無謀な運転する方いますからね。

車は走る凶器だという事を忘れてしまってるんでしょうね…

No.19 11/10/25 23:43
お礼

>> 2 主さんと全く同意見です 高齢者の方の運転は本当に危ないし自分達が高齢者だからかはわかりませんが 自分中心の運転が多いですね 免許没… 2さんありがとうございます

2さんも事故に巻き込まれそうになったのですか?😫

怖いですよね。

あんな運転手が沢山いるなら、道を歩くのも命懸けですね。

No.20 11/10/25 23:48
通行人20 ( 40代 ♀ )

高齢者の運転手タクシーで、ついこないだ事故有ったでしょう。高齢者に運転免許やるなよって旦那と家で話してたんだよ。

No.21 11/10/26 00:05
お礼

>> 3 1です。私、車運転しない頃若いママさんにひかれました😂 お子様にきをとられたようで…骨折しました😂 運転する側の今、かなりの安全運転… 1さん再びありがとうございます

そうでしたか…
今回私達がひかれそうになった車の運転手が高齢者だったので、スレには高齢者の事だけ書きましたが、年齢問わず危ない運転する人はいますよね。

骨折とは大変でしたね…

お互い気をつけましょうね

No.22 11/10/26 00:14
お礼

>> 4 世の中のしくみは大変だ。 そういう若者に⭕宮取って貰いたい。 どちらにも意見がある。 色々考えて。 4さんありがとうございます

そうですね…

でもハンドルを握るという事は、責任重大な訳で…
自分で運転出来るかどうか判断出来ないんでしょうか…

高齢者でもしっかり安全運転されてる方は沢山いますが、最近高齢者の方がスーパーの駐車場内のポールにぶつけたのも目撃しました。
ぶつけた時に音もしてましたし、がっつり凹んでたので気付かない訳ないと思うんですが…車から降りる事もなく、そのまま走り去りました。
普通店に謝りに行きませんか?
無責任だなぁ…と思いました。

No.23 11/10/26 00:16
お礼

>> 5 自分は若い人の車にも何回かひかれそうになりました。本当にギリギリで危ないこともありました。 主さんどう思いますか❓❗ 5さんありがとうございます

危ないですね…

年齢問わず、免許の更新ももっと厳しくしなきゃダメですね

No.24 11/10/26 00:24
お礼

>> 6 いろいろあるよ。 交差点を通過した直後に赤信号になって横断歩道直前で停まってしまった若い女性の車、私達親子が横断歩道を渡ってたら突然発… 6さんありがとうございます

今日はたまたま高齢者の方にひかれそうになりましたが、年齢問わず危ない運転する人はいますよね…


どうにかならないもんですかね…


歩く時、気をつけてはいますが、普通に止まっててくれた車が今日みたいに急発進する事までは正直予測してなかったので…

あまりにも突然の事で本当に焦りました。
あと10㌢進んでたら確実にあたってました。
幸い子供も擦り傷程度でしたので良かったんですが…謝りもせずにそのまま走り去ることに腹がたちました。

相手は私達の存在を認識していたはずなのに。
非常識ですよね。

No.25 11/10/26 00:25
お礼

>> 7 私は30代ですが先日左折時に横断歩道の自転車をひきそうになりました💧 7さんありがとうございます

事故起こさなくて良かったですね。

お互い気をつけましょうね。

No.26 11/10/26 00:27
お礼

>> 8 子供を連れて歩く時は、自分たちの方が止まって、車を先に行かせますよ。 それで信号を一回多く待つことになっても、ひかれるよりマシだからね。 … 8さんありがとうございます

私が信用しすぎてたんですね。
これからは男女年齢問わず信用しない方がいいですね…

自分と子供を守れるのは私だけですからね…

No.27 11/10/26 00:34
お礼

>> 9 私もありました💧 どう考えてもその車でこの幅は通り抜けられないだろう⁉…という所に車が突っ込んできて、案の定歩いていた私にミラーが当たりま… 9さんありがとうございます

本当に自分の身は自分しか守れませんね…

私も昔ありました。
子供が赤ちゃんの時に、家の近所の狭い道路でベビーカーに押して歩いてたら、前から車が来たので道路の端ギリギリに寄ったんですが、普通はゆっくり通過しますよね?
物凄いスピードで通過していき、すごく怖かったです

それは軽トラに乗ったおじいちゃんでした。

想定外の事態がいつ起こるかわかりませんよね…
自分の常識は通用しないんだと痛感しました。

No.28 11/10/26 00:37
お礼

>> 10 視界は狭くなる、反射神経は衰える、目測判断もできない。そんな年寄りに免許を与えるな。 自覚ない認知症もある。 なんで年寄りに免許与えたままに… 10さんありがとうございます

自覚がない認知症もありますよね
視力も聴力も落ち、反射神経も鈍り、今日のおばあさんのような運転をしてしまうんでしょうね…

大丈夫?の一言すらない…
有り得ないと思いました
あんな運転手が沢山いると思うとゾッとしますね

No.29 11/10/26 00:39
通行人29 

年寄りなら主さん親子が危なかった事自体も気づいてないかもしれないし、そこで路肩に停めて、主さん親子を気遣うなんて事も思いもつかない、考える事も出来なかったかもしれませんね💧

だいたい女性が乗ってそうな車って車種や色でわかりませんか?
私はそういう車が近づいてきた時は先に行かせます。
残念ながら、女性の方が高齢でなくとも、そういう際の判断が鈍いかな?と思う事多いので😣

自分の身は自分で…ですが、運転者の方が安全に気遣えないなんて、本当に残念な世の中ですね。

私も運転はしますが、新ためて気をつけなければと思いました。
やはり若い頃よりはとっさの判断が鈍くなったなぁ⤵😖と感じているので…

No.30 11/10/26 06:03
通行人30 

それよりタクシーのしゃしゃり具合何とかしてくれ。

No.31 11/10/26 08:02
通行人12 ( ♀ )

主さんは『70才以上は免許取り上げ』と断言していますが、なぜ『70才』と言い切れるんですか?
65才だって『高齢化による運転能力の低下』は有りますよね?
70才以上と断言するなら、その根拠となるデータを主さんがお持ちなんですか?
主さんが今回遭遇したドライバーが69才だったら……?

いろいろ意地悪なレスしちゃいましたが、高齢者ドライバーに何らかの規制が必要、というのは同感です。
でも主さんのスレは、あまりにも主観的で短絡的。
こういう主張をするならもっとデータを収集してからモノを言わないと、単なる戯言に終わるだけですよ。

No.32 11/10/26 10:28
お礼

>> 11 とりあえず🍁マーク 見たら こちらが 気をつけるしかない。 よく 店に 突っ込む 高齢者は たいがい アクセルとブレーキ 間違えて… 11さんありがとうございます

そうですね…
こちらが気をつけるほかないですよね
常に予想外の事態にも対応出来るようにしておかないと…
道歩くのも神経擦り減らしながら歩かないとダメですね

アクセルとブレーキ間違える高齢者多いですよね。
よくテレビで見ます。
もしかして私が昨日ひかれそうになったのも、ブレーキ踏み直そうとしてアクセル踏んでしまったのかなぁ…
急発進でしたから、思い切りアクセル踏んだんだと思いますし…
AT車、楽だけど危険もありますね。

No.33 11/10/26 10:52
お礼

>> 12 高齢者ドライバーの問題って今に始まったことじゃないですよ? 主さんは昨日まではこの問題、どう捉えてました? もしかして…… 昨日までは無関心… 12さんありがとうございます

今までも高齢者がスーパーのポールにぶつけて謝りもせずにそのまま去ったり、制限速度40㌔の道で後ろ渋滞してるのに20㌔くらいでトロトロ走ってたり、ウインカーすら出さずに割り込んできたり、狭い道でギリギリまで端に寄らないと車すれ違えないのに、それができなくて通れなかったり。
運転自信ないなら軽の方が小回りもきくし楽なのに、見栄からかクラウンマジェスタ乗って、扱いきれてなかったり。

今までも高齢者は運転向いてない人が多いと思ってましたが、昨日それが確信に変わりました。
我が子がひかれそうになって腹たたない親がいますか?
しかもこっちは青信号で横断歩道を渡ってる訳で…
急いでいたなら、先にさっさと行けば危ないめにもあわなかったのに、中途半端に待って、車の前を横切る直前で急発進。
誰がこんな事予測しますか?
普通じゃ有り得ない事ですよね?
止まってくれた時、私が頭を下げたときは相手はこっち見てたんです。
だから私達の存在に気付いてない訳でもない…


人の命がかかっているのだから、もっと真剣に運転してほしいだけです。

たまたま私達が避けられたから良かったものの、もし避けられなかったらあのおばあさんだって、人生狂いますよ

もしあの状況でひかれてたら確実におばあさんの過失になりますし。

正常な判断が出来なくなってきたと感じたら自ら免許を返納するのも高齢者自身の為だと思います

No.34 11/10/26 10:59
お礼

>> 13 年齢は関係ないと思います。 若い者人だって無謀運転いっぱいいますよ 13さんありがとうございます

今回ひかれそうになった車の運転手が高齢者だったので、スレには高齢者の事しか書いていませんが、若い人でもマナー守らず無謀な運転する人いますね

免許取り立てでスピード出したいのか、暴走しまくってる若い子もいますし、飲酒運転平気でする人もいますしね。

一度でも飲酒運転なんかしたらもう二度と免許取れないようにすればいいと思います

これは意識の問題なので、『飲酒運転しない』というのは誰でも出来る事ですしね。

呑んだらタクシーか代行。

金が勿体ないからと言うなら呑むな!って話ですよね

道を歩くのも命懸けですね

No.35 11/10/26 11:02
通行人35 ( 30代 ♂ )

高齢者だからとか差別意識は止めましょう。若者だっていろいろでしょ?その人が高齢者だから高齢者=危険とは短絡的過ぎ。高齢者だからとか女性だからとか若者だからとかの問題じゃなく個々のドライバーの問題ですよ。

No.36 11/10/26 11:07
お礼

>> 14 危ないね 本来ならば子供が世話介護しなきゃならない だから子供が悪い 14さんありがとうございます

そうですね。
あのおばあさんの子供も何故やめさせないのか不思議でたまりません
私が孫なら絶対辞めさせます
罪もない人を跳ねたらどんなに謝罪したって取り返しつかないし、おばあさんの人生の為でもありますしね
あの歳になってまで加害者になって苦労してほしくないです

実際私の祖父も免許あって運転してましたが、72歳の時に運転辞めました。
事故を起こした訳ではないのですが、自分で自分の衰えを自覚した結果です
今は自転車で行動してます
運動にもなるし、車より気楽だと言っています

自分の衰えを認めたくない高齢者も多いんだと思いますが、自分の見栄や意地のために被害にあう人がいるかもしれないという事を忘れて欲しくないですね…

No.37 11/10/26 17:53
悩める人37 ( ♂ )

確か一番事故が多いの高齢者じゃなかった?

見てて状況判断出来ない人多いし本当に危ないと思うな……


でも危険な運転する人は年齢問わずいる訳だけど高齢者の多くは危険と認識されてる訳で田舎なら仕方ない部分はあっても都会では運転して欲しくないですね。


実際バックは出来ない、超トロトロ運転、少し狭い道路でのすれ違いでアタフタする状況よく見かけます💨

No.38 11/10/27 03:37
通行人38 

>35

差別の意味はき違えてますよ。
差別とは【正当な理由もなく劣ったものとして不当に扱うこと】です。
高齢者になれば皆身体機能に衰えが生じます。
車やバイクの運転に必要な身体機能(反射神経等)が衰えている高齢ドライバーを危険視することは差別でもなんでもありません。

No.39 11/10/27 05:07
時計 ( ENP6w )

高齢者の運転は本当に危険。その人は免許証返してないんでしょうね。人はねたりでもしたらその時だけ高齢者だからとでも言うんでしょうね。嫌ですね。

No.40 11/10/27 10:13
通行人40 ( ♀ )

別に危険運転するのは高齢者だけ、とは主は言ってない⤵
いちいち言葉尻を取って揚げ足とるのはやめましょうね💦

本当に高齢化が進むに連れて、恐い思いさせられる事がお年寄りに多いですね💦

私も以前、脇道から出てこようとしている車がいたのですがちゃんと止まっていたし見ていると思っていたら、私が通りかかるその瞬間にビューっと飛び出してきて😨
もちろん私はスピード出してませんが目の前で急発信されたらもう絶叫もんですよ😨💦
クラクション鳴らす余裕すらなく💦

ツライチの所ですり抜けてそのまま行ってしまいました💀
こっちは有り得ないくらいの急ブレーキでAT車なのにエンストしちゃってすかさずクラクション鳴らしましたが、こっち見たにも関わらず全く表情すら変えず💨

旦那と二人でギャアァァァ😨‼‼‼

でしたよ⤵

周りも見ていたので私がすぐに発信出来なかったけど誰にもクラクション鳴らされませんでした💨


他にも無人車がフラフラ走行してるなと思ったら、もう小さくなっちゃったヨボヨボのおじいちゃんが運転してたり💦

高速逆走もお年寄りはよくやるよね⤵

ほんっとに危ない‼

こないだだってお年寄りが孫を轢いちゃったって悲しいニュースあったじゃない⁉

No.41 11/10/27 10:32
通行人41 

回覧板で記事が回ってきたんだが、ここの市内では高齢者の年間の事故件数が百件以上! 高齢者のコメントが載ってたんだけど、明らかな身体能力の低下を自覚しながらも、確認して注意に注意を重ねて運転してます‥て述べていたけど、なんだかなぁ。うちもひかれそうになった事あるし恐すぎる!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧