注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ママ友達との基準の違い

回答11 + お礼8 HIT数 2457 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/10/28 14:59(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子をもつ者です。色んな方々のご意見を伺いたく、スレを立てました。長くなりますが、どうか宜しくお願いいたします。

悩んでる事は、知り合って1年ほどになる友人2人についてです。子どもも親も同じ年ということもあり、公園で出会ったのをきっかけに仲良くなりました。もともと2人は昔からの友達だったようです。


決して悪い人たちではないのですが、最近気付いた事があります。それは子どもを注意する基準。
例えば、電車の中でお菓子を食べたりスーパーで走ること。私は注意しますが、その友人たちは注意しません。電車の車内でも、子どもと一緒にスナック菓子を食べたりするそうです。ファミレスでも喫煙席に座ります。

私が何か言うと「🌕🌕さんは厳し過ぎるよね。お受験でも考えてるの?そうじゃないなら、もっと自由に子育てしないと🌕🌕くん(息子)が可哀相だよ」と言われました。

私なりに色々と悩みながら子育てしてるつもりですが、間違っているでしょうか。厳し過ぎますか?




タグ

No.1695021 11/10/27 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/27 17:16
通行人1 ( ♀ )

厳しすぎないし、主さんが普通ですよ。
感覚というか、常識の基準の合わないママとは付き合わないのが懸命ですよ❗ストレスたまるだけで良いことないですから😱

私もチャイルドシートに子供乗せないママとはお付き合いしません✋自分の子どもの命守れない位ですから、100%非常識なママばかり❗❗

No.2 11/10/27 17:19
通行人2 ( ♀ )

主さん、間違ってないです(>_<)私は子供いませんが、喫煙席や電車での飲食させてる母親みてイライラします。この間も、周りの友人達とそんな母親いるいるー!何考えてるんだろうね?って話してました。子供が可哀想とかの論点ではなく、周りの人に迷惑かかるかどうかですよね。それに、私も喫煙者ですが、子供が喫煙席にいたら、正直喫煙しにくいです。

No.3 11/10/27 17:45
お礼

1様、ご意見ありがとうございました。間違ってないと言って頂いて、すごく嬉しかったです。安心しました。

実は私も、チャイルドシートに子どもを乗せないママは信じられません。命に関わる事は、子どもに対するしつけ以前の問題ですよね💦

最近、自分が間違ってるんじゃないかとか、厳し過ぎて(ママ友達が言うには)子どもを駄目にしてるんじゃないかと考えてて、子育てに自信なくしていたんです😢

お陰様で、少し自信が戻ってきたような気がします💡
ありがとうございました✨

No.4 11/10/27 17:55
お礼

2様、ご意見ありがとうございます。
今は吸ってませんが、私も昔は喫煙者でした。子どもが居てもタバコを吸ってる方は大勢いると思いますが、子どもを連れて喫煙席に座るのは🆖ですよね💦 大人だけだったら別ですが、やはり子どもも一緒というのは間違っていますよね💦


これからは少し、距離を置いて付き合うことも考えたりしています😞

今まで一人で悩んでましたが、堂々としてて良いんだなと思わせて頂きました💡ありがとうございました✨

No.5 11/10/27 18:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

走り回ったり電車でお菓子食べたりを注意しない親なんてろくな人じゃないですよ。
主さんが正常。
彼女達が異常。
親同士の躾が違うとやはりうまくはやっていけないと思います。
そのうち主さんとお子さんを省いたりしてくると思います。
自分と価値観のあう、子供にも都合がいい、そういうママ同士が群れるもんです。
ママ友とはそういうものですよ。
割り切りましょう⤴
主さんのお子さんが影響されたら大変だもん❗

No.6 11/10/27 18:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

電車では歩き回ったりギャーギャー言うので周りの方に迷惑かなと思い静かにさせるためにラムネなどを食べさせてしまいます。
そうしないと魔の2歳双子はなんともならなくて💦
周りから見たら非常識だと思われてるんですね。
私みたいにどうしようもないときはお菓子に頼ってしまいます。

No.7 11/10/27 21:22
通行人7 

それを「価値観の違い」というのかなと思いました。
ママ友ですから、親しくなるには時間がかかりますよね、ですから1年たった今、相手と自分との考え方の基準の違いに気付いたのでしょう。
要は「合わない相手」だっただけです。

No.8 11/10/27 22:25
お礼

5様、ご意見ありがとうございます。確かに、今後省かれたりする事が出てくるかもしれませんね💦 ママ友達とは、躾の基準が合わないと上手く付き合うのは難しいなって私も最近思うようになってきました。


スーパーで走り出した子ども達。私は息子をつかまえて注意しますが、友人は自分の子に「🌕🌕くん待って待って~」と言うだけで💦 ファミレスでも私が子ども達を追いかけるのを見て「ファミレスだから走っても大丈夫じゃない?」って一度言われた事があります😞

私も自分の判断や常識が、いつも完璧だとは毛頭思ってないですが今回こちらで相談させて頂いて、少なくとも電車内やスーパーでの事は間違ってなかったと言って下さる方が居て嬉しかったです。
割り切って付き合ってみます。ありがとうございました✨

No.9 11/10/27 22:39
通行人9 ( 20代 ♀ )

オブラートに包んでるけど結局そのママ友批判したいだけじゃないの?(・_・;?


喫煙席に座るからって何?

子どもつれてんだからタバコ吸うなってことでしょ?

ほんで、ワタシの方が正しいママでしょ?って言いたいだけでしょ?(・_・;?

嫌なら友ダチ辞めたら?(・_・;?

No.10 11/10/27 22:49
通行人10 ( 30代 ♀ )

本当に悩んでますか?

何が常識で何が非常識か、ご自分で判断できませんか?

もちろん人によって価値観は違います。

対人関係など、100%向き合うのではなく、多少相手の言い分を聞いてる振りしながらも上手くあしらったりできませんか?

私は21才で母親になりましたが適当にママ友とはお付き合いしてますよ。

厳しくするだけだと可哀想かもしれないけど、主さんはちゃんと子供のことを思って躾をしてるのだと思います。
それに主さんのママ友が言ってるのはただ子供を放任してるだけだと思いますよ。

よそを見て悪いことはマネしない良いことはマネをする。

それでいいではないですか?

No.11 11/10/27 22:59
お礼

6様、ご意見ありがとうございます。

双子のお子様を連れての乗車は大変だと思います。色んな事情がありますから電車内でのお菓子について、何が何でもダメなんじゃないかと言う気は全くありません。

もし、この私が立てたスレでご気分を悪くされたらお詫びします。

No.12 11/10/27 23:05
お礼

7様、ご意見ありがとうございます。確かに、価値観の違い、と言うのだと思います。

他の方がおっしゃってたように、もしかしたら私は彼女たちのことを批判したかっただけなのかもしれません😞

知り合って1年経ち、ずいぶん親しくなりました。たくさん良くしてもらいましたし、助けてもらった事も何度もあります。少し時間を置いて、自分のことも含めて考えてみます。

分かりにくい文章ですみません。
ありがとうございました💡

No.13 11/10/27 23:10
お礼

9様、ご意見ありがとうございます。
おっしゃるように、ただ批判したいだけかもしれません。

そうですね、友達を辞めるといった選択肢もありますから少し時間をかけて考えてみます💡

No.14 11/10/27 23:16
お礼

10様、ご意見ありがとうございます。確かに100パーセント向き合おうと欲張るから疲れてしまうのでしょうね💦
少しは勉強して、うまく交わす術も得て、ホドホドのお付き合いが出来るように努めてみます。

情けないですが、最近、自分でも何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなっていました。自信も無くしてて😞


お陰様で、今後について少し道筋が立った気がします。
ありがとうございました💡

No.15 11/10/27 23:22
通行人15 ( ♀ )

これからもっともっと、他のお母様達との子育ての相違って出てきますよ。


言われたからじゃなく

自分はどうか


まず、自問自答して下さい。


何にイエスか
何にノーか

ご自身で判断して下さい。

子育ては臨機応変に対応する事もあります。
けれど、子育ての軸部分は
ブレないように。

主さんのお子様への躾と言う愛情を、左右されませんように。

No.16 11/10/28 06:42
お礼

15様、ありがとうございます。そうですよね、これから色んなお母さん達との出会いがあるでしょうし、躾に対する違いも出てくるかもしれませんよね💦

軸となるものがブレなければ、きっと周りに左右される事もない。だからもっと、自分や息子と向き合ってダメなものはダメだとはっきり判断出来るようになりたいです。

余談ではありますが、来年の春から息子は幼稚園に通う予定です。今回皆さんからご意見を賜り、入園する前に、とても勉強させて頂いた気がします。
ありがとうございました✨

No.17 11/10/28 07:11
通行人17 ( ♀ )

電車でお菓子はないわ。そういった仕様になっている観光列車なら別ですよ。

ファミレスやスーパーだから走っていい、というのも常識外れです

主さんは間違っていないんですから、自分軸をしっかりさせて、価値観が違う人とは距離を置きましょう。そんな親ばかり増えても困るけど 、人は容易に変えられません。

自信を持って下さい。

No.18 11/10/28 10:31
通行人18 ( ♀ )

非常識な人と一緒にいると自分までそういう目で見られますからね…💧
私も自分と真逆の性格のママ友がいますが、えっ?!と思う事もあるけど尊敬できる部分の方が多いので今でも付き合いはあります。基本大雑把な所は似てるので割と気はあいますね。
話てて疲れる人や自分と価値観の違う人はやはり自然と疎遠になってます。

No.19 11/10/28 14:59
通行人19 ( 40代 ♀ )

ここで間違っていると言われても変える気ないでしょう。

どんなレスがつくかもご自身が一番よく分かっているはず。

それでいいじゃないですか😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧