注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親戚は...

回答3 + お礼2 HIT数 1082 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
06/11/15 03:21(更新日時)

熱心な学会員です 一昨年の夏 逝去した、おじいちゃんの墓参りに自分から望んで行きました、が数日後 実際に叔母さんに言われた事 です「あなたが他を信仰するなら何回、仏壇に手を合わせても少しも供養にならないし供養になってない」 そんな事を言うなら先に言って~と思った、らいはい堂には、足がすくんで行けなかったけど お墓参りは、しっかりしました ある方に、この事を話したら「一番の供養は、故人が心の中に生きている事だょ」と言われて、心からそうだな~ と思えました 信仰は、個人の自由なのに親戚が押し付けるから嫌になりました、親戚の気持ちは、理解、出来ても 許せません この書き込み見て不愉快になった方は、すみません m(_ _)mでも 分かってください 私は、他を信仰し、その信仰をずっと信じます。 同じ思いをされてる方は、負けないで下さい

タグ

No.169542 06/11/13 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/13 10:07
通行人1 ( ♂ )

学会に限らず…排他的な偏った解釈する宗教は有ります。それは団体に入る💰金が絡むからなのかもしれません。自分は主さんが言う様に…故人に対して礼を尽くして手を合わせる事が大切だと思っています。学会加入の親戚とは別に墓参りして、自宅で故人を想って手を合わせるだけでイイじゃないですか。先日、紳助さんがイイ事を言ってましたよ。「仏像・仏殿なんかに仏様はおらん。あんなもんは所詮は人が作ったもんや。人が手と手を合わせて想う時に…人の心に仏様は宿る」ってね。

No.2 06/11/13 12:48
匿名希望2 ( ♀ )

1番さん💖の言われるとおりだと思います💖何故なら、1番さんが言われた事にちょっと感動したわ~!
よく、信じる者は救われる って言うけど、じゃ~逆に信じない者は救わない って事?😱 意味違ってたら、ご免なさいm(_ _)m
私も故人を思う気持ちが一番の供養だと思います🙏

No.3 06/11/14 02:54
お礼

回答 ありがとうございますm(_ _)m 親戚(叔父)は、父の 兄弟(弟)にあたる人です、叔母さんは、霊園までの交通費などを出してとまで言ってました(-"-;)霊園には、1回しか行ってませんが場所は、覚えたので いつか1人で行こうと思ってます。それまでは 命日に 手を合わせてみます

No.4 06/11/14 19:14
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

はい、私、学会です。が、親戚が押しつけるのはおかしいです!信仰は自由です。私は、そんな心ない学会の人は嫌いです!

No.5 06/11/15 03:21
お礼

>> 4 4>さん回答ありがとう m(_ _)m 4さんは、良いほうの学会員なんですね~(少ない)学会の人が良い人ばかりで、親戚みたいな人がいなければ私は、学会を嫌にならず信仰したと思う。私は、賛美歌と教会音楽が好きで キリスト教(プロテス)の教会に行ってます。 今の学会が良い学会に、変わるよう 祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧