注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義祖母と義母…もう無理なのかな…

回答10 + お礼3 HIT数 6732 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/10/28 21:53(更新日時)

義祖母(84歳、舅の母)は市営住宅に一人暮らしです。
義祖父は他界してます。
義祖母宅から義実家までは車で5分の距離です。
舅は仕事の帰りにたまに寄ってるみたいですが、姑は正月すら顔出しません。
もう2~3年は会ってないようです。
姑は専業主婦で、子供三人も自立済み、時間はたっぷりあるはずです。
自分の実家(車で2時間)には月2回は帰ってるのに、舅の母の事は気にもしません。

義祖母は脚腰弱ってきてて、杖ついてるし、長い距離歩けません。当然重いものも持てません。
義祖母の家からスーパーまでは徒歩10分くらいなのですが、歩いて行くと途中で2回くらい休みます。
私達は義祖母宅から車で25分かかるところに住んでいます。
私はパートしてるので、毎日は行けませんが、週2回は必ず義祖母宅に行き、普段なかなか出来ない家事をやってあげたり、買い物に連れて行ってあげてます。

義祖母は昔、義母と喧嘩したらしいんです。
それからは疎遠になり、孫にも会えなくなり、義母も滅多に顔を出さなくなったそうです。
義母に謝りたい、でも会わす顔がない、今更こんなババアのところになんか来てくれないよねと寂しそうに私に言うんです。
前に義母にそれをサラッと言いましたが、義母は和解する気はなく、早く死んでくれたらいいのにと言ってました。
嫁姑問題の事、私は当事者ではないので下手に口出し出来ませんが…

義祖母は私の誕生日は覚えていないのに、義母の誕生日は覚えていて、ショッピングセンターの服売り場で、『これ、〇〇さん(義母)に似合うかな?』と聞いてきて、でも渡せないから買わないと言っていたのに、私がトイレに行ってる間に一人で服売り場に戻って買っていました。
でも結局渡す勇気もなくなり、『〇〇ちゃん(私)のお母さんにあげて』と言ってきました。

何があったのか詳しくはわかりませんが、もう許してあげてもいいと思うのは私だけでしょうか…義祖母は私に意地悪してきたりしないので、もう義母と揉める事もないと思います。
義母と義祖母が疎遠になってから20年くらい。
孫達が自分で行動出来るようになるまで、孫達とも会わずに一人で必死に生きてきたみたいです。
やはりもう無理なのかな…持病もあるし、きっと残りの人生はあと数年です。
死ぬ前に…和解させてあげたいと思うのは私のエゴですかね…

No.1695477 11/10/28 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/28 14:04
通行人1 ( ♀ )

主さんの優しさ義母は理解しようとしないんでしょうね…

何があったのか?どうして義祖母の事を嫌うのか?聞いてみては どうですか?
主さんの気持ちもきちんと伝えて…

義祖母は主さんの優しさ感謝してると思います

足腰が悪くなり手助けをしてあげれるのは本当に元気な間だけです…
大切にしてあげて下さい…

No.2 11/10/28 14:08
通行人2 ( ♀ )

主さんお疲れ様です

義母さんのような考えになるにはいろいろな柵があってこそだと思います

なかなかそこを越えるのは難しいと思いますが、主さんのご主人からそれとなく話して貰うのはどうでしょうか

血を分けた息子からなら少しは聞く耳持つかもしれません

No.3 11/10/28 14:14
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

エゴです。

義理祖母と義理母には長い歴史があります。

あなただって明日は我が身ですよ。

主さんと義理母も何がきっかけで今の関係が壊れるかわかりませんよ。


仲直りさせたいと不毛なことを考えるなら、主さんが義理祖母のお世話をしてあげてください。


ちなみに私も姑ともめました。
綺麗事はいいたくありませんが、私はこどもを会わせてますよ。姑が動けなくなったら世話をするつもりです。おそらくうちの姑は嫌がると思います。嫌がらせではなく、人間として当たり前のことだと思うからです。


ふたりにはよほどのことがあったのです。あなたには仲直りさせる権利もどちらかを責める権利もありません。

そっとしておいてあげてください。


お互いを拒絶することで、お互いに何かしら失います。
主さんからみたら姑のほうがひどいと思うかもしれませんが、姑も何かしら失ってるはずです。

人を憎しみ続けるのも疲れるんですよ。


No.4 11/10/28 14:37
お礼

>> 1 主さんの優しさ義母は理解しようとしないんでしょうね… 何があったのか?どうして義祖母の事を嫌うのか?聞いてみては どうですか? 主さ… レスありがとうございます🙇
何があったのか、義母から何となくは話してきましたが、はっきりとした事は言わなかったので、それ以上聞けなくて…
聞いてもいいですかね…

義祖母はいつも『ありがとう。助かるよ』と言ってくれます。
たまにコーヒーおごってくれたりもします。
今は私が出来る限りの事をさせてもらってるのですが、私じゃ義母の代わりにはなれないみたいです。
入院した時も、もうダメかもしれない。義母に会いたい。謝りたい。と言ってました。
旦那が義母に来てと連絡しましたが、義母は来てくれませんでした…。

No.5 11/10/28 14:44
お礼

>> 2 主さんお疲れ様です 義母さんのような考えになるにはいろいろな柵があってこそだと思います なかなかそこを越えるのは難しいと思いますが、主さ… レスありがとうございます🙇
きっと私にはわからない確執があるんだと思います…だから安易に口出しすべきではないとわかってはいても、義祖母の口から義母の話を聞くと、胸が苦しくなります。
涙が出ます…
義祖母はもう84歳です。
明日亡くなってもおかしくない年齢です。
このままだと義祖母は間違いなく、悔いを残したまま亡くなりますが…義母はこのまま義祖母と和解しないまま、義祖母が亡くなっても後悔しないのか…色々と考えてしまいます。
旦那とも話してました。
旦那も出来れば和解させたいそうですが…義母は頑固な性格で自分からは一切折れないので…旦那は義母のその性格をよく知ってるから、どうしていいかわからないようです…
私もこのまま義祖母が亡くなってしまったら何も出来なかった事を一生悔やむと思います…
もう少しよく考えてみます

No.6 11/10/28 14:51
お礼

>> 3 エゴです。 義理祖母と義理母には長い歴史があります。 あなただって明日は我が身ですよ。 主さんと義理母も何がきっかけで今の関係が壊れる… レスありがとうございます🙇
やっぱりエゴですかね…
私は姑にお世話を押し付けたい訳ではなく、一緒にご飯食べたり、話したり、普通に接してもらいたいだけなんです…
お世話なら私がします
私は義祖母から色々な事を学びました。旦那も義祖母と会ってない期間はあったものの、今も大事にされています
その恩返しです。

義祖母にも悪いところはあったんだと思います。お互い考え方の違いなどですれ違ってしまっただけなんじゃないかと思うんです…

明日は我が身ですよね。
それは承知しておりますが…このままだと悲しくて…
でもそっとしておいた方がいいんですね…
わかりました…

No.7 11/10/28 14:52
通行人7 ( ♀ )

年寄りでヨボヨボしててるから不憫かもしれないけど…

義祖母サンに心があるように義母サンにも心がある。

二人の嫁姑物語に口出し無用です✋
和解させようなんて…いらんことしぃですよ。

やってもまぁ許されるのは血のつながりのある旦那さんの方でしょ☝

No.8 11/10/28 15:19
通行人8 ( ♀ )

うちの義母と全く‼一緒です。

でも思うにこういう事って繰り返されるんですよね。

うちの義母は良い人(いびりは無い)ですが、結局義祖母と同じ事を自分もしてるんです。

仲がわりかし良いから、自分は大丈夫。良い姑だからって頭があるんじゃないかなと思います。

私は同居してますが、プライバシーも何も無い生活に嫌気がさしてるので、義母への最高の復讐として来年同居解消してやります。

義父母の老後は看るつもりですが、最低限の事しかしないつもりです。

こんなじゃ義祖母も報われないですし…私も義母のそんな姿見ていては、快く老後看ますとは思えません。

きっと周りが言ってどうこうなる話しじゃないんですよね💧

No.9 11/10/28 15:27
通行人2 ( ♀ )

再です

主さんはこのまま亡くなったら何も出来なかったことを悔やむとありましたが、何も出来なかったわけではありませんよ

たくさん義祖母の後悔を聞いてあげてる
話を聞いて泣いてる

それだけで充分義祖母はありがたかったと思います

そんな相手すらいなかったのですからね

No.10 11/10/28 19:29
通行人10 ( ♀ )

こういうのは、息子である舅さんが考えるものなんですけど、妻を選んだんですよね?

舅さんが、車で連れて来て、謝罪をさせることもしない、逃げている。

孫嫁は口出ししたら、姑さんとの仲が不味くなります。

No.11 11/10/28 19:35
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さんは優しい気持ちの持ち主ですね💓でも義母がそこまで拒絶するのもよっぽどのことがあったんだと思います💦私も義母と喧嘩して音信不通だった時期がありますが何も事情を知らない周りの親戚が口出ししてきたら正直鬱陶しいです😅わだかまりはなくなりましたがお互いがその件に関して話し合おうという姿勢がなければ難しいですよ💧主さんは今まで通り義祖母のお手伝いをするので十分だと思いますよ😌

No.12 11/10/28 20:02
専業主婦さん12 ( ♀ )

私は主さんと少し立場が違い、義祖母が嫌いで正直許せないですね。今更口うるさくしないよう黙ってるけど、こちらが良い顔したらまた繰り返すに決まってる。嫌な思いをしない為には、やはり避けるのが一番なのです。相性ってあるみたいですよ。
義母さんみたいに正月まで顔出さないのはよっぽど何かあったんでしょうね。
主さんは二人の仲をどうこうしなくていいと思います。そのまま、義母、義祖母と関係を続けて良いのでは

No.13 11/10/28 21:53
通行人13 ( ♀ )

私は同居で姑も大姑もいます。

正直、2人ともかなりな役者です。

特に大姑は。
なんやかんや、戦前戦後をくぐり抜けて来た方です。
根性はありますから、太刀打ち出来ません。

それに、たかが考え方のすれ違いくらいでは、そこまで成りません。

もっと根の深いものが繰り返し繰り返し、主さんの思う百倍は二人の間に色々あったと察して下さい。

正直、本当に謝る気があるなら、とっくに謝ってるでしょうしね。

既に、主さんは義祖母方に気持ちが入りすぎですし、公平なジャッジは無理です。

今してあげられるだけで、十分だと思います。

所詮、嫁と姑なんて他人なんです。
他人は何で怒るか解らない。
誰が可哀想とか冷たいとかじゃなくて、当事者にしか解りません。
主さんは首を突っ込む問題じゃないですよ。

火傷します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧