注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那の飲み会代について…

回答13 + お礼0 HIT数 12926 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/10/29 20:20(更新日時)

皆さんは旦那さんが飲み会に行く時(会社のではなく友達との)小遣いとは別に飲み代を渡していますか❓
うちは毎月給料の10%は旦那に渡しているのですが、今度友達との飲み会があるからお金くれない❓と言われたのですが、その次の週には会社の飲み会もあるのでわたしが「会社の飲み会の方は出すよ💰」と言ったらすごく嫌な顔をされました😥
旦那の趣味はパソコンなのですが、今度一万ぐらいするヘッドホンが欲しいからボーナスの時の小遣い前倒しでちょうだいとも言われました…😩
以前はパソコンの部品を買いたいんだけど小遣いだけじゃ足りないからもう一万ちょうだいと言われ渡しました⤵
わたしとしては独身の時とは違いもう結婚もして将来の為に貯金とかもしたいと思うのですが、こう考えるわたしは鬼嫁なのでしょうか⤵😢
わたしも欲しい物色々我慢してるのに…😔
旦那の小遣いの使い道はおそらくたばこ代やお菓子やジュース代で消えてると思います…💧
たばこ代がなくなればお小遣いにも余裕が出来るし体にもいいと思い、旦那が「電子たばこを買ってくれればたばこ辞める‼」と言ったのでけっこう高い電子たばこを買ってあげたのですが、最初ちょっと吸っただけで結局使わなくなりました…⤵
結婚した時義理両親から「あいつは金使い荒いから気をつけろよ~」と言われた意味がわかりました😭
旦那に今月厳しいのって言ってもわかってもらえません…😢
わたしってケチな鬼嫁ですか⁉
皆さんのおうちは旦那さんに小遣いとは別に飲み代など渡しますか❓❓
なんだかこの先が不安になってきました⤵😔

No.1695538 11/10/28 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/28 17:32
通行人1 ( ♀ )

だいたいお小遣は給料の二割が妥当。
今のお小遣では足りないと思いますよ。
ちなみにうちはお小遣とはべつに毎回飲み代は出してますよ。
飲み会だって毎週ではないでしょ?
給料の一割のお小遣から飲み代、は無理でしょうね。

No.2 11/10/28 17:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

家計簿つけてますか?

これからの人生設計の話してますか?(こどもの数、老後の話)

家計簿をみせてみたらどうですか?

No.3 11/10/28 17:50
通行人3 ( ♀ )

ご主人のお小遣いが数字として幾らなのかわからないので何とも言えませんが
うちの旦那は毎月6万の
お小遣いの中から飲み代を自分で出している様ですが、2~3万ぐらいのお小遣いなら飲み代は捻出できないでしょう?
私から見たら、ご主人は
そんなに金使い荒くも見えないし、無駄な物を欲しがっている様にも見えませんが・・・・・?

No.4 11/10/28 18:42
通行人4 ( 40代 ♀ )

2割は多いかな~と思いますが…。だって仮に20万の手取りだとして、4万のお小遣いは多いと思います💦
うちは1割もあげてません💦
手取り40万で主人のお小遣いは25000円です。 ただボーナス月に5万渡しますが。
飲み会のお金は、主人が後輩に奢る場合は出してあげますが、同僚との飲み会ではお小遣いから出してるようです。

No.5 11/10/28 18:55
働く主婦さん5 ( ♀ )

冠婚葬祭やそれに近い場合は家計から出します。例:式挙げない友人のお祝いパーティー。
会社は親睦会があるので突然飲み代払うことはほぼないです。
あとはくれとも言われません。小遣いは残業代抜いた手取りの1割で、本買ったりデートに使ったりでしょうね。

No.6 11/10/28 20:40
通行人6 ( 30代 ♀ )

頻繁ではないし、渡しますね💦💦

欲しいものも、程々に買います💧

No.7 11/10/28 20:44
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

友達の飲む=遊び。お小遣いが当然でしょう。他事に使ってお小遣いが足りないなら遊びは断ればいい。
仕事の飲み=仕事。こちらは交通費と二次会費も家計費から出します。

私の知り合い間はこれが常識ですよ。遊びの飲み代をお小遣いとは別に渡すならお小遣い制の意味がない。

No.8 11/10/28 21:01
専業主婦さん8 ( ♀ )

うちは、友達との飲み会は、お小遣いの範囲でやってもらっていますよ。子どもも小さいので、貯金も今からコツコツやっていきたいので、我慢してもらっています。最初は、うちの旦那も、かなり不満そうな顔をするし、文句をグチグチ言ってきました。だから、私は子どもにこれからどれ位のお金がかかるのか、ネット等を見せて、旦那に説明をしました。それでも文句があるなら、離婚して独身になってから、自由に暮らせば?と言ったら文句は言わなくなりましたよ。(遠まわしには言いますがスルーしてます)初めが肝心!ダメなものはダメだと分からせないと後々、大変なことになります!頑張って下さい。

No.9 11/10/28 21:14
さくら ( ♀ rdho )

二割は多くないですか❓まぁ何人家族かにもよりますがだいたい一割ですねまわりは…
40万の稼ぎで八万もあげれない⤵

No.10 11/10/28 21:18
働く主婦さん10 

うちも、おこずかいでやってもらってます。

給料手取り30万位で-六万の1割渡してます!ボーナスの額-6万の1割おこずかい。
私のパート代は含めません!

二割も渡してる方いるんですね~多すぎ!うちはとっても無理。みなさんやりくり上手なんですね😄

旦那にこずかい少なくて我慢してるのに毎月4万位しか貯金できないし…

主さん最初が肝心!
頑張って話し合って下さい😄

私も頑張らなきゃ

No.11 11/10/29 00:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちは一割です。仕事関係の飲み会がたまにあるので、会費と代行代は出します。

欲しい物は、買える物は極力買ってます。タバコは、禁煙外来に通ってやめました。

No.12 11/10/29 01:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

難しいですよね💧

家族の将来を思い節約、貯金を頑張りたいのに旦那さんが解ってくれないと…。あまりお金をあげないで嫌な嫁って思われ、離婚て言いだしても嫌だし飴とムチの使い方って難しいです。

とりあえず私なら五千円づつあげるかな。

私の旦那もいきなりフィギアを代引で買ったりパチンコ行ったりと浪費半端ないです…でも毎日一生懸命働いてくれてるし一応生活はできているのでお小遣以上に渡してます。

No.13 11/10/29 20:20
働く主婦さん13 

給料の1割も小遣いなら飲み代込みで良いと思いますが、ヘッドホンやパソコン部品はうちは別です。夫婦それぞれに1万円程のヘッドホンを使っていますがお互い勝手にカードで購入。相談されるだけまだいいじゃないですか。
うちは夫の小遣いと出張時の食事代でたった1万5千円しか渡していません。タバコは無理矢理やめさせました。飲み代は会社関係の場合だけ別支給。パソコン部品や必要なものはカードでどうぞ、です。
これは浮気防止にへそくりを作らせないのが主な目的ですが、レシートは回収しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧