注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

誰も理解してくれない

回答23 + お礼2 HIT数 10461 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/10/30 21:45(更新日時)

完母で4カ月の新米ママです。近所のおっぱいマッサージをしている助産院は桶谷式で食事制限が凄く厳しいです。食べた物をかかさず書きそのノートを見せないといけません。私は3ヶ月までは乳腺炎しらずで何でも食べて好きなように生活してました。疲れとストレスで乳腺炎にはじめてなりその助産院に行きました。そこで食べた物を書いたら怒られ母乳は濃厚だから身長が無いのにこんなに赤ちゃんが大きく太ってるとマッサージを受けながら怒られました。出産した病院は母乳育児に力をいれて無かったから知らなかった。3時間おきに絞るか飲まさないといけない事も。。。凄く凹みました。
・牛乳、チーズ、バターなどの乳製品・食パンや菓子パン・カレー、シチュー、グラタン、ピザ、・ケーキ、シュークリーム、ワッフル、クレープ、ドーナッツ、クッキー・チョコレート、高級アイスクリーム、スナック菓子、カロリーの高いジュースや清涼飲料水類・和菓子・ほか洋菓子
・揚げ物、刺激物、、餅米類(餅、おこわ、赤飯、おはぎ、ぼた餅、おかき等)
・中華料理などダメで大好きだったフライドチキンもオヤツに食べてたようかんもダメ。母親には「あんた洋食好きやからね~まぁ頑張れば。ついでにスリムになるし良いじゃん!洋食なんか食べんでも生きていけるやろ~」と笑いながら言われ旦那も目の前で私が食べれない物をわざと?って思えるぐらいガツガツ食べます。私は味気ない食事ばっかりで母乳の質で怒られもううんざり。
赤ちゃんを見ても可愛いとも思えなくなりました。誰も理解してもらえない。こんな事ならミルクで良い。。。だけど肝心の赤ちゃんは哺乳瓶もマグマグも大嫌い。もう最悪。なんでこんなに我慢ばかりしないといけないのでしょうか?私は筑前煮とかしか食べれないの?誰も理解してくれなくて辛いです

No.1695548 11/10/28 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/28 17:44
通行人1 

初めまして。毎日お疲れ様です😃
2人の母親です。完母で育てました。
桶谷式って有名ですよね。
主さん頑張りすぎです。
辛いのや油っぽい物は確かに控えるのが良いかもしれませんが、私はわりと好きなの食べてました。
きちんと気をつけたのは辛いの位かなぁ~。
赤ちゃん時代はぷくぷくでしたが、2人共に今はスリムですよ。
いっそ桶谷式なんてやめてしまえばいいのに(^_^;)
私は必要無いって考えの持ち主なので💦
押し付けられませんが、ストレスになったらそれこそ一番悪いと思います。
普通に食事して、たまには自分へのご褒美で甘いの食べて😊
いっぱい頑張ってる時期だもの。美味しいの食べて欲しいです。

No.2 11/10/28 18:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

そこのおっぱいマッサージなんてやめたらいいんじゃないですか?
ストレスになってまでやらなきゃいけないものではないと思いますよ。
私は3人母乳で育てましたが、好きなもの食べてましたよ。
元々和食中心でしたが、辛いのも甘いのも脂っこいのも洋食もお菓子も、好きなもの食べました。
食べ過ぎなければいい事だと思いますから。
母乳も3時間おきにしぼったり飲ませたりなんてしませんでした。
ほしがれば飲ます、欲しがらなければ3時間以上飲まない事もありますし。おっぱいが張ればしぼりましたが。
それでもみんな普通に元気に育ちましたよ。
育児って疲れるしストレスたまるのに、余計な事でストレスためる事もないんじゃないかと思いますよ。

No.3 11/10/28 19:24
通行人3 ( ♀ )

マッサージだけ受けて食事管理はしなければいいのでは。

授乳期は、やっぱお腹すきますし食べるなら好きな物を食べたいですよね(笑)ある程度、限度考えて食べれば大丈夫じゃないかなぁと。
逆に、今の状態じゃストレス溜まりすぎて育児しにくいでしょ💦

でも元々、体型がぽっちゃり以上なら…産後ダイエットも、かねていいんじゃないかなと🐱💧でもあまり気張り過ぎずにね💦

No.4 11/10/28 20:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

こんばんは🌙😃
先週の火曜日に出産したばかりの新米ママです。
完母で育てているなんて偉いですね✨
私は頑張って母乳をあげたいのですが、まだうまく抱けず、乳輪も乳首もまだ硬くてぜんぜん飲んでくれません。今日助産婦さんにきてもらい母乳マッサージをしてもらいました。食事制限とかは特に言われなかったし刺激物等を控えればいいのでは❓
病院では和食がいいって言われたけれど食事には1日一回のおやつに🍰や🍨も出てました。食べ物制限もなかったですよ😃
食べ過ぎはよくないけれどストレスもたまるしある程度ならいいのでは❓

哺乳瓶も飲まないのはニプルを違うメーカーにしてもだめでしたか❓

完母で育ててるからミルクはあまりかもしれないけれど助産婦さんが「お金はかかるけれど各メーカーで形も硬さも違うから試してみるのもいいかもね」って言ってましたよ

主さんのほうが先輩ママだから、もうすでにしていたらごめんなさい🙇

主さんは完母で育てていて悩んでいて、私もこれから混合でなく完母にしていきたいと思っていたので ちょっと気になってしまいました

No.5 11/10/28 20:42
ニコちゃん ( 20代 ♀ tYgpc )

こんばんは
めちゃくちゃ分かります!私は母乳出過ぎで乳腺が細く何度となく詰まり乳腺炎に 食事も産後から言われていたので和食ばかり 一年半母乳頑張りました 頭がおかしくなるくらい辛かったです 多分 頭おかしくなってました 頭の中おっぱいばかりで搾乳機持ち歩き絞って捨ててました 張るのが恐怖でした マッサージも何度も通いお金かかるし精神的にもきていたので 何度ミルクに変えようかと思ったことか でも お乳吸う我が子見てると可愛くて頑張れました! ミルクに変えてもよいと思いますよ
無理すると体調崩し産後鬱にもなりかねませんよ

No.6 11/10/28 21:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も2さんと同じで 好きなだけ食べて 好きなだけ飲ませて 二人 育てました 乳児湿疹もなし 風邪も引かないです 二人共 細身ですよ

No.7 11/10/28 22:22
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も2さんに同感。
そんなにストレスなら、やめればいいと思います。

私は、授乳中だからと少しは気をつけて、脂っぽい物、お菓子、塩分は控えめにしていました。控えめにね💡

だからカレーもハンバーグもチョコレートも、たまに自分なりに考えた間隔で食べてました。

何かの育児エッセイのマンガにあった内容。

作者も主さんの様に母乳で悩み、ストレスを持っていた時、
「刺激物も洋食もダメなの😫和食しかダメなの😫」みたいなことを言うと、作者の旦那さんが「じゃぁ外国の人はどうしているんだろうね?」
と言って、力が抜けたと書いてました。

刺激物がダメならインド人の母はどうしているの?アメリカ人は?パスタのイタリア人は?中華の中国人は?
と、私も同じように思い、食べ過ぎないように、自分のおっぱいと一緒に考えながら、自分なりの育児をしていけばいいと思います。
うまく文章にならずすみません💦

No.8 11/10/28 22:27
専業主婦さん8 ( ♀ )

私も桶谷通いました。
普通のというか厳しくなく、むしろ詰まったら来ればいいよ。ストレス溜める方が良くないよ😊
と言う先生でした。

桶谷の中には年配の方や信者?のように食事や生活面に厳しく指導する方がいるようです。

合わない所は止めていいですよ。
桶谷タオルがあれば違う所でも初診料はかからないし、桶谷以外の所に移ってもいいんです😃

No.9 11/10/29 00:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん…赤ちゃんが可愛く無いなんて言わないでください😭頑張って産んだ主さんの赤ちゃんですよ😢
そのオッパイマッサージなんて、やめればいいと思いました💦なんだか、ストレス溜まりまくってて母乳にも悪影響ですよ?主さんが優しい気持ちで赤ちゃんに欲しがるだけ母乳をあげればいいと思いますよ😃で、お腹が空けば、大好きな物を沢山食べたらいいんですよ😃
ストレス溜める方が一番だめなんですよ?
私は二人息子のママですが、好きな物食べて欲しがるだけ母乳あげましたよ😃だけど元気だし、健康ですよ😃
母乳を捨てたり私はした事なんて無いですよ😃
主さんが、ストレスに感じる母乳マッサージなら、直ぐにやめるべきだと思いました🙇
最終的に決めるのは主さんですけどね😃

No.10 11/10/29 06:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

本当 腹立ちますね お母さんを助ける はずの助産師が 逆に苦しめてどうするんだ💢「最強母乳外来」ってサイトありますから 見て見て下さい。主さん 頑張って下さい

No.11 11/10/29 06:22
通行人11 ( ♀ )

おっぱい以前に あなた自身が病気になりますよ、そんな食生活をしていると。

基本的に、ファストフード好きで、料理は苦手ではないですか?

たまにはいいですけど、しょっちゅうそんなにカロリーの高いものや塩分、糖分の高いものばかり食べていたら、高脂血症や糖尿病、動脈硬化などになりますよ。

もう少し バランスを考えた方がいいです。ちなみに、ストレス食いはしていませんか。

No.12 11/10/29 06:34
ひめか ( 20代 ♀ W9HwCd )

5ヶ月のママです♥
大変でしたね💦そんな考えることないですよ🌸
哺乳瓶に赤ちゃんが飲めるジュースでならして、ミルクにしてみては⁉

うちも母乳で哺乳瓶だめでしたが、慣らしましたよ

No.13 11/10/29 06:49
経験者さん13 ( ♀ )

全てノートに書く?毎食毎日ですか? 育児記録さぇ書く暇ないのに💧それは大変ですね😠

記載された内容は駄目と書かれた用紙なのか、主さんが摂取した物なのか、どちらでしょう❓
後者なら有り得ませんから、やはり注意されて当然かと😥 前者なら、全く駄目ではなく、1日1つおやつタイムにとるぐらいだったら良いのでは❓実際入院中にも出ましたよね?
ただ、乳腺炎の激しい人は1つでも摂取するとなってしまうみたいですよ⚠

No.14 11/10/29 09:02
経験者さん14 ( ♀ )

桶谷は厳しい所は本当に厳しいですよ💧
だから私は桶谷は辞めて、別の助産師さんがやっているおっぱいマッサージ行きました😃

只、乳腺が詰まりやすいタイプなら乳製品や濃い物は控えた方が正解です。
毎回筑前煮、なんて言いませんが、ジャンクフードは月1~2回で充分やないかしら?
おっぱいは赤ちゃんのご飯。ママが食べた素材は全ておっぱいになります。
試しに、ケーキや油濃い物を食べた後におっぱいを舐めてみて、和食なんかで済ませた後のおっぱいも舐めてみて下さい。
味が違いますよ😃

サラサラおっぱいが一番良いのは確かなので、ケーキやジャンクフードは回数を減らしながら、が良いと思います。
乳腺詰まるとママも大変やからね!

ストレス溜めすぎたら元も子もないので、程々に。

No.15 11/10/29 10:33
お礼

一括になりすみません。ありがとうございます

面談室でノートを見せるか言うかして食生活を良いそのアドバイスを聞いてからでないとマッサージを受けられません。出産した病院にはおっぱいマッサージも無いし、免許をとって田舎道しか走った事のない私は1番近場でこの助産院でした。ほかの場所は遠くて市内なのでどうしても交通量も増えて私だけでは行けそうにありません。
毎日、食べたいのでは無いですが週に1回はから揚げやフライドチキン
メニューはグラタン・シチューなどのがっつりしたものが好きです。料理が苦手なのもありさっさと出来るものにどうしても偏りがちでした。必ず温野菜やスープはつけるようにしてましたがメインはハンバーグとか洋食中心です。
ハンバーグもフライドチキンもグラタンもダメと言われました。子供にまずいおっぱいを飲ますのは母親としてどう思うか考えてみてと言われました。
ファーストフードはほとんど食べないのですが、週1で行ってた外食も行けなくなりました(食べれそうな物が無いし食べたい物がたべれない)。旦那にも同じ食事をと思ったけど外仕事なのでこんな食事だとぶっ倒れると思い色々、別メニューしてますが物足りないようで食後にドーナツとかシュークリームとか食べてます。目の前で大好物を食べられ私は横で育児。。。
辛いです。こんなにも食べられない生活が続くのは辛い

朝は食パン・サラダ・牛乳だったのにそれもダメと言われて今はおにぎり(小)・味噌汁(インスタント)だけです。昼も1人分でメンドクサイからおにぎり1個でオヤツは無しです。お腹すいても我慢してます。
たまに自分を傷つけて耐えてます。誰も理解してくれないです・・・育児も変わってもらえない・風呂ぐらい入れて欲しいのにしてくれない・抱っこもしない(可愛いのは可愛いみたい)

No.16 11/10/29 10:54
経験者さん14 ( ♀ )

自傷するんですか?
それは駄目駄目!!

とりあえず桶谷止めた方がいいですよ。

乳腺詰まりやすいタイプは、授乳前に軽く乳首つまんで乳出しておきます。
産後のおっぱいマッサージは乳腺開通の為にしています。開通済んだら揉んだりすると更に乳が作られてしまいますからやらない。自己流でマッサージもやらない。
授乳が終わったら、軽く乳首詰まんで乳を出しておくのみにします。
張って辛い時はアイスノンなんかを横乳に当てて冷やします。
絞らない。授乳時間以外に絞ると更に「乳作るぞー」となるから悪循環。
これを一ヶ月位したら赤ちゃんの授乳量と時間に合わせた乳作りが出来上がって来ます。中には赤ちゃんが吸った時のみ乳が出る、差し乳になるママさんもいます。

乳製品は乳腺炎や赤ちゃんのアレルギー防止にも「極力」控えます。朝牛乳一杯、週にシチュー一回位じゃ何も問題ありません。

刺激物(カレーやチョコなんか)も、授乳したらすぐ食べて次の授乳前に軽く乳首搾れば大丈夫。
乳は温めると張りやすくなりますから長湯は避ける。

味噌汁や根菜はサラサラおっぱいを作るのに適していますが、毎食じゃなくて良い。

朝はパン、牛乳、温野菜なんかで大丈夫。

乳腺炎かな、と感じたら、詰まっとる方の乳から授乳して下さい。コリコリが乳にあったら、コリコリをほぐす様に指先で軽く押しながら授乳すれば、初期の詰まりは取れます。

シュークリーム、ケーキも週1、2回なら大丈夫。10個も20個も食べる訳やないし。

私もかなり乳詰まりやすいタイプで1人目ん時は切開までしましたが、2人目に出会ったおっぱいマッサージの助産師さんが素晴らしい方で、上記のやり方で2人目、3人目と詰まりすらなく完母でやれました。

良かったら試してみて下さいね😃

No.17 11/10/29 10:56
通行人17 

一種のカルトみたいなもんだから辞めたほうがいいですよ💦
確かに、揚げ物・乳製品・小麦系・砂糖類はおっぱいをつまらせやすくなります。
でも、母乳をあげてるととにかくお腹が減りますから…
私は夜に上記系を食べるのが続くとつまりやすかったから夜はヘルシー料理にしましたが昼と朝は食べたい物を食べてました。
とにかくストレスが一番よくないです。赤ちゃんにも‼
最終的にはミルクもありますからあんまり構えないでストレスになるくらいならそんなおっぱいマッサージ辞めましょう。

No.18 11/10/29 12:03
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

私も食事制限がうるさいところでしたが、ハンバーグには野菜や豆腐を混ぜて作ったり、豆乳でグラタン作ったりしました。
鶏のささ身を焼いたものに、タルタルかけて温野菜と食べたりして洋食気分満喫…とかしてましたね。

基本的に揚げ物が苦手なので、揚げ物が食べられなくて困るということはなかったのですが、大好きな洋食は工夫しました。

今の時期だと野菜が沢山とれてヘルシーな鍋はオススメですし、ネットでは色んな変わり鍋のレシピがあるので、美味しく野菜を摂れるチャンスだと思います。

No.19 11/10/29 13:47
通行人19 ( 40代 ♀ )

なんだそれ?ストレス貯めるために意地悪されているみたいだね。私は2人を基本、母乳でしたが、あえて1日に一回はミルクにしましたよ。母乳にしたのは、出たからです。ミルクを作ったりするより、楽だし、よく飲んだしね。食事制限なんてしなかったよ😅好きな物を食べていました。妊娠中に中毒症になりかけて、塩分を控えたり、間食もできなかったから、反動で、何でも食べていましたよ。お酒やたばこはもともとないので、気を付けたりはしなかったな。2人の子供は滅多に風邪引いたり、熱がでたりしませんよ。学校も皆勤です。

母乳がいいのは確かですが、自分になにかあったらと考えて、ミルクも飲ませていました。そうでないと、かわいそうなのは赤ちゃんですよ。母乳でもミルクでもなんでも大丈夫が一番です!

No.20 11/10/29 14:03
経験者さん13 ( ♀ )

ハンバーグ・フライドチキン・グラタン・て、結構手間かかりますが、インスタントと言う事ですか❓
苦手なら尚更和食の方が簡単に出来ますよ❓
魚なんて入れるだけでグリルが勝手に焼いてくれますし😊
お味噌汁は具材入れて味噌溶かすだけですから、作りましょうよ😥 インスタントなんて何も具入ってないじゃないですか。 タップリの野菜入れたらそれだけで栄養とれますし。

母乳育児以前に、食生活を見直した方が良いです。
ドーナツやお菓子は
旦那さんが自ら買ってくるのですか❓ですよね、では食事以外のデブの元は食べてから帰宅するよう躾ましょう。

煮物は切って鍋に入れて調味料入れるだけで手間がかかりません。 どれも基本は同じですから簡単ですよ。

今母乳の赤ちゃんもいずれ食事しますから、手料理出来るようにしておいた方が良いですよ。
一生インスタントでは病気も近くなりそう💀

No.21 11/10/29 14:21
お礼

ありがとうございます。

グラタンはグラタンのもと・ハンバーグもミンチ肉とハンバーグのもとで作ります。ハンバーグもグラタンもたくさん作って冷凍して小出しで食べてます。
今、育児でいっぱいいっぱいだしジャガイモ・カボチャ・レンコンが苦手です。
和食なんて肉じゃがくらいしか作った事が無いです。筑前煮は見るに見かねた母が送ってくれましたが 飽きてしまいました。体重も37キロしか無いから肉を食べたくて仕方ないです。フライドチキンも唐揚げも近所の専門店で買ってます

まだ赤ちゃんの泣きぐずりもあり食事なんかゆっくり作る暇も無く買ってきたお惣菜とかに蒸し野菜を足してました。

甘い物とか菓子パンは旦那が買ってきます。甘党夫婦でなんでも食べます。日曜日の昼間はラーメンでしたがそれもダメと言われました。

和食より洋食が好きです…アレンジするような技術も無いし料理も下手です。
離乳食はじまったら地獄です
魚はグリルが無い昔のガスコンロだし旦那が魚は嫌いで刺身か鮭ぐらいしか食べないです。また青みの魚や脂がのった魚はダメと言われました。肉もササミかむね肉だけで豚ならヒレ肉のみと言われましたがヒレ肉は高いし白身魚はタラぐらいしか思い付かないです。私には育児も家事も出来ないダメな主婦です…

No.22 11/10/29 18:32
専業主婦さん22 ( 20代 ♀ )

なんだか主さん追い詰められ過ぎてますね😥

みなさんが言う通りそこに通うの辞めた方がいいです💧母乳の大敵はストレスですよ。

まずいおっぱいと言うなら主さんより私の方がよほどまずいんだろうな💧でも7ヶ月の息子は湿疹もないしおっぱい大好きです。


主さんの食生活だと血が足りてない気がしました。鉄分不足だとイライラしますし。それで育児が嫌になるなら元も子もないです。

もうちょっと肩の力抜いて、詰まりやすいなら、好きなものは2・3日に一回、お昼に食べるとかどうでしょう?

おっぱいがたくさん作られて詰まりやすいのは夜中ですしね😃

下ごしらえを一緒にして、同じメニューを旦那さんの夕食に出してあげると楽ですよ。


ある程度したら差し乳に変わりますから、そしたら楽になります。あまり思い詰めないで💦

No.23 11/10/29 21:55
通行人23 ( 20代 ♀ )

ミルクにしたらいいのでは?そんな自傷するほど追い詰められて、精神的に参ってまで母乳頑張らなくていいですよ。ママが笑顔でいることの方がずっと大切なことだと思います。
私も乳腺炎なって桶谷行ったけど、一種の宗教的な感じだったのでやめました。頑張りすぎはよくないですよ。

No.24 11/10/30 21:35
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

少しずつでいいので、まずは一品から手作りしてみては?

菜っ葉のお浸しから始めてみて、慣れたら煮物、和え物とチャレンジしてみたらいいんじゃないかな?

今の食生活では、赤ちゃんよりも主さんや旦那さんの体の方が心配です。


サラダ一品足すだけでも違いますし、ほうれん草にしらす干し乗せて食べるだけでカルシウム摂れますから、まずは簡単なものからやってみましょう。

No.25 11/10/30 21:45
通行人25 

主さん質問に答えてください

桶屋式は辞めるつもりはナイんですか?

マッサージは自分で本見たりすれば出来ます。完璧じゃナイけどストレス溜めるよりマシです

ママが自分のせいで自傷すると知ったら、赤ちゃんはどう思いますか?

強くなって下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧