注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

ママさんバレーしてるかた

回答5 + お礼5 HIT数 18695 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
11/10/29 23:29(更新日時)

ママさんバレーしてるかたいますか?週一で2ヶ月になりますが行ってます。14、5年前にしたきりやっていなくて、染み付いた癖も治らなく、筋力も弱っていてにぶくはなってますが本気で上手になりたくて頑張ってます。私のチームは他のチームから脱退したママさんが作ったチームです。コーチをしてるのがそのキャプテンの旦那さんです。キャプテンがバレー仕出してから旦那さんも好きになりしだしたみたいですがプロとかではなく余裕がないようなバレーの仕方です。そんな方からあれこれ注意受けますがちゃんと頑張ってその通りにしてますが、納得いくものではありません。私達のチームは弱小のチームでまとまりも悪く、子連れで試合に来る方ばかりです。他のチームの監督はうちらを見下した感じでよく頑張ってるよ!て言ってくるようなぐらい弱いです⤵他の監督に教わった時はわかりやすくて上手に出来ればよくできた!て褒めてくれてやりやすいですがうちの監督はいちいち突っ掛かって来る。オーバーが癖がついててちゃんと返せるけどフォームが綺麗じゃないみたいで毎回指摘されついには(親指使ってる?)と無表情で言われ、親指使わずにオーバー出来るか?と思い使わないんですか?と聞いたら(は?使ってないの⁉)と呆れ顔され(いや、使ってますけど⁉)と言ったら(キレた感じであーそう)と首傾げながら行きました。かなりむかつき涙でそうでしたが私が悪いのでしょうか?確かに基礎がなってないかもしれないけどちゃんと帰すし続きます。頑張って治してるけどそこばかり注意受けて見られるので緊張して結局変な球になったり⤵
すみません続かせて下さい

No.1695987 11/10/29 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/29 14:10
お礼

長く続きすみません。

他にもまだ3、4回ぐらいしか試合出てなかった時、だいたいメンバーは用事があり休みがちになるのですが今回も足りず、ヘルプで人を借りた時にしたことないポジションにつかされ、バレー用語ばかり言われながら説明されちんぷんかんぷんのまま試合になりました。アタッカーの補助の人です。他のチームは違うやり方だしかなりあたふたしてて監督のいう通りにしてたのにタイムでキレて(なんですぐ下がるの?だから~)と色々説明されましたがバレー用語で何言ってるかわからず、(じゃあ違うとこにしてください。急にそこになってもわかりません)と言ってコートに戻りました。かなり腹立たしくて!私以外はポジション固まってて私はうろちょろさせられ分かるはずないです!ポジションが変わる事はないと言われてたのにうろちょろされ悔しいです。皆さんのバレーの練習風景を教えて下さい。少しづつですが上手になってきてる感はありますがなかなか体と頭がついていかず苦戦中です⤵アドレス下さい

No.2 11/10/29 14:26
通行人2 

本気だというならバレー用語?くらい本見て覚えなよ✋

アタッカーの補助ってリベロの事かな?

コーチも力不足かもしれないけど教える相手が初心者同然。本見て覚える努力もしない主婦ならいいコーチに変えたって同じ。


大体週1でしか練習してないくせに本気って笑わせるよね(笑)
スポーツなめてんの?


まあ、コーチを信じれないんじゃいくら練習したって伸びないよ。

No.3 11/10/29 14:44
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

ここ何年かで、バレーボールのルールも変わりましたからね。

ルールぐらいは、一から覚えないと、全然動きが分かりませんよ。


人手不足で、話にならないだろうけど、その間に、主さんが、お子さんの年齢が多少大きかったら、遊び感覚で付き合ってもらい、取り戻すしかないと思います。

誰かチーム全体のポジションが確実に分からない人もいないとこの先やっていけませんよ。


一から始めるのは、大変ですが、楽しいですよ。

No.4 11/10/29 14:49
働く主婦さん4 

私もバレーやってるけど、運動不足解消、ストレス発散のためにしてました。
学校の部活動みたいに上手くなって勝ちたいという気持ちはあまりなくて楽しくワイワイ出来れば私には良かったんですが、チームの人は勝ちたいみたいで練習に力入ってます。
最近はバレーに行くと人間関係で逆にストレス溜まるのであまり練習行ってません。
主さんもストレス溜まるようなら辞めて他のチームに入ったりしてはどうですか❓ 私はもう辞めようと思ってます。


No.5 11/10/29 15:21
通行人 ( bsFuCd )

アタッカーの補助とはブロックカバーですか?
ママさんバレーって九人制の家庭婦人バレーですか?私は前に勝ことが目標のバレーチームにいました。もう学生のチームかと思えるような練習でチームのメンバーの中には他のケラブチームにも属しているほどでした。私は今は楽しむだけのチームでバレーを楽しんでいます。
上手くなるのは、上手い人のプレーを真似たり、ビデオにとって見る。
普段は走ったり筋トレしたり。バスケットボールで頭上パス。
オーバーは三本の指でするように。
フォーメーションは監督次第なので〰
他のチームの練習に参加させてもらう。

あんまりアドバイスになりませんが頑張ってくださいね

No.6 11/10/29 15:34
お礼

>> 2 本気だというならバレー用語?くらい本見て覚えなよ✋ アタッカーの補助ってリベロの事かな? コーチも力不足かもしれないけど教える相… 週一でしか練習は出来ないんですけど⁉💨
体育館の場所取りは決まってて時間と場所は月一で決めます。私も家事育児仕事と毎日ハードなんで一人で自主トレとなると毎日はできません。家も団地なんでオーバーやアンダーを軽くするぐらいです。確かに用語は覚えなきゃいけないですね。
そこは頭になかったです。
ありがとうございます

No.7 11/10/29 15:38
お礼

>> 3 ここ何年かで、バレーボールのルールも変わりましたからね。 ルールぐらいは、一から覚えないと、全然動きが分かりませんよ。 人手不足で、話… 確かに完全にルールが違うから戸惑いました。最初みんな遊び感覚だし子連れオッケイだから気軽にと言われたけど気軽にじゃない…。運動の解消しに来てるのに…て感じです。
ルールは長年してるひともいるしわかっていますが私もちゃんと一から分かるように調べてみます。
ちなみに子供は三歳なんで相手にはできないし団地なんで激しくはできないです
ありがとうございます

No.8 11/10/29 15:43
お礼

>> 4 私もバレーやってるけど、運動不足解消、ストレス発散のためにしてました。 学校の部活動みたいに上手くなって勝ちたいという気持ちはあまりなくて楽… ママさんバレーは地区で決められててよそのチームには行けません。私のとこは広い地区なので3チームありますが田舎だし保育園が一緒という事もあり他に移ったり引き抜きはトラブルのもとです。他に移った人いますが因縁試合になったし怖いです⤵私のチームは年齢が一回り上とかだし私が1番下なので逆らえないし… 気軽に和気あいあいとしてるからと入ったのに監督が沈黙させる原因です

ありがとうございます

No.9 11/10/29 15:50
お礼

>> 5 アタッカーの補助とはブロックカバーですか? ママさんバレーって九人制の家庭婦人バレーですか?私は前に勝ことが目標のバレーチームにいました。… 9人です。学生時代は当たり前に6人でやり方も違います。 フォーメーションも監督によって違うし他のチーム見てもまったく違うから意味ないし、そんなに叱るならどんな動きなのかビデオに撮って欲しいぐらいです⤵
練習も週一で2時間しかしないので体が慣れそうで慣れない感じです。
どんなに厳しくてもいいです!上手なら。だけどさっきまで言ってたのに違うこと言う人なんで信用ないし…声小さいしこうやってやるんだよとか言いながらやれてないし💧もう笑い者です⤵和気あいあいとだけどやるからには試合で勝ちたいです。ありがとうございます

No.10 11/10/29 23:29
通行人10 ( ♀ )

コーチが未経験で下手くそなの?チーム全員が そのコーチを良く思っていないなら 辞めてもらって他の人を連れて来たらどうですか? 実力もないくせにと馬鹿にして、コーチの言う事を素直に聞けないのなら 向こうも厳しく言ってくるのは当たり前ですよね。主さんだって、動けてないわけでしょう?それを開き直って やったことないし!とか言っている間に練習して上手くなればどうかな? 自分に実力があって初めてコーチに意見出来るのでは? 謙虚さ素直さがないと教える方も嫌になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧