注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

交通事故で…

回答18 + お礼2 HIT数 3858 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
11/10/30 18:41(更新日時)

以前こちらで相談した時がありましたが、改めてもう一度相談したい事があり投稿させて頂きました。

去年10月息子が事故に合いました。
相手(車)息子(自転車)
息子が道路を渡ろうとした時、相手側が渡ろうとしていた息子が反対車線の駐車していた車が死角となり見えず当ててしまった。とゆう交通事故です。
息子(当時六年生、)は顔の左目下あたりを骨折(もう何㍉か上に当たっていたら失明の可能性があった)、腰などの打撲、左胸あたりに
15㌢の傷(この傷はヤケドの跡のような傷となり一生消えない)

そして、結果的には保険会社との話し合いになるわけですが、慰謝料も含めて13万円ほどだと言われました。私からしたら一生消えない傷になっているのにたった13万円…と思うと息子が可哀相でなりませんでしたので、ずっと保留にしてもらってました。
最終的に納得いかず、保険会社が紛争処理センターに申請する事を進めてきました。

そこで教えて頂きたいのですが、
紛争処理センターではどのような調停になるのでしょうか❓
被害者となるこちら側の意見や心情は聞き入れてもらえるんでしょうか❓

保険会社には結果的にはお金の解決となりますのでと言われたのですが、それならば私は13万円は納得いきません💧

経験ある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

伝わりにくい下手な文章ですみません💦


No.1696316 11/10/30 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/30 05:18
通行人1 

①電話で相談予約
②紛争センターに行って、利用申し込み書の提出、資料の提出。
 担当弁護士に面接相談
③面接相談で終わり、または和解斡旋を申し出る
④和解斡旋をするなら、事故相手方に出席を要請して、事故相手方と双方出席して、相談担当弁護士による和解の斡旋が行われる。
⑤斡旋案を双方提出して、和解が成立or不成立
⑥不成立の場合は、審査希望の場合は、審査申立
⑦ここでも示談が成立しなければ、訴訟へ
って感じです。
日常露出しない部分での醜状障害は認められるけど、大体が胸部の4分の1以上の瘢痕を残すもので30-100万円って感じなので、傷の部分と大きさを考えると非常に難しいと思う。
でも、怪我もそこそこひどい事故だったので、相談のみでも良いから行ってみるのも良いかと思います。
あと、失礼ですが、少し無知すぎると思います。
何を基準に金額が低いとかもこのスレでもわからないし、妥当な金額も予想できないのでは、話にならないと思います。
きちんと知識をつけて、自分で勉強するのは、基本ですよ。

No.2 11/10/30 05:51
お礼

レスありがとうございます。

無知すぎますね💦
申し訳ありません💦
いろいろ調べてみたもののサッパリわかりませんでした💦
なのでこちらで経験者さまに教えて頂きたかったのです。

No.3 11/10/30 06:07
通行人3 ( ♀ )

うちの娘も事故に遭い
肩と肘、股から脹ら脛に傷跡が痣?しみ?のように残ってしまいましたが、後遺症の枠には入らず傷跡に対しての慰謝料の加算はありませんでした。
慰謝料は通院回数でも変わってきます。娘は傷だったので毎日消毒の為に通院しました。

納得できない気持ちはわかりますが、保険の基準がありますから傷の大きさや顔などの隠れない部分か、年数が経ったら多少は軽減するのか(医師の判断)などによるんですよ。

どうしても納得できないなら弁護士を依頼してみてはどうでしょう。
保険会社も顧問弁護士がいるので知識のない素人の主さんでは厳しいと思いますよ。

No.4 11/10/30 06:09
通行人4 

横レス失礼します🙇…1さん…かなりの上から目線ですね。知らないからこそアドバイスを求めている主に対してのレスと思えません💢何様ですか❓自分が被害者でも同じ事言えるのですか❓…ヒトの感情を一切考えない大人が多い事で残念ですね…話それましたが…主さん子供の為に頑張って下さい⤴世の中理不尽な事多いですよね😥…未経験なのでアドバイスは難しいですが……応援してます💨

No.5 11/10/30 06:10
悩める人5 

私なんか自転車で一方通行の道路(歩道無しなんでギリギリ端を走ってました)走行中、後方から制限速度超過したトラックに轢き逃げされました。しっかりナンバー暗記してたので警察に連絡し、相手のドライバーも捕まりました。しかし奇跡的に打撲だけでした無傷しかし、数年経った未だに後遺症で毎日苦しんでます。相手は、「轢いて無い」の一点張り全く謝罪無し。相手の運輸会社は、保険会社に丸投げ、保険会社は、弁護士に丸投げで、たった6万円で納得しろとのぺらぺらの紙が、弁護士から郵送されて来たのみ(憤慨して相手の弁護士に抗議しましたが、相手の弁護士の横柄な返答に又憤慨)こっちは、あまりの痛さで身動きとれず泣き寝入り(数ヵ月寝たきり生活)。せめてドライバーの謝罪が、欲しかった。
それと知人の話ですが、交通事故で知人(相手の車コンビニから確認無しで飛び出し、バイク乗った知人をぶっ飛ばして大怪我させました)入院。相手からの謝罪無しで、知人憤慨してましたが、数ヵ月後他界しました(足複雑骨折、鼻骨折、あばら骨折、おまけに会社から解雇され嘆いてました)。
主さんは、子供さんの為に、弁護士に知恵かり頑張って納得出来るまで頑張って下さい。
私も知人も一人身だったので、身動きとれず悔しい思いでした。

No.6 11/10/30 06:14
通行人6 

紛争センターは
出される金額が妥当かどうか今までの前例などから算出し話し合いを進めます。
ちなみに3~4回以上なると最高裁に持ち越しになりお金がかかります。


通院、治療費などがすでに支払われた場合
後遺症などが残り
身体障害者になるなどがあれば逸失利益、(その事故により失われた仕事をしていた場合なら給料や学生などならその先に稼げたであろう金額や事故により妨げられた将来の事)介護費用、などが算出され金額を見直しなどをしてもらえますが
傷が残ったり気持ちとしての支払いは
『慰謝料』として支払われると思います。

それが主さん側が13万では納得出来ない、

とセンターの弁護士さんに伝え、弁護士さんも足りないと判断すれば、保険屋側に足りない理由などを説明し催促をしますが
保険屋側が認めない場合自動的に裁判になり、
いくら支払われても納得のいく金額なんてありませんが、
あまりごね続けると結局、はっきり言えば、現金として入る金額が明らかに減るか裁判費用でパーになりかねません。


が、弁護士さんにもよると思います。

ちなみに自分の経験談で書かせて頂きました。

自分の場合首など全身を折り手の一部と胸から下が完全に麻痺で二度と歩けない排泄機能全廃などで身体障害者手帳の中でも一種一級と言う重度だった為、
軽いと言っては失礼かもしれませんが、主さんの内容だと話がまた違うのかもしれません。

一応知ってる事は書かせてもらいました。

No.7 11/10/30 06:15
通行人1 

>>no.4
上から目線なのは、あなた。
掲示板に相談するにも、調べてから相談するのは普通の事です。
事故は無知な方が当たり前ですけど、ある程度自分で調べる事はできます。
ちなみに私も事故の被害者の経験者で自分で調べて、対処した経験があるので、知識をつける大切さは身にしめてわかってます。
法律は、素人に対しても知っている事を前提にされていますので、無知と悪となりますよ。
アドバイスのレスをつけずに、スレ違いにもなるし、一方的にいうのは、私に対しての中傷でしかないですよ。
私はスレ主の事を思って書きましたが?

No.8 11/10/30 10:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

一さんに同意

素人相手にどこまで教えてもらいたいか不思議

安すぎますっていわれたいのかね

主はいくらなら納得なんやろ?
誠意がないからかな?

No.9 11/10/30 10:43
通行人9 ( ♂ )

子供が飛び出して徐行運転してた知人の車にぶつかり骨折。目撃者多数。知人は直後から保険会社を通したり自ら出向いたりなどきちんとした対応をしてたのに、D○N親があわよくば金をふんだくろうとしてくる、という話を思い出しました。

No.10 11/10/30 10:49
通行人10 ( ♀ )

慰謝料は通院日数も関係ありますし、通院に付き添ったら会社を休んだ主さんの給与分も請求出来ますが聞いていますか?
傷跡の後遺障害は決まった金額があるはずです。
知識がないなら、揉めた時に弁護士雇うべきでしたね。
なかなか交通事故って得はせず泣く方が多いかな。
納得するまで、断固闘ってみては。

No.11 11/10/30 11:20
通行人11 

4さん

1さんは上から目線では無いと思うよ。
淡々と冷静に書くとすぐ「上から目線」と書く人いるけど違うと思う。

主さん

市役所とかで無料の交通事故相談やってますよ。
そちらで相談されてはどうですか❓

No.12 11/10/30 11:25
通行人12 ( 30代 ♂ )

心情等は全く反映はされないからその辺は慰謝料には加算されません
後遺症も医者が認定しなければ後遺症にはならないです
病院にあまり通院してないなら13万でも致し方ないですね

No.13 11/10/30 11:57
匿名 ( IyNiCd )

紛争センターで納得出来ないことを全て洗いざらい訴えてみては如何でしょうか?
また自動車運転過失傷害罪と言う罪で加害運転手は罰せられて少なくとも十万以上五十万円以下の罰金刑に処せられている筈ですよ。罰金が払えなければ交通刑務所もしくは交通刑務所が定員オーバーなら一般犯罪刑務所で1日五千円の刑務作業で刑務所で懲役を食らう筈です。
交通刑務所に入った交通死亡事故の加害者は被害者への謝罪や慰謝料などの民事的な損害賠償から逃げている人が多いのが実情です。犯罪においても交通事故においても被害者は泣き寝入りの現状が取り沙汰されることはあまりありません。
逃げ得は無いと言いますが、現実に逃げ得している人は沢山居ます。

No.14 11/10/30 12:27
お助け人14 

1さんのレスのどこが上から目線なんだか。

ちゃんと冷静にアドバイスしてますよ。

被害者の気持ちとか関係ないでしょ。赤の他人がどちらに否があるかなどはわからないんだし。冷静に客観的にアドバイスすることの何が上から目線なんだか。

『大変でしたね、許してはいけません、戦ってください、頑張って』なんて言葉をかけるのが親身なレスでしょうかね。

なんか最近、被害者の気持ちとかを振りかざす人が増えてるよね。


横レス失礼しました。

No.15 11/10/30 12:40
専業主婦さん15 ( ♀ )

経験者ではなくアドバイスは出来ませんが、息子さん、命まで取られなくて良かったです。
私も同じくらいの子供いるので自分の子供なら相手を恨んでしまうでしょう。
第三者から見て、金額は少ないと思いますが、それよりも早く、その相手との悪い縁を切った方が良いと思いました。
今回のことで親も子供もより強い絆を感じられたと思います。息子さんも免許取得したら荒い運転は絶対にしない人になります。
良い経験と思える時がいつか来ますように…
横レス失礼しました。

No.16 11/10/30 15:26
通行人16 ( ♀ )

主さんは金額いくらくらいなら、納得したのかしら。

私が主さんの立場なら、最低50からですね

No.17 11/10/30 15:32
お礼

レスありがとうございます。

一括お礼申し訳ありません。

私が無知過ぎました⤵
出直してきます⤵

皆様アドバイスありがとうございました(>_<)

No.18 11/10/30 15:37
通行人10 ( ♀ )

保険会社は自賠責保険内でおさめたいはずです。
今の段階だと任意の保険会社は一円も払う事がないです。


もしかして相手は共済系ですか?

納得したいなら、やはり自腹で弁護士を雇った方が力強いですよ。
相談だけでもしてみては?
30分六千円位ですから。

No.19 11/10/30 15:44
通行人12 ( 30代 ♂ )

前にも金額は妥当と言われてたけど主は金額に納得がいかなかったんだね
慰謝料ってのは心情は含まれないからね
全て病院にどれだけ通ったかだけ
今からは通うのは無理だろうからどうにもなんないのが現実

酷い後遺症なら別だけどそうでないと医者が判断した結果だしね

No.20 11/10/30 18:41
ffc ( jpL4w )

弁護師に 相談なさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧