注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

公務員批判

回答100 + お礼18 HIT数 10285 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
11/11/03 23:31(更新日時)

思うんですが、「一般企業は公務員よりはるかに厳しい(キリッ」とか言ってる人見ると何基準で言ってんの?って感じます。
公務員の実情の何知ってんの?

朝早くから行って、日が変わるまで働いてる人腐るほどいるよ?

仕事溜まって行くだけなのに定時退社とか出来るとか思ってんの?

残業代が全部付く??そんなの夢物語ですよ。もう定年退職した人達はそうかもしれんけどね。

クビがない?仕事出来ないって周りから陰口叩かれながらも続けれる自信あるの?


最初に書いたようなセリフ吐いてる人見ると「いつの時代に生きてんのよ」って思わざるを得ません。
1人の公務員が下らない不祥事起こして、組織全体の品格、信頼を下げる。公務員としての意識の欠如は問題であるとは思うけど、ただ思うところはメディアが「公務員を叩け」と言わんばかりの情報操作をしてることはもっと問題だと思う。
じゃあ一般企業の人は不祥事起こしてないの?正直社会人の自覚もモラルもない人かなり多いと思うよ。話が表に出るか否かの違い。

一般企業の方が遥かに厳しいとか言ってる人はじゃあなんで公務員ならんかったん?
やりたい仕事があってその職に就いてるなら他の仕事を批判すべきではないと思うし、やりたい仕事に就けなかった人もまずは理想の像になれてない努力不足の自分を批判するべきでしょ。

自分は公務員じゃないけど一言で「民間の方が遥かに厳しい」とか言ってる人見ると「一側面しか知らんのにそんなこと言えるとかよっぽどの天才(笑)なんだろうな」って感じます。

No.1696917 11/10/31 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/31 10:14
お礼

訂正
「今は」公務員じゃないですが、でした

No.2 11/10/31 10:34
主婦 ( ♀ E5ImCd )

主さんに賛成です😫

地方の公務員って皆さん言うほど時間に対してお給料全然もらえてない割に、
職業柄、休日、夜間問わず働いているし💦
いつ呼び出しくるかわからず、休息時間もゆっくりできない時も多々だし…

No.3 11/10/31 10:35
通行人3 ( ♂ )



強者は嫌われる~妬まれる!

⚾読売とおなじ👌


No.4 11/10/31 10:51
通行人4 ( ♀ )

お金でしょー

No.5 11/10/31 11:00
通行人5 ( ♀ )

主さんもそうやって公務員を一括りにして発言してるでしょ?
批判する人もそれと同じだよ。


父親が役所勤務です。
土日祝日休みの定時上がり
年休どっさり
運動不足で身体が鈍るが口癖
給料、ボーナス、退職金はがっぽり
おまけに定年後の仕事も早々決まってる


姉は警察署勤務
免許更新などを担当してるが
父と同様に土日祝日休みの定時上がり。
休憩時間もしっかりとれて
給料も私の倍近い💧


民間では有り得ないでしょ💧
これは批判じゃなくて私の父と姉の事実です。


私は自分の好きな美容の道に進んだので
個人的感情で公務員を妬んだり僻んだりはしませんよ。
でも現実的にうちの父と姉のような公務員は激務をかせられる民間企業の人からは批判されても仕方ないかな~って思う。
それを敢えて
公務員も大変なんだ!って主張しても説得力ないしね(笑)

No.6 11/10/31 11:33
通行人6 ( ♂ )

この掲示板にはストレス発散やささやかな自己主張や、どうだ自分正しいだろ良いこと言ってるだろとささやかに自慢したい人間がよくいるのさ。
元来「お悩み」のサイトだから。
その対象が公務員や政府行政警察団体マスコミ有名人…時には事件事故の被害者や災害被災者までも。

自分が悪くて人生うまくいかない人間自分が悪くて孤独な人間ってささいな事に異常に怒りを覚え、とにかくなにか批判や叩きをしたがるそうだ。
人間の心理として心理学的に。

ホラ、会社などでしょっちゅう仕事や会社や上司先輩同僚の文句やグチばかり言う人間って仕事できないやつばかりでしょ?
あんな感じ。

No.7 11/10/31 11:56
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

あなたも反対の立場で批判してるじゃん
同じことしていてわからないの?

No.8 11/10/31 12:06
通行人8 ( 30代 ♂ )

父親と姉さん能力ないんですね。だから暇な部署へ

No.9 11/10/31 12:08
通行人9 

そんなに公務員が厳しいなら辞めて民間企業に転職すれば?

それをしないのは公務員が優遇されてしるのを自覚しているから。

No.10 11/10/31 12:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

何言ってんの?
公務員は民の税金が給料。
いわば、
民は公務員の客。
客が店員に厳しいのは当たり前。

オーナーが国だから、
企業努力をせずとも潰れない。
業務が忙しかろうと、
客に愛想をふりまき頭を下げる必要はない。
そんだけでもストレス軽いわな。

No.11 11/10/31 12:17
専業主婦さん11 ( ♀ )

公務員もぶれなきゃいいんですよ。
特定の団体や政党には滅茶苦茶弱いから。
我が市は情けない事に、圧力団体に負けて貸付け金八億以上回収困難になっちゃった。
そして真面目に納税している市民には冷たい。

No.12 11/10/31 12:28
OLさん12 ( ♀ )

まず、公務員を批判する気はないことを書き添えておきます。

私は、大卒で国家公務員試験にも合格しましたが、現在、民間勤めをしています。

なぜ民間にしたか、と申しますと 親など、まわりがほとんど公務員だったので、研修という名で、好きなように休み、遊んだり寝ていたりするのを見て、こうはなりたくないなぁ、と感じたからです。

親世代の年金はとても良いので、私は、無駄に頼られずに済み、助かります。

でも 試験に受からないことには「○△ちゃんは、公務員になれなかったから、民間勤めなんだよね。」と言われても仕方ないですよね?

公務員試験に合格し、名前が官報に載るまで勉強は頑張りました。縁故は全くありませんでした(今は、個人情報がうるさいので、載らないかも知れません)。

だから 後悔もしていないし 公務員を叩く気もないです。

近くの役所の建物から 五時になると男性公務員が大勢出ていくのを見ますと、やはり暇(楽)なんだなぁ…、と思わざるを得ません。

救急関係など、大変な公務員さんはたくさんいて、尊敬します。

一般人が訪れる役所の部署は、住民課や年金課だと思いますが、忙しそうに走り回っているような人はまず見かけません。そのような印象から、一般的に「公務員は楽」と思われても仕方がないでしょう。

No.13 11/10/31 12:36
通行人13 ( 20代 ♀ )

赤字市町村の地方公務員は賞与カットするべき✂

主さんはどう思いますか?

No.14 11/10/31 12:39
通行人14 ( ♂ )

その前に税金使ってんだから厳しくみられるのは当たり前

それと縦割り、たらい回し相変わらず


改革を民主党に期待したが民主党の馬鹿どもに詐欺られた




No.15 11/10/31 13:04
通行人15 ( ♀ )

公務員だって同じように税金払ってるんですけど😥
税金払ってないのに税金で給料もらってたら批判するのも解りますがね💧

あとよく血税で生活してるくせに…みたいに言う方いますけど、
公務員が税金で給料もらうのと、一般企業の人が客が使ったお金で給料もらうのって同じようなことじゃないですか?
その客から「私の使ったお金で生活してるくせに」みたいに言われたら腹立ちません?

公務員批判する人って考え方が偏ってますよね😥広い視野を持ったほうがいいと思いますけど…

No.16 11/10/31 13:51
通行人16 ( ♀ )

10さんと同じく。

まずお金の出どころが違う。

これが欲しいから下さい。ってお金を払ったのではなく、○○円払って下さいね!って強く出てくる。

値段が見合ってないから買わないわ~。とはいかない。

税金が上がります。と言われても、払うしかない。

それがあなた達の給料です。

ふんぞり返ったり、ブチ切れたりしたら「随分偉そうねぇ」と思われても仕方ないのでは?

No.17 11/10/31 15:31
お助け人17 

10

違うね。

税金は国民のものじゃない。《社会》のものだ。勘違いするな。

それと公務員は公僕であって国民の僕ではない。《公》つまり社会の僕だ。勘違いするな。
社会に対する責任は公務員だろうが、国民だろうが同じだ。勘違いするな。

だから国民が公務員の客などという表現は誤り。


民間の給料だって元は人様の金だ。


繰り返す。税金は国民の物ではない。社会の物だ。だから、国民に対する無駄遣いも存在する。安易な社会福祉とかな。

No.18 11/10/31 15:35
お助け人17 

悪徳公務員もモンスター国民も変わりない。

国民と公務員とか政治家を別物と考えてる奴は民主主義ってのを理解できてない、お上と民みたいな大昔の思考回路だな。

No.19 11/10/31 15:35
通行人15 ( ♀ )

いやいや😥

>これが欲しいから下さい。ってお金を払ったのではなく、○○円払って下さいね!って強く出てくる。

警察も学校も役所も、税金がなければ働く人はただ働きですが…😥
まさか犯罪を取り締まって下さいとも学校行かせて下さいとも別に頼んでないとか思ってます?💧

公務員も民間も、やってることは根本的に同じだと私は思います。

No.20 11/10/31 19:34
お礼

>> 2 主さんに賛成です😫 地方の公務員って皆さん言うほど時間に対してお給料全然もらえてない割に、 職業柄、休日、夜間問わず働いているし💦 いつ呼… 2さん、レスどうもです。

中身知らないのに公務員批判できるのがホント訳分かりません

No.21 11/10/31 19:37
お礼

>> 3 強者は嫌われる~妬まれる! ⚾読売とおなじ👌 3さん、レスどうもです。

公務員=強者なんてとても思えません

No.22 11/10/31 19:40
お礼

>> 4 お金でしょー 4さん、レスどうもです。

公務員て薄給ですよ?

No.23 11/10/31 19:46
お礼

>> 5 主さんもそうやって公務員を一括りにして発言してるでしょ? 批判する人もそれと同じだよ。 父親が役所勤務です。 土日祝日休みの定時上がり … 5さん、レスどうもです。

逆に身内の部分的な面しか見えないのも怖いです。
あなたの父と姉の仕事量は分かりませんが定時退社出来てる分のしわ寄せは必ず誰かに起こってるんですよ。

No.24 11/10/31 19:50
お礼

>> 6 この掲示板にはストレス発散やささやかな自己主張や、どうだ自分正しいだろ良いこと言ってるだろとささやかに自慢したい人間がよくいるのさ。 元来「… 6さん、レスどうもです。

2ちゃんとかこういう掲示板て匿名性が強いから会社での陰口以上に偉ぶったりできちゃうんですよね。

No.25 11/10/31 19:51
通行人25 ( 20代 ♀ )

同じく公務員を一括批判される意味がわからない。

No.26 11/10/31 19:53
お礼

>> 7 あなたも反対の立場で批判してるじゃん 同じことしていてわからないの? 7さん、レスどうも

どこらへんに批判の部分があるか教えて下さい。

No.27 11/10/31 19:57
お礼

>> 9 そんなに公務員が厳しいなら辞めて民間企業に転職すれば? それをしないのは公務員が優遇されてしるのを自覚しているから。 9さん、レスどうも

誰に対してのコメントですか?

No.28 11/10/31 20:01
通行人14 ( ♂ )

一般企業は税金から給料得てない

公務員も税金払ってはいるが一部は給料としてもどる
おまけに天下り先を作りますよね




No.29 11/10/31 20:05
お礼

>> 10 何言ってんの? 公務員は民の税金が給料。 いわば、 民は公務員の客。 客が店員に厳しいのは当たり前。 オーナーが国だから、 企業努力をせず… 10さん、レスどうも

あー出た。
税金納めてんだから当たり前でしょ!って言うの。
自分が年間にどれだけ税金納めてるか把握してますか?
まさか税金払いたくないのに税金の塊であるタバコ止められないとか言わないですよね?

愛想振りまいたらあなたは納得するの?
どうせ、サービス良くしろって難癖付けるだけでしょ。

No.30 11/10/31 20:11
お礼

>> 11 公務員もぶれなきゃいいんですよ。 特定の団体や政党には滅茶苦茶弱いから。 我が市は情けない事に、圧力団体に負けて貸付け金八億以上回収困難… 11さん、レスどうも

ブレなきゃいい…当たり前ですが難しい話です。

No.31 11/10/31 20:28
お助け人17 

28

公務を税金でまかなわないで何でまかなうんだ?

役所も広告費で収入得るか?😂


まさか公務員はボランティアでやれと?

なら君が公務員になったらやるんだよな😂法律で徴用されるようになったら批判さえも受けない立派な公務員になるだろうな。


自分が自分の払った税金だけで暮らしてると思ってるのか?😚

君も自分が払った以上の税金を使ってるんだよ。人様の払った税金を君も使ってるんだよ☝

自分が税金払ってるだけだと思ってるのか❓

No.32 11/10/31 20:39
悩める人32 

>>9

何を言ってるの?


意味不明だよ!

No.33 11/10/31 20:45
匿名 ( IyNiCd )

叩かれるだけの事があるから叩かれてんだと思います。叩かれるだけの事がなければ叩かれないと思いますよ。
御用納めから御用初めの休み期間中にテポドンを発射され中国人民解放軍に核ミサイルで先制攻撃されたら公務員じゃ日本国は守れないでしょうね。
アメリカの核抑止により日本国は守られている現実。震災による原発のメルトダウンで原発だって想定外の原子力保安院です。どれだけ原発情報が机上の空論で国民は騙されたか。後出しジャンケンのように、後になって事の重大さを知り、責任逃れの言い訳に国民は振り回されているか?
そして原発の終息に命を張って現地で作業しているのは民間企業と地元民の働き手では?
一辺倒はどちらでしょーかね?原発が爆発して核燃料が消失して放射能が周囲に拡散して落ち着いて来て除せんの後始末は民間企業ですよ。
役所の職員や科学技術庁や経済相が現地で指揮して額に汗して作業してませんよ。どうなんですか?
私には公僕だの社会の物だか?知らないけど国民の負託に応える日本国民の奉仕者だから叩かれるのも仕方ないと思いますよ。叩かれたくなければ、叩かれない努力すれば良いだけだと思います。

No.34 11/10/31 21:20
お礼

>> 12 まず、公務員を批判する気はないことを書き添えておきます。 私は、大卒で国家公務員試験にも合格しましたが、現在、民間勤めをしています。 な… 12さん、レスどうも

頻繁に市民の目に晒される部分が暇そうに見えるのは確かですが、逆に走り回ってたら役所に余裕が無さそうで不安です。

No.35 11/10/31 21:26
お礼

>> 13 赤字市町村の地方公務員は賞与カットするべき✂ 主さんはどう思いますか? 13さん、レスどうも

賞与はカットの対象になってもいいとは思います、個人的には。
その分を別に回せばいいとも思います。
短絡的な発想ですけど。

No.36 11/10/31 21:39
お礼

>> 14 その前に税金使ってんだから厳しくみられるのは当たり前 それと縦割り、たらい回し相変わらず 改革を民主党に期待したが民主党の… 14さん、レスどうも

税金もバカな使われ方すれば非難の的になるべきだとは思います。
しかし全ての人に対して有利に働く政策は無いでしょう。あちらを立てればこちらが立たず、を許容するのも大切だと思います。

No.37 11/10/31 21:44
お礼

>> 15 公務員だって同じように税金払ってるんですけど😥 税金払ってないのに税金で給料もらってたら批判するのも解りますがね💧 あとよく血税で生活して… 15さん、レスどうも

一般企業もさほど変わらないのに公務員が的になるのは理解できませんね。

No.38 11/10/31 21:45
悩める人32 

>>33

原発事故の時に命を張って作業したのは、公務員の消防士とか自衛隊とかですよ!


原子力保安院は安全な所であーでもないこーでもないと言ってただけだけどね!


すっから菅も作業の邪魔をしに行っただけ!

No.39 11/10/31 22:17
通行人39 

長年勤める公務員や定年後の公務員の生活の実情を知れば、批判は仕方ないんじゃない?

そりゃキツイ現場で働く公務員は素晴らしいし、尊敬します。命を懸けた消防士や自衛隊は本当に頭が下がります。

だけど、その他大勢の公務員は楽して給料もらってると言われても仕方ないと思う。

民間は今は不景気で次から次に有能な若手が入るし、いつクビが切られ、いつ倒産するかもわからない。その不安がないってすごく幸せなことだと自覚すべき。

今頑張っている公務員も、楽しても給料も安定も変わらず得られる、といずれ努力することを諦めてしまうのが悲しいです。

No.40 11/10/31 22:31
通行人40 ( 30代 ♂ )

逆に聞きたいのだが、批判されるのが嫌なら、なぜ公務員になった。

公務員は社会の奉仕者であることは、法に明記されている。
常に国民から厳しい目が向けられていることくらい、知っているだろう。

批判されるのが嫌なら、一般人になればいい。

No.41 11/10/31 22:48
通行人41 ( ♂ )

立場がちがうんです。NHKと同じ。わかるかな?みんなで金だして民のスポンサーで成り立ってるわけよ。公務員たちにはどんどん意見を言わないとね。我々には中身を知ろうが知らなかろうが関係ないのよ。

No.42 11/10/31 23:00
通行人42 

公務員の業務形態は知らんけど、努力して勝ち取ったポジションだろうね。決して楽に公務員には成れないと思う。そんな公務員を馬鹿にするヤツは楽してて金持ちになりたいなんて図々しいだろ?

No.43 11/10/31 23:09
通行人43 ( ♂ )

ある被災地のボランティアですが、民間会社から派遣された ボランティアは通常の給料のみ
公務員は給料プラス日給二万円

No.44 11/11/01 00:42
通行人 ( ♀ E5ImCd )

どなたかのレスでお姉さん?!警察官で楽して給料一杯とあったので…

私の家族も警察官ですが
夜勤もあるし、休日出勤も当たり前…

普通の日でも呼び出しに備えたりで休息出来ない事もしばしば、
月何日出勤してるの?!って感じです💦

災害時はもちろん傍にいてくれないって覚悟をしてます💦
うちの人に限らず日々相手にするのは普通の人には手に負えない方々を相手にしていると思います💦
(内容は仕事柄一切聞けませんが、皆さん困ったら警察に頼りますよね、そうゆう時ってらちがあかない人に対してだったり、怖い人相手トラブルだったりしますよね💦)

あり得ないクレーム処理をしてくれてるかと思います💦

かと言って皆さん言うような高給では決してありません💦
(旦那さん私より年上ですが同年代の一般企業の友達の給料聞くとかわいそうになります💦)
正直家族としては日々、生命に関わる危険ととなり合わせの仕事より…とは思いますが
出逢った時には既に誇りを持って
仕事をしていたので辞めてとは言えません⤵


知人で旦那さんが自衛隊の方は赤ちゃん産まれたばかりですが海外へ訓練だったり、被災地にと本当に何ヶ月も離ればなれだったり💦


そうゆう方達もいるって批判する人は知っていて欲しいです💦

なのでひとくくりにした公務員批判には抵抗があります😭


家族が公務員で楽してるとレスした方… 貴方の家族の仕事が公務員全ての仕事とは違いますので💦

No.45 11/11/01 00:45
専業主婦さん11 ( ♀ )

身内に公務員が多いのですが、専門職をしている姉が倒れました。
上司の怠慢、仕事をしているふり、PC見ている振りをして寝ている、嫌味等のストレスで。 明らかな職務怠慢な人がいるのは明らかです。
民間ならそんな人はクビです。
しかし公務員はクビになりません。
税金泥棒はいます。

公務員にもリストラや厳しい査定は必要だと思います。
多くの公務員は一生懸命やってます。 公務員になる為に大学を出ていますし。

でも甘いんですよね。
行政が資金困難でも困らない。
民間は借金してでも存続させ、従業員にも賃金、ボーナスで我慢させている。

まあ形態や在り方が違うから一概に言えませんが。

No.46 11/11/01 01:05
お師匠さん46 ( ♂ )

公務員を一括する訳じゃないが、民間企業では考えられないローペースで仕事してますよ😥
頑張ってる振りも上手い。

No.47 11/11/01 01:34
通行人47 ( 20代 ♂ )

公務員が何故ボーナス出るの? 民間は業績によってだ、だから悪けりゃ無しもあるし、ガンガン削られるよ、公務員は何を基準に貰ってんだよ? まぁボーナスの話しだけじゃねえけどな。

No.48 11/11/01 01:46
お助け人17 

批判が嫌なら一般人になればいい❓😸


国民を公務員として徴用すればいいんだよ。 そしたら批判だけできないからな。 自分もその身になるんだから。さぞかし立派な公務員がたくさん現れて日本は変わるだろう☝

No.49 11/11/01 04:06
通行人49 

辞めた公務員が言ってました。[三分一の公務員はいらね~]

No.50 11/11/01 07:30
お助け人17 

↑その公務員がぐうたらだったんでしょう👻

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧