注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

うつ病になった婚約者の彼を支えて続けて…

回答14 + お礼1 HIT数 16429 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/11/01 12:19(更新日時)

今年の3月に婚約した彼がうつ病になり、今まで彼を支えています。うつ病になった原因は、3月に婚約した直後の翌月の4月に会社の経営上の都合で減給になり、残業も増え、人間関係もうまくいかず、自信をなくし今の会社に勤めていて将来、結婚してやっていけるのか自信がないと打ち明けられました。それと同時に、彼の母親から、婚約を機に彼が子供の頃、アスペルガー症候群だったということを打ち明けられ、彼は今まで自分のことを健康だけがとりえだと思っていたのにショックを受けています。彼の中で辛いショックなことが重なり、うつ病が疑われるようになり彼自身も、今もアスペルガー症候群なのか気になるからということで病院に行きました。その結果、アスペルガー症候群で二次的にうつ病を発病していると診断されたそうで、病気を診断されたことに、ショックを受け落ち込んでいます。私は、彼が病気を受け入れて生きていくことの辛さを私なりに理解して、時間がかかっても、彼が私に対する気持ちに変わりがない限り、私は、彼を見守って待っていることを伝えました。それと、もし、結婚が今は、責任を感じて自分を責めているのであれば、今は一時期に結婚を横に置いておいて、彼が、落ち着いてまた、結婚を考えられるようになったら、今は横に置いている結婚をまた、戻していけばよいということを伝えて、なるべく彼に負担にならないような環境になるようにしています。でも、この前、彼の口から「楽な死に方があったら…と考えてしまう」「結婚後にもし、子供ができたとしても親になる自信がない」と言われ、私は、とてもショックで悲しい気持ちになり涙が止まらなくなりました。私は、今まで、彼を支えていく中で私まで一緒に具合が悪くなってはいけないと思い今まで自分を保ってきました。ですが、これから先、一生を彼と一緒に生きてきたいと私は思っているのに彼は、私と一緒に生きていくことではなく、死を考えていることに、とても悲しさを感じて辛いです。誰でも多少、私も、結婚・出産、自分が将来親になることに対する不安はありマリッジブルーを感じることはありますが、「将来、子供ができたとしても親になる自信がない」という言葉を聴いた時、正直言うと、彼との結婚後の生活に楽しみを見いだせない気持ちになってしまいました。今まで支えてきましたが、はっきり言って、何でそんなに自分に自信がないの?!と思う時もあります。このまま待ち続けて彼との未来はあるのだろうか?

No.1696967 11/10/31 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/31 12:53
通行人1 

別れた方が良いと思います。
子供が生まれるるともっと大変だよ。
もう一つ… 弱い遺伝子を次世代に残す必要は無いと思います。

No.2 11/10/31 13:00
先輩2 ( ♀ )


結婚は延期した方がよさそうですね⤵

支えて行くと言う事が、どれだけ大変だか主さん解りますか?

彼の一言一言に一喜一憂してたら、支えて行くなんて出来ませんよ。

それに想像以上の苦労がありますよ。

見捨てろって事を言ってる訳じゃありません。

子供の頃にアスペルガーを発症してるなら、彼のお母さんが、もっと目を配る必要があったと思います。

しばらくは様子を見て、彼が今のまま仕事を続けて行けるかを見る必要があると思います。

彼が仕事を辞めなければいけないぐらいの状態になれば、主さんとの将来は厳しいと思います。



No.3 11/10/31 13:17
通行人3 ( ♀ )

アスペルガーなんだから、この先も転職しようが人間関係うまくいかないでしょ。その度にうつ病だと思うけど。
それに、アスペルガーの影響で、健常者の主さんが期待するような言葉も行動も得られなくなるでしょうよ。
これからも、どうしてそんなこと言うの?的な発言はどんどん出てくると思うよ。
もう無理なんだと見切りをつけることって難しいけど、それをしないと自分がずっと辛いだけなんだよね。別れて一時辛さを味わって次の人と幸せになるか、別れずに長いこと苦しむかのどちらかですわ。

No.4 11/10/31 13:19
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんはとても考え方が大人ですね。
彼の事を受け止めて、なおかつ結婚を待って支えるのは容易ではないでしょうに…

アスペルガーと鬱と二つを宣告された彼はそれをまだ上手に受け止める事が出来ないのだと思います。
アスペ自体一生の付き合いでしょうし、それについて彼が調べたり病識がつけばつくほど将来的に遺伝を気にしたり深刻にならざるを得ないのだと思います。

鬱病については、自分との戦いだと思います。主さんの支えたい気持ちは素晴らしいかもしれませんが、自分を支えるのは最終的に自分なのではないでしょうか。
病気だと診断されてまだ一年も経っていませんし、彼が受け止めるにはもっと時間が必要かもしれません。

主さんが彼と将来を歩みたいのであれば、病気を受け止めて上手に生きている人のブログや本を読むなどして、いい情報を常に入れるとまた前向きになれると思います。

もし彼とはもう無理だと思っても、それは女性としてなんら普通の事です。主さんだけが病気を受け入れても本人が受け止めることが出来なければ明るい未来は難しいですから。

No.5 11/10/31 13:26
お助け人5 

最善の道は、別れることです。

結婚する前に知ったのは、あなたには運が有るからですよ。

先方の母親は、もっと早く知らせる義務が有りますね。

いずれにしても結婚する前で良かった。

支えるって事は、あなたの両親にも大変な負担をかける事にもなりますよ。
冷たい言い方になりますが、彼と共に墜ちてく責任はありませんから…火を見るより明らかです!
縁が無かったということにして下さい!

たぶん彼氏は、自分のことしか見えてないですよ…彼のことは忘れて白紙に戻ることです。

あなたとあなたの家族の為にね。


No.6 11/10/31 13:49
通行人6 ( ♀ )

私も別れの道を選びます。

No.7 11/10/31 14:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

病気がわかる前はどうでしたか??

うちの旦那も同じような理由でうつ病寸前です。親になる自信がないとか、まったくおんなじこといいます^^;事故にあったら楽になるとか・・・
私もいい加減受け止めきれなくなったところで、お義母さんから「昔のいいところ思い出して」と言われて、そっか!今はちょっと変なんだ!と思い病院に連れていきました。
お薬を処方してもらってからは、自信ない・・・自分なんか・・・という発言はなくなってきましたよ!

アスペルガーはあまり詳しくないんですが、言われるまでわからなかったくらいなんでしょうか?
高校の教え子で軽いアスペルガーの女の子がいて、すごく自由な(授業中席たったりとか関係ない発言したりとかくらいですが^^;)子で、クラスでもめたりしたようですが生徒会とかがんばっていて明るく人気ものでしたよ!(元気すぎて先生たちは若干困ってましたが💦)
お仕事に慣れるのは人間関係含めて大変かもだけど、何もできないってことはないと思います!
ほんとに詳しくないので甘い考えだったらすみません。。。

私が軽く考えすぎてしまっているのかもしれませんが、
昔のよかったところも思い出して考えてみてください。

たしかにあなたは大変なことばかりでいい結婚生活になるかどうかわかりませんが、彼と出逢ったのもなにかの縁じゃないのかなと思います。

でも結婚前ですからね!
自分の幸せを考えていいと思います!

No.8 11/10/31 14:22
通行人8 ( ♀ )

『死にたい』という発言は病気のなせる技です。
うつ病を支えていくのは、かなり大変でいつ治るかは誰にもわかりません。

服薬はちゃんとしてるでしょうか。薬は効果が出るのに時間がかかります。うちのうつ病家族は服薬効果がでて回復してきました。約8ヵ月ですね。

うつ病は私が見たかぎりあるいみ自己中心になります。
他の人を思いやれなくなります。

それでズタボロになりました。

あなたが基礎のアスペルガー?の病気も受け入れ、遺伝性はないと思いますが子どもをもつのを不安がってるパートナーとどう折り合いをつけるかが分かれ目だと思います。

女性はタイムリミットがあるので、子どもの事を含めよく話し合って、決めて下さい。

辛いでしょうけど。

No.9 11/10/31 14:48
通行人9 ( 40代 )

私が親なら、破談にしてきっぱりと別れて欲しいです。

精神病を支えるのは地獄です。

それも、これから家庭を支えていくべき男性がそれでは…娘がボロボロになっていくのを見たい親はいません。

知り合いが長年うつ病で支える家族を見ていましたが、結果自殺となってお葬式で悲しみと安堵のような何とも言えない空気が流れていて…

娘にそんな苦労はさせたくない。結婚前なら引き返して欲しいです。

No.10 11/10/31 17:55
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も別れて新たな人生を歩んだ方が、主さんは幸せになると思います。
別れるのは一時的に悲しくて辛いけど、まだ28歳で、若いのだから自分の幸せを掴んだ方が良いかと…

結婚したら子供を作らず2人の生活をし、貴女が彼だけを支えて行く強い意思があるなら、ずっと一緒に居てあげれば良いけど⤴

でも精神病を抱えてる人の介護って甘い考えじゃ出来ないと思います😔

No.11 11/10/31 18:21
経験者さん11 


私も皆さん同様に
別れた方が良いと思います。

私の妹も同じ鬱病で
10年以上に渡り支えて
きました…

本当にかなりの忍耐・精神
体力が必要です😢

始めの頃は妹も
自分の病気を少しは
理解してたのですが
次第にとてつもない
被害妄想を抱く様になり
自分を傷つけ最終的には
近くで支えていた私にまで
『病気になったのは全て
私のせい‼』と
身に覚えのない出来事まで
作り上げ周りに話す
様になり妹をはじめ
家族からもとことん
責められる様になりました😢

なので
最後には一番近くに居る
主さんが傷付く事になります…

今私も身も心もボロボロで
自分が壊れそうです😢

そうなる前にしっかり
考えて下さいね…



No.12 11/10/31 18:40
かい ( ♀ 6nh3w )

アスペルガーの子供がいます。私ならまず、結婚は考えません。
アスペの人は、大人になっても自分の世界から出てこない。対人関係は、苦手て、仕事も慣れるまでが、大変です。変化に耐用出来ない。違う仕事などに移るとパニクルなど色々面倒な事になります。彼氏のお母様は、彼氏の精神状態を百も承知しているはずです。許せませんね。

No.13 11/10/31 19:32
お礼

みなさん回答ありがとうございます🙇
彼とは、同じ大学の同級生で、付き合って10年になります。すこし落ち着きがなく緊張しやすいところはありましたが、周りの人の気持ちも考えて行動できていたし、人柄が良いので、今まで付き合って、プロポーズの言葉もありがたく受け取らせていただき、婚約した3月までは、彼も将来的に希望を持っていた様子でした。元々は、穏和で明るい性格だと思います。大学時代も四年間同じサークルに所属し、周りの人との交流もあり、大学を卒業後も無事に今の会社に就職し、彼なりに悩みながらも転職することなく今まで大学卒業後6年仕事を続けることができています。彼の話によると、アスペルガー症候群もうつも程度が軽くて大学卒業後も無事に今まで転職することなく仕事を継続できているのでアスペルガー症候群でも社会生活・日常生活に支障がない程度だということです。今は、うつの方が心配です。あと、私は、大学生の時に病気になって入院したことがあるのですが(彼とは違う病気ですが)その時も彼は、私に対して変わることなく付き合いを続けてくれていました。彼は、人の気持ちを理解しようと努力をする人だと思います。私の病気は完治し今は、元気になり彼との結婚を考えているところです。彼が病気を診断される辛さは分かる気がしますし、彼は、「今後、良くなる為に病院に行ってくる」と自分から勇気を出して通院を始めたので、元々は、前向きに治療を始めたことを私は、応援したい気持ちでいたし、長い付き合いの中で以前、私が病気になった時も彼は、変わることなく励ましてくれたので、今度は、私が彼の役に立てることがあれば見守っていきたいという気持ちでいます。でも、今は、彼は結婚を考えられるような状況ではないと思い、結婚のことは横に置いています。

No.14 11/10/31 19:56
悩める人14 ( ♀ )

とても深い信頼関係があるんですね。

私は、うつ病を患っているので羨ましく感じましたよ。

私は、そんな二人を応援したいです✨


お二人ならきっと、大きな山を越えられそんな気がします。

No.15 11/11/01 12:19
通行人8 ( ♀ )

もう答えは出てるんじゃないですか?

アドバイスはあなたが気に入らない主張ばかりかもしれませんが、一般的な考えですし、みんな真剣に答えてると思います。

できれば、そういうマイナスに転ぶ面も考えてみてください。30代になっても40代になっても、彼のためなら待てるし、子どもをいらないと言われても、彼を愛してるから受け入れる覚悟があれば、待ってるの誰も何もいう事はないです。

お幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧