注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

こんな彼と結婚して幸せになれるか?

回答30 + お礼4 HIT数 10840 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/11/05 16:20(更新日時)

交際中の彼と結婚するかを迷っています。

結婚する人達は、人生で一番輝いていて、幸せでいっぱいだと思うのですが、私は不安がいっぱいです。
その理由として、付き合って10年以上経っている事、同棲してから5年ほど経っている事などもあって、新鮮味がなくなっている事もあると思うのですが、私の気持ち的に幸せ感が少ないんです。

結婚が現実味を帯びて来て、生涯のパートナーに彼を選んでいいのかを考えるようになったんです。

彼に対しての不安は、まず年収の低さ。38歳で300万しかなく、今後も昇級して行く職場でもないので給料は変わらないそうです。友達の旦那さんにも同じような給料の人も居ますが、バイトをしたりして家族を養うんだという気持ちが伺えますが、彼の場合は無いなら無いなりにやる、残業のある会社は嫌だ、ましてやバイトを掛け持ちするなんて有り得ないという考えです。

給料が少なくても、夢を持って働いていたり、せめて苦労かけて済まないという気持ちくらい抱いてて欲しいです。
私は高価なプレゼントは望みませんし、付き合ってずっとデート代は割り勘。お釣りも十円単位で請求されるくらい。
ケチな彼氏にとって私は好きとかではなく都合が良かっただけなのかもと思います。
私も今では好きなのか情なのか、離れられない自分の気持ちも分かりません。

又、彼は常識がなかったり社交性がなかったり、旦那や将来子供の父親となると思うと頼りない面がいっぱいです。

結婚の話も親からせかされて浮上した程度で、彼からプロポーズされたわけではありません。私の親はこんな長い間ほったらかしにしておいて、何を考えているんだという感じです。
レジの支払いすら恥ずかしいと言って私に払わせる位の彼ですが、プロポーズぐらい私からせかすのではなく自分からしてほしいと思って今まで黙っていたのですが…
きっと結婚となっても私が手取り足取り彼を引っ張っていかなくては進まないと思います。
結婚だけではなく長い人生ずっとこうだと考えると、私は疲れてしまうと思います。
こんな彼と結婚しても幸せになれるでしょうか?
また結婚相手を決める決め手ってあるんでしょうか?

No.1697614 11/11/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/01 18:56
通行人1 ( ♀ )

5年も同棲していてまだ、迷っているなら別れた方がいいと思います。

主さんが彼に対してある感情は「愛情」ではなく、「情」だと思いましたので😥

No.2 11/11/01 18:57
通行人2 ( ♀ )

『この人と結婚して自分は幸せになれるか』
ではなく
『自分は結婚してこの人を幸せにしてあげられるか』
と考えてみてください。

「こんな長い間ほったらかしにしておいて・・」と言うけれど、同棲というぬるま湯にぬくぬくぬくとしてしてきたのは主さんも同じですから。

No.3 11/11/01 19:09
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

横レスすみません。

2番さん、考えさせられました。
してもらう事だけじゃいけませんね😣
なんかスッキリしました❗
ありがとうございます!!
失礼しました😣

No.4 11/11/01 19:09
経験者さん4 

やめたほうがいいと思う。結婚は。彼の金銭的価値観は、変わらない。私の主人は、年収600万だけど、それでも割り勘。ただ私の場合は、仕事を本業と副業としているので、子供も産まないから。

No.5 11/11/01 19:09
通行人5 

同棲なんてしなきゃ良かったねぇ。
年収の低さは 主も働いたら良いじゃないですか。
何故 全て受け身なんですか?

“私が幸せにする”と言う意気込みが無いなら別れるか 結婚を諦めて一生 同棲してたら良いと思う。

No.6 11/11/01 19:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

よくそんなに嫌な男性と同棲してるのか理解不能‼
嫌ならサッサと別れましょう💔
あと、新鮮味が欲しければ同棲なんてしないこと‼
しても結婚前提の同棲ですね‼

No.7 11/11/01 19:11
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

幸せいっぱい・・・というか妥協な部分もあるかと思いますが💦

私は「この旦那みたいな子供がほしいか」で決めました。
あとはだんなの両親ですかね。好きです。

一緒に住んでるなら、結婚して変わることって別れにくくなることくらいですよね。

すでに疲れそうなら考えなおしたほうがいいのではと思います。。。

No.8 11/11/01 19:16
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主さんが、今そのように感じているのなら、たぶん幸せにはなれないと思いますよ。収入の問題だけじゃなくてね。

どういう人がいいかは、その人の好みや思考にもよるんだろうけど 少なくとも、「好きだから、二人で苦労しても頑張っていこう!」と思えるような相手じゃないと、ダメなんじゃないかな?

結婚生活は通常、何十年も続くものですが、将来像がある程度描けないと、頑張ろうと思えないですよね。

No.9 11/11/01 19:25
お礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

何か別れた方がいいという意見に落ち着く自分が居ます。

自分が彼を幸せにしてあげたいという気持ち、もう枯れてしまいそうですがゼロではないです。
今でもその気持ちがあるので一緒に居るんだと思います。
でも、人の心って一方通行じゃ悲しくなります。ある程度ギブアンドテイクが必要で…
そう言う関係から相思相愛になって行くんじゃないかと思うと、私って愛されてるのかなってなります。
でも、きっと、はっきり出来ない私が悪いんですよね😢

No.10 11/11/01 19:45
通行人10 ( ♀ )

私個人的にも結婚はしないほうがいいかなって感じます。
彼を幸せにしてあげたいって思えない相手ならやめたほうがいい

それに申し訳ないがその彼私も無理


金なくても気持ちってあるじゃない?
その気持ちさえ感じられないもん。

新しい出会いを考えたほうがいいと思います

No.11 11/11/01 20:33
専業主婦さん11 ( ♀ )

女の意地(10年も居てしまった意地ね)とか情だけですよ。
100%後悔しますよ。
私の友人も30歳の時に同棲してた彼と親のすすめでズルズル婚?しました。
相手は35歳年収300万ほどでした。
子供がすぐ出来ましたが彼女が仕事をやめたとたんに食わせてやってる養ってやてると言い出しました。割り勘しかしたことないケチな男でしたが(なんで俺だけが働いてお前たち養わないといけないんだろ??)とか臨月の友人に言いだすしまつ😭
現在彼女は家庭内別居生活しながら必死に働いてます。
彼女の口からは後悔の言葉しか聞いたこと無いです。

31歳なら全然人生やり直せますよ。
私なんて34歳で子連れ再婚出来ましたよ。
主さんの彼より年収も倍以上ある主人ですがそれでも子供と私の為にスキルアップ努力してますよ。

No.12 11/11/01 21:29
通行人12 ( 30代 ♀ )

やめるべきです。今なら、まだ間に合うよ。後悔しても、おそかりしに ならない様に慎重にね…バツイチより

No.13 11/11/01 21:33
通行人13 ( ♀ )

止めた方がいいと思います 経済力もない 頼りない いいとこ何にもない💧
きっと後悔しますよ

No.14 11/11/01 21:51
通行人14 ( ♂ )

自分はオトコですが…やめた方がいいと思います

別れると言えば彼は気が変わったように急に『愛してる』だの『結婚してくれ』だの『結婚しようと思ってた』だの言うと思います

ただの悪あがきです

情にながされてはいけません
ほんとにアナタを幸せにしたいなら何年も前に『裕福ではないけど結婚してほしい』と言っていたと思います

たぶん気持ちの中では『収入もすくないし結婚してくれなんて言えない』と卑屈になっていると思います
だけどそのまま何年もたってしまう彼なんです
その程度の人なんです

20代の頃の私がそうでしたから…

No.15 11/11/01 22:28
専業主婦さん11 ( ♀ )

たぶん気持ちの中では『収入もすくないし結婚してくれなんて言えない』と卑屈になっていると思います



こう思えた14さんは男として普通の感覚です。
言い方変えれば彼女に苦労させたくないから意固地になるくらい真面目な好印象な男性に思えました。

でも悪いけど主さん、、、、
あなたの彼はこんな事すら考えて無いと思いますよ。
あなたが書いた文を読んだだけでわかるくらいです。

No.16 11/11/01 22:47
悩める人16 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、悪い事は言いません。彼との将来は期待しない方がいいと思いますよ✋結婚は色んな意味で悩みが付きまといます。いざという時、庇ってくれそうですか?そうでないなら苦労しますよ(現に私がその立場ですから)義家族との付き合いや自分の身内との関わり、金銭面から本当色々出てきます。自分が一番って考えのタイプは色んな意味で、幸せにはなれないです😢相応しいタイプを選んだ方がいいです。

No.17 11/11/01 23:09
通行人17 ( 30代 ♀ )

それだけ不満があるのになぜ別れなかったのか…疑問です。

それだけ不満を並べるなら結婚しないほうがいいですよ。

『この人とならいろんな事があっても乗り越えていける』と思って結婚しても、失敗する人もいるし、不満だらけの人もいる。

そんなマイナスな状態で幸せになれるとは思えない。

新しい彼氏をさがすことをオススメします。


No.18 11/11/01 23:09
通行人18 ( 30代 ♀ )

今さらかな。
10年も付き合っていて、分かっていたことばかり並べてもね。
結婚するも、付き合うも、1人ではできないこと。
主さんがそれでも付き合ってきたから今がある。
不安は尽きないし、幸せだと感じていないのに、人が決められることじゃないよ。
主さんが何を一番と考えるかわからないし、結婚に対してのビジョンもわからないからどうとも言えないけど…。
個人的には彼は最悪の部類に入る男で私なら相当愛していないと結婚しないな。
彼の文句を並べる割に、潔く別れを決意できない主さんもかっこ悪いな。
でも、愛をとったなら、結婚した後、分かっていることに対して彼のせいにはしてはいけないと思う。
主さんが選んで決めたことだから。

No.19 11/11/01 23:13
通行人14 ( ♂ )

15さん
なんか誉めてもらったみたいな…もらってないみたいな(笑)ありがとうございます

私は20代半ばに今の主さんの彼とは少し違いますが、結婚しようとも言わずにダラダラしていました
結局ふられましたが、沢山勉強になりました

だから主さんの彼がもし30代半ばなのであれば勉強が足りないと思うし、これから変わっていく可能性も望めないので止めた方がいいと思います

ちなみに私は20代から一生懸命仕事して300万くらいから今のところ1.5倍位になりましたよ
まだまだ高給取りには程遠いですけどね


No.20 11/11/01 23:24
通行人14 ( 30代 ♂ )

14です

今気づきました
彼38才か…
私の1コ上か…

主さん

悪いけどホントにやめた方がいい
オトコなら10円単位なんてイヤすぎる
俺だったら『コイツ器ちいせぇな』と思うよ

それからね
主さん気づくまで時間かかりすぎだから…
次にオトコ見るときは慎重になった方がいいと思います

No.21 11/11/02 00:29
専業主婦さん11 ( ♀ )

14さん名指しで失礼しました。
褒めたんですよ。

貴方のような男性なら愛がある女性なら一緒に苦労しよう!!と言うでしょうね。

主さん、、、私の友人の旦那さんも10円単位で言うような男でした。
細かく書くと結婚前から正社員じゃなく(もうここで問題有りなのですが😥)結婚から1年くらいで経営難で解雇され、、、、
最初、9時から5時までの仕事で残業なしで探してたアホです。
高卒、無資格で30代後半ですよ?
あると思いますか??
平気で1年間その条件で探してましたよ、、、、

今は無理だとわかり夜勤もしながら派遣仕事してるようですが😥

子供が居ても危機感無く月15万~20万の手取りで満足してるようですね。

向上心の無い男に期待しても無理ですよ。

No.22 11/11/02 19:34
お礼

本当に沢山のご意見ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみません😣帰宅すると彼が居るので💦

皆さんの意見、真摯に受け止めます。

私に落ちどがあるのは重々承知の上で質問しました。判断が遅すぎた事、自分の気持ちがはっきりしないこと、彼に一方的に求めてしまうこと、離れられずにいる弱い心…

彼に対して語りたい事は沢山ありました。でも皆さんが悟ってくれて、的確に指摘して頂けて嬉しかったです。

婚約指輪も結婚指輪もお金がないので無いそうです。結婚式も出来ないそうです。親戚の手前、食事会でもと提案すると、お金を貯めるまで1年以上はかかるみたいです。
貯金は定期にあるみたいですが株で損をしてマイナスになってるので解約したくないそうです。
持っている株も売れば300万ほどになるそうですが、売らないみたいです。

友達を見ると映画に行ったり、食事をしたり、彼が支払いしてくれるんだってと話すと、俺も株の優待で食べさせる事があるからおごっているのと同じだ。
って言ってます。

映画だって安いレイトショーしか行ってくれないのに😢

こんな事を他の子と比べてしまって、今回ふと幸せについて考えた次第です。

馬鹿な自分ですが、普通の幸せがいいものだなって、自分も幸せになりたいなって思ったんですが…

幸せの価値観は人それぞれですが、皆さんの意見を聞いて、人並みの幸せを得る為にはどうすればいいのか分かった気がします。

今回こちらに相談して本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

No.23 11/11/02 19:40
悩める人16 ( 40代 ♀ )

今晩は🌔お礼拝見させて頂きました。失礼ですがやはり結婚は考えた方がよろしいかと感じました。結局彼は自分の事しか考えてなかったんだと思います。困った時にこそ、頼れる相手じゃないと惨めになるだけです😢主さんが幸せと感じるお相手、探す方がいいと思います。

No.24 11/11/02 19:47
専業主婦さん11 ( ♀ )

他のレスで見たのですが貧乏くじを引く女と幸せになれる女との違いは貧乏くじだと気が付いた時に捨てれる勇気のある女性とそうじゃない女性との違いだそうです。

38歳でお金が無い無い、、、なーんにも出来ない指輪も無い!無い!
株の300万て?解約して300万多いと思いますか??

40近い男が情けない。

これからもっと周りの皆との差が激しくなりますよ。
素敵なマイホームに大きなファミリーカー🚗子供達に囲まれて楽しそうに専業主婦の友人と比べちゃったらもう何もかも嫌になりますよ。

20代前半のデキ婚じゃないんだから慎重にね。30過ぎた女の失敗は取り返しつかない場合が多いですよ。

No.25 11/11/02 19:50
お礼

>> 23 今晩は🌔お礼拝見させて頂きました。失礼ですがやはり結婚は考えた方がよろしいかと感じました。結局彼は自分の事しか考えてなかったんだと思います。… 本当に真摯に受け止めて、強くなります😢

指輪、例えおもちゃの指輪でも、彼から『結婚しよう』の言葉が、気持ちが聞ければ私も迷わないんだろうと思います。。

レスありがとうございます。強くなります😢

No.26 11/11/02 19:54
お礼

>> 24 他のレスで見たのですが貧乏くじを引く女と幸せになれる女との違いは貧乏くじだと気が付いた時に捨てれる勇気のある女性とそうじゃない女性との違いだ… レスありがとうございます。

そうなんですよね、自分だけの我慢じゃなく、きっと将来産まれて来るであろう子供も我慢する事が多いんだとも思うと…

本当に自分が強くならなければと思う、的確なご意見でした。

No.27 11/11/02 23:54
通行人27 ( 20代 ♀ )

主様が今後幸せになれるとよいのですが☺

父は団塊でほぼ高卒の給料で定年を迎え、母は専業主婦です。

でも貧しい思いはしたことありませんし貯蓄もなかなかあります☺

30代の年収平均額はどうであれ年収300万円もあれば十分だなあと感じます☺
幸せとは心の持ち様では☺

No.28 11/11/04 21:35
サラリーマンさん28 ( 30代 )

やはり男性は外見で勝負だよ

No.29 11/11/04 23:56
通行人29 

主さんは幸せだと思いますよ、変に結婚に華やかな幸せを願って結婚した人って終わるのも早い。つき合いも同棲も長い彼氏とずっといられるって幸せですよ。

No.30 11/11/05 01:06
通行人30 

別れるように言ってもらいたい書き方ですね。うちの旦那の年収も300万ですよ。ただし私は700万ですが。主が稼ぐとかは?無理なら別れるべき

No.31 11/11/05 05:54
働く主婦さん31 

結婚は、ずっと一緒に生活していかなきゃいけないので子供が出来たら大丈夫かな~(ーー;)と心配になりました。

本当に、子供一人居てこんなにもお金が掛かるなんて思って無かったです。

今なら、まだ遅くないです。決断の時ですよ

No.32 11/11/05 08:40
通行人32 

私の彼氏
年収200万以下。
正社員じゃないし。

親と同居、貯蓄はなし、ローンはあるし…
デートは割り勘。

付き合って、三年。
最近まで、ずっと、ずっと不満で不安でした。
この、状況で結婚なんて口走るから⤵

普通なら、別れたら?
ってなる。
私も、そう思ってた。


だけど、最近彼の中で人生の岐路に立ったようで、ようやく、本気で仕事を頑張ってるのが見えて、転職も前向きに考えてるのを知ったら、私も支える気持ちが出てきた。

私も、定年まで稼ぐ事にはなるだろう
苦労するのも、結婚したら多少あるのも熟知してる(私が経験者だから)

だけど、結局は「相手を支えられる意思」があるか?で変わってくる

貴女が、どうしても厳しく無理ならば、彼とは違う道を歩むのも1つです。

私は、お金がそれなりにある結婚を過去して失敗したので、周りとは違う判断材料ですが、最終的には貴女がとうしたいか?
だと思います


No.33 11/11/05 09:38
通行人33 

私は大学時代に心理学の教授から、同棲して2年以内に結婚した夫婦は上手くいくが、2年以上だと離婚する確率が高いと聞きました。

理由は忘れてしまいましたが、心理的に何かあるんだと思います。


しかし、主さんの年齢からすると、お子さんを産む年齢も関わってきてしまうので、今の彼で手を打ってみては…?

子どもを産むのには、タイムリミットがありますからね。

No.34 11/11/05 16:20
通行人34 ( ♀ )

結婚して10年もたてば、新鮮味なんかとっくに消えて、相手の愛情が感じられないとか?空気みたいな存在になったり…と愚痴が出始める頃ですよね

付き合いも長いし、同棲なんて事実婚とそう変わりないので、似たような感じになっているんでしょうね

私の場合、異性としての愛が冷めつつある時に重要になって来たのは、男として尊敬出来る部分があるか否か
勿論、収入も含め仕事に取り組む姿勢とか人間性とか…もちろん、不満もあるけど、まだ尊敬出来る部分の方が上回っているから、付き合い期間を含め25年一緒にいるのでしょう。因みに子ナシ夫婦、私は資格もあるので、離婚はいつでも出来ます。

主さんは、彼のどんな所が尊敬でき、自慢出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧