注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

無駄吠えと不動産屋

回答10 + お礼11 HIT数 4365 あ+ あ-

にょみ( 31 ♀ qnp4Cd )
11/11/03 12:10(更新日時)

初めての投稿・長文失礼いたします。

田舎の賃貸アパートで暮らして二年が経ちました。三人家族と結婚前から飼っていた犬で暮らしています。(三十代夫婦・子供二歳半・キャバリア六歳)
勿論ペット可物件で、契約時に犬の面接を受けて入居しました。
犬を飼っている以上、近隣の方に迷惑を掛けているという意識で今まで生活してきました。
今回突然不動産会社から強く注意を受けてしまい非常に動揺しています。
当アパートは全世帯角部屋の四世帯二階建てで、同年代の子供のいる家庭ばかりがすんでいます。(ペットを飼っているのはうちだけ)
犬を飼っている以上、迷惑になることもあると思い普段から積極的にご近所付き合いをしています。
ある日ドアポストに「犬のしつけは飼い主の責任です。むやみに吠えないようしつけを行ってください。」という内容の紙が不動産屋から入っていました。(全戸宛て)
迷惑を掛けてしまったと思い、謝罪と現状確認のため不動産屋に電話すると、担当の方の話では「見回りの際、お宅の犬が吠えていた。苦情は今まで一件も来ていないが迷惑だ。しつけが出来ない場合は考えて頂くしかない。」という事を強い口調で言われました。
相手は畳み掛けるような威圧的な話し方でしたが、言い訳や言い返したりという事は一切せずに、しつけをし直すことを約束し謝罪しました。
アパートの住民にはその日にすぐに、しつけをし直す際うるさくなってしまうかもしれないことも含め、手土産を持って謝罪に伺いました。
皆さん非常に良い方ばかりで、「全然気にならないし、宅配便とか来た時以外吠えてないから気にしなくていいよ」と言っていただきました。(その言葉に甘えるつもりはありません)
犬ですが、普段はおとなしく全く吠えません。
ドアチャイムが鳴ったときと知らない人間がうちの前を通るときに吠えてしまいます。(いろいろ勉強し直して現在チャイムに関しては少しずつ改善しています)
勿論反省していますし申し訳ない気持ちでいっぱいですが、知らない人間がうちの前をウロウロしない限り吠えないので、そこをどう改善するか悩んでいます。
きっと次に見回りに来られた際にも吠えてしまいます。(見回りは不定期)
吠えても「ダメ!シッ!」と言えば静かになりますが、留守中は指示が出せないため買い物に行くのも怖いです。
犬を飼っている友人や、プロではないですが非常に賢い犬を何代も飼っている方に相談しましたが解決策が見えません。
もしも努力しても見回りで吠えてしまった場合、出ていくよう言われたら退去するしかないのでしょうか?
子供もまだ二歳半と幼く、うるさくすることもあるのでそれについても「しつけが出来ていない」と言われるのではないかと気が気でないです。
今まで二年間幸せに平和に暮らしてきただけに、悲しく怖いです。苦情がなくても私達はそんなに非常識でしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
引越やしつけ教室は金銭的に厳しいです。
しつけの良い方法や退去勧告について皆様のお知恵をお貸しください。

No.1698046 11/11/02 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/02 15:28
通行人1 ( ♂ )

その不動産会社の社員だけがおかしいんですよ

苦情がないのに住人に偉そうにいうなんてよっぽどレベルの低い社員教育もできていない会社なんでしょう

自分は不動産会社で働いていた事がありますが 入社して経営者や先輩に言われた事は 「この仕事は同業と客に舐められたら終わりだからね」 でした

オーナーに電話して 不動産会社のクレームをいってやれば?

No.2 11/11/02 15:44
お礼

早速読んで頂きありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
ちなみにその方も小型犬を飼われているそうで、「うちの犬は何があっても全く吠えません」とおっしゃっていました。
まずは自分達の出来る範囲で努力をしたいと思います。
本当にありがとうございましたo(^-^)o

No.3 11/11/02 15:53
通行人3 ( ♀ )

それは、見回りに来る不動産の人間が犬嫌いなのでは?
犬嫌いの人は、なんのことないことでも何でも文句つけますよ。

周りの住人から苦情が多発してるのであれば考えないといけない事もありますが、違うと思います。 最低な不動産屋ですね。 クレーム出してみたらいいかもしれませんね。それか、周りの住人のかたに協力してもらって、苦情になってるのかどうか署名してもらうとか。


犬のことに関して言えば、犬はみんな利口です。
賢い犬を飼うのではなく、飼い主の躾けの仕方です。

犬も人間と同じで年をとるごとに頑固になっていき、躾にも時間がかかるようになってきます。
一番大切なのは、犬は縦社会だけで生きるものなので、犬が上位に立たないように躾ける事です。我慢させるしつけも大切です。
『座れ・伏せ・待て』この三原則はしっかりしつけなければなりません。

でも、主さんのお話を聞くと問題行動は特にないように思います。
犬に飼われてるふうな感じでもなさそうですよね。
誰もいなくなると、正義感の強い子だと守ろうとする気持ちが出て吠えたりする子もいます。
でも、ずっと無駄吠えしてるわけではないみたいなので、気にすることはないと思いますよ。

その不動産屋さんがおかしいんだと思います。

No.4 11/11/02 16:02
お礼

お返事ありがとうございます。
うちの犬はとりあえずスワレ・オテ・マテ・ハウスは出来ます。
自分自身は賢い飼い主ではないとおもっているので、注意を受けて非常に動揺してしまいました。
勿論全く吠えなくできれば私も嬉しいので一からしつけをし直そうと思います。
見回りが怖いですが…。

No.5 11/11/02 16:03
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

こんにちは😄✋


ペット可の物件で、しかも同じ世帯に住む方からの苦情じゃないのにそこまで言われるのが理解出来ません💢

見回りに来るのはわかりますが、犬が吠えるのは飼っている以上多少なりとも当たり前だし主さんは周りに迷惑かけないよう頑張ってると思います。

また何か言われるようなら旦那さんも交えて話し合いするべきだと思います。

No.6 11/11/02 16:11
お礼

お返事ありがとうございます。
皆様からの優しい言葉に救われます。
ここ数日何だか犬と子供が音を出さないように監視しているような気分だったので、少し緊張が解けて楽になってきました。
本当にありがとうございますo(^-^)o

No.7 11/11/02 17:11
通行人7 ( ♀ )

担当の人はそう言っても、実際は匿名で苦情があったのかもしれません。

ペット可だからこそ、苦情が言いづらい近所もいますから。

No.8 11/11/02 17:32
お礼

お返事ありがとうございます。
そのことも考えてみました。
電話で苦情があったか聞いたときも、どこからとか具体的なことを聞くつもりはなく、苦情があったかどうかだけを伺いました。
答えは「今まで苦情は一件もない」とはっきりおっしゃっていました。
でも言えない場合もあると思っています。
それに関しては一軒ずつ挨拶に回った時の感じですが、やっぱり苦情自体はないと思っています。
だからといってこれから先もないとは限らないので改善はして行きたいです。
正直なところ、「ない」と言われている以上確認のしようがないのです…。
すみません…。

No.9 11/11/02 17:45
通行人9 

入居時に犬の面接ですか?いくらペット可でもそんな事してる所の方が少ないと思います
その時点で「ここはマナーに厳しそう」と判断できます
そこで躾に自信ない飼い主は入居を辞退したり諦めて違う物件を探すんです
だから他に犬を飼ってる人がいないのかも知れません

不動産屋との契約書にはどう書いてますか?
マナーを守れない場合は退去してもらう等と書いてませんか?

近所の人や同じマンションの人達との関係よりも、まずはそこが一番重要です
躾教室で完全に直すかもう少しのんびり暮らせるペット可物件に引越しするかの2択しかないと思います

私なら犬に窮屈な思いをさせたくないから迷わず引越します

ですが無駄吠えはしっかり直した方が良いですよ

No.10 11/11/02 18:02
お礼

お返事ありがとうございます。
契約書ですが、
・賃貸人または物件管理者にペットに関するトラブルや苦情が持ち込まれ、物件管理者より指導があった場合、飼い主はその指示に従い速やかに改善しなければならない
・物件管理者が再三にわたり指導、注意を行ったにもかかわらず、改善されない場合は、物件管理者はその飼い主に対しペットの同居を禁止することがある
と書いてあります。

面接に関しては、確かに以前住んでいたアパートではありませんでしたから、おっしゃる通りなのかもしれません。
ただ、そこまで頭が回っていませんでした…。
すみません…。

No.11 11/11/02 18:56
通行人9 

下の契約部分が気になりますね…
吠えるのがなくならなければ最悪退去させられるかも知れません

躾教室よりは引越しの方が簡単ではありませんか?
今すぐでなくても大丈夫です
勧告される覚悟で考えておけば気が楽になると思います

躾と言うよりは訓練…慣れる事が大事なんですけどね
チャイム…わざと飼い主が鳴らし安心させるとか、お客さん(犬好きな人)に協力してもらい…好きな人が来る合図=嬉しい事だと覚えれば怖がったり警戒しなくなります
留守中は鳴らないよう音を切っておくのも良いかも知れません

人の足音や話し声に反応するのも同じです
ご近所さんや住人さんに可愛がってもらい、その人達を覚えれば安心して吠えません

一応そういう感じでやれる事は頑張ってみて下さい

私なら自分しか犬を飼ってるのは寂しいですし、もっと飼い主さん達が大勢住んでる所に移りたいとは思います

No.12 11/11/02 19:24
お礼

お返事、具体的なしつけ方法ありがとうございます。
チャイムは自分や主人が鳴らし、静かにできれば褒めてオヤツをあげる。という練習をしています。
少しずつ改善しているように感じますが、まだまだ完璧ではありません。
ご近所さんは私が子供と犬を連れて外で遊んでいると外に来て一緒に遊んでくださいます。(特に子供達が)
なので知り合いや来客には吠えないのです…。
田舎で袋小路にある建物なので、普段からあまり人通りはありません。
人間関係も環境もとても気に入っているので、引越は最終手段と考えて改善に努めたいと思います。
犬の社会性というのは六歳でもやり直しが効くものでしょうか?
知らない人の沢山いるところに連れていくのはストレスになるだけでしょうか?
重ねて質問すみません…。

No.13 11/11/02 22:14
通行人9 

人が大好きで好奇心旺盛な子なら知らない場所にも全然不安を見せません
うちは多頭飼いでいろいろな性格がいますが、そういう性格の犬は初めて通る道を探して散歩(探検)を楽しませてます

社会性…人とのコミュニケーションはできてるように感じますが、犬が相手の話ですか?

普通のペット可の家なら全く問題ないような話なのに、たまたま厳しく物件に入居してしまった…これなんだと思います
周り近所からは全く苦情がないのに、要求されるハードルが高いですね

ところで面接ってどんな感じでやり取りされたのですか?
その時はワンちゃんは吠えなかった…飼い主さんと一緒だったから?
その時に犬の性格や予測される事(知らない人に吠える等)を伝えてはなかったのでしょうか?

No.14 11/11/02 22:32
お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。
とても参考になります。
うちの犬は外で人や犬に会っても吠えません。
とても大人しい性格(?)だと思います。
積極的に近寄っては行きませんが、例えばすごく元気なわんちゃんに出会うと私の横にピッタリと着き動きません。
どちらかと言えば逃げ腰です。
無邪気な子供に突然触られて後ろに下がって行くことはあります。
家の中に居て、うちの前を知らない人(宅配便や宗教の勧誘など)が通り掛かると吠えてしまいます。
本当に田舎なので、公園に行っても誰も居ないことが多いのですが、沢山人の居るところに慣れればうちの前を人が通っても吠えなくなるかなと考えました。
でもただストレスを与えるのは不本意なので…。
私が犬が好きなので甘いだけかもしれません…。

No.15 11/11/02 22:42
お礼

すいません。
書き忘れました。

面接ですが、犬の普段の様子を撮った写真を何枚か持って行き、直接犬を不動産屋さんに見ていただきました。
ただ、その時の担当の方と今回の方は別です。
その時も普段通りおとなしく、確かスワレ・マテ等を見せた様に思います。
体重もキャバリアにしては小さめで五キロほどなので「小さいし大人しいし、これなら全く問題ないですね。」といわれ帰って来ました。
担当が突然代わったのか、契約担当と物件管理担当が別なのかは確認していないのでわかりません…。

No.16 11/11/03 00:19
通行人16 ( ♀ )

家の前を知らない人が通ったら吠えるんですよね。

室内から外の人が見えるんですか?

それとも
見えないけど足音に反応して吠える?

そこらへんが
よく分からないですが


留守番の時だけでも外からの刺激に反応しずらくするため

外から離れた部屋に隔離しても無理?

シーンと静まり返ってる時は物音に反応しやすいから テレビを付けておくとか

テレビは火事がこわいから

ラジオを付けっぱなしで留守番させてる人もいますよ

No.17 11/11/03 00:36
通行人16 ( ♀ )

あっ
あと…

短時間の買い物すら出かけるのが怖いみたいで主さん自身追い詰まってる感じなので…

それじゃ
主さんのストレスが犬にも伝染しかねないね😭

短時間くらいならクレートに入れて外の音を遮断のため毛布などをかぶせてチャイムは音が鳴らないようにしてとか…

あっそうそう

足音とか
配達バイクの音とかのいろんな効果音が入ってるカセットテープ(古いね(笑))かCDあるの知ってる?

あたしは
自分ちの犬が子犬のときに
この効果音を借りて小さな音から聞かせて慣らしたよ

そのときは
雷の音や踏切の音や救急車のサイレンの音や花火の音などが収録されてたのを図書館で借りて聞かせたっけ

レンタルショップでもあるかも

No.18 11/11/03 00:42
お礼

親身な回答本当にありがとうございます。

部屋が一階で、住民も郵便屋さんも必ずうちの前を通らないと部屋にもポストにも行けない造りになっています。
外からは透けないレースカーテンをかけているので見えませんが、中からは見えます。
あとは郵便や宅配便はうちの窓の前までバイクやトラックを乗り入れて来るので、エンジン音が気になるようです。
足音にも反応していますが、知っている人かどうかはわかるみたいです。

あと気づいたのですが、うちのゲージは犬の大きさの割に広めで、かえって落ち着かないのかもしれません。(留守にするときはハウス)
むしろ小さくて暗いお出かけバックの中の方が好きみたいなので、しばらく留守中はこっちを使ってみようと思います。

ラジオやテレビですか〜。
やっぱり詳しい方に相談できると勉強になります。
是非やってみたいと思います。

部屋の隔離もチャレンジしてみます。
が、当方寒冷地で日の当たらない後ろの部屋はかなり寒いのでまずは他のことをやってみます。
本当にありがとうございますo(^-^)o

No.19 11/11/03 00:49
お礼

お返事ありがとうございます。
効果音のCDですね。
明日レンタルショップと図書館を見に行ってみます!
沢山の方から参考になるアドバイスが頂けて、相談前よりかなり気持ちが楽になってきました(^^)
本当に感謝しています。

見回りはまだ怖いですが、出来ることからコツコツと慌てずにやってみたいと思います。

No.20 11/11/03 10:28
通行人20 

うちもペット面接ありましたよ。
一匹ずつペット履歴書(写真入り)も書かされました。


きちんと手入れされているか?人を見て怖がったり、吠えたりしないか?人見知りをしないか?飼い主の言うことをきちんと聞くか?など細かくチェックされました。


不動産屋業界ではペットトラブルが、増えているから、厳しく審査する所も増えていますよね。
ちなみに、うちは、CMとかしてる大手不動産屋です。

もちろん、チャイムで吠えるかどうかも聞かれました💦


かなり細かい面接だったから入居するのに、かなりドキドキでした。


でも、見学に行った際にも、マンションのあちこちで犬の鳴き声が聞こえ、引っ越しの挨拶まわりでチャイムを鳴らすと、吠えるお宅ばかりでしたよ。


不動産屋からは、他オーナーの物件だともっと厳しいけど、ここのマンションのオーナーは、緩い方だから、多頭(3匹以上)や大型犬も🆗で、そこまで厳しくないんですよ。と言われました。


チャイムで吠えないように躾る。としている不動産屋は、普通だと思いますし、守らないといけないとは思いますが、あとは、どこまで取り締まっているかですよね。


今住んでいるマンションは、許容範囲が広くて助かってますが、以前住んでいたマンションは、かなり厳しく主さんの所と同様に何度か手紙が入ったり、不動産屋から電話もきましたよ。


もちろん、きちんと躾をするのが一番大切だとは思いますが、それ以外でも色々言われたりして、今後も色々と大変そうだから、私なら引っ越しを考えちゃうかも。


ただ、やっぱりチャイムや人が通った時に吠えさせないようにするのは、大切だから、大変だと思いますが躾頑張ってくださいね。

No.21 11/11/03 12:10
お礼

お返事ありがとうございます。
うちも某大手不動産会社でCMも頻繁にしているところです。
同じかもしれません。

面接の時、具体的にチャイムについて聞かれた記憶はないのですが、聞かれて嘘を着いたりごまかしたという事はありません。
かなり緊張していましたし…。
ただ「これなら大丈夫」と言われて、うちの犬は問題ないと思い込んでしまった私の認識の甘さが一番いけなかったと思います。
一度でも注意を受けてしまった以上、退去云々は関係なく出来る限りの努力をしたいと思います。
このまま引越をしても「迷惑かけているかも」という不安は消えませんので…。

実際の体験談など本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧