注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

肉を食べない彼氏

回答44 + お礼3 HIT数 7517 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/11/05 22:06(更新日時)

些細なことかもしれませんが、切実に悩んでることがあるので相談させてください🙏



付き合って2年の同い年の彼と結婚を考えてます。

あまり喧嘩もなく割と感性も近くて平和なお付き合いです✨

ただひとつ、気になることがあります。


彼は、ものすごい偏食です。

肉は一切食べません💦

魚は食べるけど、お刺身は一切食べません。


カレーは芋は、かぼちゃ、肉の代わりにちくわにしてくれといいます。


作る料理は、和食中心で肉類、ジャガイモと玉ねぎ、豆腐、お刺身、味噌、人参、チーズ、卵、マヨネーズ、トマト、などなどが大嫌いみたいで、チャーハンを作るにしても
卵も玉ねぎも入れれないとか色々気を使います。


友達に聞いたら、食の好みがそこまで違うと結婚しても嫌になるんじゃ?と何人かに言われました。


私は食事の好き嫌いはほとんどありません。


和食も好きだけど、お肉を使った洋食も大好き😣


だけど、彼が好きです。


食事のことで周りからブーイングですが、皆さんはどう思われますか?



ご意見宜しくお願いします🙇



タグ

No.1698310 11/11/03 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/03 00:18
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

子供が産まれたら主さんが2つ料理作れば良いんですよ。
カレーなら彼専用の肉なしカレー
そしてもうひとつお肉たっぷりのビーフカレーは主さんとお子さん用😃

長い年月でめんどくさいけどそれが主さんが出来るなら結婚OKじゃないの??

No.2 11/11/03 00:20
通行人2 

性格の不一致みたいなもんでしょ
食の不一致は、多分続かないよ?
食なんて毎日なのに、ストレス溜まるよ

No.3 11/11/03 00:22
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

栄養的にお肉は食べないとよくないですよね。

牛肉、豚肉、鶏肉など、全て食べないのでしょうか?
ウチの旦那も好き嫌いがあります。

でも、作るのは私。

なので、嫌いなものも入れて作ります。

体のためにバランスよく食べて欲しいので、嫌いなものも少しでもいいから無理に食べてもらっています。
ただ、ブロッコリーは吐いてしまうくらい嫌いだそうなので、ブロッコリーは無理には食べさせず、同じ栄養素を含んでいる野菜を出しています。

主さんの彼氏はお肉の何が嫌いなのでしょうか?

No.4 11/11/03 00:25
通行人 ( ♀ ueEIw )

食べ物の好みは大事ですよ
偏食が多い旦那を持つ嫁は料理する気なくしてます
食事が楽しくないのは苦痛です

No.5 11/11/03 00:31
お礼

皆さんご意見ありがとうございます🙇


作りわけをするという根性を持つ手段もあるんですね✨

けど食事って生活して行く上でかかせないから、ここまで好き嫌いがあると続かない不安も正直あります💦

彼氏は、鶏豚牛すべてのお肉を拒絶です。

タンパク質があまりとれないし心配で、鶏だんごとか作っても、無理…だと。


お味噌汁もダメみたいで、野菜は生野菜しか食べません。パンや甘いものは好むんですけど…。


炊き込み御飯やリゾットに密かに野菜をいれても野菜を処理して食べます。


No.6 11/11/03 00:42
通行人6 ( ♀ )

肉は必要ないですよ。元々日本人は肉食ではないし、腸もそのように造られていますから。
主さんもこれを機に、肉食から菜食(と魚)に切り替えてみては?

カレーはジャガイモよりカボチャのほうが体に良いし、人参はミルサーにかけて混ぜてしまえば大丈夫。
玉ねぎはよく炒めてから形が残らないくらい煮ると旨味がでます。そこまで時間掛けられないなら人参と一緒にミルサーですかね。

肉は少し煮たあと出してしまえばエキスと旨味だけは出ているはずなので、主さんは別にした肉を混ぜてご飯にかけたら良いですよね。

やってできないことはないと思います。
愛情があるうちは、ですけどね。

No.7 11/11/03 00:45
通行人7 ( ♀ )

私なら絶対ムリだなぁ…

食事は毎日のことだから、絶対ストレスになるだろうし、子供にも悪影響ですよね

うちの旦那は、苦手なものでも、せっかく作ってもらったんだからって全部完食してくれます

だから、毎日の食事の支度が苦にはなりません

No.8 11/11/03 00:52
通行人8 

偏食と好き嫌いは別物です。彼氏さんの場合は偏食ですね。
偏食は、食べられない物が多いこと、拘りが強く食べられないことをさします。彼氏さんが幼い頃は、ご両親は悩まれていたと思いますよ。無理に彼の食生活を変えようとすることは避け、彼の分を用意してあげることが一番望ましいと思います。
食が一致する人と結婚することが良しとするなら、彼は誰と結婚するのでしょうか?彼氏さんへの愛情があればどんな形であっても幸せな結婚は望めると思いますよ。

No.9 11/11/03 00:57
通行人9 ( ♀ )

食べ物の好みって大事ですよ。

ラブラブな新婚の時期はいいけど、毎日のことだし、そこまでされたら、だんだん腹立って来るし、作る気失せますよ。

こっちの好きなものも食べれずにかなりストレス溜まりますよ。

それに子供できたら、いちいち作り分けなんてやってられないですよ!

育児で忙しい時も、体調悪い時も、おばあさんになっても一生ですよ!

それに、それらの食材を食べさせてあげれないのですから、子供も同じように偏食になります。


私なら無理。苦労しそう。

No.10 11/11/03 01:05
通行人10 ( ♀ )

上の方の通り、食は毎日だからそこまでいくと作る主さんがストレスたまって無理だよぉ⤵
私は無理だぁ(T_T)

No.11 11/11/03 01:10
悩める人11 ( 20代 ♀ )

年下でスミマセン💦私もかなりの偏食だったので気になってしまって‥💧

私は魚介類・きのこ類・野菜類‥白米意外ほぼ何も食べられませんでした。刺身系も無理でまず寿司屋は❌。肉も種類によって❌で基本的に外食は本当に大嫌いでした。

でも私の彼氏は文句を言わず,私が残した野菜などをいつもいつも食べてくれました。『いいんだよ』と‥💦


ただ‥23歳になり急に味覚が変わり,今はなんと好き嫌いがないです(笑)主様の彼氏さんはもう年齢高いので,そうなると今更治らないかもしれませんが‥

本当に吐いて吐いて‥食欲無くなるくらいの偏食だったので,主様の彼氏さんの『食べたくない』気持ちわかります。無理に食べさせず見守ってあげてほしいです🌼

長々スミマセン💦

No.12 11/11/03 01:13
あらふぉー♀ ( lta1Cd )

うちの亭主も偏食です。
好みが激しい上に 私と子供と全く真逆

でも亭主の仕事上、一日置きにしか帰ってこないので
今日は私と子供の好きな食事
明日は亭主に合わせた食事
と使い分けができるのでやっていけてます。
しかし主さんのところは毎日のことなんでしょ?
そこまで偏食が激しいと
絶対むり!!

外食のときはどうしてんの?

一般的に好き嫌いが多い人は
わがままと言うからやめといたほうがいいよ

我が亭主もわがままですゎ⤵

No.13 11/11/03 01:38
通行人7 ( ♀ )

再レスです

結婚は好きな気持ちだけじゃなく、生活ですからねぇ…

どなたか作り分けと書かれてありますが、時間もお金もかかりますよ

主さんがお仕事されてたり、子供ができたりしたら、毎日毎日そんなに手間ひまかけれないですよね…

これから何十年もできますか?

その覚悟がないなら、結婚は考えたほうがいいかも…


No.14 11/11/03 03:23
通行人14 ( ♀ )

誰にでも確かに嫌いな食べ物は存在します。ですが、嫌いな食べ物があっても、出されたらなんとか食べられるけど好んでは食べない程度の好き嫌いレベルが多いと思います。
全く受け付けなくて食べることさえできないというのは論外。
まだ一緒に暮らしていないのですか?そうしたら同棲して様子をみましょうよ。
子どもを含めた家族団らんの食事の時間って、同じものを同じ時間に食べ、わいわい楽しみ、家族の絆を深めて大事な時間。それがいつもいつも旦那だけ違う変なものばかり食べているんじゃ、しらけるし分けてつくるのも大変。
それと、うちの兄弟でもびっくりするくらいの偏食の人がいますが、心の病気っていうか、人格障害?みたいな感じで普通ではない感じです。その彼、家庭環境大丈夫だったん?何か病みみたいなのを感じるんだけど。

No.15 11/11/03 03:52
通行人15 

宗教的に食べられないとかは?

No.16 11/11/03 03:54
通行人16 

食べているものがその人を作ると言いますね。

食べ物の好き嫌い=人間の好き嫌いと同じと言いますが 人とのコミュニケーションは大丈夫なのでしょうか?

No.17 11/11/03 09:17
働く主婦さん17 

自分で料理してくれるならいいけど、結局他人にやらせるのですか?
そこまで偏食だと外食や惣菜買ってくるのも無理ですね。結婚するとなると外食や惣菜などで済ませたい日もあるだろうに、いちいち作らなきゃならないのは面倒くさいです。

多少の好き嫌いがあるのは良いけど、偏食しまくりの男って端から見て凄~くダサいしカッコ悪いです(笑)

姉の子供が卵アレルギーで食事が大変みたいです。ケーキやお菓子もダメですから。偏食云々ではなく、命に関わるから必死で取り除いてます。卵以外にも数種のアレルギーがあるから本当に大変そうですよ。

No.18 11/11/03 09:19
通行人18 ( ♂ )

イスラム教かヒンズー教の信者では?
これが本当の草食系男子だな…

No.19 11/11/03 11:49
通行人19 ( ♀ )

前世がシマウマかなんかだったのでは?
逆に長生きしそう

No.20 11/11/03 12:00
通行人20 ( ♂ )

肉を食べるとスタミナがつくとか嘘ですよ。体に有害だから食べない方が良いですよ。

No.21 11/11/03 12:01
通行人21 ( ♀ )

結婚すると、考えますね。
それをもどうでもよくなるほど、男性があなたにぞっこんなら
乗り越えられるかな?

食べ物の趣味とか、
結局違いすぎるとしんどいかも。
あなたも偏食なら、
相手の気持ちわかるかもですが、
基本
偏食の人って
気のせいか
つきあいにくい。印象があります。

No.22 11/11/03 12:18
お礼

皆さんご意見ありがとうございます🙇


参考になります✨

ちなみに私も付き合い当初、宗教に携わってるのかな?と疑問になりましたが違いました。

外食するとしたら、昼間ならお蕎麦屋さんやラーメン屋。夜ならなんでもある居酒屋で、彼はもずくや枝豆をワンパターンに食べます。

今は体になんら病気もないから、偏食を続けてるけど、偏食のせいか太ってきてはいます。

偏食を変えられなくても真剣に向き合っていかなくてはならない問題だと改めて痛感しました😣

彼は一人っ子のせいか親に溺愛されてるので、母親は好き嫌いをなおそうとはしなかったそうです。

No.23 11/11/03 12:18
通行人23 

結婚しても長く続かない…

No.24 11/11/03 12:28
働く主婦さん17 

親の性格や考え方にも問題ありそう…

結婚はやめときましょう✋

No.25 11/11/03 12:42
通行人25 ( ♀ )

アレルギーなら仕方ないですが、好き嫌いならただのわがままに感じて段々とイライラしてきます。
子供のためなら頑張って料理を努力しますが、旦那のためにそこまでできますかね?
本人は好き嫌いを直す努力も、自分で作る努力もせずに全てを奥さんに委ねるタイプの人なら破綻は見えている気がします。

No.26 11/11/03 16:32
専業主婦さん26 ( 40代 ♀ )

自分は食べなくても、目の前で肉を食べられても文句言わない人なら大丈夫じゃないですか😊

No.27 11/11/03 16:52
通行人27 ( ♀ )

食費がかかりそう…💦

No.28 11/11/03 17:53
通行人28 ( ♀ )

偏食する人は人格障害があるのではというレスがありましたが、確かに私の弟がそうなんです。やっぱりなあと思いました。

No.29 11/11/03 17:54
通行人29 ( 30代 ♀ )

私の彼氏も偏食だしワガママ偏食?!
見た目で嫌だとかで食べられる食材も料理方が違うと手をつけない😣
私は料理が好きなので最初はガッカリ⤵
でもレストランでは自分は食べなくても私が食べたいものはオーダーしても平気だし(逆に頼めとうるさい(笑))
好きなものは作ったら美味しいと沢山食べてくれるので😃

彼氏も俺と食事してもつまんないだろ?お酒も飲まないしな~とポツリ😃💦(私はお酒大好き&何でも食べるグルメ?)

でも大好きだし
慣れてきたから平気です😉


主さんの彼氏も気にしてるんじゃないかな😊

お互い好きなら大丈夫だよ❤

No.30 11/11/03 19:29
通行人30 ( 30代 )


読んだだけでも面倒くさい💧


No.31 11/11/04 00:42
通行人31 ( ♀ )

週に1回、彼に食事を作ってあげる程度なら頑張れば出来るかも知れないけど、365日ですよ。
勿論、それだけ偏食なら弁当も作らなきゃいけないでしょうね。
私には無理☝
絶対ストレスになって やらなくてもいい喧嘩に発展しそう。

No.32 11/11/04 01:59
通行人32 ( ♀ )

アレルギーや病気が原因ならまだしも、親の甘やかしで偏食なんて💧

私は好き嫌いなく何でも食べるので男性も私以上に好き嫌いなくよく食べる人に惹かれます💕
少食、偏食の男性見てると「お前は乙女か」と突っ込み入れたくなる(^_^;)
私なら無理だなぁ⤵

No.33 11/11/04 02:25
サラリーマンさん33 

うまくいかない。
別れた方がいいと思う。

No.34 11/11/04 05:48
通行人34 ( ♀ )

食は人間の三大欲求の一つです。

それが不一致だとこの先キツいと思いますよ。

そりゃ人間ですから好き嫌いもあると思いますが度が過ぎるとキツいです😅

私の彼は野菜嫌いですが工夫すれば食べてくれるレベルですので苦痛ではないですが💧

No.35 11/11/04 07:01
通行人35 ( ♀ )

結婚して子供出来たら
子供に好き嫌いしちゃだめよって言えないね。
しかも食卓は常に父親だけ別メニュー
なんか子供の教育に悪い感じ。

No.36 11/11/04 07:22
通行人36 

知り合いのお父さん(普通の人)は肉は全て受け付けず肉が入ったダシもダメで食べると吐いてしまうという方いますが、その子供さんたちは肉でも何でも食べてますよ。

No.37 11/11/04 12:49
通行人37 ( 30代 ♀ )

食べなれていないものを食べて、夜間に嘔吐してしまった人がいるからなんとも言えない。

ちなみに家の父親は結婚後に何でも食べれる様になったらしい。

No.38 11/11/04 13:27
通行人6 ( ♀ )

たとえ好き嫌いのない相手を選んでも、長い結婚生活のうちに病気になったりしますよね?
食を制限される病気だって沢山あります。
そのときどうするの?

長年普通にやってきて、ハイこれから○○と○○と○○は食べられません、なんて言われるほうがキツくないですかね。

現にうちの夫がそうです。
今は痛風だけですが何年かしたら糖尿にもなると今から覚悟しています。仕事柄、どうしても外食が多いので仕方がないです。
贅沢病と言われていますが好きで贅沢していたわけじゃない。二日も三日も続けて同じ店で同じ宴席料理食べなきゃいけない時もあります。

毎日大変だからって見捨てますか?大好きな彼を。
私にはできませんね。

好き嫌いのある父親だと子供にまともな躾ができない?
そんなものは母親次第でどうにでもなります。言い訳にもなりません。

No.39 11/11/04 13:53
名無し ( 20代 ♀ ZHGqc )

イスラム教は豚肉やお酒はダメですが、野菜や牛肉などは大丈夫です。

38さん、病気と偏食を一緒にして噛みつくのはどうかと…。アレルギーや病気で食べられないのは仕方ないけど、好き嫌いや偏食は結局は我が儘です。
周りに迷惑をかける程の偏食は大人として格好悪いし、一緒に食事するのも嫌になります。
料理を作ってあげるのもうんざりするんだろうな。

No.40 11/11/04 21:34
通行人40 

私も宗教かと思った

No.41 11/11/04 23:33
通行人40 

ふざけはともかく、偏食の人は性格がきつくて自己中心的で人間の好き嫌いも強い。どこの職場でもそうでした。

No.42 11/11/05 03:14
通行人37 ( 30代 ♀ )

偏食の人は自己中心的で…と書いてあるがそうとも限らないと思います。

No.43 11/11/05 03:34
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます🙇

色んな感じ方があるのだと、参考になりました✨


私の彼氏は偏食以外は、割とまともです。

自分が偏食だから、外食しても自分に気にせずオーダーしろと言いますし、たまにお土産にお寿司をもってきてくれます。
多分後ろめたい気持ちもあるのでしょう。


こんなに偏食で、結婚してから心配もありますが彼氏を支えていきたい気持ちが勝っていること、相談させてもらって改めて気づきました✨


彼氏は酒飲みで、食にはあまり興味がないところもあります。


お酒もほどほどにしなきゃいけないので、彼氏の好きな料理を作って健康をサポートしたいです。

なぜかミキサーで混ぜた野菜ドリンクは飲むのが救いです。


色んな料理を本やネットで調べて、頑張ります💪

お互いに負担になっているところを受け止めたり改善できることは改善して、夫婦になっていきます。

皆さんの意見に背中を押されました。ありがとうございました🙇🍀



No.44 11/11/05 07:21
通行人44 ( ♀ )

解決したようですが一つ💡

私の親友は小さい頃から肉が大嫌いでした。給食のときも、料理に入ってる小さいベーコンすら食べてませんでした。
でも社会人になって、付き合いで焼肉に行くことが増え、周りに迷惑かけたくないからと少しずつ食べる努力をして、今ではウインナーやベーコンなら普通に、普通の肉もある程度食べられるようになりました。

彼女の場合は、肉から生きている動物を連想して気持ち悪くなるらしく、一生そのままだろうと思ってたのに本当にびっくりしました。

主さんの彼氏の偏食の理由は何なんでしょう?アレルギーなどではなく、単なる好き嫌いなら、今のうちから克服する努力をさせてみては如何でしょうか?親を見て子は育ちます。偏食のお父さんがいたら、子供も偏食になっても文句は言えません…。子供のためにも、主さんの彼氏の健康のためにも、本当に愛しているなら偏食を克服させてあげることの方が大切だと思いました。

私の父も元々すごい偏食で、母が克服させたという話をよく聞かされていました。父の場合は、父の母親が料理に無頓着で好きなものばかり食べさせてそうなったみたいですが…主さんの彼氏はどうでしょう?

健康管理も、妻の、母親の、大切な役目ですよね。

苦労もあると思いますが、本当に愛しているようなので、二人で幸せになってくださいね!!!(○・ω・○)

No.45 11/11/05 11:45
より ( 30代 ♀ 8QF3w )

私の父は結婚するまでピーマンが嫌いだったそうです。でも結婚して母の作る料理を食べるようになり、今ではピーマンも平気になりました。
料理を作るのは主さんだし…アレルギーとかではないなら、少しずつお互いのストレスにならない程度に克服させていっては?

ちなみに私にも玉ねぎと椎茸が大嫌いの彼氏いますが、徐々に訓練し玉ねぎを生なら食べられるようにもっていきましたょ😁✌

次は椎茸だ😁⤴(笑)

No.46 11/11/05 17:55
通行人46 ( ♀ )

私は食べることが好きだし、一緒に美味しさを共有できない人とは暮らせないです。
肉だけならまだしも刺身も駄目な上に野菜に豆類に…たくさんありすぎますし。
偏食が多いのを改善しようと頑張ることもしないで、そこまでいろいろ嫌ってるの見たら気持ちも冷めます…やっぱり無理ですね💧

No.47 11/11/05 22:06
通行人47 ( 30代 ♀ )

今は一緒に暮らしてないんですよね?
多分…生活を共にしたら続かないと思う💧

※食は大事だよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧