注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

うつ病者は怠け者?。

回答48 + お礼5 HIT数 5136 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♀ )
11/11/07 14:04(更新日時)

ある講演会で講師の先生が『うつ病』の話題から締めくくりに、『~怠け者ですからね』と言われました。

一瞬耳を疑いましたが、『うつ病者は怠け者』なのか、先生が普段『怠け者』なのか、話の流れから前者に聞こえたのですが、質問する事も出来ず、モヤモヤした状態です。

一般的に、『うつ病者』は『怠け者』なのでしょうか?。



No.1698995 11/11/04 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/04 09:12
通行人1 ( ♀ )

本来うつ病は怠け者ではないと思いますが、病気を盾にしだした時点で怠け者とかすと私は思っています。

No.2 11/11/04 09:17
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

『辛さ』って他人には見えないですからね。

働か(け)ないで生活保護を受けたりしてる人が多いのは目に見える事実ですので、怠け者に感じる人も居ると思います。

それにこのサイトで鬱で辛いと言ってる人でも、本当に辛い中頑張ってる人もいますが、ただの甘えにしか思えない人も居ますよね。
鬱病患者は全員怠け者とひとくくりにする事は間違ってると思いますが、一部に怠け者が居るのも事実だと思います。

No.3 11/11/04 09:29
通行人3 ( ♀ )

うつ病だと知らない人、理解しない・出来ない人からしたら怠け者だと思われると感じます。
単なるグータラしてると見られても仕方ないかな?!と…。
特に年配の方って、うつ病理解してる人少ないです。

No.4 11/11/04 09:32
通行人4 

一時的な鬱状態と鬱病をごっちゃにするからダメなんだと思う

遊びには行けるのに働かない自称鬱が多いから言われても仕方ない

No.5 11/11/04 09:39
お礼

>> 1 本来うつ病は怠け者ではないと思いますが、病気を盾にしだした時点で怠け者とかすと私は思っています。 1さんありがとうございます。

うつ病を隠して、無理をして働いている方はいると思います。

うつ病を盾にする方にはなかなか出会った事が無いので、『怠け者』の意味が理解出来ていません。

仕事も勉強も個人の能力次第だと思っているので、そんなに『怠ける』人がいるのでしょうか…?。

…勉強は怠けても、仕事で怠けていたら生活が成り立ちませんし…。



No.6 11/11/04 09:50
通行人6 ( ♀ )

実際に、うつ病と言いながら、家に引きこもり、携帯やパソコンをピコピコしながら、怠けている人はいると思います。

勿論、ちゃんと向き合って治療している方が多いですが。

No.7 11/11/04 10:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

いやいや、人間が本来的に怠け者なんですよ?怠け者って言われると大抵の人は怒りますよね?それは図星だから。


だから前後の内容が重要なんです(^.^)


やらないで良ければ皆辛い事を好んでやらないものですから…

No.8 11/11/04 10:14
お礼

>> 2 『辛さ』って他人には見えないですからね。 働か(け)ないで生活保護を受けたりしてる人が多いのは目に見える事実ですので、怠け者に感じる人… 2さんありがとうございます。

生活保護の審査は厳しいと思うのですが、話には聞きます。

嘘か本当か解りませんが、自分で働くより生活保護を受けた方が金額が高く、働いている人より良い暮らしをしている、とかなんとか…。

人間って、難しい…。



No.9 11/11/04 10:33
お礼

>> 3 うつ病だと知らない人、理解しない・出来ない人からしたら怠け者だと思われると感じます。 単なるグータラしてると見られても仕方ないかな?!と…… 3さんありがとうございます。

世間の『うつ病』に対する理解度は、昔は低かったと思います。

昔は『キチガイ』とか『変わり者』とか、やはり『怠け者』と言われていたと思います。

または『うつ病』を発症する要因自体、あまり無かったのかも知れませんね…。

今は何かと『うつ』で解決してしまう風潮なのかな?とも思います。

本当に苦しんでいる方々からすれば、いい迷惑ですね。



No.10 11/11/04 10:41
通行人10 ( ♂ )

うつ病じゃない人間があれこれ理屈こねて述べるのもなんだが、真のうつ病の人間って自分がうつ病であることを自覚できるものなのかな?

精神科に行ってうつ病と診断され言われたならともかく。

精神科にも行ってないのに自分はうつ病だと何もやりたがらないのは怠け者だし、そうなると真のうつ病の人間に大変失礼な話だし、ゆえにうつ病は怠け者というくくり方も大変失礼な話。

自称うつ病も真のうつ病にもなったことないからわからないが。

No.11 11/11/04 11:34
通行人11 ( ♂ )

鬱病経験した人が、あるきっかけで働かざるを得なくなって、忙しく働いていたら、いつの間にか鬱症状も無くなっていたということもあるそうです。
鬱病の方全てに効果あるか知りませんが、働くって精神衛生上にも良いってことですね。

No.12 11/11/04 12:23
通行人12 

だと思います。ご立派なカラダが有って、仕事も家事もしないのなら。

逆に鬱で仕事してる方は尊敬します。

No.13 11/11/04 12:31
通行人 ( ♀ ueEIw )

鬱病を理由に怠ける人は大勢います
ドタキャン
働かない
寝てばかり
その癖遊びには行きます
これらは好きで怠けてるのではなく鬱病の症状です
周りから嫌われ非難されても怠け続ける人はいません
そんな思いをするくらいなら動いた方がマシです
鬱病は動きたくても動けないのです
思考も偏りがちになり健康な人には我が儘を言ってるようにしか見えませんが、本人は本当に理解出来ない、正常な判断ができない状態なのです
それを分かって貰うのはとても難しく、専門家でも怠け病と受け止めてしまう場合があります
鬱病経験者でも「自分は辛くとも頑張った。あなたが頑張らないのは怠けているからだ」と言う人もいます
同じ鬱病でも症状は様々なのに
因みに私の知人で鬱病になった人が二人います
一人はとても頑張り屋で仕事も家事も子育ても完璧にやる責任感のとても強い女性です
当時の彼女は仕事も家事も子育ても全て放り出して実家に帰りました
もう一人は人の嫌がるPTAや自治会の活動等を引き受け、社会の役に立とうと頑張っている人でしたが、鬱病時は簡単な役員さえ断り周りから非難されていました

周りは分かってくれない
それなら、怠けなら怠けで良いじゃないか!と、ある意味開き直ることも時には必要だと思います

No.14 11/11/04 13:34
通行人14 

鬱病経験者です。

鬱病になると見ている世界が全部灰色に見える様な感覚で、本当に何もする気が起きず、頭の中では鬱の原因になったであろう事柄がグルグル回るので、何も考えたく無くなり、人との接触を一切受け付けなくなっていました。

携帯電話もパソコンも触りたくなかったし、パチンコなんてとても行ける状態じゃないし、そんな事をそもそも考える余裕が無かった。 ただ布団を被って寝るだけの毎日でしたよ。

No.15 11/11/04 15:40
経験者さん15 

今の世の中、うつうつと言ってるのは大体が《うつ病》じゃない。憂うつかノイローゼ。


うつ病てのは本来、自分の感情を隠してしまう人がなるものなんだよ。自分の本当の感情と見せかけの感情とがチグハグになるからうつ病になるわけ。泣きたいのに笑顔でいなきゃならない、そういうチグハグな感情がずっと続くとうつ病になる。だから、私はつらい、理解しないのは冷たい、とか他人を責めるような人は自分の内心と感情表現が一致してるからうつ病にはなりにくいよ。そのうつってのは憂うつであって、わがままな感情が通らないことからくる、鬱屈した感情、欲求不満であってうつ病じゃないと思うね。

それをなんか憂うつだかうつ病だかわからないあやふやな《うつ》なんて言葉が独り歩きして流行りだした頃から、うつ病が間違って広がりだし、その影響でうつ病は怠けなんて偏見が産まれたわけ。そもそもうつ病になるような人は、周囲から真面目で几帳面で気配りがきくとか、プラスな評価だよ。それに対してわがままな人は真逆で、そういう人は周囲からの評価も悪い。

うつ病が自己正当化に利用されちゃってるんだよね。《うつ病は心の風邪、誰もがなる》なんて標語も悪影響与えたね。それを広めた精神科界の責任も重い。

No.16 11/11/04 15:50
通行人16 ( ♀ )

度合いにもよるけど、この掲示板にたまにいるような「私は鬱です、仕事出来ません、でも彼氏がいます」みたいなのは恋愛出来るのに働けない意味がわかりません。ただ鬱っていうせいにして、怠けと甘えてるだけに思えます。

No.17 11/11/04 16:23
お助け人17 ( ♀ )

兄の友人は 鬱の診断をたてに生活保護をうけ ゲーム三昧です。すべてのハードをそろえ オンラインゲームを楽しげにしている友人を見て ほんとに鬱?鬱ってなに?って気持ちになるそうです。ただのネトゲ廃人にしか見えないけど 鬱…。たまにここでも鬱の人が悩みを相談していますが 半分同情 半分ただの甘えじゃん…って思ってます。この友人のせいで 私の鬱の認識はこんな感じ。自分がなってみないと辛さはわからないですね😔。

No.18 11/11/04 16:39
通行人18 

受診と治療によって自殺は何割か減るという記事を読んだことがあります。
骨折ならレントゲンで一発だけど、医者も患者の性格から人間関係まで24時間付きっきりで全てを把握というわけにもいかないし、診断は難しいんだろうな。そこに付け込む奴もいるんじゃないかな。

No.19 11/11/04 16:56
通行人19 ( ♀ )

鬱病って真面目な頑張り屋の人が突然なるってイメージですが。よく分からないけどたぶんその講師は怠け者は鬱病にはならないよ的なことを言いたかったのかな~?ほんとに鬱で苦しんでる人は怠けてるんじゃないと思うよ。

No.20 11/11/04 17:42
通行人20 ( ♂ )

繊細な心の病気です
人より、特に純粋過ぎたり、繊細過ぎたりする人は、多いでしょうね💧

決して怠け病や、怠け者ではありませんよ😫

講演会では、自分の事をおっしゃったんじゃないかと、信じたいですが💧。

No.21 11/11/04 17:49
通行人21 ( ♀ )

主さん、私の同僚で鬱病と診断され生活保護を受け、風俗店で働いている女性がいます。彼女は2ヶ月に1日ぐらいしか休みを取らず、勤務時間はオープンラストで稼ぎまくっています。

鬱病って何なんでしょうね。

No.22 11/11/04 18:12
通行人22 ( ♀ )

うつ病の人が
私は怠け者だと自覚するのは
いいと思うけど

うつ病の人に
うつ病の人は怠け者なんだって言ったら
余計うつ病が酷くなるの知らない人が言うんだと思います。

No.23 11/11/04 18:29
通行人23 ( ♀ )

うつ病をテーマにした講演会で、『うつ病になる人は怠け者だ』みたいな事を普通言いますか?

主さんの聞き違いじゃないですかね。

No.24 11/11/04 18:52
通行人24 

ミクル見ればわかりますよ!

No.25 11/11/04 19:13
通行人25 ( 20代 ♂ )

うつ病は、怠け者・甘えの類だと思う。
この手の「心の病気」とされているものに、全く信憑性を感じない。
みんな辛いのに頑張っているんだよ。
なんで「うつ病」とかいう意味不明な病気で、サボるのかね。
だいたい、サボりたいという心情は気持ちはもちろん、体調にも反映されるものなので、ただの怠け病以外のものを感じない。
サボりたいと思わなければいい。ガンなどと違って、気持ちの持ちようでどうにでもなるんだから。

No.26 11/11/04 19:21
お礼

>> 23 うつ病をテーマにした講演会で、『うつ病になる人は怠け者だ』みたいな事を普通言いますか? 主さんの聞き違いじゃないですかね。 皆様、お礼が出来ず大変申し訳ございません。

講演会のテーマは、はっきり書き込みできませんが『脳神経』的なことの延長線上のお話しでした。

早口な先生で、時間も押しぎみだったので、ますますはしょったお話しになったのですが、先生がまさかはっきりと人間否定するような発言はなさらないですよね…。

ただ、皆様のレスを読ませて頂き、『うつ病』って何だろう…と、まるで『宇宙って何だろう』と同じような感覚に陥り、考えさせられました…。

私の聞き間違いかも知れない事に皆様を巻き込み、またうつ病で辛い状態の方々を更に苦しめる結果になるとは考えもせず、大変考えが浅く、恥ずかしく、申し訳無い気持ちで一杯です。

大切なのは思いやりの気持ち、でした…。

皆様、申し訳ございません。



No.27 11/11/04 19:40
通行人27 ( ♀ )

それってもしかして宗教の講演会じゃないですか?

講演会のテーマが曖昧だったり、話の中で「怠け者」などの言葉を使うのが怪しいです。もう行かない方がいいと思います。

No.28 11/11/04 20:20
通行人28 ( ♂ )

自分で鬱だからできないって言えてる人間は、怠け者だと思います。現代の鬱はただの理由付けにつかわれるケースが多すぎると思いますね。

No.29 11/11/04 21:25
お礼

>> 27 それってもしかして宗教の講演会じゃないですか? 講演会のテーマが曖昧だったり、話の中で「怠け者」などの言葉を使うのが怪しいです。もう行かな… レスありがとうございます。

決して宗教団体等の講演会ではありません。

全く関係の無いものです。

宗教の『宗』の文字さえ出て来ません。



No.30 11/11/04 21:35
通行人30 ( ♀ )

「怠け者は鬱にならない」とか?

No.31 11/11/04 21:40
経験者さん15 

だから、うつ病は怠けだと思ってる人間はうつ病を知らないんだよ。うつ病じゃない憂うつ人間、甘え人間がうつ病だって言ってるのをみて、それをうつ病だって思い込んだから、うつ病は怠けだと勘違いしてるんだよ。

君たちがうつ病を理解してないの。 うつ病じゃない憂うつ人間を見てうつ病はあんななのかと間違って認識しちゃったわけ。

うつ病じゃないのをうつ病だと勘違いしてるんだよ。

No.32 11/11/04 21:51
通行人32 ( 20代 ♂ )

怠け者じゃないと思うが、初期の鬱病なんて有って無いような物だとは思う。

No.33 11/11/04 21:54
通行人27 ( ♀ )

>29
そうでしたか💦それならよかったです。

私自身がある宗教団体の講演会に行ってしまったことがありましたので、もし本当にうつ患者は怠け者と言っていたなら随分乱暴な物言いをするなぁと思ってその宗教団体の講演会がピンときてしまい、勝手な憶測で勘違いしてしまいました。

すみません。

No.34 11/11/04 22:44
通行人34 ( 30代 ♀ )

鬱病の患者さんは他に色々な症状を併発しますよ。

食欲不振になって激やせとか
人ごみが怖くなるパニック症候群とか
過呼吸とか…。

ホントにどうしようもなく追いつめられて身体的な症状もでます
肌荒れやじんましん
脱毛症になったりとか。



確かに最近は会社に行けないけど遊びに行けちゃう鬱病もありますからね。

精神科受診してもほとんど自己申告で鬱病って診断出ますよ。だって精密検査とかないもん。

でも鬱病の人って見るとわかります。
目が宙を浮いてますから。

ホントに鬱病の人は辛いと思います。

No.35 11/11/05 01:47
経験者さん15 

↑《新型うつ病》ね。あれは病気じゃなくて、社会病理だと思うね。病名なんかつけてるけど、あれは病気じゃないだろうな。あれをうつ病と同じに考えちゃダメ。あとパニック発作とかはうつ病とはまた違うもの。

まぁ心の病なんてきっちり区分けできるものでもないけど、うつ病を本気で調べれば、うつ病になるような人は怠けという印象にはならないな。 怠けだと自分を責め、怠けないように人から見ても頑張り屋な印象の人間がうつ病になるような人。

人から見ても怠けだと言われるような人はうつ病とは違うだろうね。

わがままや依存心で生きてれば人生や人間関係がうまくいかなくなり、ストレスで憂うつな気分になるのは当たり前。それは病気じゃなくて、自分が改まらなきゃならないという人生の試練。そんなのはいくら薬を飲んでも無駄。自分が改まらなきゃ治らない、変わらない。それをうつ病だから~と現実逃避、免罪符に使ってたらますます抜け出せなくなるだけ。

No.36 11/11/05 02:22
通行人36 ( ♀ )

真実は 本人・家族と担当医にしかわからないですが、「鬱だからといって怠けているだけ'のように見える人'」は確かにいます。

例えば、このサイトでも時折、鬱の人の生活保護に関する論争が繰り広げられますよね。

かつては、怠け病と言われたこともある、その人は そうした指摘も加えたかっただけなのではないでしょうか。

鬱で三年の通院経験がありますが、過敏に反応するのも、あまり体に良くないと思います。

(生活保護を受けたことはありません)

No.37 11/11/05 06:26
通行人37 

幼少時代に甘やかされて育てられたのも要因しゃないかと思ってます。
裕福な時代ですから、望めば与えられ、我慢や耐えることのレベルが低いまま大人になったら、社会でのトラブルに折れやすくなるのもあるんだろうと思ってます。
なにもしないではなく、なにも対処できないから、回路がストップしてると思います。あくまで個人的解釈で口外はしてません。

No.38 11/11/05 08:51
通行人38 

怠け者でしょう。

鬱的症状なんて多かれ少なかれ誰でももっています。ただ、周りは“それでも”懸命に働いているのです。

それが、医者の診断書を持ってきて、『わたし鬱ですから…』、…なんて開き直りもいいとこ!!

悲劇のヒロインもほどほどにしとけ!!

No.39 11/11/05 09:02
通行人14 

なった者にしか理解出来ない事を、なった事も無い者が否定するのがそもそも間違いだ。

No.40 11/11/05 09:57
通行人22 ( ♀ )

なんか誤解されている方いますが
私みたいに働き過ぎて医師からドクターストップ 入ったうつ病もいるんですけどね💧

家が貧乏で
若い時から家族の為に働きっぱなしでした⤵⤵⤵

思い込みで決めつけないでほしいです😢

No.41 11/11/05 20:22
匿名 ( 50代 ♂ s083w )

少し腹が立っていますので、乱暴な言い方になります。

うつ気分やうつ状態は、何方もなります。

この方々が病院に行くと、うつ病とされ薬をもらいます。

あくまでも、うつ病は自己申告なのです。

しかし、働きすぎや、PTSD等から来る大うつ病となると違います。

元来くそ真面目な性格ゆえ、我慢に我慢を重ねてしまいます。
又薬を多量に飲み、ますます症状を悪化させてしまうのです。
最悪、引きこもりや自殺に走ってしまいがちですよ。

うつ病の原因は、いまだにはっきりとしていません。

であろう、と治療している現実もあるのです。
もし、健常者が怠け者と決めつけるならば、それはうつ気分の方々に言うべきでしょう。
又、そのような方々にうつ病と診断する無能な精神科医にも問題があると思います。

実際、私の周りで大うつ病になり、自殺して果てた方がおられました。

決して悲劇のヒーローやヒロインを演じている訳ではありません。

まあ、健常者でフツーのお仕事をしている方々には理解不能かもかもしれないですね。

怠け者と非難する前に、よーく大うつ病を調べてくださるようにお願いいたします。

No.42 11/11/05 20:42
通行人25 ( 20代 ♂ )

働き過ぎは本人の責任でしょ。それに働き過ぎとかいうけど、周りはもっと働いてたりするんですよ。
うつ病とかいう意味のわからない「病気」でサボれるなら、俺もうつ病になりますよ。
精神科にいけば簡単になれるんだから。

自殺なんて自殺する本人の責任。自殺は本人の行動が介在しているんだから、癌や脳梗塞で死ぬのとはワケが違う。
自己責任としか思えません。

そんな主観だけで、本人にしかわからない「病気」は何とでも言えますよ。

怠け病にかかると、体調が悪くなったように感じるだけ。
ほんとに忙しくなれば、死ぬ気になればそんなこと言ってられないでしょ。

過去、戦中・戦後にうつ病なんて病気ありましたか?
最近、流行りの「病気」なんですよ。
サボりたいだけの怠け病としか思えない。

No.43 11/11/05 20:54
通行人22 ( ♀ )

過労死も自分がいけないと思います?
過労死するくらいなら
体休めた方がいいと思います。
私が大事だと思うのは

うつ病の人を批判する事でなくて

うつ病の人に命をもっと大事してもらう事や
希望を持たせて
あげる事だと思います。

No.44 11/11/05 21:12
経験者さん15 

42

もっと勉強してからうつ病を判断した方がいいな。

君はうつ病というものを理解できてない。

うつ病の自殺は現実逃避ではなく、言わば生理的欲求になってしまうのだよ。世の中が嫌だから自殺するのではなく、なんかわからないけど死にたくて仕方なくなるんだよ。ノイローゼとかの自殺とはまた違った様相なのだ。

うつ病は回復時が一番危険だと言われるのは知ってるかな?うつ病も重度になると死のうということすら出来なくなる。その気力すらわかなくなるのだ。死ぬ《やる気》すらでなくなるんだよ。で、薬で回復するとそのやる気すら生まれてしまい、自殺の危険性が生まれてしまうんだよ。


私や41さんや他の方が説明してるでしょ。君らが怠けだと印象受けるのはうつ病じゃなく、自称うつとかいうの人たちであって、うつ病のことではないと。
だから、『うつ病なんて怠けだ』という言い方は誤解を招く。『自称うつとかは怠けや甘えやわがまま』というならまだ間違ってはいないが。

その違いをこのスレから学んだ方がよい。

No.45 11/11/05 21:21
経験者さん15 

42

なぜ働きすぎるかわからないのかな?他にもたくさん働いてる人はいる?

やめればいい?


それがやめられない性格、几帳面、生真面目、他人の評価を絶対としてしまう、自分に対する過度な期待、心理的束縛、だから、自分でやめられないんだよ。やめたらいい加減な人間と思われる、やめたら自分はダメな人間だ、やめたら周りに迷惑かける、周りには迷惑かけたくない、とね。

どうかな、君らが印象受ける怠けとは正反対だろ?

繰り返すが、君らのイメージしてる怠けうつ病は“うつ病じゃないんだ”

そこを理解しなよ。

君らがうつ病だと思ってるのは、うつ病じゃない。それをうつ病だと間違って、間違った認識で、間違った偏見を持っているわけ。

No.46 11/11/06 13:41
匿名 ( 50代 ♂ s083w )

通行人37へ

悲しいけど、世間の大半は、あなたと同じ考えでしょうね。

自分は言い切ります。

幼少期に恵まれて育った方は、おそらく本物のうつ病にはならないでしょうね。

又、本物の怠け者もうつ病にはなりませんよ(苦笑)

責任感も義務感も、ほとんど無いでしょうから。

他人の評価を気にもしないでしょうしね。

自分が見た限りは、大うつ病の方々の多くは、立派で優秀な方が多いように思います。

経験者さん15方から、皆さん学ぶべきですよ。




No.47 11/11/07 07:25
通行人47 

>No42

戦争中もありましたよ。うつ病。

何も知らないんですね。ちょっと調べればすぐわかることなのに。

No.48 11/11/07 07:39
通行人48 ( 30代 ♂ )

でも本当に怠け者はいますよ💦自分で鬱病ってふりして怠け者なだけの人達も実際にはいますよ!

No.49 11/11/07 08:34
通行人49 ( ♀ )

戦争中も精神疾患はありましたよ。昔は差別や偏見が酷く、精神病持ちや知的障害は蔵や離れに隔離されていました。
鬱が怠け者って、よく言えますよね。躁鬱の人を見た事がありますが、無表情で喋りもせず、寝てばかりいました。必死に働いて病気になったのに、粗末な扱い。哀れな世の中ですね。

No.50 11/11/07 09:43
通行人50 

戦後PTSDや鬱病なんて言葉は特に使わず…ノイローゼや精神病患者一くくり…家の恥と隔離です。まともな神経で自殺出来ると思いますか??普通に考えれば電車に突っ込む、ビルから飛び降りる、首を吊る。恐ろしい事でしょう!しかし3万人が自殺してるんです!未遂では無く完全に亡くなってるんですよ…怠けなんて…【無知は罪】ですね。残念な人です。1度も生まれて挫折等したことが無いのでしょうね… そんな人が仮にも先生では

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧