注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ひとりっ子

回答13 + お礼1 HIT数 4475 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/11/08 18:45(更新日時)

今、3歳の娘がいます
娘との時間は毎日楽しくて
子供は娘ひとりで幸せだし
経済的にもひとりっ子のほうが余裕を持って生活できます

でも、ひとりっ子にする決断ができません

理由は
やはり兄弟の中で育ち
いろいろ揉まれるのもまたよい経験になるだろうし
将来、結婚して子供が出来た時
娘が今、そうであるように従姉妹同士で遊ぶのを楽しんだり
私たち親がいなくなっても
兄弟がいれば悩み事を相談したり助け合って生きていけるのではないかと思うからです

私自身が姉を慕っており
子供の頃は仲が悪かったのですが
親にはできない悩みを姉には打ち明けたり
一緒に旅行したり
結婚後はお互いの子供同士を遊ばせたりと
今となっては姉のいない人生は考えられません

自分がひとりっ子の人生を知らずに
兄弟がうたほうがよいと思っているのに
娘に兄弟のいない人生を歩ませる勇気がないのかもしれません

子供はひとりっ子と決めた方は
どういった理由で決断されましたか
ひとりっ子の方は
ひとりっ子で良かったな
と思うことがあれば教えて下さい

年齢が年齢なのであまり悩んでる時間もなく
焦ります
因みに旦那とはセックスレスで
これまた悩みます

No.1699324 11/11/04 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/04 23:03
経験者さん1 ( ♂ )

一人っ子です。
昔は兄弟がいる友人が羨ましかったです。

一人は食べ物も着る物も独占できていいよな、とか
喧嘩しなくていいよな、買ってほしいものが手に入っていいよな、
などと言われてきましたがやっぱり寂しかったです。

お蔭で一人遊びは上手になりましたが今の時代だと引きこもりになりそうですね。
特に感じるのがコミュニケーション能力です。
やはり兄弟がいる人は幼いころから協調性や自己主張が自然と鍛えられますが、
自分の場合は社会人になってから必死で理論・技法を身に着けました。
でも根本的な資質は兄弟で揉まれた人には及ばないと思います。
ライバル(兄弟)っていいなと思いますね。

個人的にはもう一人兄弟を作ってあげてほしいです。

No.2 11/11/04 23:21
通行人2 ( ♀ )

10歳の1人娘います😊

私が1人しか産めなかった😁

兄弟姉妹が居ないので、異学年と関わらせたく思い、1~6年生まで居る学童へ行ってます😉
ケンカしながらも上級生とも下級生とも楽しく過ごしている様子です。

娘が小さい時に「妹が欲しい」と言われた時は辛かった😢

でも今は「おやつ取られないから1人っ子で良かった~」なんて言ってます😁
学童でおやつの取り合いするみたいです😂

産めるならもう1人娘が欲しかったデス😚

No.3 11/11/04 23:22
通行人3 ( ♀ )

私は子供二人ですが、一人っ子はそれはそれでいいと思います。仲の良いママ友のほとんどが一人っ子ママなのですが、すごく優しい人が多いというか、本当に素直に我が子が可愛いんだな、という感じがします。お子さんも兄弟間でくらべられることもなく、両親からの真っ直ぐな愛情を受けているからか、素直で可愛らしい子が多い感じがします。

メリットデメリットあると思いますが、一人っ子は両親がよほど不仲だったり、問題があったりしない限り、素直な良い子に育つだろうな、という感じがします。

No.4 11/11/04 23:44
通行人4 

私も一人っ子で、一歳の子供のママです。

一人っ子は、一人の時間に慣れてるので、苦痛ではありません。
今、現在も主人の転勤先で誰も知り合いいませんが特に寂しいとも思いません。

ただ、今は結婚しましたが、独身時代の30歳頃 父がガンになり、二ヶ月で亡くなりました。
私には、親しく頼れる親戚もいません。
母親も、しっかりしておらず、私に頼るような人 私が全て、お葬式やその他たくさん、しなくてはいけない事をしました。 兄弟がいれば、話し合いながらできるのにと思いました。

今は、実家から遠くにいるので母の事も心配です いずれは、母の介護、 亡くなれば、家の事、お墓の事、全部一人っ子である私が片付けていかなくてはいけない事。
あと、私も娘にはもう一人、妹か弟を作ってあげたいと思ってますが、 一人で育ってきた為、 姉妹がどんな感じなのか全く分からず、どうゆう風に育てたらいいのか分からないですね。

長くなりましたが、姉妹がいる事は、とても羨ましいと、歳をとって感じる様になりました。

No.5 11/11/05 06:14
通行人5 ( ♀ )

周りの大人の一人っ子さんは純粋な方が多いです 両親の愛情を一心に受けて素直でなんの疑いもなく、そして自信に満ちているように思います
兄弟がいたら親から愛情の取り合い、計り合いは毎日で、兄弟への妬み、いがみ合いで親の接し方次第では性格ゆがみます
私の場合、幼少期は兄弟仲良かった記憶はないですが、やはり大人になってから兄弟いて良かったと思うことが多いですね。結婚、子育て、親の病気、介護、死…人生の帰路に立った時に支えになるのは兄弟だと思います
メリットデメリットありますが、お金には変えられない存在であることは確かです



No.6 11/11/05 09:38
匿名希望 ( 20代 ♀ mW1qc )

私も一人っ子で育ちました。小さい時はキョウダイ欲しいって思ってましたよ。大人になればなるで特に支障はありませんが、集団行動より、やはり一人の方が楽です(笑)一人っ子とキョウダイ居る子とでは、やっぱり何か違いますよねf(^ー^;うちの旦那は3人兄弟ですが、大人になった今でも色々と協力出来ていいなぁ~と思う事が多々ありますね。私の場合片親ですが、将来親の事を一人で…と考えると、キョウダイって力強いなぁ~と(..;)

私も子供は一人でいいな🌟って思ってましたが今2人目妊娠中でソロソロ出産です。3歳の娘が楽しみにしてくれてる姿を見るとキョウダイが出来て良かったなと思ってます🌟確かに子供が小さい内はお金掛かりますけど、将来が楽しみですね🌟その為に今はお金キツイですけど頑張りたいと思ってますo(^-^)o

No.7 11/11/06 07:26
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

二児の母です😄

私には兄と妹がいる真ん中です👆

兄がいてよかったこと…頼れる(6歳年上)

妹がいてよかったこと…一緒にいろんな事ができる(2歳下)


近所の子ども達を見ていると、やっぱり兄弟 姉妹がいる子と 一人っ子では、性格が全然 違う😒


一人っ子では、もちろん育て方が上手なお母さんもいて、素直ないい子もいますが 小学生ともなると放任する場面が多いせいか、わがままなとこや自分勝手なとこが目立ちます。


親もその子が中心だし、その子からしか話を聞かないから 悪いことをしていても シラをきる事が出来るせいか 怒られるという事を、知らない子が多いかな…👆


依存だよ…それは😱という親もいます。(4年生の男の子を未だに、ちゃん付けで呼ぶ)


兄弟 姉妹は悪くないですよ😄 大変なのは一時ですから😉

No.8 11/11/06 08:34
通行人8 ( 20代 ♀ )

4人兄弟(男女男私)の末っ子です。
私の場合、上とは年がかなり離れていたので、ほぼ一人っ子で育ちました。

小さい時は家に一人だし伸び伸びと生活は出来たけど寂しかったかな。

姉とは仲が良いし、姉の子供達との差が上の兄弟たちくらいの年の差なので、妹のようで可愛いいです。

女には女の姉妹を作ってあげたいと母も言ってましたが、確かに。と思います。

私も姉が居てくれて良かったです。いろんな相談できるのも姉ですし。結婚して子供が出来た時、女兄弟って心強いと思います。
姪っ子達の世話を手伝う経験とかってやっぱり役立ちますし。
私も女の子には姉妹を作ってあげたいと思ってます。

因みに、兄とは仲が良くないですが、周りの兄弟いる友人は、お兄ちゃん大好きだったりだし、やっぱり兄弟って良いと思います。

ただ、年があまり離れると兄弟というメリットは減るかも💧

私は年の近い兄弟が良かったです。

No.9 11/11/06 23:30
通行人9 ( ♀ )

一人っ子にしろ兄弟持ちにしろ、真価が問われるのはやはり結婚後、親が引退して何かがあった時ですね。
親しだいのところもあり、兄弟間の関係や人間性によるものでもありますが、いればいいってもんじゃないし、いない方がいいってもんでもないです。

本当に親の生き方次第だと思います。
一人っ子の親なら、ご自身で親戚を大切にすることです。
自分がやったことは娘さんに帰ってきます。



私は一人っ子ですが、両親が祖父母と同居をして看取り、親戚とも良い付き合いをしていてくれたおかげで叔父や叔母、いとこたちにとても良くしてもらってます。
知り合いや身内でも、希薄な親戚付き合いしかしていない家庭では、兄弟がいようといまいと、親の病気の時などうまく協力できていないですね。
多分、親が背中で見せてないから。

No.10 11/11/06 23:45
通行人10 

迷うなら、頑張ったほうがいいです

1人でいいと確信できるなら、1人でいいと思います

一番影響受けるのは幼少時代~5歳までの両親の愛情の絶対量としつけ~ケジメの教育、あとは小学校は学校環境、中高は友人や部活の人間関係でしょう

迷うならもう1人頑張って産んだほうがいいです

No.11 11/11/07 02:03
お礼

皆さん、沢山のレスありがとうございますm(_ _)m
まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり、兄弟はいいですよね☺
やっぱり頑張ってみようかなって思いました
でも実は、旦那があまり乗り気じゃないんです
多分、娘との時間が楽しくて
必要性というか
わざわざ経済的に苦しくなってまでもうひとり欲しいと思わないようです⤵
かといって出来てしまえばきっと可愛がってくれるとは思うのですが
(娘が予定外のハネムーンベイビー)
なんせセックスレス💔

ハプニング的な妊娠は望めません

娘を妊娠出産した時は
夫婦仲最悪でした
よくここまで持ち直したなと思います
今のこの平和な3人暮らしから
あえてもうひとり増やして
またてんやわんやするリスクを考えてしまうと
今後についてなかなか決意がつきませんでした

どなたかも仰っていましたが
兄弟の年齢差は離れすぎてはあまり意味がないように思います
なので焦りもあります

悩むなら頑張って産んだ方がいい

そうかもしれませんね⤴
4歳差は何かと難しそうなので
(なんせ先ずはセックスレスを解消せねば💧
一度失敗してます)
早くて5歳差で頑張ってみようと思います
開きすぎかなぁ…

No.12 11/11/08 11:51
通行人12 ( ♀ )

私自身一人っ子ですが
今の時代は一人っ子でもいいかなあと思います💡
母が家にいたので特に寂しくなかったし
経済的にも苦労しなかったし…

友達に大家族がいましたが、食べ物にかなり執着していて、一人っ子で良かったなと思いました。

旦那が両親いなくてマスオさんだし
特に結婚してからも寂しくないかなぁ。

兄弟が仲良しならそれはそれでいいですが
うちの父が兄弟と仲が悪いので、余計にそう思いました💡

No.13 11/11/08 16:05
お姉さん13 ( ♀ )

私は 兄 弟がいますが お互い結婚してからは 殆ど顔を合わせません
同性なら 大人になっても付き合いがあるのかもしれませんが 異性なら いてもいなくても同じに感じます。

小さい頃も 別々に遊んでいました。
一人っ子だから わがままとか 兄弟がいたら 譲り合えるとかではなく 性格や 躾け方では!?

うちは 子供3人いましたが 母親は 兄への依存が激しかったです。

今の時代は 経済的な事もありますし その家庭によって事情も千差万別だと思いますよ。

ちなみに うちは女の子2人です 10才離れてるので 一緒に遊ぶ事はありません

姉に子供が 2人いますが 下の娘は 中学生で 自分の事で精一杯なので 姪達の 騒ぐ声が うるさいようです

No.14 11/11/08 18:45
通行人8 ( 20代 ♀ )

すいません。付け足しで☝

兄弟を作るなら、絶対に贔屓したり格差をつけちゃダメです。
うちの親はそれで見事に子育て失敗したなって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧