注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

橋本病で妊娠中の方、教えて下さい

回答6 + お礼1 HIT数 17027 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
11/11/05 23:00(更新日時)

現在、妊娠6週6日です。橋本病で薬を飲むことになりました。
そこで質問ですが、妊娠6週から飲むので、今までホルモンが少ない状態で胎児は大丈夫だったのか心配です。
橋本病の方で妊娠途中から薬を飲んだ方いますか❓
また、産まれてきた胎児は健康ですか❓橋本病の人は知能障害の子が産まれると書いてあったので、非常に心配してます。

タグ

No.1699563 11/11/05 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/05 13:19
通行人1 

昨日もスレ立てて、今日も立てて・・・心配なら医師に聞いた方がいいよ!素人に聞いて何がしたいの?

No.2 11/11/05 14:42
お礼

>> 1 医師に聞きましたよ。昨日回答が得られないから、再度聞いたのです。
真剣に悩んでるのにその言い方は、酷いと思います。 医師だけでなく、他の人にも聞きたいから聞いたのです。そのような言い方するなら、回答してほしくないです。

No.3 11/11/05 14:59
通行人3 

自分が納得いくまで医者に話を聞いたほうがいいと思いますよ。ここで答えてくれる方もいるとは思いますが、症状は十人十色でしょうから。

No.4 11/11/05 16:04
通行人4 ( ♀ )

医者は大丈夫って言ったんでしょうね。
心配は分かりますが…

知的障害児出産率は、橋本病の妊婦さん、病気のない妊婦さん、知的障害家系の妊婦さんとの統計比率を調べられたのかしら?

又、他人と比較した所で主さんの赤ちゃんが知的障害を持つか否かは誰にも分からないですよね。

不安があり、出産した赤ちゃんに障害がある事を考え育てられないと思う位なら産まない方が良いと思いますよ。

家には障害児がいますが、旦那も私も、どちらの家系にも障害がある人間はいません。
出産時トラブルもありませんでした。

橋本病がある妊婦さんの障害児出産率が著しく高いなら、妊娠前に考えるべきだったし、そうでないなら過度な心配は意味がないと思います。

産んで後悔する位なら産まないであげて下さい。

知的障害が持病のせいか、又無関係かは誰にも分からない。
産まれる赤ちゃんに障害があるかも分からない。
産まれてから障害を持つ場合もある。

全てを覚悟して、人は親になるのです、ならなければならないのですから。

ご心配は分かりますよ、本当に。
しかしね、主さんが100%安心出来るのは赤ちゃんを腕に抱くまで無理ですから。
だったら、今を大切に、赤ちゃんを迎える日を楽しみにして欲しいと思います。

過度の不安は赤ちゃんにも悪影響ですよ。

無理なさらず。

上手く言えませんでしたが、私の伝えたい真意が伝われば幸いです。

No.5 11/11/05 16:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

私はいつ橋本病になったかわかりませんがチラーヂンを1年前から飲んでます。現在4歳の子供は知的障害ないです。
そして、今二人目妊娠中です。
知的障害の話は初めて聞きました

No.6 11/11/05 18:33
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

橋本病って甲状腺ホルモンが少ないんでしたっけ。
私は逆で妊娠すると甲状腺ホルモンが通常の何倍も多くなる体質でした。放っておくと流産早産、奇形などになる可能性がある…と言われ、始めはかなりの量の薬を飲みました。初期採血後から出産まで薬飲んでましたが子供は無事でした(2回出産してます)。
上の子は生まれた時に甲状腺の値が高く、3歳まで毎年採血で様子を見ましたが何事も無く終わりました。
全く同じ状況じゃなくて申し訳ないのですが、医師の指示に従ってきっちり薬を飲むに限ります。
お大事になさって下さいね。

No.7 11/11/05 23:00
通行人7 ( ♀ )

橋本病は甲状腺に慢性の炎症がおきてる病気ですよね。
女性の10~20人に一人は橋本病らしいし…
でも橋本病だからって必ず治療が必要ではない。
炎症が進んで甲状腺ホルモンが十分に作られなくなった人だけ(つまり甲状腺機能低下症)

多くの橋本病の人は身体的に障害もなくて気付かずに生活してますからね。

日本で一般の人から奇形児が生まれるか?は…外から見てすぐわかるものだけでも1000人に8~10人の割合
実際バセや橋本や低下症の人が奇形児を生む割合は一般の女性とかわりなく、妊娠中にバセや低下症の薬を服よして産んだ赤ちゃんに奇形がみられる頻度も一般の赤ちゃんと差がありません。
奇形の殆どは何が原因か不明で遺伝のほかにいくつかの因子が重なって起こると考えられてる。

って…甲状腺の病院で買った本に書いてありましたけど…
専門医から言われても納得がいかないなら、本読めばいいのに…

私は2006年に買った本でこれには2004年までに根拠のあるものに基づいてるそうなので、本買って読んでみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧