注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

義理の姉

回答4 + お礼5 HIT数 1746 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/11/08 05:51(更新日時)

再スレです。掃除も洗濯も出来ない義理の姉に彼が出来てしまいました。何も出来ないのに同棲を考えてるとまで言い出す始末。しかも上手料理も出来ると嘘をつき、助けて欲しいと懇願され、明後日旅行に行くからと洋服の買い物に付き合わされ…どっちがいい?と聞かれ答えると、でも…と返すのでじゃあ自分で決めたら?と言うしかなく結局は可愛そうな感じになって店員も苦笑い。
そんな暴走モードの姉に厳しい事を言うようだけど、同棲すれば恋愛が終わるよと忠告だけしましたが聞く耳持たず…どう伝えればわかってもらえるでしょう。

No.1700394 11/11/06 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/06 22:08
通行人1 ( ♀ )

自分の家庭のことでいっぱいいっぱいだから同棲しても手伝えないとはっきりお断りだけして放っておきましょう。

振られたら少しは学習するんじゃないですか?
余計なアドバイスもしなくて良いかと思いますよ。逆恨みされてもこまりますから…。

No.2 11/11/06 22:12
専業主婦さん2 

前スレは見ていないのですが…
困ったお義姉さんですね。

厳しいようですが、お義さんの人生はお義さんのものです。
何をどうするか、決められるのはお義姉さんだけ。
そして、その責任は全てお義姉さんが負わなくてはなりません。
他人は、忠告・アドバイスできるのみです。

主さんは、もう十分にアドバイスしました。
あとはお義姉さんが、決めることです。

問題に直面して、考え工夫して乗り越える。
これは、本人がやって初めて意味があるんです。

冷たいようだけれど、少し離れて見守ることが、お義姉さんのためだと思います。

No.3 11/11/06 22:20
お礼

1さん読んでくれてありがとうございます。回りがどれだけ言おうと本人の気持ち次第ですよね…放っときます。

No.4 11/11/06 22:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

料理をはじめ、家事一切の手伝いはしないことはハッキリしておいた方が良いと思いますよ。
最初に手伝ったら晴れて結婚するまでずっと家政婦にされそう。

No.5 11/11/06 22:30
お礼

2さん読んでくれてありがとうございます。失敗して傷つかないと本人の為にはならないですよね…汚れた下着を洗わず捨てるよぅな事を家族だから諦め半分で見てるけど、他人には通用しないとわかってもらわないと…フラれたらわかりますよね。

No.6 11/11/06 22:34
お礼

3さん読んでくれてありがとうございます。料理も家事も人に教わり助けてもらうものではないですよね…今は面倒で汚れたら捨てるだけど、相手に何かをしてあげたいと気持ちあれば出来るはずだと伝えました。

No.7 11/11/08 00:13
お礼

再スレです。
昨夜、問題の義理の姉から連絡があり彼を紹介したいから一緒に食事しないかと連絡がありました。もちろん主人も長続きもしないであろう恋愛に耳を貸しませんでした。主人も忠告するだけの事はした。傷ついて学ぶ事もあるから放っておけと同じ考えだったので一先ず安心しました。

No.8 11/11/08 01:54
通行人8 

お姉さん、初めて出来た彼氏なの?
そうではなく、以前にも彼氏がいて付き合った経験があるなら
とうに学習はしてると思うんだけど💧

これを機に花嫁修行と称して家事させたら?

No.9 11/11/08 05:51
お礼

8さん読んでくれてありがとうございます。
初めての彼氏って事はないと思いますが聞いた話ではヒモ暴力男と一緒にいた時期はあるみたい。
友達すらいなくて、潔癖症の義理の弟が拒絶する程の不潔ぶりですから…何も出来ない事を必死で隠し毎回旅行であってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧