注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ペット不可なのに理解しない姑への対応

回答10 + お礼10 HIT数 3207 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/11/08 23:32(更新日時)

舅姑に私と子供がアレルギー持ちだし社宅はペット不可だと伝えたのに小型犬2匹を泊まりに連れてきた

再度不可だと伝えたら姑が真夏の車に入れておくと言い出す

ペットホテルを勧めたが長旅で下痢をしたから泊められず結局我が家へ

ペット不可だと再三伝えたのに姑がベランダで散歩をさせてフンをした

また注意したら今度は外で散歩…ゲージに入れて連れ出したはずが帰宅の際は社宅の階段を運動になるからと姑がペットを出して登らせたらしい(社宅の奥様から後日聞いて知りました)

客間に布団を敷いたのに姑がペットと一緒がいいと布団を移動

アレルギー持ちだから布団に毛がつくと困ると伝えたが、舅もアレルギーがあるが薬で抑えていると私達にも姑が薬を勧める

翌日遊ぶ計画をたてていたが、ペットが下痢だから病院に行きたいと姑が言い出す

不慣れな環境が下痢の原因だからと姑が帰りたがり舅も同意。(私達も早く帰れという気持ちになっていましたが)


これは今年の夏の出来事です。
舅は姑が何しようが我慢するタイプ(薬漬けになってまでペットを飼うくらいの人)、
旦那と私は姑に注意しますが全く聞き入れてもらえません。

この冬、また遊びに来たいそうです。
現在私は妊娠中。アレルギーの薬なんて飲めませんし、雪の積もる地方なのでペットは家で野放しにされる可能性があります。

それでも受け入れますか?
角がたとうが聞く耳がなかろうが再度不可だと伝え出方を見ますか?
また勝手な行動をすると決めつけて何か適当な理由を添えて今後ずっと断りますか?

旦那にとっては大切な両親なので、できれば波風立てたくないものの我慢の限界でもあります。

No.1701049 11/11/08 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/08 01:04
和泉蓮 ( 30代 ♀ NxAeCd )

犬を連れてこなければ🆗♪
この間来たときの事で、すごく怒られて

今度こんな事があったら、社宅を出なければいけなくなる!

すごく困る!

と、伝えてみる。


No.2 11/11/08 01:36
通行人2 ( ♀ )

とりあえず今年はつわりが酷いとか具合がよくないと言って断ったほうがいいと思います。
どうしても孫に会いたいというなら旦那さんが子供たち連れて実家近くに宿を取って会わせればいいのでは❓
来年からは義両親の自宅から比較的近いペットホテルを予約しておいて、来る前にそこに預けるように旦那さんに言ってもらえばいいと思います。
預けてこなかった場合は社宅には泊められないので日帰りかホテルに泊まってもらうしかない、昨年の犬を連れてきたことを目撃されて規定が厳しくなった、と嘘も方便で言っておけばさすがに理解するのでは❓

No.3 11/11/08 08:58
通行人3 ( ♀ )

アレルギー持ちなら、妊婦で薬を飲むわけにはいかないし、正月に旦那さんだけ実家に泊まりに行かせたら如何でしょうか?可能なら、主さんやお子さんも行って、近所のホテルに泊まるとか…

ところで、疑問に思ったのですが、ペット禁って、飼うのは駄目でしょうが、連れ込むのも禁止なんですか?(すみません、私の身内には賃貸に住んでる人がいないし、犬も家族だからねと連れて行くのがOKな身内ばかりなので)

姑さんには、その犬がいるから、年に2回の訪問くらいで済んでいるのかもしれませんよ?
ペットがいなかったら、もっと頻繁に訪問されているかもしれません(笑)

良い方に考えましょうよ…いや、良い方に捉えて欲しい犬好きな私の願いです…😱

No.4 11/11/08 09:11
通行人4 ( 20代 ♀ )

私なら泊めませんよ。
旦那に言ってもらいます。

大事な両親だけど、ワガママ許して全て受け入れてたら、二週間泊まるね~とかもう住もうかな~なんて言われたりして、エスカレートしますよ。


うちがそうでした。
断りましたけど。

No.5 11/11/08 11:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

アレルギーはどんな症状がでますか?
咳とかくしゃみだと妊婦の体にはツラいですよね。

主さんが今何ヶ月なのかわかりませんが…。

旦那さんには➡『妊娠中なのでアレルギー反応が体にキツいと思う。赤ちゃんが心配だ。ご両親が来たいならペットホテルに預けてから来てほしい』と打ち明けてみては?


両親はちょっと来なくても死にません。

主さんと赤ちゃんに何かあったらどうするの?
主さんと赤ちゃんの体のほうを優先させて下さい。


No.6 11/11/08 12:01
通行人6 ( ♀ )

泊めないし、もし当日嘘ついてペット連れて来たら家に絶対入れない。

自分の家庭を守るためならこれ位してもアリだと思います。

No.7 11/11/08 12:06
お礼

>> 1 犬を連れてこなければ🆗♪ この間来たときの事で、すごく怒られて 今度こんな事があったら、社宅を出なければいけなくなる! すごく… もう一度言ってみます!
舅姑はペット不可の社宅で長年ウサギや犬を飼っていたので、周りを気にする私達が理解できない様子です…

1さんありがとう。

No.8 11/11/08 12:14
お礼

>> 2 とりあえず今年はつわりが酷いとか具合がよくないと言って断ったほうがいいと思います。 どうしても孫に会いたいというなら旦那さんが子供たち連れて… 社交的なので社宅に滞在した僅か1日ですれ違った何人かに話しかけていて…嘘はバレやすいかもしれません。
冬には臨月なので私達が帰省する事は難しいし、旦那がいないのも不安で。
今後は2さんのアドバイスを参考にします。

No.9 11/11/08 16:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

3さん

なんで妊婦の主さんがホテル泊まるのを考えないといけないの💧
ペット禁止は禁止でしょう?迷惑になるから連れ込むのも禁止。
泊めても迷惑になるでしょう?
このお義母様と同様自己中な考えなんでしょうね。

ペットは人間じゃありませんし、マナーを守りましょう。
犬好きなんて、好きじゃない人からしたら迷惑です。

No.10 11/11/08 20:14
通行人10 ( ♂ )

🙇
アレルギーは大変怖いですよ😢 死ぬ事も有るよね!

家は嫁さん親が犬連れて来ました! 家の子供三人、毎日アレルギー薬を飲んでいます!

何度も優しく行っても聞かなかったので、子供ために ムチャクチャ言ったら、喧嘩になり嫁さんオヤジにどつかれました!その後オヤジから誤ってきてわかってもらえ良かった良かった☝
真剣勝負です!
お腹の子供ためにね

No.11 11/11/08 22:08
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

私なら激怒しますね。

旦那の親より、自分の体や子供の方が大事で守らなきゃいけないと思ってるから、不仲になっても構わないから、🐶連れは出入り禁止にします。


主さんは優しいですね。

No.12 11/11/08 22:48
お礼

>> 3 アレルギー持ちなら、妊婦で薬を飲むわけにはいかないし、正月に旦那さんだけ実家に泊まりに行かせたら如何でしょうか?可能なら、主さんやお子さんも… 帰省の場合なら両家が近いので私と子供は私の実家に泊まれるのですが、臨月での帰省は遠方なので医師から許可が出ないと思います。
ペット不可の捉え方も色々あるんですね。お店と同じで入室自体がダメだと思っていました。
年2、3回しか会わない理由はペットではなく単に遠方でお金と時間がかかるからだと思います。

No.13 11/11/08 22:56
お礼

>> 4 私なら泊めませんよ。 旦那に言ってもらいます。 大事な両親だけど、ワガママ許して全て受け入れてたら、二週間泊まるね~とかもう住もうか… そうですよね。万が一舅姑が来ている時に産まれたら滞在が長くなりそうで困ります。赤ちゃんにアレルギーがあるかないかもわかりませんし。

旦那に断ってもらうことにします。

No.14 11/11/08 22:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

いや、てゆうか自分の身は自分で守ろうよ💧
赤ちゃん産まれたらなおさらペットとかやばいし、ただでさえ産後イライラするのに💧


旦那さんは何も言わないんですか?

No.15 11/11/08 23:05
お礼

>> 5 アレルギーはどんな症状がでますか? 咳とかくしゃみだと妊婦の体にはツラいですよね。 主さんが今何ヶ月なのかわかりませんが…。 旦那さんに… 冬には臨月で、私は咳と目の痒み、子供は目の痒みです。

こちらまで連れてくると体調不良で預けられないようなので実家の方で預けるようお願いしてみようと思います。

No.16 11/11/08 23:08
お礼

>> 6 泊めないし、もし当日嘘ついてペット連れて来たら家に絶対入れない。 自分の家庭を守るためならこれ位してもアリだと思います。 社宅の駐車場でギャーギャー姑に騒がれ周りの目を気にして夏は入れてしまいましたが、今後このような事があったらこちらが折れないようにしたいと思います。

No.17 11/11/08 23:10
お礼

>> 10 🙇 アレルギーは大変怖いですよ😢 死ぬ事も有るよね! 家は嫁さん親が犬連れて来ました! 家の子供三人、毎日アレルギー薬を飲んでいます!… 怖いですよね。子供が目をかきむしるので心配になります。

ペットを旦那の弟妹だと言う姑には辛いでしょうが、ダメなものはダメだと貫こうと思います。

No.18 11/11/08 23:23
お礼

>> 11 私なら激怒しますね。 旦那の親より、自分の体や子供の方が大事で守らなきゃいけないと思ってるから、不仲になっても構わないから、🐶連れは出入り… 私も内心は激怒していたのですが、流石に泣かれると困ってしまいました。
今の姑にとってペットが一番大切なんだと思います。同じように私は子供が一番大切なので今後は負けないように頑張ります。

No.19 11/11/08 23:29
お礼

4さん再レスありがとうございます。

旦那も勿論注意しましたが…息子は母親に弱いのでしょうね。泣かれるとそれ以上言えません。私もそんな必死な姑に驚いてしまいました。
私達が転勤族なのでその先々を観光しに来たい気持ちもわかるのですが、ペットを人間の家族と同じように考えている間はホテルに泊まってもらう事も視野にいれて旦那と相談したいと思っています。

No.20 11/11/08 23:32
お礼

皆さんありがとうございました。
私自身がそんなにペット好きではないので舅姑に理解がないのかな…とも思っていましたが、断って間違いないと自信が持てました。
また、ペット好きの方はちょっと価値観が違う事もわかって良かったです。
解決したので閉鎖します。お世話になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧