注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

スポーツで彼氏が負けたとき。

回答5 + お礼5 HIT数 14286 あ+ あ-

なぁたん( 17 ♀ FewCCd )
11/11/14 19:51(更新日時)


こんばんは
相談があります。

私は高3で、付き合って1年9ヶ月になる高2の彼氏がいます。
お互い部活動に所属しており、男子は毎年インターハイに出場する強豪校です。
彼氏自身も全日本に出場するなど強いほうです。
私自身は全く強くなく、良い成績で県大会で2位3位に入るぐらいの弱さです💧(ここまでは回答の参考として書いています)

本題ですが、昨日と今日新人戦があり私は出ていなかったのですが、彼氏が出場していました。
しかし、昨日の個人戦では優勝できず3位止まり、今日の団体でも彼氏だけが負けてしまい、すごく落ち込んでいました。
「もう自信がない」「なんか吹っ切れた」などと言っており、慰めたいのですが何と言えばいいかわかりません…

「大丈夫」や「次は勝てるよ」などと根拠のないことは言えないし、私は彼氏より弱いので上から物を言うようなことはしたくありません…


こういうときはどう慰めたらいいのでしょうか…??

彼氏が明日から頑張ってくれる(前向きになれるような)慰め方がしたいです…


長々と失礼しました。
よろしくお願いします🙇

タグ

No.1703819 11/11/13 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/13 17:55
通行人1 ( ♀ )

これの悔しさをバネにして次よ、的な問題ではないかな


これからいろんな事があっての人生だし


失敗から学び取るみたいな事で励ましてみよう

No.2 11/11/13 18:01
お礼

通行人1様→回答ありがとうございます。
なんだかすごくマイナス思考になりがちな彼氏なので、そのように言ってみようと思います。
ありがとうございます🙇

No.3 11/11/13 20:02
経験者さん3 ( ♂ )

悩むタイプの彼でしょうか?
主さんが心配してるのを 重々判ってるのなら あえて話題には 触れない。
普通の友達や 勉強の事などの話しをする。
彼が 助言を求めてきたら 元気づけるのが良い。
弱きなら 叱るのもイイ。

No.4 11/11/13 20:11
お礼

経験者さん3様→回答ありがとうございます🙇
すごく悩むほうだと思います…
私が何を言っても「お世辞やろ」や「もういい」など言うので…私もどうすればいいか分かりません。
経験者様の回答参考にさせて頂きます(^‐^)
回答ありがとうございました🙇

No.5 11/11/13 20:29
経験者さん5 ( ♂ )

上には上がいますからねぇ。
マイナス思考なのにそれだけの成績を上げてるのが凄いと思いますが。
普段の彼や前回負けた時の彼を知らないのでなんとも言えませんが、
自分なら基本放っておいてもらいたいです。
慰められるなんて惨めだから。

しかし話を聞いてもらいたい時もあるのでそのサインを見逃さず、愚痴であったり自己嫌悪であったり言い訳などをキチンと聞いてもらえるといい彼女だなぁと思います。
あまりにもグチグチだったら優しく叱るのもアリだと思いますよ。

No.6 11/11/13 20:37
お礼

経験者さん5様→回答ありがとうございます🙇
何だか今日は八つ当たりみたいな感じです(泣)
それを受け止めるのも彼女の役目なんでしょうね…
明日落ち着いてから彼氏から試合の話をしてきたら話してみたいと思います
回答ありがとうございました🙇

No.7 11/11/13 23:23
通行人7 ( 20代 ♀ )

とりあえず、頑張った彼氏さんにお疲れさまの一言を言ってあげてください😌

言葉ではなくても、あなたの存在や笑顔が励みにもなるのでは?
そっとしてあげるのも優しさだと思います✨

No.8 11/11/13 23:28
お礼

通行人7様→回答ありがとうございます🙇
そっとしておくのも優しさですね…
なんだか自分の考え方がすごく子供だなって思いました…(泣)
回答ありがとうございました🙇

No.9 11/11/14 08:09
通行人9 ( 30代 ♂ )

学生時代にやってた柔道の大事な試合で負けた時に彼女に言われた会話です。

彼女「あんた、そんなにかっこよかったっけ?」

俺「あほか、負けてるやろ」

彼女「綺麗に勝つより必死に負ける方がかっこいいよ、とりあえずお疲れさん」

その後トイレで一人泣きしましたね。

惜しかったねとか頑張ったねより効きましたね。


因みに翌年にその大会で団体優勝しました。


その時は彼女が泣いてましたけど。

No.10 11/11/14 19:51
お礼

通行人9様→回答ありがとうございます🙇
心に来る言葉ですね…
ありがとうございます😢✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧