注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

抗核抗体とは

回答2 + お礼2 HIT数 9749 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
11/11/14 12:06(更新日時)

先日、膠原病を疑い血液検査をしました。担当医には 問題無いですよ、と言われたのですが 検査結果用紙を自宅で 詳しく見ると 抗核抗体が160とありました。下限0 上限159が基準値?のようで〈160と用紙に記入されてました。マイナスと表示されてるのですが、 抗核抗体160で マイナスとは 膠原病ではないと言う事なんでしょうか? ネット等で抗核抗体160は かなり高い数値で 陽性と言うような内容があるので、訳が分からなく心配なんですが‥ 抗核抗体に 詳しい方の アドバイスお聞きしたいです。

No.1703844 11/11/13 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/13 22:37
通行人1 

主さんこんばんは!

不全型ベーチェット病& 特殊型腸管ベーチェット病の患者です。

一応 膠原病の患者はコウカク抗体が高い事で知られています。

ですが 正常な人でも高く出る事があるようです。

他に炎症反応や 白血球数など 異常は無かったのでしょうか?

コウカク抗体が高く白血球下降すれば 全身性エリテマトーデスや シェーグレン症候群など…色々ありますが ただコウカク抗体だけが高いのでは 膠原病という診断には至りません。

何かお身体に症状が出ているのでしょうか??

もしそうなら なるべく膠原病専門科のある大学病院で検査される事をおすすめいたします。
なかなか確定診断に至らないのが膠原病でもあります。

よほど死にそうにならんとわからない事もあります。
それで俺はだいぶ進行してから確定診断をうけました。重症度基準は既にステージ4でした。

大学病院は 白血球下降していれば 更に奥深く白血球について採血して検査してくれますから だいたいは何の病か見つかるでしょう。
個人病院ではおおざっぱな基本的な白血球しか出せなかったりするので異常あり!というだけで何だかわからない事があるのです。

膠原病とは とても広い総称病名です。膠原病グループには様々な病名があります。
なので膠原病の中の 何の病気か特定しなくては治療に進めませんから 大学病院に行かれる事をおすすめいたします。

個人病院なんかは 症状が消えたら【治った】と伝えてくるところがあります。

膠原病は治らないから難病なんです。

正確には 活動期と非活動期があり 症状が消えたら 非活動期に入った!という表現が正しく 治ったのではないのです。

お大事になさってくださいm(_ _)m

No.2 11/11/14 02:00
お礼

1様、大変詳しく分かり易いご説明ありがとうございます。炎症反応や白血数は 異常無かったのですが‥。症状は 口の渇きや ドライアイ、手足先の痛み、 こわばりが有り 更年期障害なのか、リウマチやシェーグレン症候群他の膠原病なのかを疑い、とりあえず血液検査をしました。 膠原病の診断は難しいんですね、貴重なご意見 大変参考になりました。1様もお体 お大事になさってください、ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 11/11/14 10:38
通行人1 

おはようございます。

再レスです。

症状的にシェーグレンに似てますよね。

ちなみにシェーグレンの検査はされたのでしょうか?
ガムテストとか 唾液が出てるか検査があります。

シェーグレンの場合 白血球減少に アミラーゼ上昇もみられます。

それが無ければ検査はしないかもしれません。

リウマチだったとしても 採血でわかりますし 病気が活動期でなければ いずれも炎症反応は出ない事もあり なかなか確定診断は難しいのです。

もしかしたら 厚生労働省認定基準に症状数が満たなく 病名の特定に至らないのかもしれませんし やはり一度 膠原病専門を受診してみたほうが良いかもしれません。
何とも無かったらラッキーという事で!

ではお大事になさってくださいm(_ _)m

No.4 11/11/14 12:06
お礼

1様ありがとうございます。はい、シェーグレン症候群に似た症状が出ています。ガムテストや アミラーゼ検査はしてないです。 そうですね、膠原病専門医を受診したいと思います。的確なアドバイス本当に ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧