注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義理母について

回答6 + お礼0 HIT数 6177 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
11/11/15 08:00(更新日時)

義理母についてです。息子と義理姉の子供がたまに義理母の家に泊まりますが、お風呂に入った時息子の頭を洗ってくれないようで前に一度主人に話しましたがまた息子だけ洗ってくれなかったようです。義理姉の子供は義理母が洗ってあげてたようです。
息子から聞いたので、主人に話すと「勝手に家のシャンプーで洗っていいか迷ったか、耳に水が入るといけないから入らないように洗わなかったか」と言われましたが、息子4才で義理姉の子供は女の子で10才です。汗もかくし頭洗うの常識だと思うのですが。皆さんの意見を聞かせてください。

No.1704636 11/11/15 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/15 02:41
通行人1 ( ♀ )

10歳だと洗ってあげる必要がないくらい楽ですよね

あとは、娘の子の方が息子の子より世話しやすいんだと思います

何か間違いをお越したらと思うと怖いのかもしれませんよ

でもまだ4歳だし毎日洗ってあげたいですよね

主さんが一緒に入るのは無理なんですか?

No.2 11/11/15 02:54
通行人2 

やはり 娘の子供は言いやすいし 10歳なら一人で洗えると思います。
4才位だと まぁ シャワーかける位なら一人でも出来るかな シャンプーとかはいやがりませんか? お母さんじゃないとイヤとか
慣れてないと 義理母も恐いんじゃないんですか?
私なら一日位なら 我慢しても 真夏じゃないなら いいかなと思います。 なにか起こるよりは用心してくれたのかなと いいほうに考えますけど…

No.3 11/11/15 03:04
通行人3 ( ♀ )

あ~…
頭洗えなかったんだと思う。主さん(嫁)の目の届かない場所で大泣きされたら、後々嫌な思いしますから。
次からは『泣いても良いから頭もお願いします』と言うか、入れて貰わないほうがお互いスッキリすると思います。
主さん普段から細かい事言ってませんか?

No.4 11/11/15 03:08
通行人4 

洗ってあげたいなら、主さんが義理姉の子供の頭も洗ってあげたらいいじゃないですか。


男の子だし小さいし、暴れて耳に入ったりしたら怖いんじゃないでしょうか。

自分の育児では現役退いて長いと思いますから✋

義理家族と価値観が同じとは限らないし、ここで誰かに常識ないって愚痴るより本人に聞きましょ。

No.5 11/11/15 07:27
通行人5 

嫁の幼い外孫は何かと気を使う。

10歳なら、自分で洗えるから、耳をどうしろだの頭からどの程度お湯をかけていいかだの本人に聞けるけど四歳は無理でしょ。

嫌な思いさせたら二度と一緒に入ってくれなくなりかねないし。

義母がどうとかより、自分の子供にひとりで頭を洗えるように教える方が早いって。

No.6 11/11/15 08:00
通行人6 ( ♀ )

そういう事を気にする主さんだから義母さんは息子さんの洗髪をしないのでは?

耳に入った
目に入った
洗い方が下手
息子が泣いた
シャンプーが違う…などなど
あとから旦那さんを通して嫌なこと言われたくないのでしょ。

1日くらい洗髪しなくても死にはしない👌くらいの性格なら義母さんもやりやすいのかもって思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧