注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

詐欺?商売上手?

回答4 + お礼5 HIT数 1416 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/11/16 17:08(更新日時)

ちょっと質問させて下さい。(箇条書きにします)

A店で、まだまだ新作のPSPソフト5本(零式もありました)と、DSソフト2本を買いました。

→全く手を着けて無い上記のゲームソフトを、B店へ売りに行きました。

→ところがB店の店員に「糊付けされた跡がある」「ディスクが完全にすり減っていてすぐ壊れてしまう」からと、PSPソフト全て1本100円で買い取ると言われました。

→絶対有り得ないと思いつつ、一旦キャンセルしてA店に電話で確認しました。

→やはり「そんな事は有り得ない」「ウチの店で査定します」との事で、そのままA店まで行って総額2万5千円で買い取って貰いました。

因みにA店とB店は同じ会社がやっているので、本来なら査定額に大きな開きは無い筈です。

さて、そこで質問なのですが、約2万円の価値があるソフトを、難癖つけて5百円で買い取った場合は詐欺にあたると思いますか?

警察沙汰にしようなんて思いませんが、成人している店員なので事の重大性をしっかり認識して欲しいんです。店長にクレーム入れる時に、「一歩間違えば詐欺行為」だとハッキリ言ってやりたいんですけど…。

No.1705325 11/11/16 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/16 15:27
通行人1 ( ♀ )

目的は何ですか??
A店で買ってすぐにB店に売りに行ったのに 買い取り額が少ないのが不満でA店にまた買い直してもらったの?
ソフトで遊ぶつもりではなく最初からB店の店員を試すのが目的? 中古でしょう?買い取り額が不満なら売らなければいいことでは?
今 そのソフトがあるならB店に持って行って店長を呼び出せば話しは通じるけど モノが無いなら 主さんの思った通りの対応はしてくれないと思いますけど。。。

No.2 11/11/16 15:32
通行人2 

A店で買って未使用でA店に買い取りさせる

そしてB店に難癖つける


主はタカり屋ですか?

No.3 11/11/16 15:53
お礼

まとめてのお礼で失礼します。レスありがとうございます。

こちらの行動に不審を感じるのはごもっともです。結果としては、現金目的の換金行為です。旦那が性懲りも無く私のカードでゲームを買い(どうせやる暇無いのに)、喧嘩の延長で今すぐ売れと言った経緯はありますが。

タカリ屋ならそれなりの頭はあるんでしょうし、こんな質問しないと思います。クレジットですし、毎回一回払いの返済もしてますので、言ってしまえば3万円で2万円買った様なものです。利益があるのは店側に変わりないと思います。

No.4 11/11/16 15:56
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

中古の買い取り額にルール等ないと思います。
提示された金額で納得すれば売り納得出来なければ売らないだけです。
しかしA店で買った品物を結局未使用のままA店に売るっておかしくないですか?
それってただの返品だと思います。
主さんは何がしたかったのですか?

No.5 11/11/16 16:06
通行人1 ( ♀ )

詐欺ではないでしょうね。善悪の区別も無いのかって、B店は悪いことをしているわけでもないよ。 同じ系列店のモノはわかるから、主さんの思惑がバレていたのかもしれませんよ。体裁よく追い払おうとしたのでは?

No.6 11/11/16 16:06
お礼

因みに、プレイしたゲームを売ると言うのはよくしてますので、買取価格が不満な場合は他店で売れと言うのはわかります。精々数百円差ですが。

買取価格に拘っているのでは無く、問題は何故B店の店員がありもしない不具合で嘘を言ったのかと言う事です。意味がわからなくてかなりモヤモヤしてます。

きちんと事の重大さを理解させた上で、一言謝らせる位はしたい…いや実際謝罪もどうだって良いんですが、不愉快な思いをさせられて終わりってのは嫌ですね。

No.7 11/11/16 16:22
お礼

レスありがとうございます。言い訳がましく聞こえるとは思いますが言わせて下さい。

結果的にはA店にご好意で買い取って貰いましたが。仮にB店員の言う不具合が本当だとすれば、皆さんならそのソフトをどうしますか?買った店で交換して貰いますよね?だから一応電話をし、当然不具合はありませんでした。

で、ここは私の打算ですが、返品してもまた旦那がカード使うだけなので、現金にして私がもっておいた方が安全かなと思ったんです(そもそも私のお金ですし、ぶっちゃけ現金が良かったです)。プレイもしてない、問題もないのに返品なんて失礼ですし、あくまで一度買ったものとして処理したつもりです。A店には少なからず利益がありますし、こちらの行為が打算的だったとしても、誰にも迷惑かけていません。

No.8 11/11/16 16:29
お礼

>> 5 詐欺ではないでしょうね。善悪の区別も無いのかって、B店は悪いことをしているわけでもないよ。 同じ系列店のモノはわかるから、主さんの思惑がバ… レスありがとうございます。

体裁良く追い払おうとした…と言うのは私も考えましたが(新作ソフトの纏め売りなんて怪しいですし)、理由はなんでしょうか。店側が困る事なんて何も無いし、店員の独断でする事ですか?

ソフトに値段をつけるのは店の勝手ですが、ありもしない傷をあると言ったり難癖をつけるのは、別では無いでしょうか?

No.9 11/11/16 17:08
お礼

皆様、お付き合い頂きありがとう御座いました。

迷惑掛けて無いとか言ってますが、やっぱり私の頭がおかしいですよね。これ以上金に汚い自分を自覚するのは辛いので閉めます。同意が得られないのも、わかってはいたんですが…。

ゲームを資産だと考えてるから余計怒りを感じたんだと思います。ゲームは遊ぶ物で、そもそも売る事が特殊なんですよね。昔はマトモだったんでわかります。

クレームはやめにします。貴重なお時間を頂きすみません。

あと、見栄張って一括返済とか言いましたがホントはリボ払いで借金地獄です。本当にすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧