関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

夫婦間の扶養義務(旦那無職の場合)

回答24 + お礼7 HIT数 9888 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/11/20 01:55(更新日時)


付き合ってる時から旦那は持病がある為、不定期なアルバイト。
私は正社員。

同棲した時は、旦那を私の扶養に入れましたが、私が妊娠出産の為退職。同時に籍を入れましたが互いに無職に。

この1年間は私の貯金で賄ってきましたが、貯金も底をつきそうなので旦那と仕事の話になりました。

それまでも仕事の話はしてて『共稼ぎ』と旦那も言っていたので、そのつもりでいました。

最近、いきなり旦那が今までの話しをひっくり返し『俺を扶養する義務は妻であり健康なお前にある!』と言い出し、ビックリしてしまいました😲


夫婦の扶養義務は、互いが負うのではなく、どちらか片方にだけあるのでしょうか。


私としては『自分の食いぶち&小遣いは自分で稼げ☝』と思ってます。
女の私が稼ぐには限界があるからです。

皆さんはどう思いますか?

旦那の病気は内臓系なので、激しい動きや過酷な労働でなければ普通に働けます。

約3年ほど(私の稼ぎで生活)ぬるま湯に浸かってたから、働く気なくなったのではないかと思えてなりません(-"-;)



No.1705539 11/11/16 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/16 22:36
通行人1 ( ♀ )

旦那さんは、働かないでいい 楽な道を行きたいのでしょうね。ドクターストップがかかっていないなら、悪く言えばヒモ状態。働かないなら別居しましょうぐらいの勢いで働かせましょう。 これから子供にもかなりお金がかかるのに 甘えたこと言ってる場合ではありませんよね。父親としての自覚を持たせましょう。

No.2 11/11/16 22:40
通行人2 ( ♂ )

旦那が不定期アルバイトなのに、あなたは妊娠したからって退職ですか⁉

なんかお互い無責任…

No.3 11/11/16 22:50
通行人3 ( ♀ )

持病があるなら仕方ないのでは?
主さんの考えだと病気じゃないのだから世の妊婦も自分の食い扶持は稼げってこと?



妻を扶養してる夫は義務だから養ってるの?
違うと思うな~それだけじゃないと思うけど?

だいたいさ💧
持病
不定期バイト
同棲
…それで結婚出産した時点である程度の覚悟は必要でしょ?
今更義務だなんだって言っても仕方ないよ。
内臓疾患者は疲れからも悪化するから、体力使わなければいいってもんでもないでしょ💧


似た者夫婦なんだね…
お互いが思いやりもないみたい…

No.4 11/11/16 23:17
お礼

>> 1 旦那さんは、働かないでいい 楽な道を行きたいのでしょうね。ドクターストップがかかっていないなら、悪く言えばヒモ状態。働かないなら別居しましょ… そうですね💦

No.5 11/11/16 23:20
お礼

>> 2 旦那が不定期アルバイトなのに、あなたは妊娠したからって退職ですか⁉ なんかお互い無責任…
介護職だったので、
暗黙の了解で退職せざるを得ない状態でした。

会社側も何かあったら困るから遠回しに圧力かけてきたんで、仕方ないことでした。

No.6 11/11/16 23:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

どっちも無責任な人間ですね…呆れます。

旦那さんは病気でも働けると言うなら、妊娠で仕事辞めた主さんは一体なに?人のこととやかく言える立場じゃないでしょ。
それに結婚する前から病気のことわかってたのに、その態度…。

生活…子供にもお金かかるのは誰にだってわかることなのに、一年も無職。そろそろ貯金もなくなる…?
やっぱり二人とも凄い無責任。頭が悪いんだなぁ…と思いました。

お互いに思いやりのかけらもない…何故結婚したのですか?お互いに自分だけがかわいくて、楽したかったからとしか思えません。


働く気がないなら主夫させればいいじゃん。そんな旦那さんと結婚したんだから仕方ない。

No.7 11/11/16 23:26
サラリーマンさん7 

定職について無い人とよく結婚しましたね。
ビックリしました。

No.8 11/11/16 23:27
お礼

>> 3 持病があるなら仕方ないのでは? 主さんの考えだと病気じゃないのだから世の妊婦も自分の食い扶持は稼げってこと? 妻を扶養してる夫は義務だ… 扶養義務がある…と主張してるのは旦那なんですが💧

普通はですね、そんな扶養義務云々言われなくても状況に応じて、妻が働きに出たりするじゃないですか。

それを『俺は病人で仕事無理。お前が働くのは当たり前』と言う主張を口にされたら誰もが『はぁ⁉』って思いませんか?

No.9 11/11/16 23:46
お礼

>> 6 どっちも無責任な人間ですね…呆れます。 旦那さんは病気でも働けると言うなら、妊娠で仕事辞めた主さんは一体なに?人のこととやかく言える立場じ… 妊娠したからすぐ辞めたのではなく、8ヶ月まで働きましたよ。

私が言いたいのは、突然話の方向性を変えた旦那に驚いたのと、その言葉に開いた口が塞がらなかったから皆さんに聞いてるだけです。


ま…口先だけの人なんだと気付くのが遅かった私にも責任ありますが。

No.10 11/11/16 23:51
お礼

>> 7 定職について無い人とよく結婚しましたね。 ビックリしました。
仕事見つける見つけると言ってたので、信用していたのもあります。

今になったらもう仕方ないですが。

ただ、最近向こうの両親からも『結婚したんだから夫に尽くすのは当たり前』と言うような事は言われました。

要するに、私が家事も育児も仕事もして、旦那様を養い小遣いも与えなさい…と言うことです⤵

私はただ単に都合のイイ女なのか…と思わざるを得ません😠


No.11 11/11/17 00:13
通行人11 ( ♀ )

お互いに無責任だと思います。
私もよく定職のない方とできちゃった婚したなぁと思いました。
はじめから計画もなく結婚しちゃったんだから、いまさらな気がします。お互いにね。

定職につかないまま赤ちゃんだけ作った旦那さん。
定職につかない旦那を見極めきれず無責任に赤ちゃん作って未だに旦那に見切りをつけずズルズルいく主さん。

お互い様では?

そりゃそんな言い方されたらカチンときますよ。
ただ主さん自身それに気がつくのが遅い気がします。

普通ならね、できちゃった婚でも彼女が妊娠して出産する。
それを目の当たりにしてるなら、あなたの妊娠がわかった途端に変わりますよ。

じゃあちゃんと定職つかなきゃね。と、すぐに行動しますよ。

そんな行動すらないのに、すきな感情のままあなたもズルズル。

旦那さんの言葉にカチンときた。というのは違うよ。
あなたにも十分責任があるんだから。

No.12 11/11/17 00:19
お礼

>> 11
都度、言いくるめられてた自分にも落ち度はあります⤵


今は、1日中ゴロゴロしてゲーム📱している旦那をみて、役にも立たないならいらないな…と思ってる自分がいます。

No.13 11/11/17 00:23
お姉さん13 ( ♀ )

主さん、タイミングを間違えましたねー。

仕事云々、病気云々もあるけど…
もぅ少し人間として、成人した一社会人として『男を育てて』から妊娠するべきでした。


旦那さんの方は、親からして、ちょっと都合良い事言ってるようなので…
主さんも親を出してみては❓
主さんご実家側から旦那さんに『子供も産まれるし、仕事の目処はついたのか❓』と。
『病気があるから云々』言うのなら
『生活があるんだから、そんな事言ってる場合じゃないだろう。』と。

No.14 11/11/17 01:35
通行人14 ( ♀ )

離婚するか主夫やってもらうかどっちかでしょう。

うちも大黒柱は私なんで、旦那には洗濯と夕食作りと洗い物はやってもらってますよ。
洗濯物畳むのと自分と子供の弁当作りは私。

しかし旦那は掃除機かけてくれないしトイレ掃除もたまにしかやってくれないので掃除は土曜に私がやってます。
この振り分けだって私のほうが負担大きいと思うけど…まぁ夕飯が美味しいので我慢してます。

相手が扶養しろと言うなら家事育児しっかりやってもらなきゃ。旦那病気で奥さん働くなら保育園には預けられるはずだから送り迎えと夕飯作りをやってもらえば主さんも残業や夜勤出来るでしょう。
旦那さんには料理できないなんて言わせないように。
もしやらないなら離婚。

このニ択で選んでもらっては❓

No.15 11/11/17 02:52
通行人15 ( 40代 ♀ )

離婚すべき。

そんなグ~タラ男、子どもの教育にもよくない。

No.16 11/11/17 03:11
通行人16 ( ♂ )

>>14さんに同意

主夫やるか離婚するかを選択させる。

主夫やるなら一日にやるべきことの日程表を作り、それを完璧にさせるようにする。

No.17 11/11/17 03:51
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは🍀
私も無職の旦那、介護職をしながら支えています

よく頑張っていましたね😢
私も今回妊婦して、色々悩んでいます

お互い様とか言う方がいますが、そうでしょうか…

お互い様と言うのは、同じ土俵に立って言うのではないでしょうか?

主さんは頑張っていますよ😤

に、しても
ご主人…

あんまりです😢

No.18 11/11/17 04:44
通行人18 ( 40代 ♀ )

あなたには義務は何も無いのか?と言ってやって下さい。

No.19 11/11/17 05:46
通行人2 ( ♂ )

アルバイトの人と結婚、無職確定なのに出産...ありえない変わり者夫婦に間違いないんだから、世間一般的な普通のものさしでアドバイスもらっても意味ないんじゃないですか⁉

あなたがまた働きまくって、旦那と子供を養うしかないでしょ。

No.20 11/11/17 07:11
通行人3 ( ♀ )

主の場合ははじめからそれだけの悪条件が揃っていて
同じ土俵も何もないでしょ💧
子供も作らない
結婚もしない選択肢があったのにリスクを背負っても子供を作り結婚もした…その責任は主さんにもあるってことだよ。

今の現状はどう見てもお互いが無責任の果ての形。


主さんが働くのなら旦那に家事をやってもらうしかないね。

でもここで良く目にする専業主婦の愚痴で
旦那は家事を手伝ってくれない子供の面倒をみてくれないってあるから、結局は主さんが働いても家事育児の協力は必要なんじゃない?

No.21 11/11/17 13:53
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

私も離婚か主夫のどちらかだと思います‼

私は今子育て中で専業主婦です、旦那に養ってもらってる立場なので私の仕事は家事と育児だと思ってます‼

もし旦那が無職になったら、私も仕事復帰(看護師)すると思いますが、何もせず旦那を養う・家事・育児もしなくて小遣いやれと言うなら離婚しますね‼

義務を果たしてないから‼

ただ障害者になったりわけあって仕事も家事も育児もできないなら、養います‼

No.22 11/11/17 15:14
通行人22 ( 40代 ♀ )

家庭によりけりですよね。

旦那さんがそう言い出しそうな事は容易に想像出来たと思いますよ。

因みに旦那さんは外で働かない代わりに家事や育児をして主夫をする気もないのですか?

No.23 11/11/19 06:36
働く主婦さん23 ( 40代 ♀ )

わけあって未入籍のままのダンナ(内縁関係)がいます。
もう3年近く無職で、住所もどこに置いてあるかわかりません。

私がパートに行ってるので、ダンナは私のお弁当を作ってくれたり夕飯を作ってくれたりしてます。子供が具合悪い時は🏠で看ててくれました。

私の稼ぎには限界があります。本当ならダンナに仕事してもらって養ってもらいたいです。

No.24 11/11/19 09:44
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

そんなカス別れたほうがいいよ

No.25 11/11/19 15:02
みんみん ( 30代 ♂ t066w )

扶養義務はどちらにあるとかそうゆう問題じゃないでしょ。すぐに離婚しない主が悪い!

No.26 11/11/19 16:59
専業主婦 ( 30代 ♀ zIh0w )

情けない男💧
まぁ付き合ってる段階でわかっていたと思うけど😔
主さん働いて主夫させるしかないよ😥
働き出してもすぐ病気理由に辞めちゃうと思うから💦
誤算でしたね

No.27 11/11/19 19:25
働く主婦さん27 ( ♀ )

初めから分かってて一緒になったんでしょ⁉
今さらなんですけど💧
主さんが何とかしてきたから、また主さんが何とかしてくれると思ってる。
どうしようもない旦那さんですよ。
なんで一緒にいるの?
どこが良くて結婚したの?

No.28 11/11/19 19:51
働く主婦さん28 ( 40代 ♀ )

結婚して家族になったんだし頑張ってみたらどうですか

定職に就きたくてもなかなか社員になれない時代、リストラ倒産もまだまだありますから、健康でないなら尚更…

私も今は旦那と子供三人養ってますよ~

色々ありますが離婚を考えない様にしてます

旦那は完璧に家事をしてはいませんが気になりません
家ではみんなのんびりして普通に暮らしてますよ

仕事あるなら深く考えなくて大丈夫じゃないですか(^^)?

No.29 11/11/19 19:52
お礼

皆さんありがとうございます。一括のお礼になり申し訳ありません😱💦

最初の頃から『オレはまだまだ出来るんだ!😤』とか自信満々に言ってたんで、やる気はあるんだな…と思ったんですが、就活と言っても情報誌見るだけ💧
どうも田舎ではほとんど友人知人の紹介で勤めたとこばかりらしく😱
私が最初の頃、健康の為に朝刊配達してたんですが、そのバイトもこちらが紹介してあげたんですが半年で解雇⤵
その後、一時田舎に帰り、弟の紹介で季節雇用の警備員やってたんですが、春には仕事が無くなり帰ってきました。
私が退職する時、入れ代わり状態で彼が就職決まったんですが、3日でダウンでそれっきり…💧
スナックに飲みに行く回数が増えたので、度々喧嘩になり飲みに行く理由の一つに『色んな世代の人と知り合って親しくなれば、仕事斡旋してくれたり道が開けるんだ😤』とかヌカしていました😩
そして今回の発言デス😭

こんなん養うより、子供だけ養う方が断然イイ!と言う事がわかりました。

現在、双方離婚合意して署名捺印したのを旦那が持ってますが、『嫁に愛情はないが子供がいるから離婚したくない』とか周囲にほざいてるようです😏
女が言うようなセリフをしゃーしゃーと言いますし…
(先月は『俺を守ってくれ!』と言われた💧)

No.30 11/11/19 20:01
通行人30 ( ♀ )

彼ばかり責めるような感じで書かれていますが、何だかんだ言っても、そういう人を伴侶に決めたのは、あなた自身じゃないですか?

見極めの甘さには、想定外の責任が伴うものです。

協議で埒があかなければ、審判離婚になったとしても、別れた方がいいと思いました。どちらにとっても幸せにはならない、と思われるからです。

私の場合は 体力も無いしそんなに高給取りでもないですが、万が一の場合は、ダブルワークをしてでも夫を扶養します。愛してますから。

No.31 11/11/20 01:55
通行人31 ( 30代 ♀ )

なんで離婚届けは旦那にもたせているんですか。あなたが見切りをつけて別れればいいんじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧