注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

尊敬できない相手との結婚生活

回答38 + お礼0 HIT数 21762 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/11/20 01:51(更新日時)

先輩既婚者様方にお聞きしたいです。尊敬できないパートナーと、人生やっていけますか⁉⁉以前、ある人に「相手を尊敬出来ないならやっていける訳ないじゃない!!」と言われました。

例えば・・・

友達や後輩からしたわれてたり、交友関係広くて人当たりよくて人間性が好き♥好きな趣味を持っていてその姿が魅力的♥料理が凄く美味いし色気がある♥色んな事に知的で頼りになる♥・・・等。


特に尊敬出来る所もなくて逆に異性として相手を見下している所があったり、魅力を感じなかったり・・・それでもパートナーを好きですか??


私はお恥ずかしながら、旦那の事を尊敬出来ません。今思えばただ安心感というか居心地がいい・・・という感じで結婚しました。けど子供が産まれ、不意に子供にとっての"父親"という存在の在り方を考えた時、子供は旦那から何も学べる所がないのではないか・・・子供も旦那みたいになってしまうのかと急に不安になってきました。


私の旦那は、仕事は安定し真面目にしてくれていてよく冗談を言うような面白い人ではありますが、特に趣味もなく仕事以外はよく寝る人だし、割と世間知らずで未知識だし、リードする方でもありません。なので周りの旦那さんの話を聞くと羨ましくなるばかりです。


実際夫婦仲はあまりうまくいってる方ではなく、離婚の話も出るので最近"旦那"についてよく考えます。愚痴みたいになりすみません。

タグ

No.1705634 11/11/17 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/17 02:04
サラリーマンさん1 

主さんがパートナーに抱く「尊敬」とは、具体的にどう言ったことですか?

No.2 11/11/17 03:28
通行人2 

主さんは何故旦那さんに対して安心感を持てたり、居心地がいいと感じたのでしょうか❓
「尊敬出来る人」とは、単に知識があったりリーダーシップがある人の事ですか❓
私は相手に安心感を与えられる旦那さんは、十分尊敬に値すると思いますが。
隣りの芝生は青く見えるものですよ。
他人と比べるのではなくて、自分には無い所を相手の中にみつける…
尊敬とはそういう事だと思いますよ。

No.3 11/11/17 06:03
通行人3 ( ♂ )

ひどいな😨

No.4 11/11/17 06:23
おうかん ( NCkKw )

うちの旦那も尊敬はないかな😅
この人すごい‼って思う事はないです。
子供も同じようになるのかと私も心配しましたが、子供は別です😁‼
同じにならさない❗と決めました✌子供には旦那みたいにならないように育ててあげたらいいじゃないですか💡
お互い頑張りましょうね👍

No.5 11/11/17 06:50
専業主婦さん5 ( ♀ )

安心感があって真面目に働く…いいじゃないですか✨

尊敬って言葉は重た過ぎるけれど、旦那さんの良い所も悪い所も受け入れるって考えでいいと思いますよ。

子供には父親の良い所を見て育つように導く、そんな母親は尊敬できますよね。


結局は夫婦って釣り合ってるんですよ。
相手に多くを望む時期ってありますから、今は多分主さんもその時期なんだと思いますよ。
うちは20年以上夫婦してますが今もお互いの足りない面をカバーしながら平らになってます。

No.6 11/11/17 07:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は主さんの旦那さんみたいな人が父親だったら良かったなって思います。うちの父親は働かないし上から目線だし亭主関白だし居心地最悪💧母親も可哀想です‥😔私の彼氏は人の前に立つのは苦手だけど優しくて居心地良くて子供が居ても安心出来そうです。

No.7 11/11/17 07:53
通行人7 ( 20代 ♀ )

夫婦で協力できる(どちらかが折れてうまくやる)器さえあれば子供はどんな親からも学びますが、母親が父親を小馬鹿にしてると子供は自ら何も学べないかもしれませんね。

子供から見れば親って二人揃って初めて機能を果たしてる気がします。
単体でみたら大したことない人間が寄り添ってるだけです。
きっと旦那さんは主さんが親としてかけてる部分を持ってると思いますよ。

No.8 11/11/17 07:58
通行人8 ( ♀ )

できちゃった婚とかでしょうか。
主さんの場合、よく相手を見極めないまま流れで結婚した形では?

結婚した以上は、仕方ないけど尊敬できないと言われても、ならば割り切るしかないよ
としか言えません。
尊敬してないのに結婚されたのはご自分なんですから、尊敬できないのは仕方ない。

No.9 11/11/17 08:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

贅沢ですね‼幸せで安定した生活が出来ているから余計なこと考えるんですね😅
主は旦那様から尊敬して感謝される完璧な女性なんですか⁉

家事も育児も完璧なの家も埃一つ無いですか⁉食事もお総菜なんか一切買わないの⁉子供も学習塾なんか行かなくとも主が学校の勉強くらい教えられますか⁉

No.10 11/11/17 08:36
専業主婦さん10 ( 40代 ♀ )

せめて家族の為に、真面目に働いてくれるご主人に感謝はしてほしい💧
そばにいてるから有り難さがわからないんだよ😢

No.11 11/11/17 08:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

>仕事は安定し真面目にしてくれていてよく冗談を言うような面白い人ではあります

主さんがご主人に対して当たり前に感じていることが出来ない男性は沢山います。上記の内容は尊敬できませんか?

うちは主人の交友関係が広く社交的ですが、妻である私にも付き合いが求められるし交際費もかかります。主人は外出が多く共働きですが家事育児はほとんど私がこなしてます。
リーダーシップがあり頼りになりますが自己主張が激しいです。多少の不満はありますが外では主人を立てて『社交的で頼りがいのある夫』と話します。

皆さん配偶者を立てて話しているだけだと思いますよ。主さんなら「仕事熱心で家族思いの優しい夫」になると思います。

今ある幸せをよく考えてみてくださいね。

No.12 11/11/17 09:14
通行人12 ( ♀ )

尊敬出来る相手と結婚したかったら、主さんも

【尊敬出来る女】にならないと難しいのでは?

No.13 11/11/17 09:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

仕事を真面目に頑張ってることは尊敬していいのでは?

No.14 11/11/17 09:34
通行人14 ( ♀ )

仕事を真面目にする事は当たり前の事の様ですが、世の中見渡せばろくな稼ぎも無く、職を転々としたり、(働いてる俺に感謝しろと)偉そうな態度とる人もいます。

真面目に働き、安定した給料を稼いできて主さんを養ってくれる。逆に主さんがご主人と同じ様に働き、同等の給料貰おうと思ったら大変な事じゃないですか?

私の旦那も(給料は少ないですが)真面目に仕事行くくらいしか尊敬出来る所はありませんが、愚痴吐かず毎日仕事行ってくれて、感謝してます。

No.15 11/11/17 09:45
通行人15 

それだけ多くを旦那に求めるってことは、主はそれだけ多くのものを持ち合わせているとでも⁉

多くを持ち合わせてる素敵な私には今の旦那では役に立たないと…


旦那のことをガタガタ言う前に自分のことを見つめ直したら⁉
自分は旦那に取って尊敬できる人間か⁉
異性として魅力的か⁉
子供に対して素晴らしい母親であるか⁉

全部クリアしてるなら…
あなたに見合う男を探し直せばいいよ。

No.16 11/11/17 10:06
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん自身は全てにおいて尊敬されるような人間ですか?
旦那さん、仕事真面目に働き家族のためにきちんとお金持ってきてくれる事って、尊敬できる事だと思いますけどね。
うちの旦那もそうですよ。
そして、子供たちにも私にも優しくて、穏やかです。
そういう所は尊敬してるし、感謝してます。
でも旦那さんのように特に趣味はないし、趣味と言えば小遣いでやるパチンコだし、自ら進んで子供たち外に連れ出してくれる事もあまりないし、だらしないし、すぐ嘘つくし、他にも尊敬できないような、逆に嫌になる部分もたくさんあります。
子供たちにはこんな大人にならないでほしいと思う部分もあるし、旦那のような人になってほしいと思える部分もあります。
それは私にも言える事でお互い様です。
働かず借金して浮気して、家族を全く大事にしない自分勝手なやつだとか、尊敬できる部分が全くないような、人として終わってるような旦那なら話は別ですが、普通はどんな人でも尊敬できたり、いいなと思える部分と、そうじゃない部分とあるんじゃないですか?
主さんの周りの尊敬できるような羨ましい旦那さんだって、主さんの知らない所で尊敬できない部分や嫌な所はあるはずですよ。
尊敬って言葉で考えるから難しくなるけど、安心感を与えてくれるって凄く大事な事だし、尊敬というなら、旦那さんの、周りに安心感を与えられる人間って部分を尊敬してあげてもいいんじゃないですか。

No.17 11/11/17 10:07
通行人17 ( ♀ )

主さんも世間知らずですね、人の言葉をすぐ真に受けるタイプですね。今の旦那さんと釣り合いが取れてると思いますよ。

No.18 11/11/17 10:29
通行人18 ( ♀ )

他の旦那と比べて あっちがいい、こっちがいい、うちの旦那はもうイヤなんて 我が儘で子供過ぎますよ。 そういう旦那様方には 主さんは選ばれなかったのでしょう。
そういうものです。

No.19 11/11/17 11:55
専業主婦さん19 ( ♀ )

相手を尊敬できるかどうかって、自分が謙虚で、相手を認められないとなかなか難しいと思う。

私は、自分に出来ない事が出来る人を尊敬するという感覚なので、尊敬する方多いかな。

旦那に対してもそういう感覚で見ています、気楽な部分もあるけど、やっぱり、自分とは違う考え方、物の見方が出来るとこは尊敬してますね。

長所、短所で言えば、長所を見ている方が多いかな。だから、自分より、年下でも子どもでも、すごいなとか、素晴らしいなって感じる事が多い。

私が相手を認めてるから、向こうも認めてくれるという関係を築けるので、人間関係には困りません。

相手を尊敬するとは、相手に自分の理想を求める事ではなく、自分がその人から、一つでも何かを学ぼうとする謙虚な気持ちから生まれるものじゃないかな?

居心地いいというのも、旦那さんがそういう生き方や性格をしてないと、なかなか感じない事じゃないですか?
それってすごい事なんですよ。

主さんが、それを感謝出来れば、尊敬しなくてもいいと思います。

No.20 11/11/17 17:33
通行人20 

“安定”“安心”を馬鹿にしているみたいですが、十分な魅力ですよ。
今 どれだけ安定を欲しがっている人がいると思いますか?
“子供が見習う所がない”と言ってますが、家族を養うと言うのは大切な事です。
主さんの“無い物ねだり”だし、ただ遊びたいだけに感じます。
嫌なら、離婚したらいいんじゃない?
後悔する日が来ますよ。

No.21 11/11/17 18:17
専業主婦さん21 

「一緒にいて居心地がいい」って、とても大切なことだと思いますよ。
一緒にいて安心感があることもね。
夫って、ずっと一緒にいる人だから。

それはもしかしたら、「尊敬できる」ことよりも、大切なことかもしれない。

なにが夫婦にとって大切かは、人によって違うと思うんです。
主さんにそう言った人にとっては、「尊敬できること」はとても大切なことだったんですね。
だからって、主さんまで同じように考える必要はないんじゃないかな。

主さんには主さんの「一緒にいる理由」が、あっていい。
それが、「尊敬できるから」じゃなくていい。

真面目に仕事をするって、大切なことだと思いますよ。
よく冗談を言うのは、明るくて回りにも気が使える、素敵な面だと思いませんか?
明るく冗談を言い、真面目に働いて家族を養う旦那さんの姿は、お子さんの素晴らしいお手本です。

全てにおいて完璧な人なんて、いません。
主さんは、倦怠期なのかな?
もう一度、一緒になった頃の気持ちを思い出してみませんか?

No.22 11/11/17 19:53
通行人22 ( 30代 ♀ )

えっ……😲 あの…主さんは、旦那さんから尊敬される人なんですか!?

No.23 11/11/17 20:51
働く主婦さん23 

えっ、安心感とか居心地
いいとか男として家庭守ってるってことじゃないですか。
充分尊敬できますよ✨


毎日文句も言わず仕事してくれる。子供はそんな背中見てます。後は、主さんが旦那さんに感謝の気持ちを持ってお父さんのおかげで幸せね😆って子供に伝えてあげたらいいと思います。


うちも仕事してくれるし
家庭守ってくれてるし
尊敬してるよ✨って言ったら、そんなことよりずっと愛していてね💓だって…


夫婦なんて尊敬なくたって円満にやっていけます。
ただ、家族だからこそ
お互い感謝の気持ちが大切だと、私は思っています✨

No.24 11/11/17 21:00
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

旦那は主の所有物じゃねぇよ?
他人に言われて比べるようなもんじゃない。

主が言ってるのは、
『アイツの嫁さんは可愛くてスタイル良いし、夜が楽しみになるよなぁ😍』
ってのと同レベルの話です。

No.25 11/11/17 21:08
通行人25 ( ♀ )

私は皆さんとは少し違って、主さんの気持ちが解ります。
贅沢かもしれませんが、居心地が良く、真面目で、子育てにも協力的な夫ですが、何か物足りないんですよね…。“俺について来い!”的なものだったり、向上心だったり…。
尊敬できるって大事な要素だと思います。安定した生活があるからこその、結局は無い物ねだりなんですが。
誰にも言えないので、主さんのスレに便乗して、ここに書かせて頂きました。

No.26 11/11/17 21:10
通行人26 ( 40代 ♀ )

旦那さんから見て、貴女は尊敬に値する人間ですか?


貴女の価値観、世界的に認められる人だったら良かったの?


安定感があるって、旦那さんとしては最高の条件だと思うけどね


ギャンブル中毒やら、趣味優先家族ないがしろ、浮気不倫などする旦那さんじゃないだけマシでは?


相手に求めるってことは、貴女も同じモチベーション、高みを持たないといけない訳ですよ


そんなに崇高な女性なんですか?


もしそうなら、ふさわしい相手と結婚してるはずですがね


もう少し、己れを知ったほうがよろしいですよ


No.27 11/11/17 21:17
通行人25 ( ♀ )

書き忘れましたが、若さゆえに、相手の一点(長所)だけを見て結婚を決めてしまう場合もあると思います。
主さんがそれに当てはまるかは分かりませんが。

夫婦は鏡ですし、このまま私が上手くリードしていけば良いかなとは思っています。

No.28 11/11/17 21:35
通行人28 ( ♀ )

じゃあもしココで
【そんな旦那つまらないね⤵有り得ない💢】とかいう意見が多かったら
主は今の旦那と別れ💨自活ができるとでも⁉
多分ムリでしょう✋💧
まずは今のご自分の立場と
誰のおかげで生活が成立してるのか☝考えてくださいね
どなたかも言ってますが
この時代にちゃんと仕事があり多少なりとも真面目に稼いできてくれてるだけで…
当たり前の事ではない💨と思いましょう
不満ばかりでは
益々自分を不幸にさせますよ🔥
てか意見くれてる皆さんに対し
今だ一件もお礼レスのない主さん💧に疑問を感じます👋

No.29 11/11/17 21:45
通行人29 ( 30代 ♀ )

気持ちは分かりますが..

主さんが求めるものって、刺激では?

結婚したならまずは安心出来る人じゃないと。
だから結婚したんですよね?🌟

今は隣の芝生が良く見えるんじゃないでしょうか。

No.30 11/11/18 18:21
サラリーマンさん30 ( ♂ )

主さんは、自分が旦那さんから尊敬されるのでは、ダメなんですか?
とかく 女性は尊敬する男性と結婚したいというが、女性が男性に尊敬されても 結婚したいとは思わないようですね。
自分が、尊敬されるに足りる人物でなけりゃ、それなりの男と結婚するしかないでしょう。
主さんが 尊敬できるような男性は レベルが高すぎて、主さんと結婚するわけがないです。
もっと、知的な女性と結婚するでしょうね。

No.31 11/11/18 18:32
お助け人31 

前回、親子関係が今生、夫婦になっている可能性?

No.32 11/11/18 18:35
通行人32 

安心できるだけいいと思います。
人それぞれ、いいところがあるのかな、と。

安心できる人はあなたをありのまま許容することができるから、
あなたは一緒にいて、自分を認めてもらっている感じがしますよね?
羨ましいです。それでいいと思います。

リードしてくれる男性は常に理想が高く、
相手にも理想高い女性でいてほしいから
自分が一緒にいて安心することは難しいと思います。

うちの旦那様は仕事も責任感も素晴らしく
とても尊敬できますが、
私に求められることもかなりレベルが高いので
一緒にいていつもチェックされているので、
安心感はありません。

両方求めることは難しいと思います。

No.33 11/11/19 12:04
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

子どもの見本になる 尊敬できて 働いてきちんとお金を家にいれて 一緒にいて居心地いい 旦那さん 探せばいいと思います。
いないとは言いません。
2、30年はかかるでしょう。

ただ相手に100%求める場合 自分に150%はないと厳しいですね。

No.34 11/11/19 12:35
通行人34 ( 30代 ♂ )

そう言う主はどれだけ尊敬できる人間なんだ?

No.35 11/11/19 13:02
通行人35 ( ♀ )

仕事を真面目に続けているダンナさんを尊敬してあげましょう✨家族のために働いてるダンナさんは偉いです✨

うちは私にない部分がありダンナをすごく尊敬します。
やっぱり他人同士が添い遂げるなら尊敬できる部分がないと、どこかで知らず知らずに上下関係みたいなものが出来てしまったりして平等にいれないと思いますから。

No.36 11/11/19 15:32
通行人36 

とても素敵な旦那様だと思いますよ。
主さんは幸せだから、それに気づかないのかも知れませんね。
失ってみて初めて旦那様の良さや、今の幸せに気づくのかと思います。

No.37 11/11/20 01:34
通行人37 ( ♀ )

私は、真面目に働いている時点で、十分尊敬に値します。
真面目に働らかず、職を転々としている旦那もいますから…

真面目に働いている=家庭を守ってくれている。って思えませんか?お子さんに胸張って言えると思います。

No.38 11/11/20 01:51
通行人38 ( 30代 ♀ )

真面目に働いて安定していてよく冗談をいうんなら朗らかなんでしょ?
充分だと思います。

子供たちにはお父さんが働いてくれるおかげでご飯食べれるし生活できるんだから感謝しようね😃と言ってパパに手紙なんか一緒に書いたらどうですか?

ご主人大事にして下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧