注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

片思い

回答18 + お礼16 HIT数 5697 あ+ あ-

通行人( 41 ♂ )
11/11/23 10:02(更新日時)

私はアラフォーの独身男性。もう10年近く同じ職場に勤める女性のことがこの半年、気になって仕方ありません。
彼女は2つ年上で1度離婚。お母さんと今年大学受験をむかえる娘さんとの3人暮らし。彼女自身、母子家庭で育ったそうです。過去を語ってくれたことは一度もありませんし、聞きようもないのですが、つらい生い立ちと離婚の経験にもかかわらず、明るく前向きでかわいらしささえ感じさせる素敵な女性です。
対して私は彼女いない歴=年齢。彼女を想うようになる以前は口下手で、周りには「真面目で静か」程度の印象しかない男だったと思います。
きっかけは今春あたりから、彼女が毎朝のお茶をいれてくれるようになったことでした。それまで飲み物は自販機ばかりで済ましてきたので、最初の頃は「なんで?」と不思議に思っていました。「はい」とか「おはよう」とか、優しい口調の一言とともに、彼女の手元をよく見ていると、マグカップの取っ手を私の方に向けて置いてくれます。入社当時から細やかな心配りや気遣いのできる方でしたが、あらためて感心し、日を追うごとに「感謝の言葉を伝えたい」とか「彼女ともう少し普通に話ができるようになりたい」とか、そんな気持ちを抱くようになりました。
思い立って、女性との話し方のコツを本やサイトで学びながら、それを彼女との毎日のかかわりの中で実践していきました。最初はみっともなく、ぎこちないものだったと思いますが、そのうち随分自然に話したり、日常の気遣いへの感謝の気持ちを伝えることができるようになりました。また、重いものを持ってあげたり、ささやかな手助けを重ねたり、自分の方からも「気遣い」や「思いやり」の気持ちを行為を通して返すようにもなりました。近頃、口にする最多の言葉は「ありがとう」です。周囲の反応も含め、彼女も私の変化を喜んでくれている様子で、自然に「友達」という感じで接してくれる間柄になりました。
長らく自分のことで「良い方向に変わりたい」と願いつつ悩んできましたが、彼女のおかげでその願いを少し叶えることができたと思っています。そして、彼女には「尊敬」や「あこがれ」の気持ちに加え、「愛情」を抱くようになりました。機会があればいつか告白を―とも思いますが、受験生の娘さんをかかえる彼女のことを考えると、いまは時期ではないと思い、自制しています。彼女の笑顔を見ているだけで毎日が充実していますが、「私のことをどう思ってくれているのか」と考えるとやっぱり苦しいです。
ところで、以前、会社の飲み会で彼女が私の腿に両手の先をチョコンと乗せてきてくれたことがありました。彼女は咄嗟に「しまった!」という表情を浮かべた後、すぐ両手を胸元に引っ込めてしまいました(私も咄嗟に見て見ぬふりをしてしまいましたが)。また、最近の飲み会では初めて、いわゆる「はい、アーンして」のしぐさで食べ物をよこしてくれたことがありました(恥ずかしくて食べ物はつまんで頬張りましたが)。酔いの席のことですから分かりませんが、彼女は単に生理的におおらかなタイプなのでしょうか?それともゆっくりと恋愛を望む方向に傾いてきてくれているのでしょうか?他の同僚さんにそんな行為をしているところを見たことはありませんし、ちょっと気になってます。

No.1706745 11/11/19 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/19 10:08
通行人1 

相手はバツイチ、あなたの気持ちなんか読まれてますよ。

No.2 11/11/19 10:13
お礼

ですよね。恋愛経験の厚みが段違い、とは思ってます。ありがとうございます。

No.3 11/11/19 10:21
通行人3 ( 30代 ♂ )

凄いポジティブ妄想ですね。相手を美化理想化し過ぎ😥そうやって頭中で妄想してるだけじゃ恋愛は出来ないよ。会話出来るようになったら次のステップに移ればいい。仕事場で話し相手になれたからってそれは友達じゃないから。現状は仕事場だけの話し相手や同僚関係でしょ?次は世間で言う友達関係に進めばいいよ。今の関係からいきなり恋人にって考えてるから先に進めないんだよ。

No.4 11/11/19 10:43
お礼

客観的なご意見ありがとうございます。誰かのことを想うのは久しぶりなので。でも極端に女神みたく思わないようにしているつもりではあります。友達に移行する術ですか、どうすれば?難しいです。

No.5 11/11/19 13:13
通行人5 

あの~?彼女の行動(飲みものを入れてくれる・持つ方を向けてくれる)とか文中にあることすべて[普通]なんですが👀・・普通のことをそれだけ喜んでもらえると彼女の方は嬉しい反面どうすればいいのかって🙈 ×で大きい子供がいる相手なら主の気持ちぐらいすでに悟ってるよ!反対にウブな主を心配して差し上げます!
でも恋心はいつまでも持って悪い事ではありやせんし今のままでもいいんぢゃないですか::女はわざとびっくりしたり恥ずかしがったりは出来る人もいるんで念頭にその事は置いとくべし○

No.6 11/11/19 13:35
通行人6 

自然に任せるのはどうでしょうか?
こうしたい、ああしたいと望み過ぎてしまうと空回りしてギクシャクしてしまいそう。同じ会社だし自然にね…。

No.7 11/11/19 13:44
お助け人7 

いやー1人で想像し、彼女の性格を知ったような気になるのは危険ですよ。

No.8 11/11/19 13:52
お礼

ありがとうございます。恋愛経験の薄い男のウブさ加減は笑ってしまうくらいかと思います。自分の行動が第三者の視点からどう映るのか、参考になります。私の気持ちは彼女には当然透けて見えてる訳で、日常のやりとりも受け入れてくれるときもあれば、やんわり遮られていると感じるときもあり、半々です。毎日張り合いもあるし、このままの日々が続いてくれるのも良いなと願ってるのも事実。この関係をどうもっていくべきか、様子見しながら悩んでる―というのが最近の正直な気持ちですね。煮えきりません。

No.9 11/11/19 14:00
お礼

そうですね。同じ職場であるということがネックでもあるんです。勝手に盛り上がらないよう自制して、さりげないやりとりの中で、淡く気持ちを伝え続ける―そうして自然に任せるのがベストかもしれません。ありがとうございます。

No.10 11/11/19 14:09
お礼

お助け人7さん、ありがとうございます。惚れた弱みで美化し過ぎな解釈をしてるところも多々あるかもしれません。可愛いネコくらいの気持ちで接しようとは努めているのですが、恋愛経験の差が半端でない相手なので。なお時間をかけるのが大事ですね。肝にめいじます。

No.11 11/11/19 14:56
通行人11 

多分、ウブな主さんをからかっているのだと思います。

恋愛相手ではないでしょう。

受験生抱えて社内恋愛とかで仕事失いたくないのが一番ですよ。

お茶はついでで入れたのがキッカケだったり、取っての向きなんて日常当たり前ですし、年が近くても主さんは子供みたいに接しられていますよ。

美化しすぎです。
同僚でいるのが主さんの為だと思います。

No.12 11/11/19 15:11
通行人12 ( ♀ )

私はバツイチになって10年以上になり、子供達は成人しています。

彼女は離婚されてから長いんですかね?

私自身のお話になりますが、結婚生活が悲惨だった為に再婚にはかなり臆病になっています。なので再婚するなら主さんぐらいの謙虚で真面目な方がいいです。以前、控え目で真面目な独身の男性と同じ職場で少し気になっていました。私から好意を持つと迷惑だろうな…という思いから少しづつ距離を置いてしまった事があります。

今回、彼女も満更でもないように感じました。バツイチでお子さんもいらっしゃり、相手の気持ちを察しているならその気にさせる様な事はしないと思います。もし、主さんの好意が迷惑なら態度を変えるんじゃないかな。

同じ職場なら今後の事もあるだろうし、共通点を見付けて何処かへ誘ってみてはどうでしょうか?

沢山の会話をして共通点を探ったり、彼女の興味あるものが何なのかを探ってみて、会話をしている間にチャンスがくると思います。

彼女いない歴=年令にこだわらないで下さい。関係ありませんから。


No.13 11/11/19 15:16
お礼

通行人11さん、ありがとうございます。実際、進むべきか退くべきか迷ってました。彼女にしてみれば子供を守り、仕事も変わりなく続けられるのが一番なのでしょう。確かに社内恋愛どころではないと思います。自分が少し変われたきっかけを与えてくれたと思うのは私の主観に過ぎない訳で、彼女への感謝を忘れず善き同僚にとどまるのが最善という気も。ときめきがついえるのはつらいですが、ゆっくり離れていくべきなのでしょう。この結論を導きだしたかったのかもしれません。

No.14 11/11/19 15:23
通行人14 

告白しちゃえ😃

頑張って!

No.15 11/11/19 15:42
お礼

通行人12さん、ありがとうございます。彼女も離婚後10年以上になるのではと思います。似た境遇の方の気持ちは是非聞きたいと思っていましたので、素直なご意見をうかがえてうれしかったです。彼女が今、12さんと同じ気持ちでいてくれたらどんなに嬉しいでしょう。また気持ちがぶれてしまいましたが、彼女の迷惑にならないことを第一に振る舞っていこうと思います。困らせるような事態を招かないよう、いざとなればいつでもスッパリ諦める覚悟でいようかと。からかわれていても良いです。誰かを想う気持ちは素敵ですよね。勇気づけてくださり、ありがとうございます。

No.16 11/11/19 15:43
通行人16 ( ♀ )

正反対のタイプでうまくいく気がします。

No.17 11/11/19 16:02
お礼

通行人14さん、勇気づけてくださりありがとうございます。告白の結果が招く代償が大き過ぎて、間違えば生活にまで及ぶ影響もありますので。皆さんのご意見を聞かせて頂いていて、いずれ告白したい―などと考えていた自分の安易さがよくわかりました。ありがとうございます。

No.18 11/11/19 16:11
お礼

通行人16さん、勇気づけてくださりありがとうございます。私のつたない文面から「正反対のタイプ」と感じられた理由はどこらへんなのでしょう?女性の感性、観点からの分析と思いますが、お時間があったらまたご意見を聞かせてやってください。ありがとうございます。

しばらく空けますのでお礼の方、滞ります。失礼します。

No.19 11/11/21 01:51
通行人19 ( 30代 ♀ )

個人的には、彼女は主さんを狙っていると感じました。
彼女は手練手管にたけた男慣れしたタイプだと思います。
皆さんは主さんに対して、厳しいことを書かれていますが、何でですかね?
私は勇気をもって行動に移したこと、文章から思いやりがあり、純粋であることから、とても素敵な方だと思いました。
ただ、主さんは女の狡猾さに疎いので、からかわれていたり、
男好きなタイプだったら泣きを見ることになりそうですね。
本当に純粋で利口なタイプなら、男の腿に触ったりしませんよ。
たとえ、どんなに好きな人にでもです。
普通の女性はこういったことを軽く行動に移さないので、
男好きか、お水経験があるかのどちらかの線が強いと思います。
そういったことをさらっと出来るタイプと、主さんのような純情な人とは正反対だと、私も思いました。
好きなら、あれこれ考えすぎるより、アプローチしてみては?
やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいですものW
応援しています。



No.20 11/11/21 02:30
お兄さん20 

私は主さんと同じアラフォー世代です、同じく未婚。

恋愛経験は、主さんよりはありますが、私も主さんと同じく会社(私が経営してる会社)に気になる離婚して母子家庭の同世代の社員います。相手の女性が自分の事をなんと思っているのか?は、気になって当然です。ただ、私は、経営者である立場。

いつも思います、私がサラリーマンなら、誘いができたのに😅

No.21 11/11/21 03:04
お兄さん20 

書き忘れていましたが、私は♂です。

なので、主さんのやりきれない切ない気持ちは、よく分かります、私も今、そうだから。

主さんも私も毎日、女性とは顔合わせて会話して仕事するのだから、男の仕事姿を恥じる事なく見せ、その心意気で貴女を幸せにしたい…が、女性に通じる日が来ますよ。


そこに、変な駆け引きや狡猾さも持たず、主さんは主さんなりに女性との距離感を縮めて行けば、その女性が運命の人なのか?違うのか?は、分かりますよ。

沢山、結婚して離婚した人が偉い人とは限らない。

遅咲きながら咲いた一輪の花が、素晴らしい感動を与える時もあります。

No.22 11/11/21 23:41
お礼

通行人19さん、深夜の真摯なレスありがとうございます。女性の視点は参考になります。仰るとおり何だか惹かれる、いわゆる男好きするタイプです、彼女は。腿に手―の件は、彼女が直後に「しまった!」という顔をして、急にテンションを上げて誤魔化すのに必死だった様子を覚えてます。お酒もはいっていたし、無意識の気持ちからの行動だったんですかね?女の賢しさとか、確かに私には分かりません。通行人19さんの視点で今日、彼女を眺めていました。いつも通りの立ち居振舞いでしたが、天然なのか経験からのものなのかわからない、ただただ「罪なヒトだなぁ…」とため息をついてしまう一日でした。アプローチ云々はまだまだ考えることではないな、と思うのが精一杯でしたね。

No.23 11/11/21 23:50
お礼

お兄さん20さん、深夜のレスありがとうございます。熱っぽい気持ち、おんなじですね。私も繕うことなくいつも通り接する一日でした。あらためて「惚れてるなぁ」と思うばかりでしたが。レスの後、お兄さん20さんはちゃんと寝れたかなぁ、と少し心配しました。

No.24 11/11/22 00:52
悩める人24 ( ♀ )

主さん優しい人ですね☺

私も通行人12さんと同じように感じています。

そして主さんが コップの取っ手の向きの事に感じた事や 自分の欠点から前より成長したという努力とかステキだと思います😃

応援します。

No.25 11/11/22 07:34
よさこい ( ♂ gZsdCd )

自分も17さんに賛成です
本当 恋愛経験とか 関係無いですよ😃
多分、お相手さんも
主さんの人間性にいいなと思ってますよ
自身を持って誘いましょう💪
きっと、幸せになれますよ!

No.26 11/11/22 23:40
よさこい ( ♂ gZsdCd )

すいません12さんでした🙏

そして19さんの

主さんを狙ってる!
の意見に同感です!

主さんの人がらに魅力を感じているのは分かりますね

だから自分のペースやタイミングでがんばってください!

応援してます❗

No.27 11/11/23 00:36
通行人27 ( ♀ )

否定的な意見がちらほらとあることにびっくりなんですが…

その方は主さんに少なからず好意を抱いてらっしゃると思います!
確かにコップの取っ手云々はとりわけ好意が有る無しはあんまり関係なく、普通の人ならできることかもしれませんが、この相談内容を見る限り主さんとその方はお似合いだと思いますよ(^^)
娘さんの受験がすこし落ち着いたら、ちょっとしたデート(散歩とかささやかなもの)に誘ってみてはいかがでしょうかo(^-^)o
応援してます!頑張ってください!!☺

No.28 11/11/23 03:50
通行人28 ( 30代 ♀ )

付き合うかはともかく

食事に誘ってみたら?

そういうデートを重ねて 気持ちが深まるか 距離を置いたかいいか考えればいい

まず食事の🆗もらえるかがポイントだけど

No.29 11/11/23 08:27
お礼

悩める人24さん、ありがとうございます。たまたま寄った店のレジ打ちさんに話し掛けられるとか、思いがず歓待される―という場面が日常増えました。自分が以前まとっていた雰囲気(拒絶とかマイナスのムード)とは別な、何か前向きなものがにじむようになったということでしょうか。彼女を好きになることで自分のことも少し好きになれたかな、と思います。彼女にますます感謝してます。

No.30 11/11/23 08:57
お礼

よさこいさん、ありがとうございます。どういう形に落ち着くのか知れないですが(大事な友達でもいいんです)。彼女とあたたかい信頼関係を深めていきたいです。ゆっくりゆっくりです。

No.31 11/11/23 09:13
お礼

通行人27さん、ありがとうございます。肩を並べて散歩、素敵ですね。昨日も会社で思いやりのやりとりでした。遅くに昼ご飯、弁当を広げていたら「デザートに食べて」ってお菓子の差し入れ。「ありがとう」「どういたしまして」、笑顔。弁当がうまかったです。

No.32 11/11/23 09:26
通行人32 ( 20代 ♀ )

主さんのお礼を見て、男性にもそういう感情てあるんだって思いました。

私は主さんみたいな真面目で優しい方好きなので、お相手さんも好きだからこそ、ペースを合わせてくれてるのでは、ないのでしょうか。

No.33 11/11/23 09:27
お礼

通行人28さん、ありがとうございます。会社のほかの女子と一緒のランチ会は月一であるんですが。職場の関係から離れてデートしてみないと分からない気持ちは当然あると思います。OKしてくれるのか、いまはまだ時間をかけてみようと思います。

No.34 11/11/23 10:02
お礼

通行人32さん、ありがとうございます。彼女がどう思ってくれてるのかは実際は分からない事です。ただ私の表面的な意固地さが彼女を好きになった事をきっかけに、とけてきたというか。素直になれてきたんですね。自信がでてきたというか。なので最近の彼女は「ああ、この人は実際はこういう人だったんだなぁ」という気持ちで接してくれてる状況なのかと。好意的に受け止めてくれてたらなお嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧