注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ゲームで泣きまくる息子

回答10 + お礼1 HIT数 5021 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/11/19 22:14(更新日時)

小1の息子がいます。
先月のお誕生日にゲームがほしいと言うので、Wiiを買いました。

しかし、上手く出来ずに泣いてばかり。最初から上手く出来るわけないということを毎回話していますが、毎回泣いて怒ります。
お互いにストレスがたまってしまって。

こんな息子にどう言ったらいいか、アドバイス下さい。

負けず嫌いで、例えばマリオカートでビリになると泣いてもうやろうとしません。

No.1706791 11/11/19 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/19 12:35
通行人1 ( 40代 ♂ )

牛乳に相談だ😁
って冗談です😅
旦那さんはどうしてますか?
旦那から言ってもらったらどうですか。
あとはこんくらべですかね😄子供と母親どちらが先におれるか😁ただ今の常態で母親が負けると先々ろくな子供になりませんよね‼
旦那さんから言ってもらうか!母親が根気よく話すかじゃない❗子供に負けないように

No.2 11/11/19 12:37
通行人2 ( ♀ )

そんな子はゲームやらんでいい!ってほっとく。

うちは4人いますが、いちいちそんな事気にもしないです。

ほかっておけばいつかできます。
負けて泣くとかならもうやらんでいい!っていいますね。

大概それでもやります。

No.3 11/11/19 13:19
通行人3 ( ♀ )

結構いると思います😥

甥っ子もそうです。
子供の友達は負けると機嫌悪くなって帰ってしまいます😥
負けそうになると電源切っちゃったり😥
負けず嫌いは悪いとは思わないけど、楽しく遊びたいのに空気悪くなるので回りが迷惑ですよね😥

主さんのお子さんが家族の前だけで大泣きするならほっときましょう。

No.4 11/11/19 13:30
匿名 ( 30代 ♀ rfQzw )

小1の息子もそうでしたぁ😂
Wiiのたびに、毎回私に怒られ⤵今は悔しそうにはしますが、泣かなくなりましたよ☺

でも最近友達とWiiを家でやると…
息子の友達はほとんどが負けると暴言吐き(笑)泣いたり(笑)やらないと😳怒ってます。だからきっと通る道でいつか落ち着きますよ。

あんなに泣いてた息子が今では泣いてる友達に『次がんばろ~勝つときあれば負ける時もあるからさ~』なんて言ってます😂

No.5 11/11/19 13:55
通行人5 ( ♀ )

同調してあげたら違うかも😄
「よし⤴ママがやる‼」って、負けたら主さんも泣いてみる💡

「くやしー‼おやつもご飯も作りたくなーい‼」って叫んだら、冷静になったりするかもね😄

たまに目線合わせて同レベルにすると、いいよ⤴

No.6 11/11/19 15:28
通行人6 ( ♀ )

まだ小さい内は、感情のコントロールが出来なかったり社会性が無かったり……というのは仕方ないと思う
でもそういう幼子に、エキサイトして感情がヒートアップしがちな電子ゲーム系を、やすやすと買い与える親って、本当に理解できない。
主さんが親として安直すぎ。
日常の生活や遊びの中で感情コントロールがある程度出来るようになってからにすべきでしたね。

ウチの子もトランプの神経衰弱やオセロで負けても、ひっくり返って泣く子だったので、ゲームはしばらく与えませんでした。
ルールやマナーがある程度守れるようになってから、じゃないんですか?

No.7 11/11/19 17:51
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

せっかくの『負けず嫌い』(笑)勿体無いなぁ😁

うちの息子もそうですが、ゲームよりも他に目を向けさせては良くないかな~?とか。スポーツとかね。

気分転換にさせるのは良いけれど、根を詰めてやるまでは、私はさせていません。うちはDSです😊

No.8 11/11/19 18:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの息子たちもそうですよ。
2年生と年長です。
うまくできなければイライラして怒ってるし、2人でやれば兄弟喧嘩してるし。
時間決めてやらせてるので、ある程度はほっといてるし、度がすぎるようなら、「それならやるな!」って一喝します。
それで黙る事もあるし、毎回機嫌悪くなったり喧嘩するようなら、しばらくゲームなしにしたりします。
私が時間ある時は入れてもらったり、私に交代してもらったりして、私がヘタなので失敗して笑いながらやってると、怒ってたり喧嘩して不機嫌だった子供たちも一緒に笑ってたりします。

No.9 11/11/19 18:13
通行人9 ( ♀ )

やろうとしないならもうけもんでは?💧ゲームやらせたいんですか?😭なるべくやらせたくないのが親だと思ってた。

No.10 11/11/19 18:20
通行人10 

留めはゲーム機を捨てる。

No.11 11/11/19 22:14
お礼

皆さん、ありがとうございます。

負けず嫌いな子もたくさんいることがわかり、安心出来ました。
時々は目線を子どもに合わせるのもいいですね!

旦那は、息子が泣くと「泣くならやるな」とゲームをしまいます。泣くけど、息子はやりたがります。

そうなんです。友達と一緒にやった時に泣いたら、周りに迷惑かけたり、勝っている友達をつまらなくしてしまうのではないかと思うんです。
今までにそういう場面は、私は見たことないのですが、友達の家で泣いてたら…とか考えてしまうと負けず嫌いをどうにかしてほしいです。
幼稚園の時は、先生に聞くと「負けても悔しがってないですよ」と言われました。

負けず嫌いをプラスにとれるよう、私も努力したいと思います。

皆さんありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧