注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

嘘つきな人

回答19 + お礼1 HIT数 2517 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/11/30 12:21(更新日時)



私のバイト仲間に
Aちゃんという同い年の
女の子がいるんですが、
ものすごく嘘つきで
話してるとすごく
疲れるんです(;_;)

嘘の種類としては
中卒なのに慶應大に
受かったけどお金の
都合がつかなくて
行けなかったとか

呼ばれてない飲み会に
都合が悪くて
行けなかったとか、
バイト中まだ済んでない
仕事をもう終わったとか
自分の失敗をそれは
あたしじゃないとか
言ったりします💧

最近一番多いのは
ものすごいエリートで
イケメンのいもしない
彼氏の自慢です😫⤵


いもしない彼氏は本当は
いるのかもしれませんが
その彼は慶應の経営学部を卒業された方らしく、
慶應大に経営学部は
無いので嘘かな…って
思ってます⤵

こういう人とはどう
付き合っていけば
いいですか😞?

また、こういう嘘をつく
心理を知りたいです!

わかるかたお願いします😣

タグ

No.1710198 11/11/26 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/26 13:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

明らかに「嘘」ってわかる嘘ばかりついてくるなら、逆に私なら面白がるけどなぁ😁主さんは真面目に真剣に相手してあげてるから疲れるんじゃないかな。

No.2 11/11/26 13:15
通行人2 ( ♀ )

どんどん突っ込んで❗口をつぐんでしまうくらい。

口からでまかせ言ってることに気付かせないとね。

No.3 11/11/26 13:26
通行人3 ( ♀ )

自分に自信の無い構ってちゃんですね💧
嘘の鎧で身を守ってるんですよ😞
自分で気付いて、現実と向き合う様にならないと、直りません。
ただのバイト仲間程度なら、適当に合わせてあげたら?
指摘すると人格崩壊しちゃうから、本気でサポート出来ないなら放って置いてあげて下さい。

No.4 11/11/26 17:34
お礼



う~んなるほど😞❗
レスありがとうございます✨

馬鹿馬鹿しい嘘ですが
ふざけてる感じは
一切なくて、
ちょっと突っ込むと
嘘の粗を補填しようと
いっぱいいっぱいな
感じに見えます😞


人を傷つけるような嘘
だけはつかないんで、
友達にはなれないけど
これからもバイト仲間で
いようと思います^^;

No.5 11/11/26 18:08
通行人5 

かわいそう(痛い)な人だと思って聞いてあげましょう。本当にかわいそう。

No.6 11/11/26 18:19
通行人6 ( ♀ )

彼女もうそつきで
彼氏も嘘つきだったら面白い😃

No.7 11/11/26 18:29
通行人7 ( ♂ )

慶応には経『済』学部はあるけど経『営』学部は無いからね。
立教か明治ならあるのに。
詰めが甘い子だね。

『彼氏の経歴』でなく『彼氏の存在』が嘘っぽいんですか?

No.8 11/11/29 20:05
ⅡC ( J5vwCd )

離れられたらいい。 話しなくしたらいい。
嘘つきは、下らないんです。
いつでも、自分だけがスターなのです。怖い嘘つきますね。単なる学歴・彼氏や結婚のコンプレックスなんだよ。
正直に言えば恥ずかしいから、それにしても年齢の割に幼すぎます。

No.9 11/11/30 01:43
通行人9 ( 20代 ♀ )


虚言癖があるか、詳しいことは判りませんので一概には言えませんが、自己愛性が強いボーダー(境界性人格障害)の方かもしれませんね。
後者の方の場合、本人自身も精神的に苦しんでるケースがあるのでそっとしといてあげて下さい。

No.10 11/11/30 08:42
通行人10 ( ♂ )

友達関係中止しましょう



No.11 11/11/30 09:00
通行人11 ( ♀ )

私いじわるだからえっ!経営学部ないよ⁉って言っちゃう。いじくりまわせる面白い子だと思います。

No.12 11/11/30 10:34
ⅡC ( J5vwCd )

友達関係は中止をし、意地悪く、そんな学部はない。嘘つきだってすぐ分かる。 さよなら。

嘘つきだから警察に訴えたいな。

みたいな感じで あきれた眼差しを送れば、もうしなくならないかな?

No.13 11/11/30 11:02
通行人13 ( ♂ )

彼氏の話は嘘だとは決められないんじゃない?
本当にいるかもしれないよ。
失礼だけど、その子ちょっとあほなんでしょ?
だったら学部の名前間違えて覚えてる可能性もあるよね。

大学の話しは、大学に行きたくても行けなかった人がよくそういう言い訳するよ。
大学行ってもおもしろくなさそうだからいかないで就職したとか、行けたけどいかなかったとか人に言う人って大抵お金に都合つかなくて進学できなかった言い訳をしてるだけ。
まあ、高卒認定とって受けたのかもしれないし。
本意はわかんないよね。

可哀そうな子なんだと思って黙認しよう。

No.14 11/11/30 11:24
通行人14 ( ♀ )

ネタにすればいいのに😁

うまくおだててどんどん突っ込んでなんか面白い事言わせりゃいいのに😁

そういう人ひとり仕事先にいたら仲間内でネタ切れにならないし退屈しませんよ(笑)

No.15 11/11/30 11:41
通行人15 

完全に虚言壁ですね。

自分のことを過大にみせるためにつく嘘は
まわりに迷惑をかけないのならまだいいけれど

Aさんは「自分の失敗をあたしじゃない」という嘘もついているので
少々危険ですね。
自分を守ることが最優先の人のようです。

仮に主さんがつじつまの合わない嘘をつっこんで追いつめたりした場合
自分を守る為にどういう行動になるか分かりません。

虚言壁の人の中には、攻撃的嘘をつく人もいて
虚言で人を陥れることもあります。
主さんのありもしない悪口を言いふらすとかね。

いずれにしても
「嘘つきな人とは関わらないこと」これが一番です。

Aさんは妄想の中でしか生きられないないんです。
そうでしか自分を守れない。可哀想な人です。

嘘は流して表面的なつきあいだけにして
疲れないようにしてください。

No.16 11/11/30 11:53
ⅡC ( J5vwCd )

わざわざ、分かる様に嘘をつくため、周りはうろたえるに決まってます。

少しアホな子ならば、嘘つきたくも、やっぱり巧みにできないようです。

なかなかバレない、虚言へきに気づかれにくい、人を簡易に試せたり、本当だか嘘だか分からないことを言うことができる人も、学歴が高い人に多い。

なんか やることにボロが出ていて かわいらしく 滑稽にも見えてあきれる。

なのに本人は嘘つき たがっている。
嘘つきたがり、何のつもりか、自分に自信もないため、どんどんあらゆる手を使い、話を変える。

話をすり替えて、またバレるくせに、最終的に、バレて後ろ指を指されていても、がんばって嘘をつき、嘘つきに磨きがかかり、そのうち警察が来るね…。

No.17 11/11/30 11:54
通行人17 

たぶん親との仲は余り良くないと思う
もしかするとネグレクト(育児放棄)を受けてたのかもしれない

精神的な後ろ楯がないから自分でも自分を把握できないんじゃないかな

常識的な人間(誰もが羨むような価値のある人間)を演出することで無意識に身を守ってるんだと思う
それがたまたま世間では嘘と呼ばれてるだけ

本人にとっては、嘘をつくことは大した意味もないけど、その嘘の内容が大切なんだ
だから嘘をついてることは自覚してると思うけど、止められない


たとえば上司や姑に真実を隠してその場で都合のいいイメージを表現するようなもの
その人にとっては人付き合いをするうえでの表現法なんだと思う

たぶん人から認めてもらったり喜んでもらったり受け入れてもらった経験が少ないから、一目置いて貰えるイメージを創って自分なりに世の中に合わせてるつもりだと思う

実際みんなも距離を置いたほうがいいと考えてる

そうやって親の次は世間からも認められないまま、今ままで頑張って来たんだと思う
何度も何度もそういう目にあってきたからこそ、嘘に嘘を重ねるようになったのかと

心が閉ざされるとどうしてもそうなる

かといってその嘘にまともに付き合うと疲れるだろうから、否定的な目で見ずに疲れない範囲で許せる距離を置いて、仕事仲間として付き合えばいいと思う

No.18 11/11/30 12:00
ⅡC ( J5vwCd )

そうか…。
何度も読みますが、嘘つきは、可哀想なんだよ。
自分がないから嘘をつくんだ。
まわりにちやほやされないため、褒められたこともないから、やるにも、分かります。

No.19 11/11/30 12:09
通行人15 

すみません。レス15ですが
「虚言壁」ではなく「虚言癖」ですね。
誤字失礼しました。

虚言癖の方のかぶっている殻(防御壁)を
むりやりこじあけるようなことはしないでくださいね。

相手が身内であれば話は別ですが、バイト仲間でしたら
嘘を指摘したり矛盾を追及することはしないで
話を軽く流すことをおすすめします。

虚言癖がある方とのつきあい方が書かれたサイトがネットも沢山ありますので
読まれると参考になるかと思います。

No.20 11/11/30 12:21
通行人20 ( ♀ )

慶大にいました(法律学科ですが)

単に 経済と経営を言い(聞き)間違えただけじゃないですか?
SFCだとしたら、経営学部というのは無いけど、ちょっと面倒な学部名だし

嘘だったとしても、フーン、と言っておけばいいだけの話。

学歴(名前)にこだわり過ぎているのは、もしかしたら、主さんの方なんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧