注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

会社に解雇通知を受けました。

回答56 + お礼8 HIT数 12305 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/11/30 13:16(更新日時)

昨日、今回の契約で終わりにしてほしいと言われました。
以前から業績が悪化して派遣社員が切られてよいよパートにもと思いました。
入って一年目の私に声がかかりました。
でも私には、以前から反りが会わないパートのおばさんがいて世に言ういじめにあっていました。日に日にエスカレートしてしまいにトイレの際、血が混じった排便をしてしまいました。(汚くてすいません。)
いじめによるストレスで嘔吐やお腹がパンパンに張るようになり病院通いがしばらく続きました。今もたまにの痛くなって病院の薬を飲んでいます。その後、会社におばさんと一緒に仕事したくないので配置替えを望みましたが全然応じてくれませんでした。
今もおばさんにイビられ続けています。
それに関して、私自身精神的苦痛を与えられその上解雇とは、信じ難い事です。
会社に何らかの形でおばさんに対して罰則なり最悪は、私同様に解雇させる方法は、ありますか?アドレスお願いします。

No.1710353 11/11/26 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/26 19:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

そのおばさんが周りに大して迷惑をかけていないなら無理でしょうね。要領のいい人は尚更。
それが原因なのに体調不良で休んだ人が損をする…
おばさんは古株なんでしょうか?仕事ができる方なんでしょうか?

No.2 11/11/26 20:09
通行人2 

そのオバサンが殴ったとかなら傷害が成立するでしょうが、それくらいでは無理ですよ💧

病気をそのオバサンのせいと立証は出来ませんから。

はっきり言って主さんみたいな例は世の中にごまんとあります。
そういう無駄な事を考えるより、次の仕事をさっさと探す方が利口です。

No.3 11/11/26 20:36
議員のリストラ ( tmnAw )

2さんも言っているように、暴力をふるわれたなら、傷害事件として、警察に被害届をだせる。
しかし、
嫌み、悪口くらいでは、無理。

そのおばさんのことは、無視・忘れて、次の仕事を探した方がよい。
おばさん、相手にしない。


No.4 11/11/26 20:40
お礼

ご意見ありがとうございます。
ご意見は、ごもっともです。
仕事は、遅いしですし雑用は、(仕事の前準備)全くしない人です。
自分に命令するわりには、他の古株にはバカにされてます。
私にしたら嫌われているように見えます。
自分は、好かれていると思っているようですが?ちなみに以前、体調を崩しボロボロの時に労働基準監督所に相談に行きました。
その時にはっきりおばさんの事を話しました。
最悪は、労働基準局に駆け込みを考えています。

No.5 11/11/26 20:56
通行人2 

再ですが

相談した時に
「そのオバサンの事で訴え可能ですよ」と言われたんですか❓

そんな話ししても、相手になんかされませんよ。

No.6 11/11/26 21:00
通行人6 ( ♀ )

会社にとって有益な従業員を残すのは普通だと思います。

No.7 11/11/26 21:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

残念ながら労基署はそういった事を改善はしてくれませんよ💧

No.8 11/11/26 21:05
お礼

>> 5 再ですが 相談した時に 「そのオバサンの事で訴え可能ですよ」と言われたんですか❓ そんな話ししても、相手になんかされませんよ。 相談した際には、解決方法が見出だせないのであれば訴える事も可能だと相談員さんに言われました。
その以前に上司に相談して解決方法を見出だして欲しいと頼みました。
でも、変わらずおばさんと仕事させられいます。

No.9 11/11/26 21:13
お礼

色々ご意見ありがとうございます。
会社に解雇通知を言われた際に労働基準局には、行かないで来れと言われました。
今の職場の先輩に色々と相談に乗って頂いています。
その方が以前、働いていた職場で同じようなトラブルにあい相談に言って効果があったと聞いています。
会社に処分がいくらしく かなりマイナスになると教えてくれました。

No.10 11/11/26 21:22
通行人2 

主さん

会社にダメージを与えれば、それで満足なの❓

今は恨みの気持ちしか無いかもしれないけど、世の中にはそういう人もいるんだと、主さんにとっても勉強になったと思いますよ。

どんな仕事でも、どんな嫌な事があっても、後から考えると必ず自分の成長の糧になっています。

私も仕事でいろんな事がありました。
派遣切りの経験もありますし、イジメで鬱寸前で仕事を辞めて、最後の挨拶まで嫌みを言われた職場もありました。
それでも其処で働いたから、どんな職場でもやっていけるという自信になりましたよ。

主さんがそのオバサンを恨んでいろんな事をしても、主さんの解雇は撤回されません。

前向きにポジティブに、次の仕事を考えましょう。
今の仕事を辞めずに頑張って来れた主さんなんだから、どんな職場でもやっていけますよ。

訴えた所で
決してスッキリするわけではなく、嫌な 気持ちだけが主さんにも残ると思いますよ。

No.11 11/11/26 21:28
通行人11 ( 30代 ♂ )

どこでも同じ
しっかり期日まで働いて辞めたら次の仕事先では前向きにいきなさい

No.12 11/11/26 21:46
お礼

ごもっともです。
でも、納得がいきません。配置替えの希望も出しています。
応じない会社も悪くと思います。
きっとパートの戯言にしか思っていないかも知れませが人一人満足に扱えない会社も許せないです。トイレで出血した際は、びっしりして頭が真っ白になりました。

No.13 11/11/26 21:59
通行人2 

会社の業績が悪化してるのは、主さんもよくわかってるでしょう❓
はっきり言ってパートまで切って来るのは会社の存続そのものも危ういのではないですか❓
そういう状態の会社にダメージを与えて、主さんは自己満足かもしれないけど、他の社員はどうなります❓
主さんに良くしてくれた社員もいるでしょう❓その人達の生活もかかってますよ。
辞めるから知ったこっちゃないなら、人間としてどうかと思いますけどね。

私はリーマンショックで派遣切りされ、仕事と住む所を同時に無くしましたが、恨みはありませんでしたよ。6年の間、1日12時間働いた会社でしたが。
派遣が切られた半年後には工場は閉鎖され、社員は親会社に出向になりました。
自分の事ばかりじゃなくて、もっと大きな視野で物事を考えてみてはどうですか❓

No.14 11/11/27 09:36
通行人14 ( 30代 ♀ )

いじめは最近の話ですか❓
クビになった途端話をほじくり返すなんてただの恨みにしか思えませんけど。
派遣やパートの待遇が悪いのは仕方ないです。私は正社員ですけどパワハラに耐えてますよ😭多分今年度末までの辛抱だと思い頑張ってます。

No.15 11/11/27 10:27
通行人15 

(?_?;なぜしてその会社に拘るか固執するか?だよね!?そこまでされてる(てきた)のに。

いや、確かにそのおばさんに色んな意地悪や苛めされて恨みは頂点にあるんだね。
このまま引き下がるのは耐え難い気持ちでいっぱいなんだ!という事も伝わるしそれもよーく判るよ。

でもさ主さん‥自分の身体を壊してまで、しかも会社に訴えかけてるのに何もしてくれないで解雇通知してくるような所に拘って何しようこうしてやろうとという事に専念するよりも、自分の事(心、メンタル)をいたわってあげる事に気持ちを切り替えてあげる事に専念しない?

じゃないと主さん潰れちゃうよ、、

逃げるという事ではなくて自分をいたわり自分を1番に大事に大切にするために、その嫌な場所から立ち去ったりする事、それは会社だけでなく、いろいろな場面でも言えることだけど、さっき言った逃げるというコトバは悪いけど私的には時として逃げるという事は大切なんじゃないかなと思うよ?

きっと今は顔色悪くなってないかな‥
もう手放そう?手放して楽しい事を探す、そっちに目を向けてあげて!?

No.16 11/11/27 10:48
通行人16 

体を壊して迄 すがる会社ですか?
正社員ならまだしもパートなら辞めたら良いのに。

監督署の人に訴える事も可能と言われたとの事ですが無駄な時間に無駄なお金を遣う事になると思います。

サッサと辞めて自分自身を開放してあげたら如何でしょう?
体が可哀想です。

ちなみにアドレスは教えられません。

No.17 11/11/27 13:13
通行人2 

16さん

アドレス=アドバイスレスの略
だと思います😥

No.18 11/11/27 14:46
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

イジメの証拠と記録、病院の診断書で低額訴訟(費用数万、弁護士不要)できます。
社長に使用者責任を追求できます。
最寄りの家庭裁判所に相談してください。
会社倒産する前にやる事。
実際被害にあってる訳だから大丈夫です。

No.19 11/11/27 15:27
お礼

>> 15 (?_?;なぜしてその会社に拘るか固執するか?だよね!?そこまでされてる(てきた)のに。 いや、確かにそのおばさんに色んな意地悪や苛め… ご意見ありがとうございます。
一時期本当に退職を考えました。
例え辞めたとして次が見つかるかわからないのでヅリヅリ来てしまいました。
その頃、正直忙しくそんな事、言ってられずにここまで来てしまいました。そんな矢先の出来事で気持ちが抑えられなくなってしまい。
今に至っています。

No.20 11/11/27 15:33
お礼

>> 18 イジメの証拠と記録、病院の診断書で低額訴訟(費用数万、弁護士不要)できます。 社長に使用者責任を追求できます。 最寄りの家庭裁判所に相談… 貴重なご意見ありがとうございます。
以前、労働基準局監督所に相談に行った際にいじめにあった事をメモしとくと言いと言われて残してあります。
イライラして走り書きやなじっては、いますが残してあります。
病院に通った明細書も全部残してあります。
検索結果も全て最終手段として考たいと思います。

No.21 11/11/27 15:37
通行人21 ( ♀ )

やめてから労働基準局に相談しましょう

No.22 11/11/28 04:14
通行人22 ( ♀ )

誤字脱字が多い💧投稿前に読み返す事をおすすめします

No.23 11/11/28 08:44
通行人23 ( ♂ )

勿論、希望の職場を要望できても、会社は、建前上でも会社にとって、適材適所を人員配置しとるさかいに、主の主張は却下やな。それでも納得出来ひんねんやったら、民事で訴えたら、多分、木っ端みじんに負けるやろな。

No.24 11/11/28 10:11
悩める人24 

ありますよ。

主さんの体調不良を労災に申請します。
しかし
今まで払ってきた医療費を社会保険事務所なり国民健康保険事務所に返金しないといけません。

労災が認定されたら 会社に慰謝料という名目と配置を換えるのを怠ったことで病気になった…ということであっせんという方法で話し合いをします。あっせんは無料ですが…それでも解決しなかったら 調停になり…民事…です。


解雇を急にされたなら一ヶ月分のお給料が貰えるはず。

労基局には電話でも相談に乗ってくれるので匿名できくことも出来ます。

No.25 11/11/28 11:52
通行人25 ( 30代 ♀ )

酷い職場から抜け出せてラッキーと思って気持ちを切り替えた方がいいと思います

No.26 11/11/28 12:01
通行人26 ( ♀ )

厳しいこと言いますが訴えてどうしたいですか❓
正社員でも給与カットに賞与なし。使えないとリストラされる時代ですよ。パートなら尚更ですよ。相談に行った所で相手にされないのでは❓

環境悪くて体壊すくらいならスッキリ辞めて一からやり直せばと思うのですが。しがみつく理由がわかりません。

私も派遣の身ですからいつ契約切られるかわかりません。ただ私が必要だと言われるように仕事や人間関係には気を使っています。正社員以上に頑張らないと生き残れないんですから。

No.27 11/11/28 13:06
通行人23 ( ♂ )

24よ。理屈で言うたら、そないになるんかも知れへんけど…。外見上に外傷等があるんやったら、まだしも、今回の件をどないして労災やて認定させるねん!その根拠は何や!
仮に、全てあんたの言う通りになったかて、その費用、労力、時間をかけただけの収入は得られるんけ!世の中にはな、理屈だけでは、どうにもならん事の方が多いんや。25か26が言うたはる見たいに、今の時代、会社は経営が傾いたら正社員でもリストラされる時代や。まして、時間なんぼのパートを一々かもてられるか!
主さん、そんな事にこだわっとる暇あったら早よ次の仕事さがしなはれ!
よう、みんな労基局労基局いうけど、所詮役所仕事や。一個人が喚いた所で、一応話しだけ聞いたふりしてほったらかしや~。

No.28 11/11/28 14:03
悩める人24 

23

あんたとか…感じ悪いです。

スレに対しての理屈言っただけ。それを実行するか否かは主さんの自由だよ。

うちの旦那も
実質上は不当解雇なんで相談したら
私のレスのように労働局から回答頂きましたよ。

主さんが病院に通った時のレセプトやカルテなどで判断するから
難しいかもですが
別に労災申請しないであっせんする方法があります。
しかし労災が認定された方が有利かと思います。


No.29 11/11/28 14:21
通行人23 ( ♂ )

24よ
あんたの感じ云々はどうでもええねん!せやったらその有利になる方法、つまりどないして、労災として認定させるねん!。それから労災認定されんかったらどないすんねん!
俺は、スレ主とちゃうけど、そこまで絡んでくるんやったら俺の質問に答えたれや!

No.30 11/11/28 14:36
悩める人24 

絡んできたのはどっち?
めんどくさい人に絡まれて迷惑だと感じてます。

申請は自由

認定は労基が決めること。


No.31 11/11/28 14:58
通行人23 ( ♂ )

24の別嬪さん
痛いやっちゃの~。認定は労基局が決める事くらいわかたあるちゅうねん。認定させる為には根拠や因果関係を証明せなアカンやろ!それは、どないすんねん?ちゅう話しや。そこまで言うんやったら例え話しの一つ位あるやろ!

No.32 11/11/28 15:36
悩める人24 

あ~めんどくさい


自分で考えて

No.33 11/11/28 15:48
通行人33 ( ♀ )

何かと面倒臭い人だし、立場的にも新人に毛が生えたようなものだから、辞めて貰おうと(会社は)思っただけじゃないですか。

誤字脱字が多いし、失礼ながら 使えるパート従業員さんとは思えないです…。

パートはあくまでも非正規雇用ですから、身を守りたければ、人間関係くらいでいちいち労基に行かないと思いますよ…。現に、行かないで欲しい、と会社から言われたわけでしょう。

監督所でなく 監督署ね。

少なくともそのオバサンよりは若いのだから、解雇と言われた以上は、次の仕事を探しましょう!

No.34 11/11/28 16:08
通行人23 ( ♂ )

24の超別嬪さん。
分からんさかい質問しとるんやんけ~。結局、よう答えられへんのかいな~。この問題の論点として重要な部分やで~。それを、面倒くさ~で片付けるちゅう事は、24のレス「ありますよ~」の下りは撤回やの~。
主さん、そういう事で…。

No.35 11/11/28 16:34
悩める人24 

変な呼び方はやめてください。気持ちよいものではありません。

前のレスにも書いたけど
通院時に
診断した時のカルテやレセプトに症状がかいてありますよね…。
メンタル系の病院とかなら会社での出来事を相談されていた…とか
日記をかいていたとか

私は
方法があるかないかとのことで
可能性としたら
なくはない

ってこと。

主さんへ

オバチャンに仕返ししたいなら
オバチャンより高い給料のところを見つけるのが何より仕返しになるよ。
組合あるなら
配置転換をお願いするなり…
トラブルとか
あまり立てずに辞めた方が無難。
会社ってどこでどう繋がっているかわからないし逆恨みされたら
それこそなにされるか…。
皆さんの案はごもっともです。

No.36 11/11/28 17:28
通行人36 

労働組合に相談する。

No.37 11/11/28 19:29
お礼

皆さん、色々とご迷惑おかけして申し訳ありません。
先程、総務と話してきました。
おばさんの事、こちらの最低限の要求を伝えてきました。
おばさんの件は、総務も知らない見たいで初耳のような感じでした。
アライザライ、メモしといた事を言いましたが余り届いていません。
かなり思い積めていましたので気持ちが通じないイライラと言うか気持ちが込み上げて来ました。仕方がない事だと思いますがいじめにあった事実は、変わりません。
この後、少し勤務が残っていますので、もしここで変わらなかったら考えたいと思います。

No.38 11/11/28 20:14
通行人38 

23♂しつこい😜

主さん頑張って✨

No.39 11/11/28 21:30
通行人23 ( ♂ )

主さん。横レスばっかりで…
24さん。別嬪さん言われるんが気に入りまへんか?せやけど、絶対に別嬪さんやと思うわ、負けず嫌いで気強そうやし…。ごめん。俺の中の美人の方程式や。まぁ、どうでもええ話しやな。
ところで、本題の方やけど、例に上げたような何らかの裏付けを出せちゅうこっちゃな。それは、納得できたけど…。俺は、労基局は、死亡又は重な人身事故があったとか、労働組合が動く…つまり多数の訴えん限り、一個人の言う事なんか、戯言としてしか相手せぇへんと思う。まぁ、署て付くような所は、全てそんなもんや。つまり、個人が労基局を動かせる可能性は、著しく低い!
結局、あんたもさっきのレスで、主さんに、別の職場を探す事を奨めたやんけ!

No.40 11/11/28 21:51
通行人2 

横レスの応酬はみっともないのでやめてください。

24さんはそういう可能性があるとレスしただけで
23さんは物申すなら主さんに訴えればいい事では❓
私も意見としては23さんに賛成だけど、24さんに突っかかるのは間違いですよ。

No.41 11/11/28 21:58
お礼

>> 39 主さん。横レスばっかりで… 24さん。別嬪さん言われるんが気に入りまへんか?せやけど、絶対に別嬪さんやと思うわ、負けず嫌いで気強そうやし…。… すいません。
うちの会社労働組合がないです。
だから、自分で動かないと駄目なんです。
総務や直属の上司に言っても良知があかないから言っています。
貴方が同じようにされたらきっと劇ギレすると思いよ。
そんな事を毎日されてます。

No.42 11/11/28 21:59
通行人23 ( ♂ )

24さん堪忍な。もう一人痛い奴が18にもおったわ。さっきの件は39見てや~。

No.43 11/11/28 22:06
通行人23 ( ♂ )

18。少額訴訟の事言うとるんやろうけど…。一般の民事でも、弁護士付けるか否かは原告の勝ってや!それに、一回の裁判で判決が確定するさかい不服申し立ては、出来ひんぞ!
訴えるんは、自由やけど…。勝つ可能性は低いし、勝っても金銭的にいうたら損するだけや!

No.44 11/11/28 22:12
通行人23 ( ♂ )

主さん。だいたいな ~。解雇の件とおばあちゃんの件は、今回の場合は別問題やで~。
民事やったら、別々の案件や!労基局は相手されへんで~。 ええかげん諦めなはれ!

No.45 11/11/28 22:29
悩める人24 

うちの旦那は正社員で二年前に仕事中に全身強打したんですが
会社は労災にしてくれず自分で労災申請できるの知らずに
通院しまして
頭は治りましたが肘や腰が強打した時からなかなか治らず
痛みに耐えきれずついには有給を使い果たして
パワハラまがいなのか肘や腰に差し支えある配置ばかりを転々とされ派遣社員がかなり簡単な仕事をしているのでそういう場所に配置転換を…と申し出たらあなたの働く場所は無いと言われ
やむを得ず退職に追い込まれ通しで七年働きましたが退職金は無しといわれ…

辞めたのを機に
労基に相談したら
あっせんと労災申請を労基にすすめられました。
会社は
労災隠しや労働法に違反ばかりなのでよく監査に入られていたからなのかどうかは不明ですが
こちらの話も根気よく聞いてくれましたよ。

外出すれば1日に一回は目にするであろう有名な会社が後ろ盾にいる会社なので違う労基職員はあんなに大きな会社の傘下の会社がそんなことあるんですか?と言われたくらいで旦那も辞めたら怖いものなしだからいろいろ話すと言ってました。後ろ盾の会社の組合に問い合わせたら担当の方は旦那の元会社に対してかなりご立腹でした。
なので
主さんも可能性はあるかもとレスしました。
反響にびっくりしました😱お騒がせ致しました。

No.46 11/11/28 22:57
通行人46 

主も十分オヴァサンちゃう⁉

No.47 11/11/28 23:08
通行人23 ( ♂ )

24さん。
旦那さんの事大変やったんやな。24さんもかなり辛い思いしゃはったんやろな。基本会社は、労災事故でも労災保険を使うのを嫌がるな。理由は、労災保険料が次回から上がる。場合によっては、業務改善命令や一定期間の業務停止命令が下される。そうなったら、会社は多大な損失を被る。せやから、ほとんどの人は会社で怪我しても、健康保険を使う。せやけど、旦那さんそんな大怪我で健康保険を使わはったん?初診の時に、怪我の状況を説明せなアカンやろうけど、どんな説明しゃはったん?というのは、健康保険証のどっかに「労災による怪我や病気は健康保険対象外」的な事が書いてあるはずや。そこが疑問?いや、旦那さんの怪我が嘘や言うてるんちゃうで…。でもな、24さんの主さんへの親切な心は分かるけど、旦那さんの大怪我と今回の主さんの件とは、かなりの温度差があると思うけど…。
旦那さんの後遺症とか大丈夫なん?

No.48 11/11/28 23:29
悩める人24 

心配ありがとうございます。
後遺症はまだあります。
会社の機密情報を知ってしまった為に営業から現場にされ
それから間もなくの事故でした。

病院には
会社で怪我をしたと話したら
労災にしますか?と言われたらしく
無知なんで、はい!お願いします。と医師に伝えたらしいですが
後に会社の経理の人が労災じゃありませんって勝手にもみ消されました。

労基はこれが引っかかっているみたいで担当の人は
おかしなことをする会社ですね…それは労災隠しに当たらないかな…とおっしゃってました。

労災に申請前に
今まで通院した時にかかった医療費約10万を社会保険事務所に返金しました。
労災申請は退職金を貰うためのアクションです💦

主さんすみません。
参考になるかわかりませんが私事をつらつらとレスしてしまいました🙇。

No.49 11/11/29 00:35
通行人49 

でもさ、会社からの解雇とおばさんからのイジメって全然別問題では?


会社とおばさんがグルってこと?

そんな会社、辞められてよかったんじゃ?!
最後に後ろからおばさん飛び蹴りでもして・鼻フック&ビンタして辞めてやればいいのでは?
それか超陰湿な嫌がらせとか(笑)
どうせ辞めるんだから、やりたいことやればいいんじゃ?
正当なやり方でやったって相手にされるはずないし、主さんの気も晴れないよ、きっと。

解雇はしょうがない。それとババアからのイジメは関係ないと思うよ。

No.50 11/11/29 00:35
しながわですが… ( 20代 ♀ IKFkCd )

何か内容に矛盾を感じますが…?

とりあえず、その目上のオバサンはパワハラとして告訴すればいいと思います。
体に支障をきたしたという証拠にちゃんと病院なり精神科の診断書を貰うのも忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧