注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

潰瘍性大腸炎?

回答6 + お礼4 HIT数 4595 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/12/02 17:00(更新日時)

下品な話で失礼します。



3日前の朝、排便時に下血がありました。
便に混ざっているのではなく、鮮血が数滴落ちて便器を汚したという状況でした。
排便時に痛みもなく、便も普通~軟便という感じだったので、肛門が切れたわけでもなさそうなのに不思議だと思っていましたが、

その日のうちに腹痛があり下痢をしたのですが、この時再び下血(鮮血)がありました。
便器が真っ赤に、とまではいきませんが比較的多量でした。

それから3日後の今日も、便器に垂れるほどではなかったと思いますが、トイレットペーパーに血がついていました。
軟便だったのでやはり切れ痔ではないと思います。
ちなみに生理でないことも確かです。

調べてみたのですが、
・若年
・下血(鮮血)
・腹痛・下痢を伴う
これらにあてはまりそうな病気に「潰瘍性大腸炎」がありました。
やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか…。

内視鏡検査とかが怖くて病院に行く決心がつきません。

そもそも私の場合下痢を伴わないこともあるので、潰瘍性大腸炎を疑うべきなのかもう少し様子を見るべきなのかも分かりません…

第三者から見てご意見、アドバイス等ありましたら是非お願いします🙇

No.1711182 11/11/28 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/28 14:43
通行人1 

下痢でなくても血が出るようなら、病院へ早めに行った方がいいんじゃないかと思います。
腸の内視鏡検査となると私でも嫌だな…とは思いますが、もっとひどくならないうちの方がいいんじゃないかと思いますよ。

No.2 11/11/28 16:25
通行人2 ( ♀ )

潰瘍性大腸炎の症状が、必ずしも下痢と下血が同時になるわけではありません。
とにかく下血は怖いので、至急受診されたほうがいいですよ。

No.3 11/11/28 16:30
通行人3 

早目に受診したほうが安心ですよ
痛いならなおさらです


病気に心当たりはあっても総合病院受診→即内視鏡検査になれば、心の準備が出来ないのも当然

内科医院でまず受診
個人院だと内視鏡設備がない所もありますからね
それでも必要と先生が判断されたら覚悟を決めたらいいと思います

お大事に🙇

No.4 11/11/28 16:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

他にお腹が張ったり、便秘、おならがすごく臭かったりすれば、痔でも鮮血が出たりします。
痛みはありません。


私は潰瘍性大腸炎でした。

国の特定疾患です。

内科を受診してはどうでしょうか❓

No.5 11/11/28 21:34
お礼

皆様ありがとうございます🙇
お礼が一括になってしまい申し訳ありません。

そうですよね。
悪化してから後悔するのでは遅いですよね。
まずはかかりつけの内科医院を受診することにします。

背中を押してくださり、そしてご心配くださり本当にありがとうございます🙇

No.6 11/11/28 21:35
通行人6 ( 10代 ♀ )

熱でたり、口内炎できたり、関節が痛くなったりしてませんか?
あと、食べられなくてかなり痩せますよ。
気になることがあれば早く病院に行ってください。
かなり大変な病気なので手術するようになったらつらいですよ。

No.7 11/11/28 21:43
お礼

>> 6 ありがとうございます🙇

口内炎や関節痛はありません。食欲は最近落ちた気がしますが、正常範囲です。
でもちゃんと病院に行きますね。
ありがとうございます🙇

No.8 11/11/28 21:47
お礼

あ、熱もありません^^

ちなみに、お腹が張る・屁がすごく臭い等の自覚はありませんが、
たしかについ最近は少し便秘気味だと思います。それでも軟便なのですが…;
もうすぐ生理予定日で、毎月生理前と生理1,2日目は便秘気味になるので、その影響かもしれませんが…

とにかく病院行きます🙇

No.9 11/12/02 11:27
働く主婦さん9 ( ♀ )

こんにちは。他の方のレスを見てないので、同じ事を言ってましたらすみません。

お身内の方で、大腸ガンを患っている方(患っていた方)はいらっしゃっいましたか?
大腸に関しては遺伝する病気もあります(大腸に関わる病気全てが遺伝するかはわかりませんが)。

下血をしてる事、下痢をしている事を含め、早めに病院に行ってください。

検査してる人は年寄りばかりで、大腸内視鏡はちょっと恥ずかしいし、2㍑の下剤を飲んで何回もトイレに行くのも辛いかもしれませんが、早く解決した方が自分の身のためです。
問題無ければそれでいいのですが、問題がもしあったら大変です。
相談だけでもいいから受診をしてみて下さいな

No.10 11/12/02 17:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。
火曜日内科に行きました。
先生も年齢を大腸ガンの可能性は低いとおっしゃっていましたし、
身内で大腸ガンを患った人はおらず便が黒くなるタイプの下血でもありませんので大腸ガンではないと思われます。

血液検査の結果を明日聞きに行きますので、またここで報告させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧