注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

悲しみを乗り越えたい

回答7 + お礼7 HIT数 2253 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/11/29 19:05(更新日時)

私が20歳の時に、兄だけを可愛がっていた父が心筋梗塞で急死、その3年後に大好きだったおばあちゃんが風邪から重い肺炎を併発し亡くなり、妹を溺愛していた母も脳腫瘍の手術後に亡くなりました。

小さい頃から、父に話しかけられた記憶も可愛がられた記憶も無いです。
母には、容姿が可愛く利発な妹といつも比べられ傷つく事を沢山言われてきました。
それでも私には、大好きなおばあちゃんがいたので、それで幸せでした。

家事も沢山教えてくれました。人としての善悪も教えてくれました。
誉めてくれたり叱ってくれたり…いつも優しいおばあちゃんでした。
そんなおばあちゃんに会いたくて会いたくて、未だに泣けてくるんです。
両親には会いたいとは思わないけど、おばあちゃんに会いたくて会いたくて…。
おばあちゃんと過ごした日々に戻れない事も、もう会えない事もわかっているのに…おばあちゃんに会いたくてたまらないのです。

今は一人暮らしですが、たまに実家に行き仏壇の位牌に手をあわせても、おばあちゃんにばかり話しかけています。

愛され愛した人との死別の哀しみは、どうしたら乗り越えられるのでしょうか?
いつか乗り越えられるのでしょうか…


No.1711667 11/11/29 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/29 13:12
通行人1 

時間が解決してくれるのを待つしかないのかもしれませんね…。
辛いでしょうけど、主さんが元気に幸せで暮らしていくことが、おばあちゃんへ見せてあげられる姿なんじゃないでしょうか。

No.2 11/11/29 13:21
経験者さん2 

私もお婆ちゃんが亡くなってから、私の事をちゃんと見ててくれたのは、両親ではなく、お婆ちゃんだけだったと実感し、もう一度会いたいと思いました。
しかも、私の誕生日に亡くなったんです。きっと私はお婆ちゃんとの思い出忘れないですよ! それが、供養だと思うし、私にとって誰も知らない記憶の宝ですから✨
いつか天国で会えますよ🌻それまで、お互いお婆ちゃんから教えてもらった事忘れず生きて行きましょ⤴😊

No.3 11/11/29 13:23
通行人3 ( ♂ )

時間と次の出会いです
頑張ってね

No.4 11/11/29 13:44
通行人4 ( ♀ )

私は実母には似て居ないので今で言われている虐待され祖母が母親代わりになり育て上げてもらいました。亡くなって26年になりますが、浴衣や半纏も祖母が反物を買って来て手作りの浴衣が形見として大事な宝物になってます。
合いたくても合えないので側に居るように一緒に撮った写真も冷蔵庫に張って祖母を観てます。
父親は祖母より早く脳溢血で朝は元気でしたが当日にトイレで倒れて亡くなり父親は厳しい人でしたが娘として心配してくれていた事が解り、祖母と父親の写真は冷蔵庫に張りいつでも観られるようにしてますよ。

No.5 11/11/29 14:07
お助け人5 

死とは、ちょうど氷が溶けて水になり、そして水蒸気になるように、状態が変わっただけで目には見えなくとも存在が無くなったわけではありません。
ですから、離れ離れになったわけではないのです。
学校で言うなら、先輩が先に卒業したということです。
となれば、先輩の後を引き継ぎ今度はあなたが後輩を教える番なのです。

No.6 11/11/29 14:36
お礼


1さん レスありがとうございました。


時の流れが、この寂しさや哀しみを少しづつ何かに変えて行ってくれるのかも…なのですね。

元気に明るく生きていく事は、祖母の教えでもあったのに…私は、おばあちゃん会いたさに大切な教えを守れていなかった事に気づきました。


1さん、貴重なレスをどうもありがとうございました。

No.7 11/11/29 15:13
お礼


2さん レスありがとうございました。


おばあちゃんとの思い出は、誰も知らない二人だけの【記憶の宝✨】
この言葉に胸が熱くなりました。
まさしく二人だけの【記憶の宝】なんですよね。

両親が愛してくれなかった私をおばあちゃんだけは無償の愛で包んでくれていたんです。
2さんもおばあちゃんに愛されていた事を誇りに思いますか?

両親には愛されていなかったけど…この世に自分を愛してくれたおばあちゃんが居てくれて、2さんも私も本当に幸せだったんですよね🍀
将来困らないようにと教えてくれた沢山の事を、これからも活かして行きたいと改めて思いました✨

今はどんなに会いたくても会えないけど…天国で会えた時に『よく頑張ったね』と褒めてもらえるようにシッカリと生きて行きたいと思います。

2さん 貴重なお言葉や温かいレスをありがとうございました🍀


No.8 11/11/29 15:26
お礼


3さん レスありがとうございました。

時の経過と人との出会いは、苦しみをやわらげてくれる…と言う事ですね。


3さん 貴重なレスをどうもありございました。
いつか涙なしに思い出を振り返れるように、哀しみを乗り越えたいと思います。


No.9 11/11/29 15:48
お礼


4さん レスありがとうございました。

4さんも母親の愛情を受けれずに、当時は辛い思いをなさったのですね。

4さんにも私にも、無償の愛で包み育んでくれたおばあちゃんが居てくれた事は、救いでもあり幸せな事でしたよね。
私にもおばあちゃんが縫い上げてくれた浴衣やお手玉など思い出のお宝がありますが、見ると涙 触ると涙と未だ未だこんな状態です。

こんな私を見たら、おばあちゃんは悲しむだけかも知れないですよね…

写真の中のおばあちゃんに、早く笑顔で語りかけれるように、今より少しでも強くなりたいと思います。

4さん 貴重な体験レスをどうもありがとうございました。

No.10 11/11/29 16:40
お礼


5さん レスありがとうございました。


おばあちゃんの肉体は無くなったけど、おばあちゃんの全てが今の私とは無縁の処へ逝ってしまったわけでは無いのですね…。

死によって肉体も意識も全ての役割を果たし、無になってしまう…と思っていたから私は苦しかったのかも知れません。

私の側から消えたのは、おばあちゃんの魂の脱け殻の肉体だけで、おばあちゃんは存在しているのですね。
そう考えると、こんなに哀しい気持ちは凄く楽になれる気がします。


5さん 貴重なレスをありがとうございました。


No.11 11/11/29 17:25
通行人11 

肉親の別れ、特に可愛がってくれた人の別れは大変辛いものがあります。なかなか立ち直れないのも仕方のないことでしょう。しかし考えてみて下さい。貴女を可愛がっていた天国にいるおばあちゃんが今のあなたを見たらどう思うでしょう。きっと心配でたまらないと思います。そんな心配をかけないようにするにはあなたが幸せになることです。そうすればあなたの心の中にいるおばあちゃんも安心することでしょう。それが恩返しではないでしょうか。

No.12 11/11/29 17:46
通行人12 

乗り越えられますよ。きっと優しかった人なんでしょう。あなたを見守ってくれてるとおもいますよ!!

No.13 11/11/29 18:47
お礼


11さん レスありがとうございました。


おばあちゃんが亡くなってからも、私はズッとおばあちゃんに心配をかけていたのですね…
天国で安らかに…と祈っていながら、おばあちゃんは安らかどころか気苦労が絶えなかったのですね…

私が哀しんでいる事は、おばあちゃんを悲しませる事だと言う事を胸に刻んで、幸せだと思える自分に早くなれるように頑張って行きたいと思います。


レス11さん とても大切な事に気付かせて下さり、どうもありがとうございました。


No.14 11/11/29 19:05
お礼


12さん レスありがとうございました。


はいっ 優しくて温かくて笑顔がカワイイおばあちゃんでした。
亡くなったおばあちゃんには、どんなに会いたくてももう会えない…そう思って哀しんでばかり来たけど、本当は私を心配しながら見守ってくれていたんですよね。

姿が見えなくても、おばあちゃんが私を見守ってくれている事は本当に本当にありがたい事です。

いつまでも哀しんでばかりいないで、大好きなおばあちゃんの為にも早く心から笑えるようになりたいと思います。


レス12さん 貴重なレスをどうもありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧