注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

看護師さん

回答8 + お礼6 HIT数 3476 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/12/04 14:40(更新日時)

急性期病棟看護師です。一人のベテラン上司に、ことある度にチクチクされます。

私は、ある臓器が弱く、一度手術をしたのですが、再発し膨らんでしまいました。検査で悪性腫瘍も疑われたため精査を進めており、なおかつ精神的にしんどくなり1ヶ月お休みを頂いたことがあります。(精神的なことで休む先輩も稀にいました)。結局良性で、精神的にも安定しました。
その私が落ちていた時、彼から結婚を申し込まれ、いまは婚約中です。

結婚が決まってから、嫌がらせは悪化し、悪口はもちろん、今や申し送りさえまともに聞きません。それも中堅看護師からみて異常だとも言われました。イジメにしかみえないと言われます。

その先輩は、常にひとりターゲットがおり、辞めていった人もたくさんいたらしいです。ターゲットは妊娠または結婚する人が多いらしいですが、実際の詳細はよくわかりません。
あと1年半は続けることになっているのですが、どう対応していけばいいのか困ります😢ミスを押し付けようと(←これが一番やっかい)休みの日によびだされたり、他の先輩に質問したのに横から嫌みを言われたりです。私以外の人がやってもスルーする内容にも眼をギラギラさせピックアップし、膨らませて噂をつくります。

権力ある先輩なので、誰も逆らえませんし、逆に私以外の同期や先輩には異常に優しくしています。知識はあるので優しく教えたりとかですかね。

看護師の仕事自体は好きですが、要領が悪くトロい1年生を過ごしました💦。

でも悔しいのでやめる気はありません。ただ、対応策を教えてください。

No.1712660 11/12/01 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/01 09:51
通行人1 ( ♀ )

師長にあたなの部署異動をお願いしてみては?あと1年半ですし、相手の異動より、とおりやすいです。

No.2 11/12/01 13:40
通行人2 

こんにちは、そんな状況なら
私だったら仕事を辞めます。人の性格は直らないものですからね
ストレス感じると体に毒性ホルモンが回りますので体に良いことは何もないです。

No.3 11/12/01 15:07
お礼

1さんレスありがとうございます。

転科の希望を出して、希望の科にいけた人を私はまだ、一人もみていないんです…。超急性期な人が集まる病院なので、救命センターに飛ばされる可能性もありそう😢

それに、その上司は管理職なので横にも噂を流していきそうな気もするんです…💦今はまだ、中堅の先輩が守ってくれている環境があるので、その環境を捨てて飛び出す勇気もありません💦

また病ませたいんでしょうねー。辞めるまで追いつめる人だよと言われてました。

No.4 11/12/01 16:14
お礼

>> 2 こんにちは、そんな状況なら 私だったら仕事を辞めます。人の性格は直らないものですからね ストレス感じると体に毒性ホルモンが回りますので体… レスありがとうございます。
それが、辞めるにはルールがあるんですよ…。

なのであと1年半はどっちにしても辞めれません。生き地獄な気分です💔

突然行かなくなったら、他の職員が困りますからね💦

No.5 11/12/01 17:45
通行人5 

対応策としては‥

仕事上主さんが改善すべき点があればそれを改善。
要領が悪いのは仕事内容の前後を理解していないから。知識を盗む事!悔しいけれど、その先輩だって今の立場を任されるまでには相当苦労があったでしょう

ミスを押し付けられるにはそれなりに主さんに問題があるからなのでは?(仕事上の)

やるべき事をしっかりできるようになれば
その嫌な先輩だって言う口なくなりますよ!

頑張って、真正面から闘って欲しいです

No.6 11/12/01 20:39
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

説明は難しいのですが、ミスをしたことにさせられるんですよ本当に。2回ともたいしたことない薬でしたけどね。そうゆうふうに上手に話を持ちかけてくるんですって…。結局、私じゃありませんでしたけど、他の人には一言「気を付けてね」だけ。わたしは発見者なだけだったのに10回近くレポートを書かされましたし。物は投げるわ、言葉使いは乱暴だわ、「はー?あんたがやったんじゃないの?」。休みの日に起こされ「はっきり答えてください」、やってられませんよ。結局私じゃないんだし。

わたしに原因がないかといえば、なくはないかもしれません。でも、必死に働いてますよ。死ぬほど看護に尽くしているかといわれればそうでもないけど、人並みにはしています。確かに、ミスをしたことないかと言えばないわけではありません。これからだって可能性はあります。

でも、目をギラギラさせられて、おびえながら仕事をするのも違うと思う。

したっぱは、上の気分を伺い、暴言を我慢しながら仕事をするんですかね。

くやしいから病みたくないし、やめたくないけど、
対処方法が分からない。

No.7 11/12/01 20:56
通行人7 

弁護士に相談して訴える

No.8 11/12/02 02:09
通行人5 

確かに酷いですね‥

完全にイジメでしょうね
婚約中との事なので
そう長くないうちに辞めて行くだろうと思うから余計なのかも


職種は全く違いますが
私にも以前、似たような女上司がいました。

最初は大人しくはい、はいと何を言われても我慢してましたけど

ある日限界、本当にぶち切れちゃって

「てめぇいい加減にしろよ!人が大人しくしてればいい気になって、てめえがやれ!」

って(笑)

大問題になって女上司のそのまた上司にまで呼び出されて揉めましたけどね‥

スッキリしましたよ(笑)
主さんはそういうタイプじゃないだろうし

困ったなぁ

院長直々に相談とかできないものかな‥


負けないでね

No.9 11/12/02 21:50
働くママ ( ♀ 55olCd )

今晩わ✨そんな大きな病院なら、メンタル相談や、また、看護部長がいると思います。
または、院長に言うとか。
病気の診断書を見せて訴える位強くなるとか!?
私は派遣でクラークしてますが看護師の風当たりはキツいですね…
今月で辞めますが。だいたい想像はつきます
泣いてる看護師いますからね…
体は大事にね❗

No.10 11/12/03 11:14
お礼

>> 7 弁護士に相談して訴える レスありがとうございます。

お金がもったいないのでやめます。病院と戦うためにお金を使うより、幸せのための結婚資金をためたい。

No.11 11/12/03 11:19
お礼

>> 8 確かに酷いですね‥ 完全にイジメでしょうね 婚約中との事なので そう長くないうちに辞めて行くだろうと思うから余計なのかも … レスありがとうございます。

看護部の繋がりはすごいですからね💦やっぱりぺーぺーの私たちだけではどうにもならず、知識や技術の面で、上がいてこそなりたつ世界なんですよね💦

看護師としては尊敬していますけど、女性としての余裕がない方なのでどうしようもありません💦

No.12 11/12/03 11:28
お礼

>> 9 今晩わ✨そんな大きな病院なら、メンタル相談や、また、看護部長がいると思います。 または、院長に言うとか。 病気の診断書を見せて訴える位強くな… レスありがとうございます。

私は、涙がでなくなりました。昔は涙モロイ奴だったんですが。

辞めるときは直接看護部です。師長も知識がない人で、その上司の機嫌を伺っているとこがあるんですよ。まあ上司も師長をたてていますが。
でも上司に「今までも看護部に訴えにいくような、レベルの低い真似をする人がいたけどねー。」とか言われました。あれは口止めだったんでしょうか。


うちのクラークさんも、みていて可哀想ですよ。
想像できます。。。

看護師ってなんなんでしょうかね。

No.13 11/12/04 09:37
通行人13 ( ♀ )

その上司は未婚なんですか⁉
女の人のひがみやら感情起伏やらって本当困りますね…。

けどね、必ず人にした事って良い事も悪い事も自分自身に返ってきますよ。

あと怯えながら仕事するとミスを誘発してしまいます。そして上司の思うツボ。
あなたが追い詰められてる状況はスルーされミスだけをピックアップされます。
もしもの時の為にパワハラノートを書いてください。証拠を残しておきましょう。その事で労災認定されるかもしれません。

上司に直接対決は無理ですし、またターゲットが変わるかもしれません。

可哀相な上司、必ずしっぺ返しがくるのです。

No.14 11/12/04 14:40
通行人14 ( ♀ )

私なら、婦長に言いますよ❗仕事は楽しい方がいいから😆大変な仕事だけど、やりがいあるよね😁私も急性期だけど楽しいよ✨主さんもそうなればいいですね🐤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧