注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

養子縁組解消(離縁)について

回答12 + お礼7 HIT数 13034 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
11/12/04 20:41(更新日時)

養家との縁を切るための悩みがあります。
長文になります、すみません。

実親とは小さいころ死別し
特別養子縁組で
苗字を変えられ赤の他人の戸籍に入りました。(小学校あがる前)

養母が束縛、虚言癖、
プライド高く嘘つきの人で
20年苦しみました。

養ってもらって大きな口きくな!
誰のお陰で生きられとると思ってるん、
私はそこらのオバハンとは違うんよ
知性にあふれてるでしょ!もっと崇めなさい、等

出て行くなら裸で出ていけ、今までしてもらった事全部返せるなら出て行ってみろ!


他の人がくると、可哀相なお母さんをいじめ抜かないで~私は心臓が弱いのよぉ~(急に大声・ぶりっこ・涙)など…

この養母が2年前に死んで
やっと楽になる…と思いましたが

その後養父からも
あれ言い掛かりをつけられ続け

うんざりし…。

モラハラと気づき、一年前から絶縁しています。

そこで悩みです

結婚はまだなので戸籍が同じなのが嫌でたまらず、
養子縁組解消したいのです。

役所で離縁届の書類を貰いましたが

離縁を家裁で認められるには養親の了承が必要ときき、
養父に接触するのは二度と御免なので、
どうしたらいいか悩んでいます。

話す事などないし
私が生きている事すら知らせたくありません。

けれど…

質問①、離縁届を出し姓を別にするには
どうしても養親に直接連絡なり裁判所で顔を合わすなり
が必要なのでしょうか?

質問②、もし同じ戸籍に
養子として載った状態で、
養親に何かあった場合は
引きとる義務など法的にはあるのでしょうか?

人はもちろん、物も金銭(お金のプラスマイナス問わず)も、一切何も引きとりたくありません。


なお、本籍地はもう別に移しましたが

これだけでは(戸籍が同じである限り)
関わりを断てていませんよね…?

できれば、結婚前に自分の本来の姓に戻ってから結婚したいのです。

仕事がやすめず法律相談にすぐには行けないので

ご存知のかたいらしたらアドバイス頂けると、うれしいです。

長文読んで下さりありがとうございます

よろしくお願いします。




No.1713140 11/12/02 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/02 09:16
通行人1 ( ♀ )

法的だの一切分かりませんが、一般的に考えた事を書きます。役所で義父の承諾が必要と言われたら、会わざるえないのではないですか?承諾するにあたり、義父が書類だの記入しなければならないと思うので、書類を手紙と一緒に送り付ける事も可能かと思いますが、やはり、主さんからきちんと伝える事が筋かと思います。どんなに嫌でも、主さんを育ててくれた親には変わりはないのですから。たまたま引き取られた方がそういう親だっただけにすぎません。本当の血の繋がった親子でも、最悪な親子関係もあるのですから。
後、義親を看ることについてですが、正式に縁を切れば看なくてもいいと思いますよ。縁を切る意味がなくなりますから。

No.2 11/12/02 09:22
通行人2 

どんな理由があっても育ててもらった恩はあるでしょ。
離縁したい、でも会いたくないは虫がよすぎると思います。

No.3 11/12/02 09:22
お兄さん3 

養子縁組みは普通養子縁組みでも実子と同様の立場になりますから 養親の扶養義務は当然に主さんにはあります(他に子供がいたら共同で)

特別養子縁組み解消は原則は不可能で特別の事情が必要で子供の権利を守る等の理由がないと認められません。

特別養子縁組み解消で養父と顔を合わしたくないのなら弁護士に依頼すればいいでしょう。

ただ今の主さんと養父の年齢を考えると 裁判所は主さんが年老いた養父の面倒が嫌で離縁するという印象を受けますし 養父 養母の虐待の立証は容易ではありませんしそれらにより主さんのケースで離縁が認められるのもまた容易ではありません。

それに養父はある事ない事裁判所に申し立てるでしょうから相当大変だと思います。

もちろんもし離縁が認められても縁組み解消の効力は過去に遡らずに将来に向かって発生しますので 今まで育ててきてくれた生活費や学費等の返還義務は一切ありません。

又 氏に関しては離縁の審判が下れば実親との親子関係が復活しますから 氏も実親の氏になり、実親に対しての新たな扶養義務が発生します。

家庭裁判所の手続きや代理は弁護士しかできませんので 弁護士に相談、依頼するしかないですね。

No.4 11/12/02 09:47
通行人4 ( 40代 ♀ )

大変な思いをされましたね。
今は育てられてきた過程の酷い思い出が溢れて仕方ないのでしょうが、少し、視点を変えた見方で、申し訳ないのですが、個人的な意見をお許し下さい。
まず、養子縁組の縁について、全て縁だと思うのですが。実の親子も縁、養子縁組も縁。私は子供を亡くしております。短い命でしたが、私の所へ来てくれて感謝しています。自分の両親も既に他界しました。やはり、私を育ててくれて、感謝しております。病気になったとき看病してくれたこと、朝早くからお弁当を作ってくれたこと、子供を育てる為に自分の時間を犠牲にして尽くしてくれたこと。子供を育てるのは身を削る思いで育てます。
自分のお腹を痛めずに、他人の子供を我が子のように育てるなんて、凄いことだと思いますが。
もしも、養子縁組していなかったら、主さんは今、存在していたでしょうか。養子縁組により、命をつないでもらった。ラッキーな人なのでは?どうか、この御縁を大切になさって下さい。実の親に幼くして殺される子供が絶えない時代です。視点を変えれば、幸せな人です。

No.5 11/12/02 10:14
通行人5 

何故あかの他人の養父母様は、主さんを引き取り育ててくれたのでしょうか?
酷なようですが、それが一番考えなくてはならない問題かと思います。

主さんは言われた事ばかりが頭に残り傷付いていると思いますが、何かあって
仰った言葉では無いのですか? 主さんに非は無かったのでしょうか?
主さんにとって辛かったのでしょうが、少しでもご恩が有るなら
それを仇で返してはいけませんよね 養父様ももうお年でしょうから。

「立場として、やっぱり引き取って育てた甲斐が有ったと思われる様に、
 意地を見せる事は出来ませんか?」 (例え愛は無くとも)

看たくないばかりか今となって離縁は、人の立場として如何でしょうかね
もう一度考えてみて下さい。

No.6 11/12/02 12:51
お礼

レスありがとうございます。
一括ですみません。

皆さんそれぞれにコメントを下さりありがとうございます。

そうですね、
私も離縁するには接触しなければならないんだろうと思うからこそ
悩んでいます。

詳しくかくと長くなるので、省いていたのですが

自立は十年以上前からしていて
養母は心底嫌いでしたが
過去には月々仕送りしていました。

「そんなもの(月々五万)は
したうちに入らない!」
といいつつ月々おろし続けた彼らは、

お前がおかしい!と事あるごとに言いつづけました

書ききれませんが
私は養母と親しくならず
それを家の男性みんなが非難しています


私が中学生になり自分で働いて金をかえしながら生きていくと言ったとき
金だしてもらったんだから将来は親が決めるのが当たり前でしょうが!
生意気な!許されるか!と
二人きりだとどなりつけ、行く当てあるなら言ってごらん?といい
私が黙ると(実父母は死んでいるので)
ほらみろ!だから黙ってうこときけばいいのだ!という人でした。

人前では声を変え
男の人は、泣けば味方してくれるのに!女の人は泣いてもかばってくれないんだから優しくないわ!
が口癖の、人前で豹変する養母でした

子供がうめなかったために引きとったのだ。
私は人には真似のできない素晴らしい事をしてるのよ!
と自分からいう養母でした。


立派ですね、
だけどひきとれば素晴らしいから後は何をしても素晴らしいのですか

義務から離縁後も仕送りする、ならできますが
縁がつづいていることは堪えられません。

支離滅裂ですみません、改めてお礼します。

No.7 11/12/02 13:33
通行人7 ( 20代 ♀ )

実の親でも毒親がありますよ。父親は毎晩飲み歩き、暴れるアル中。借金でだらけでヤクザや支払いに追われ、子供には全く無関心。
母親は口答えと言う名目で、はい以外は許されず。家は掃除もしない、洗濯物も毎日着るのに週一回と不衛生。冷水もかけられ、竹で殴られ。近所でも相手にされないのは泣き叫ぶ私達のせいだと。それ以降竹で殴られても歯を食いしばり生きました。
ことあるごとに我が家は家柄が違うと育てられ、異常な教育を二十歳過ぎるまで親の比護で言うとおりしろと育ちました。
郵便物を開けたり彼との中を引き裂いたり当たり前です。高校になってくると結婚しているのが偉い、学費、塾代、食費も稼げ、体で支払う家庭もある、私がバイトに行き始めると親類に泣きながら、あんなに止めたのに行き始めた。家の恥と言って電話して親類達から私が怒られました。可哀相な親というのを気を引きたいんのです。
シャンプーを許しを得ずにしたと言う理由で、小六のときに冬空の雪が舞い散る中で裸で外に出されて恥ずかしくて声も出せず、それでは外へも行けないだろうと哀れだと言った顔が忘れられません。
恨みがパワーになったのか怖いものは無くなりましたね。
仕事も成功し、幸せな結婚をすると、母親からは親は一生親子関係、縁を切ったら呪われる、不幸になると言われましたが連絡してません。
母親は今まで育ててかかったお金と利子が欲しいようです。
十分お金や金品、貴金属、洋服もあげてきたしこれからは子供も産まれたがら、これ以上の金額を望なら裁判にしましょうと伝えたら、親子同士で裁判は駄目。親の言う通り従えばいい。
そんな事では子供虐待しているとまで言われました。思わずスレ見て書いてしまった。
お気持ち凄くわかります、晴れて籍が抜けたらいいですね。負の連鎖が断ち切れますように

No.8 11/12/02 13:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

何度もすみません。
結婚でご実家から除籍してご主人の籍に入り新しくなるのですが、それでは駄目ですか🐤?
肝心の質問に答えていなくてすみません。

No.9 11/12/02 13:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

再です。
実の親子関係でも仕送りしますよ?ご自分で差別化してませんか?血が繋がって無いから、アナタも義理親と同じ目線で物事を捉えている気がします。
縁を切れば解消できますか?
アナタの歪みを正すのは、アナタが許せるか許せないかです。
私も養子縁組を考えておりましたが、躊躇してしまいますね…。自分の財産を国や親戚に回るのが嫌なので考えてましたが、アナタのような子供だと、考えてしまいます。実の親じゃ無いから、厳しくすると恨まれるんですね。
ありがとうございました。

No.10 11/12/02 13:56
通行人10 ( ♀ )

主さんは実の親に幻想を抱きすぎかもね
親と言うのは不完全な大人でしかないから、実の親でもろくでもないケースなんて普通にあります
あと、失礼ながら39で結婚予定がなければ、もう結婚は相当難しいだろうから意識しなくて良いと思います💧
生涯独身で生きてく準備が必要ですよ

No.11 11/12/02 16:17
通行人11 ( ♀ )

主さん…私の実の父親はアル中で仕事もせずにパチンコ浮気三昧。暴力暴言は日常茶飯事。母親は土方をしたり辛い苦労をしながら私達を養ってくれてました。父親が幼い私に殴る蹴る母親には包丁突きつける。浮気女を家に連れて泊まっていく。こんな父親なんかいらないと思っていました。父親が他界して母親は再婚したけど養父は躾には厳しくて何度も家出したりしましたが…今では感謝しています。実父には散々な辛い日々に比べたら何事も幸せだと思うようになりましたよ。養父との関係を断ち切りたいなら絶縁しかないと思います。裁判は難航すると思いますよ。

No.12 11/12/02 19:24
お礼

皆さん再度コメントありがとうございます。

一括にお礼させていただいてしまい失礼します。

まず養親だから差別し考えているか、については

血縁の親でも大変な方々はいると思いますし
養子だからというだけの理由とは思っていません、

また私だけが絶対正しいとも思っていません。

ただ苦しんでいて気持ちを整理したいと思い相談をしました、

理由は一つではないです

自分の人生考えさせてと、悩んだ頃から
教師の私の希望をなぜ聞けないのか!と
出ていく当てはあるのか、ないくせにとか(親族一人もいない土地で小学生をおどさなくてもと怯えてた)とか

ちょっと初任給稼いだからって大口きくなよとか

養われているだろう、と持ちだされる度にどうしたらいいかわからず

私が言ってもいないことを養母が作って「⭕⭕に私は1時間も怒鳴りあげられた…」等
身に覚えのない事で何度も養父・養兄から私が呼びだされ怒鳴られ
やってもいないことで謝りながら、虚しくなったり


私がおらなければあなたには何にもないでしょうが!!
という相手に、好きになれなかった、
そして好きになれない事を非難されて
私の居場所などなかったと。ただそう思うのです。

それが人として最悪最低、と思われても…
自分に強制できなくて。
不快だった方はごめんなさい。

長いので分けます→

No.13 11/12/02 20:01
お礼

続きです

皆だれでも苦しみがある
とわかっているつもりです。

今私は結婚するかと言ってくれる人にであって
自分がどうしたいのかを考えたんです。


私は九才のとき初めて脅されましたが、
振りかえって、どうしても、
「ここしかないんだお前には!私に逆らってなんの人生がありゃあ!川でのたれ死にするしかないんだろうが!」

といわれた状態を
いきたい場所とは思えないし
帰りたい場所などありません。
怯えた私がいけないのです、
行く先がなくても飛びだしたらよかったのです。

自分の人生はあの家を去った時やっとはじまった。
と思っています。

お前が送れ俺は無理だからと上の養兄弟にいわれ失業中もたやさないよう昼夜バイトし仕送りし、
それは義務なら結婚してもやるしかない、
だけど

お前の苦しみなどわしゃ知らん、と明確に言う相手に関わりなど持ちたくない…。

すみません。本当に綺麗ごとがいえずに。

だけど自分の姓に戻って自分として結婚し夫の戸籍にはいりたいのです…

養子をとられる方には、私はなにも言えません…

ただ、私のような子だといやだ!と思われるなら
やめられた方がよいかも。とおもいました。

ただ私は、ひねくれているのはお前だ!といわれて、
そうだ私がわるいんだ!、と思いこむことをやめよう、
自分の幸せと感じる道を選ぼうと考えたんです…

皆さんのかかれたコメントは、有り難いしよく読んでいます
長文よんでくださったかた
皮肉なコメントも頂きましたが
改めてありがとうございます。

皆さんに幸せがきますように…

No.14 11/12/02 20:45
お礼

お礼に書き忘れましたが

質問に答えて下さった点について、皆様ありがとうございました、

縁をきろうとすれぱ会うなり関わらざるを得ない…と、やはりなりますよね、

だから、接触もちたくない今
接点なく現状のままでいようかと悩んできました。


今後は慎重に考えてきめようと思います、
人生一度きりですし一生なんて短い…あっという間だと感じています

幸せと感じろや!と怒鳴られてハイと頷く自分が、いやでしたし
今もどうしたらよいか判りませんが

今は、顔をみず心がこわれない可能な範囲で、自分にできる事はしよう…とは思っています


乱文、何度も失礼しました。

No.15 11/12/03 12:51
通行人15 ( ♀ )

主さん、半年前位 漫画家がなんかの 女の人が 里子を 階段から 付き落としたかなんかで 死なせた 事件がありましたね
それと 被りました

旧姓というのは 結婚したら どうでも良くなる感じもあるので 特に 気にしなくていいかな?と思います

裁判を起こすと 婚約者?さんを 待たせる事になるなら 苗字は 単なる➰記号だと自分を洗脳するほうが はやいかもしれません

結婚したら 勝手に籍は抜けるし、住所も 教えず 連絡も とらず、行方不明に近いような状態にしてもいいと思います

養父母さんだって 散々な虐待をしてきた自覚はあるのだから そこまで、されても、文句はいえません。それに養子を苛めるのは、法律違反で犯罪です


今後一切の 結婚生活の 旦那さん 子供さんへの 妨害を防がないと 酷いストーカー行為や、旦那さんの給料を狙うなどしてきませんか?
そんな事されたら、あなた一人の被害じゃすみませんよ‼

あなたの、こだわりをなんとか‼棄てて、旦那さんの苗字を名乗って🎵もう 新しいまっさらな✨自分✨✨✨に生まれ変わり 幸せになりましょう💐
もう、過去の苦労や、屈辱は、棄てましょう


No.16 11/12/03 17:42
お礼

レスありがとうございます。

いま、そうですね、結婚しようかと言われ、はいと答えたから
彼は婚約者ということになるんですね。

彼には実親は子供の時亡くなっている話、養親の家で住ませてもらった話は伝えてあります、

そして、新しい戸籍に入ると考えた時に…
新しい人生のスタート、
「あなたにゃ決められんよ」といわれて従う人生じゃなく
自分として生きたい…幸せになってもいいんだよね、って思ったから
いまの姓を持っていたくないと思いました。

勿論彼に迷惑もかけたくない、
この先私の事情で何かあっても自分側で対処しなくてはいけない
…私はどうしたいのか…と考えての悩みでした


彼の親にあうのはいつにする、という話が出て、
私は両親の墓に彼をつれていくつもりです、
が…

お前の泣く意味がわからん、黙る意味がわからん、居る意味がわからん。
といい続ける相手(養父・養兄弟)との縁を、
彼との家庭にはもちこみたくないし、彼らには私の何にも触ってほしくない…。
と思っていますが
こんなこだわりを、捨てるほうが、割り切ったほうがいいのかも知れないですね。

それに確かに、(彼は、お互いが良い時に入籍をって言ってくれるものの)

過去にこだわって彼を待たせるのは良くないとは思いますし…。


養家庭のことを自分なりにのりこえて、前にすすみたいと思っています。
ありがとうございます…。

No.17 11/12/03 19:05
通行人17 

主さんの聞きたい質問の答えは持ち合わせていませんが…
主さんの気持ち分かります。
一切の関係を絶ちたい想い。
せっかくできた大切な人を守りたい、自分の人生のけじめ。

お仕事忙しいとは思いますが、お金かかっても弁護士に依頼した方がいいですよ。
一度しかない人生ですから。
弁護料は分割もあります。
代理を立てれば直接会わなくて済みます。
彼には申し訳ない気持ちがあっても理解してもらって。
話し合いをして。

幸せになる権利はこの世の全ての人にあります。
主さんも幸せになってください。

No.18 11/12/04 19:53
お礼

レスありがとうございます。

仕事でお礼が遅くなりすみません。

わかると言ってくださりありがとうございます。

縁を自分が幸せと感じるかどうか
幸せと感じた時に、幸せだと言おうと思います

いって対話すれば「違う!そんな返事を求めてるんじゃない!」
手紙をだせば「こんなの、やったうちに入らん!」
お金を送れば「そんなの、少しも嬉しくない!(でも引きだして使う)」

私は養母が「養」だからなじめなかったのではない、と今は思います

「私は小さい頃⭕⭕町の神童といわれとったのに、楽に生きてしもうて並の人間になってしもうた!
でもあなたには私の目指した通り生きてもらうから!
食べさせてもろうといて逆らいなさんな!」

といわれ、答えにつまり

「子供おらんかった人間の気持ちがアナタなんかに判るはずがない!」

といわれ、答えにつまり

じゃあ養ったら子供の人生は親の人生なんですか?
私の人生を自分で選ぶな、オカアさんが決める、という事ですか?と泣いて聞いたとき

「アナタ達をひきとったとき、神様が許してくれたんだから!私がなんで逆らわれなきゃいけんの!」

といわれ、会話がとまり

私にはこの人との主従関係を
終わらせることができなかったのです。

それで、私が「歪んだ」のかどうか…は
私にはわかりません。

養父は言いました
理由なんてどうだっていいんだ
なんでオカアさんに従えんのだ!!!と

私には、自分の人生でないなら
どうしたらいいのかわからなかった

恵まれている!というべきだと言われたら
ハイと言うつもりです


幸せですね!といわれハイというとき、私の顔が歪んでしまいます

これからは、自分を信じてくれる人と
幸せに生きたいんです。

子供は私の年齢的に難しいだろうと思っていますが…
彼はほしいと言ってくれるし
もし縁あって私も親になったなら
私達の子供には、

育ててもらったからって親の人生と思っちゃだめだよ
自分のやりたい事をみつけて生きるんだよ、
人生は大事な一度しかない時間なんだからと

と言って育てたいと思います。


ありがとうございます…。

No.19 11/12/04 20:41
お礼

すみません
アドバイス頂いた点のお礼を書き忘れました

手続きをどうするかは
考えてきめるつもりです

義務で、送れる額を自分から…ならよいですが
理解する気のない人たちとは他人でいたい

ですが心理的にも、時間や費用的にも…
実際生活精一杯で
裁判行ったりの余裕があるわけでもなく。

分割で払ったり、代理を頼んだりもできるのですね
ありがとうございます。

本当は、音信不通でいる方が、
理解しない人たちと接してまた「違う!」「違う!」「そうじゃない!!」「それはお前が違う!」といわれるよりは
苦しくないのですが…

長々悩んで、揺れていて、すみません。

考えて決めたいと思います、
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧