注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

室内犬シャンプーを一度もしたことない

回答15 + お礼15 HIT数 20872 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/12/05 02:49(更新日時)

10歳の短毛のチワワ君がいます。
室内で暮らしてます。

叱られるかもしれませんが…

じつは今まで一度も身体をシャンプーしたことありません。

お散歩から帰ってきたら、手足を洗い、お湯で温めたタオルで全身を拭いて終わりです。

足の裏はポップコーンのような匂い

頭は、鼻をくっつけたら昆布系の匂いが少々しますが、身体を痒がったりもしなくて皮膚病にかかった事もなく、毛も綺麗と言われます。

でも、
室内犬で10年もお風呂に入れてないと聞いたら可哀想とか、ひどいとか思いますか?

No.1713540 11/12/03 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 03:17
通行人1 ( ♀ )

無知な人もいるもんだな、と思いました。


No.2 11/12/03 03:35
通行人2 ( ♀ )

シャンプーしても 足の肉球あたりの匂いはわら臭い匂いはしますよ 夏もシャンプーしないんですか?
10年それで過ごしてきてしまってるんで それはそれでいいんじゃないですか?
フィラリアの薬とか混合ワクチンと狂犬病ワクチンはしてますか?

No.3 11/12/03 03:41
お礼

1さんへ。

やはりマイナスに見られますよね💦

ありがとうございます。

No.4 11/12/03 03:56
お礼

2さんへ

フィラリアやワクチンしてます。
ついでに
耳掃除と歯磨きもしてます。

足裏ポップコーン臭のワンちゃん多いですよね🙋

夏もしてないですが散歩から帰ったらノミとりクシと毛をかきわけての目視チェックしてます。夏だと、シャンプー剤は使わないけど、水浴びならぬお湯浴びならしたことあります。

No.5 11/12/03 07:05
通行人5 

マジ⁉

うちのちぃちゃんは毛が長いから、2ヶ月に一回はカットとシャンプーしますよ😄

No.6 11/12/03 07:09
通行人6 ( ♀ )

ここで聞かないと分からないのですか?常識的に考えてどう思いますか?

No.7 11/12/03 07:19
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

室内犬…ですよね。外飼いだったら一生シャンプーしないで過ごすワンコもいると思いますが、衛生的に考えて室内犬はシャンプーした方が良いですよ。ご自身が気が付いていないだけで、髪の毛や洋服が動物くさくなっているかと思います。
飼っておられるチワワはロングコートですか?お尻周辺は排泄物も付きやすいですし、清潔にしてあげた方が良いです。
ただし、頻繁なシャンプーは皮膚や被毛を傷めてしまいますし本犬にもストレスです。1ヶ月に1~2回で良いかと思います。

No.8 11/12/03 08:18
通行人8 ( ♀ )

可哀想とは思いません
ブラッシングしていたらちゃんと新しい毛に生え代わってるから

何もせず放置なら皮膚病になるけどね


No.9 11/12/03 08:24
通行人9 

九州あたりなら皮膚病になるかもしれませんが、北海道ならあまり問題ない。

実際、外飼いの犬はホースで水かけて終わり、室内中型犬はシャンプー無しシャワーを、月一回くらいでしたが、皮膚病は一度も無かった。

住んでいる地方の気候や、他の犬との接触次第ですよ。

No.10 11/12/03 10:00
ゆきんこ ( weCvCd )

スムースのチワワちゃんでしょうか?

耳掃除 歯磨き すごいですね😄

爪きりや肛門腺絞りはどうしていますか?

お散歩帰りにキチンとケアされているのなら、今のままで大丈夫だと思います。

ただ10才と高齢になって来ているので、時々トリミングに出して身体や皮膚の異常がないか見てもらう事も大切です。

飼い主さんが気がつかない細かい所まで、見ていますから😄

No.11 11/12/03 10:06
お礼

5さん

ありがとうございます🙋

No.12 11/12/03 10:23
お礼

6さんありがとうございます🙋

常識的に考えるとですか?

常識的に考えると一般受けはしないと思うけど

本来は、健康的な皮膚を持ってる子には界面活性剤のシャンプーは必要ないと思ってます。

体質的に皮脂分泌が多くて界面活性剤を使い皮脂を取り除いてあげないと痒みや皮脂疾患が出る子には必要だと思います。

No.13 11/12/03 10:34
働く主婦さん13 ( ♀ )

うちの日本犬系の雑種もシャンプーしませんよ。散歩から帰ったら濡れタオルで拭くだけ。夏はたまに水遊びさせますがその後もシャワーでおしまいです。
ブラッシングや爪切りは人間の為にも犬の為にもしますが、シャンプーしないと不都合あるんでしょうか?

No.14 11/12/03 10:35
お礼

一般的には
室内犬は
シャンプーをするのは知ってます。

犬の本は
数え切れないほど読んでましたので

家の子は
もともと体臭が少なく臭いと言われたこともなく、フケもありません。

No.15 11/12/03 10:47
通行人1 ( ♀ )

あのね、臭いやフケ防止の為だけじゃないんですよ…

本をたくさん読んでるなら分かるでしょうに。


No.16 11/12/03 11:13
お礼

7さんありがとうございます🙋

ロングではなくスムースです。
お尻周辺は
これは、あまりよくないのかもしれませんが排便したら拭いてます。
拭くといってもゴシゴシはしてないです。
毛が短いので
便が毛を汚すことは、ないのですが普段はティッシュをそっと当てて汚れをとって、散歩後の蒸しタオルでお尻もふいてます。

No.17 11/12/03 11:13
お礼

8さんありがとうございます🙋

No.18 11/12/03 11:33
お礼

9さんありがとうございます🙋

北海道と九州の真ん中くらいです。

No.19 11/12/03 11:42
あんこ ( JJiIw )

こんにちは🙇

スムースのチワワちゃんですね💖💖

でシャンプーはしてないと…

結論から言いますと、ま~ったく問題はありませんよ☺

散歩後に きちんと拭いてあげてるんですよね⤴歯磨きや耳、ブラッシングもちゃんとされてるなんて素晴らしい飼い主さんです✨✨
増してや高齢犬ですものね…シャンプーは体力を消費しますからね…💧

かなり高度な飼育テクニックがある飼い主さんだと感じます✨

肛門腺からの分泌物はワンちゃん自身が上手く排泄時に出してるはずですね(出せない子もいますが…)


うちの4歳のラブも室内犬ですが今の時期はシャンプーは2ヶ月に一度のみです✋

室内の乾燥と雪国に住んでいる為に頻繁にシャンプーをする事はかえって皮膚や外での散歩時の寒暖の差に良くないからです💧

が 全然匂いは出ませんよ☺

かえって 洗い過ぎて皮膚炎を起こしてる子は沢山見ています⤵

夏場でも最高1ヶ月に一回です。

もし それでも匂いが出るワンちゃんなら飼育法が間違っています✋


主さんが既にお使いなら余計なお世話ですが、ワンちゃんを拭く時にオレンジXを垂らしたお湯で拭いてあげますと 皮脂も取り過ぎず、除菌も出来ますからオススメしたいと思います🙇


No.20 11/12/03 11:46
通行人6 ( ♀ )

えっ?皮膚健康だったらシャンプーしなくてもいいんですか?界面活性剤入ってないのもありますし...言われないだけで、臭ってるかもしれませんね。

No.21 11/12/03 11:53
お礼

10さんありがとうございます🙋

はい
スムースです🙋

爪きりや肛門しぼりは自分でもやってたのですが、苦手なので病院でお願いしてます。

耳掃除と歯磨きは自分でもできるので助かってます。

No.22 11/12/03 12:22
お礼

13さんありがとうございます🙋

シャンプーしない場合の不都合は衛生面なのかと思います。

皮脂分泌が多く痒みや湿疹ができるなら湯だけで皮脂は取れないので取り除いてあげるために必要と思います。

体臭が強い子も必要になってくると思いますが、人間のように身体から汗をかかないので あまり汚れはしないと思います。

泥んこになって遊ぶのが好きな子は別です

No.23 11/12/03 12:28
あんこ ( JJiIw )

主さん 追伸です☺
排泄後 拭いてあげてるのは良いですね✨
私の場合は 乾いたティッシュではなくて、ポットのお湯をティッシュに落として温かい内に拭いてますよ☺

摩擦が少ないし、お湯ですから汚れが落ちやすいです⤴

同じように、ご飯後も濡らしたティッシュで目から口周り胸まで拭きます✨

良かったら参考にして下さい🙇


No.24 11/12/03 12:38
お礼

1さん再レスありがとうございます🙋

よく分かりませんが教えてください。

洗浄成分で
皮膚を綺麗に保つということでしょうか。

ちなみに
ネコの場合
短毛種は自分で毛を舐めて綺麗にするので、ひどい汚れがないならシャンプーは必要ない、長毛種は自分の毛繕いだけでは不十分で毛玉もできやすいのでシャンプーをすすめてる本が多数あります。

家の子は
ネコより短毛で蒸しタオルでふいてます

No.25 11/12/03 13:00
お礼

1さん
もしかして
ズーノーシスのことを心配してくれてたのでしょうか🙇。

No.26 11/12/03 13:38
お礼

19さんありがとうございます🙋

オレンジXというのを教えてくれてありがとうございます🙇

歯磨きは
歯垢が歯石になるまでの時間が約72時間らしいので2日に1回のペースで
お湯で濡らしたガーゼで磨くことを子犬の頃からしてたんですけど、私の体調不良で入院したときとか歯磨きできなかった期間もあったからか歯石ついちゃって💦

先生からは
麻酔してまで歯石取りするほどではないとのことで

リーバスリーは家の子には効果なかったから

いまは
ペッツライフオーラルケアジェル使ってます。

19さんの
ラブラドールちゃんも体臭ないんですね

体臭って個体差があるんですね

友達のワンちゃんはシャンプーしても1週間したら臭くなるそうです。

試しに私の犬を匂ってもらったら臭くないと言って不思議がってました。

No.27 11/12/03 13:56
お礼

20さん再レスありがとうございます🙋

うーん
上手に説明できませんが…

人間も
乾燥肌や敏感肌の方は身体はボディソープなどの洗浄剤を使わないで湯で洗うだけでも大半の汚れは落ちると言われてます。

頭は皮脂分泌が多いので無理でしょうが…

ちなみに
私は使ってます。

他の方々に
犬はシャンプーしないでいいと勧めてるわけではないです🙇

No.28 11/12/03 14:29
お礼

あんこさん追伸ありがとうございます🙋

ラブちゃんのお尻は拭きがいがありそうですね☺

やっぱり
お湯で濡らしたほうが刺激も少ないし、いいですよね、

いままでは乾いたティッシュで数回押さえても汚れがついてくる時だけ、湯で濡らしてたのですが、これからは面倒くさがらずに最初からお湯で濡らしてからにしてあげよう。

我が家はポットがないので
お尻が汚れてて急いで冷たいままの水で拭くと尻尾下げて嫌がるけど、お湯だと気持ちよさそうで尻尾ピンと立ててます。態度がちがいます☺

ラブちゃんだとお尻拭いてる最中も尻尾ぶんぶんしてるイメージが浮かびます。

No.29 11/12/03 15:55
あんこ ( JJiIw )

主さん お返事ありがとうございます🙇

ちょっと補足しまーす🙋

歯磨きについて…

私 自分ちの犬で実験したんですが…
歯垢が出来るまでは2日でした💧

主さんは慣れてらっしゃるので毎日やるのは如何ですか☺

私もガーゼと歯ブラシを使います。犬用ベッドに仰向けにして内側の奥歯までガッツリ磨きます💨ペーストはビルバックです。

この時 ガーゼはちょっとだけ濡らすといいんですよ✋と 言うのは 先程レスしたお尻拭きと違い、歯にはある程度摩擦をかけた方が歯垢や歯石を取り易くなるからです⤴解りますよね✨あとは 人間の爪先(事前に手を良く洗う事)で歯をこするのも効果がありますよ⤴金属スケーラーはエナメル質を痛めるので使用出来ません⤵

体臭に関しては、水分摂取量が適切ならば どの子も匂わないはずなんですが…今のワンちゃん達は大抵が脱水状態にありますね💦ワケの分かんない皮膚炎や消化器疾患、外耳炎…きちんと水分を摂らせれば治るものばかりです…

あと ご存知の通りに体を拭く時は最初は逆毛立てて拭き(虫などの有無を見る為と血行を良くする為)それから毛並みに沿ってやります。でラバーブラシでブラッシングするとよりパーフェクト⤴でーす☺


No.30 11/12/05 02:49
先輩30 

犬のシャンプーについてですが、皮膚に問題があるなしに関わらず、シャンプーのしずぎは良くありません。

体臭が強い場合、食べている食事が良くありませんね。

まず体質改善が必要です。

ドックフードや犬用おやつは酸化しやすい為、その酸化した油が体臭の原因です。
酸化油は健康にはかなり悪いもので癌になりやすくなったり、アレルギーを引き起こしたりと良いことはありません。

癌、アレルギー予防の為、長生きの為にはやはり手作り食を推奨します。

ドックフードを使用されている方であれば手作り食にしてすぐに良い効果は目に見えて分かると思いますよ。

本来犬は体臭の少ない動物であり、シャンプー等必要はありません。

犬用の本に書いてあることだけが全てではなく、間違った事実もあるのもまた事実です。

健康な皮膚を持つ子にシャンプーをすれば還って必要な油分まで落としてしまい、皮膚は乾燥しカサカサになります。所謂これがフケの原因です。

フケが出るからとシャンプーをするのは逆効果です。
人間ならばカサカサしてるからとその部分を洗いますか?
洗うのではなく保湿に務めません?

カサカサして粉を吹いた状態の皮膚を洗うのは逆効果ですよね。

考えれば分かることです。皮膚が正常ではない=臭いも出てきますよね。

犬だからという意味のない先入観は捨てて常識的に考えれば分かることです。

ちなみに私は皮膚用の洗い流さないリンスは毎日してふき取りますがシャンプーはしません。

シャンプーをすると毛はフワフワしますが肌は結構カサカサで良くない状態で犬臭い匂いも1ヶ月程ですぐ出てましたが、食事を改善し、洗い流さないシャンプーにした途端に毛並みはしなやかで艶やかになり、臭いは口臭から糞から全てなくなりました。

現在12歳ですがとても若々しく元気に過ごしております。

健康は間違った解釈をされやすいものだと常々思いますが、犬も人間も基本はあまり変わりませんよ。

ただ人間の皮膚と犬の皮膚は全く別物ですから、人間の勝手な思い込みで洗うのは当たり前という考えを一般的だと捉えてるだけで、犬に詳しいアレルギーや癌治療専門の良い獣医師にかかればシャンプーは逆にあまり勧められませんよ。

本当に良いことのみを勧められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧