関連する話題
高校生の息子
再婚相手からの性的虐待?
娘の盗癖について

高校生の息子をに「出ていけ」と言おうと思います

No.71 11/12/04 18:39
オカリナ ( 30 ♂ z8T0w )
あ+あ-

 再度です。
 自分は普通の人とは若干違う生き方をしてきていた感じなので、その分生意気な部分があるだけですよ。

 と、それはさておき、苦しみは見えているとのことなので、気持ちを考えることは省略させていただき、主さんなら息子さんと同じような苦しみに直面したとき、そのような理不尽だったり、不甲斐ない自分を責めたい時に誰に相談しますか?今回でも相談しているように母親ですかね?
 それはこちらの感情やわけのわからない「何か」、自分って存在等々を受け止めてくれるからではないでしょうか?解決するかどうかよりも、受け止めてくれるって部分が大きいように思います。
 息子さんが主さんとの接し方を他の人と変えているってのは、そういった期待や信頼があるから故かもですよね。面倒なことから目を背け、自分から目を背ける人に対しては心を閉ざすのが普通でしょうから。

 接し方の方法論は無数にあると思います。厳しく突き放したり、優しく抱擁したり、それらの折衷だったり、それらの中に正解はないと思います。主さんが悩んで、試して、導き出した方法・考え方が主さんにとっての正解だと思いますので、自分からは具体的な接し方までは何も言いません。主さん自信も自分で導き出した答えを信じて、自分自身を信じてみては?と思います。
 
 ただ、そのための行動として精神論だけじゃなく、実際に行動として有効なこととしては、プロのカウンセラーに相談したり、家族等親密な関係がある人が行うピアカウンセラーの知識を身につける等ってことも出来ると思います。
 人の性格を形成する過程を論じた理論も存在しますし、自分のストレスを軽減させる技術などもありますし、とにかく視野は広がると思います。

 まぁ、混乱だけはしないように、一息付きながら、参考程度で。

71回答目(121回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧