注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

腰の骨折、安静の苦痛

回答4 + お礼4 HIT数 2182 あ+ あ-

学生さん( 20 ♂ )
11/12/04 17:58(更新日時)

初投稿です。緊張していますががんばりますのでお付き合いください。

相談文
三週間前に交通事故に遭い腰の骨を折り、神経系には異常はなく後遺症は残らないと告げられましたが一ヶ月間の床上安静を強いられております。

食事は寝たままの格好、排泄もベッドで行うため、同室の患者さん達、看護士さんに申し訳ない気持ちで日々を過ごしております。さらに、友人にはこんな惨めな姿を見せられず、面会も止めてもらっています。

一度、個室にしていただこうと考えたのですが、加害者側の保険会社では個室料金は負担できないとのことで苦痛を感じております。

どんな怪我や病気でも拘束されるのは不快に感じると考えます。

率直なご意見をお願いいたします。

No.1713841 11/12/03 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 19:50
通行人1 ( ♀ )

個室は無理だと思います。
規定があるはずだから。
ただし交渉次第でOKになるかも知れません。
分野は違いますが、労災の場合、医師が認めれば個室OKです。
排泄等はお互い様だけど気になりますよね。
主さんは動けないから、素人対保険屋だと不利ですから、ご両親に弁護士にいろいろアドバイスをしてもらったらいいと思います。
素人相手だと、かなり保険屋は舐めてきますから。

No.2 11/12/03 21:16
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

両親から見せてもらって資料を家人したところ、差額ベッド代は負担できないとのことでした。理由は、一刻を争う重症患者ではないからというこです。

まだ学生なので、これが社会か、と感じてしまうこともありますが、床上安静なんて社会人の方でもいやだと思います。

No.3 11/12/04 01:50
通行人3 ( ♀ )

主さん、若いから尚更、辛い思いをしながら、入院しているのでしょうね。
個室は無理です。差額費用は自腹です。

主さん、病院に私は何度も入院しているから、気持ちは十分わかります。私は尿道に管を入れられ、ベッドの横には、尿が溜まるパックはぶら下がっている中、見舞いに大勢で来られても恥ずかしいとは思う気持ちにはなれなかった。酸素マスクされて意識朦朧だったからね。看護師は下関係は慣れているし、気にしないこと。主さんは、申し訳ない気持ちなんだろうけど、先ずは体を先に考えて、早く治ることだけを考えようよ。そして、病院は患者さんの下の世話は何とも思わないと看護師の姪が話をしてたよ。事故のことは、状態が良くなってから、考えようね。

No.4 11/12/04 08:00
お礼

>> 3 暖かいお言葉ありがとうございます。

回答者様は壮絶な入院生活を送ってきたことがわかり、私ではとても耐えれません。

整形外科病棟や私の病室にも尿管をさして生活している患者さんをみます。この人達はまだ歩けるし、便の方は自分でできると仰っていました。

しかし、私は病室のなかで一番若年者てまあり周りの年輩の方が歩ける仲自分だけベッドから一歩も動けません。
気を使わせるし、便をする場合はわざわざ異動していただいています。

病院の関係者や患者さんは状況をわかってい手も自分自身がこの状態にあることが辛いんですよ。

安静期間は後最低6日と言わせていますが、ここまで来てついに耐えられなくなりました。

No.5 11/12/04 11:36
通行人5 ( 40代 ♂ )

主さん、こんにちは。まわりに気を使い、とても辛いんですね。

No.6 11/12/04 13:47
お礼

>> 5 お気遣いありがとうございます。

かなり精神的に来ています。

No.7 11/12/04 17:27
お姉さん7 ( ♀ )

もうそろそろ夜ご飯😋ですね

まず命が助かって良かった😄神経損傷せずに良かった
あと6日で動けるのですね もう少しだね

以前脚の粉砕骨折をして手術しました 約1ケ月入院生活

8人部屋で 股関節手術・頚椎手術等で1ケ月安静の患者さんと生活でした


本人は辛いと思いますが
患者さんや看護師さんは はっきり言ってお世話に関して何とも思ってません

個室より生活音とかあって安心感ありますよ

保険の事はわかりません
m(__)m

No.8 11/12/04 17:58
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

あと6日といっても骨融合の度合いが悪ければ安静期間は延長になります。

実は私は手術を受けず、長期の安静で骨を融合させる保存療法で治療をしております。両親が私が救急センターにいるときに両親が一方的にきめたのですが。 

確かに、看護士が下の世話について何も思っていないのはわかりますが、やはり、このような状況に置かれている自分が嫌いでいらいらしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧