注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

未成年のパキシル服用について

回答9 + お礼7 HIT数 4318 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/12/05 21:32(更新日時)

こんにちは。
社会不安障害の女子です。

今日パキシルという薬を投与されたのですが、
初めて飲む薬で怖かったので自分でいろいろ調べてみました。
すると、様々な副作用の他に、
「未成年は自殺行動のリスクが高くなることが報告されているので、未成年が服用する場合は注意が必要」
などと書かれていました。

数年前は未成年への投与は禁忌だったみたいです。

医師は、副作用は吐き気や胃の不快感としか言ってなかったのですが…
なんだか飲むのが怖くなってしまいました。

未成年の自分が飲んで本当に大丈夫な薬なのでしょうか?

No.1713886 11/12/03 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/03 21:25
通行人1 ( 20代 ♀ )

以前は未成年の投与は禁忌とかではありませんが、未成年の摂取量の制限が大人と同じでした。今は未成年の量の制限があります。

私も十年前くらいにパニック障害で結構な量飲んでましたが、離脱症状…薬の効果が薄れたときの副作用が強くて数日切らすだけで精神状態と体の状態がかなり悪くなりました。

副作用は人によりますが、ただパキシルは効果が劇的ではあります。当時の私のパニック障害もかなり軽くなり一年程で治りました。

ただジェイゾロフトなどもパキシルに劣りますが一定の効果のある薬は他にもあるので、安全(安心)をとるか、効果をとるかだと思いますよ。

No.2 11/12/03 21:28
悩める人2 ( ♀ )

私もパキシル飲んでますが、おすすめしません。できるなら効果が似ている違う薬に変更してもらった方がいいですよ。 私も早くやめたいですから😢

No.3 11/12/03 21:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

追記

パキシルは2003年頃に18歳未満に対して一度禁忌になったようですね。
今は解除されているようですが。

No.4 11/12/03 23:38
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

大丈夫ですよ。私もパニック障害と社会不安障害の治療でパキシル飲んでます😃。パキシルは抗うつ剤の中では副作用が比較的少ない💊です👍

主さんは実際に自殺衝動とかありますか❓

No.5 11/12/03 23:56
通行人5 

パキシルは、合わない人には副作用きついですよ! 
止めた時の、離脱症状も最悪でした😖 

不安なら、違う薬に変えてもらう方が、良いと思います。 

薬が効いてくるまでに、数週間かかるので、早く相談することをおすすめします。

No.6 11/12/04 00:41
ステテコ ( Xk7jCd )

慣れるまで吐き気があるかも…。衝動的な自殺意図もあるようですが、人によりけりでしょう。まぁでもSSRIの中では個人的には飲みたくない薬ですな。

社会不安障害じゃなく鬱でしたら新薬のレクサプロがありますが、これも年齢制限あったかな?

とにかく合う合わないがあるので慎重に。

No.7 11/12/04 02:57
通行人7 

私も社会不安障害で半年前からパキシル飲んでますが私の場合は全く副作用が無かったです。

でも効いてるのかもわからないという・・😒 さすがに薬の量を減らしていった時はかなりの離脱症状みたいなんはありましたが乗り切ればなんとかなってます😓 結局は合う合わないは試してみないとわからないんじゃないでしょうか・・

No.8 11/12/04 21:57
専業主婦さん8 ( ♀ )

私は数年前に、ホントは統合失調症だったのに、自律神経失調症と診断され、パキシルを処方されました。

私にはかなり合わなかったみたいで、誰もいないのに声がしたり、めまいがしたりの幻聴がありました😥

怖いので、本当に止めようとパキシルを飲まずにいたら、離脱症状に悩まされました😨

しかも、5キロも太ってしまいました💧

主さん、🏥は何ヶ所かまわった方がいいですよ😃 残念ながら、ヤブも結構多いですからね💨

私は違う🏥に移って統合失調症と分かりましたが、そこでジプレキサと言う💊を処方されましたが、結局12キロ太りました。

🏥は何回か変えた方がいいですよ。今はメル友に紹介して貰った🏥で💊を貰って、副作用はありませんよ✌

No.9 11/12/05 21:12
お礼

>> 1 以前は未成年の投与は禁忌とかではありませんが、未成年の摂取量の制限が大人と同じでした。今は未成年の量の制限があります。 私も十年前くらいに… 離脱症状も怖いですね…
薬を変えてもらい、安全をとろうかと思います。。

No.10 11/12/05 21:15
お礼

止める時の離脱症状が怖いです(>_<)
薬変えてもらおうかと思います。

No.11 11/12/05 21:19
お礼

>> 4 大丈夫ですよ。私もパニック障害と社会不安障害の治療でパキシル飲んでます😃。パキシルは抗うつ剤の中では副作用が比較的少ない💊です👍 主さんは… 薬が合う人と合わない人、様々なんですね。

今は特にないですが、過去に自傷行為をした事があります

No.12 11/12/05 21:21
お礼

>> 5 パキシルは、合わない人には副作用きついですよ!  止めた時の、離脱症状も最悪でした😖  不安なら、違う薬に変えてもらう方が、良いと思… 薬の効果には個人差があるみたいですね。早い人で1週間だったような…

不安なので違う薬にしようかと思います。

No.13 11/12/05 21:24
お礼

>> 6 慣れるまで吐き気があるかも…。衝動的な自殺意図もあるようですが、人によりけりでしょう。まぁでもSSRIの中では個人的には飲みたくない薬ですな… 個人差があるんですね。
不安なので病院で相談して薬変えてもらおうかと思います。

No.14 11/12/05 21:25
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

リスカは私も日常茶飯事ですけど、別にパキシルのせいじゃありません💦

No.15 11/12/05 21:26
お礼

>> 7 私も社会不安障害で半年前からパキシル飲んでますが私の場合は全く副作用が無かったです。 でも効いてるのかもわからないという・・😒 さす… 副作用がない人もいるみたいですがやっぱり不安です…
離脱症状はよく聞きますが
なかなかきつそうですよね、

No.16 11/12/05 21:32
お礼

>> 8 私は数年前に、ホントは統合失調症だったのに、自律神経失調症と診断され、パキシルを処方されました。 私にはかなり合わなかったみたいで、誰もい… ほとんどの方が離脱症状があるようなので怖いです。。

次は違う病院へ行く予定です。
その時に薬のことも相談しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧