注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お腹の音

回答3 + お礼3 HIT数 3096 あ+ あ-

真愛( 21 ♀ gLho )
11/12/04 23:15(更新日時)


5年ほど前から、ベッドなとで仰向けになっているとお腹が大きな音をたてて鳴るようになりました。

食べ物が消化されている音なのでしょうが、他人よりも大きいように思えます。
友人と宿泊などする際には更に気になり、一、二時間は鳴り続けていて眠ることができません。

お腹に力を入れてみたりするのですが、一瞬でしかなくまたすぐに鳴りはじめてしまいます。

夕ごはんの時間帯を早めてみても変化はなく、何か改善方法がありましたら教えて下さい。



タグ

No.1714007 11/12/04 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/04 11:46
イケメン兄さん ( 30代 ♂ N8XRw )

胃酸過多の可能性。

No.2 11/12/04 11:49
お姉さん2 

早食いしてない?

一口一口しっかり噛んで食べてますか?

No.3 11/12/04 20:52
お礼

胃酸過多ですか?!
初めて聞きました。

もし、そうだとして体になにか害とかありますか??

No.4 11/12/04 20:54
お礼

なるべくゆっくり食べるようにしていますが、より噛むことを心掛けてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 11/12/04 21:09
通行人5 

同じような悩みを持った人は全国に沢山いると思います。

何故なら心療内科系の事例に同じものがあるからです。

よく授業中の静かな教室にお腹の鳴る音が響くのではないかと不安感に襲われる方がいます。

その人を観察すると、不安感に襲われる時に無意識に生唾をコクッ、ゴクッと飲み込んでました。
その時、空気も一緒にのみ込んでしまい、実際にレントゲンを撮ると、胃の上部に空気が溜まっているのがわかるほどです。

治療方法は、不安感に襲われる事を落ち着かせる内服薬と、ゲップを好きな時に出せる技を身につける事と、逆立ちして胃の上部の空気を腸の方へ送り出しちゃう等色々ありますが、一番は心療内科に行って、不安感を抑える薬をもらうのがいいでしょう。

胃の空気を出す技を身に付けたとしても、心配性は治らないので、音が気にならなくなった頃、次の悩みがすぐ始まりますよ。

きっかけはすべて、その不安感に襲われる事が原因と思って間違いないです。

No.6 11/12/04 23:15
お礼

不安感からっていうのは少し違うように思えます。
せっかくご丁寧に教えていただいたのに意見するのもなんですが、寝る際にいつもお腹が鳴るというのは不安感云々ではないように感じます。

緊張=唾を飲み込む だから音が鳴るということは理解できますがその症状が自分と一緒というわけではない気がします。

自らの症状もうまく伝えられないのに意見してしまいすみません。


また、レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧