関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で

癌恐怖症を治す為には…

回答19 + お礼19 HIT数 67961 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/12/08 17:37(更新日時)

診断されたわけではないですが多分私は【癌恐怖症】です。毎日毎日、癌の恐怖に脅えながら暮らしてます。咳・痰が出れば「肺癌」便秘になれば「大腸癌」「直腸癌」胸が痛ければ「食道癌」「乳癌」喉が痛ければ「咽頭癌」
脇・首が痛ければ「悪性リンパ腫」全部ひっくるめて「癌転移で手がつけられない程進行してる」
頭の中が「癌」でいっぱいになります。今のところ検査したのは「肺癌」だけですが、今度は便に血がついていた為に内視鏡検査をします。それで「大腸癌」の不安がMAXです。1日…2日くらいは泣いていました。そして検査までの間の今現在、「大腸癌」+「食道癌」「咽頭癌」の心配をしています。喉に何かが詰まった感覚があり、詰まった感覚の場所とは別に胸の真ん中と背中が痛いです。喉の詰まりは何かに集中してる時や食事中は感じられず、不安になると現れます。

もう精神的にヤバくなってます。専業主婦なのに病院代もバカにならないし、今日なんて「厄払いしてなかったからだ」と思い神社に行き今年残りわずかなのにも関わらず、厄払いしてきました。旦那には「毎日毎日ここ痛い、あそこ痛い、聞くのもう嫌だ。なんなら人間ドックに行って欲しいくらいだよ」と言われてしまいました。夜も不安でなかなか寝付けなくて朝も起きれません。(寝る前にベットで携帯で当てはまる病気を調べては不安になり寝れなくなる)これも不眠症になるんでしょうか?自律神経失調症かと思いましたが、携帯で癌で自律神経失調症にもなると書いてあり更に不安になりました。

病院の先生に内視鏡検査と言われた時も、「私は癌なんだ。家族を残して死ぬかもしれないんだ。」と不安でいっぱいになり精神的に追い詰められ泣きながらご飯を作り初めたら不安が極限になり「パパー!助けてー!」と泣き崩れました。

支離滅裂ですみません。でも本格的にヤバいんです。

続きます…

No.1714437 11/12/04 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/04 23:15
通行人1 

癌の私からしたら
癌でもないのに
大騒ぎしてる主が
羨ましいわ😥

No.2 11/12/04 23:19
抹茶こりん ( 30代 ♂ 5jurc )

大変ですね。たぶん癌が怖いのではなく死が怖いのだと思います。内科的に問題なければ、心療内科か精神科に行かれて、不安を抑える治療をしたほうが、癌になるリスクが減ると思います。ストレスが病気の最大の原因ですので、笑う真似でも良いので免疫力が上がり癌のリスクも減ると思います。

No.3 11/12/04 23:23
お礼

続きです。

理由はだいたい分かってるんです。

昨年に母が癌になってからなんです。私の中では「母は重い病気になるような人じゃない」と決め付けていました。性格は明るいし曲がった事は大嫌いだし…病気とは無縁な人だと勝手に思っていたんです。

それが突然の癌宣告。私は頭が真っ白になりました。何も考えなくても涙だけが勝手に出ていました。住んでる場所も遠く、その時はちょうどリーマンショックが起こりモロに影響を受けて定収入になり会いに行く事が出来きませんでした。ただただ遠く離れた土地で祈るばかりでした…。幸い、手術も成功し再発の可能性も低いと言われ安心したと同時に…身内に癌が出たという事は私も癌になる確率が高くなったと強い不安感が起きました。

そこからです。癌恐怖症になったのは…。でも自己診断なのでハッキリとは分かりません。それに心療内科に行きたくてもこれ以上専業主婦の私が病院のハシゴをするわけにもいきません。

なので分かる方がいるなら教えて頂きたいんです。

今のこの私の症状は一体なんでしょうか?

助けて下さい。

No.4 11/12/04 23:29
お礼

>> 1 癌の私からしたら 癌でもないのに 大騒ぎしてる主が 羨ましいわ😥 本当に申し訳ありません!心中お察し致します。
根がマイナス思考の為、余計に怖がってしまいました。

そうですよね…私以上に怖いですよね(泣)

本当に本当にごめんなさい!

No.5 11/12/04 23:39
お礼

>> 2 大変ですね。たぶん癌が怖いのではなく死が怖いのだと思います。内科的に問題なければ、心療内科か精神科に行かれて、不安を抑える治療をしたほうが、… ありがとうございます。
内科的に問題がなければいいのですが…。

確かに死に対する恐怖は以前からありました。突然前触れもなく「人は死んだらどこに行くんだろう」とか「私はいつかは必ず死ぬんだよな」「私はどうやって死ぬんだろう?事故死とかは嫌だな」…とか。

あと一応被災地で(沿岸ではありませんが)震災から3日が経ち、初めて津波の映像を観た時はなんとも言えない感じた事のない不安感に襲われました。


No.6 11/12/04 23:49
案内人さん6 ( ♀ )

人間ドックを定期的に受ければ良いですよ

それだけ知識が付いたなら早期発見出来ますね

肺・脳はCTを撮らないとわからないらしい

私の親族皆何かしら持ってますから
もしもの時は病院選んで治療しますよ

No.7 11/12/04 23:56
お礼

>> 6 ありがとうございます。
肺はCTはやっていません…。レントゲンのみです。今は痰も咳もなくなりましたので「肺癌」は安心してましたが…また不安になってきました。すみません。

No.8 11/12/04 23:57
通行人8 ( 30代 ♀ )

癌=死
ではないですよ…


私も七年前に乳ガンで治療しましたが、早期発見でしたから、変わりなく元気に働き生活してます。


勿論、病気ですから命の危険もありますよ。
定期的な検査を継続して受けましょう。
継続して受診する事が大事です。


検査代の心配があるなら働きましょう😃

No.9 11/12/05 00:05
お礼

>> 8 ありがとうございます。
御回復おめでとうございます。さぞ辛い思いをなされたのではないでしょうか?

一応、健康診断は毎年受けていましたが…昨年は妊娠中という事でレントゲン関係はやってないんです。便潜血検査も生理と重なり、やりませんでした。これからは毎年必ずすべての検査(市の検査含め)を受ける事を心掛けたいと思いました。

No.10 11/12/05 00:17
案内人さん6 ( ♀ )

そこまで神経質になってたら身体とお金がもたないよ一般の検査で🆗

ほどほどに・・・


今は精神科行って不安神経症・不眠症 治療した方が良いよ

No.11 11/12/05 00:29
通行人11 

主さんは癌ではないんですよね?
なんだろね、心気障害かなぁ‥
あちこち病院行っても大きな異常が見られないですよね?
そのむねを精神科のお医者様に聞いてみては。不安が無くなるといいですね。

No.13 11/12/05 10:53
お礼

>> 10 そこまで神経質になってたら身体とお金がもたないよ一般の検査で🆗 ほどほどに・・・ 今は精神科行って不安神経症・不眠症 治療し… ありがとうございます。
今日は久しぶりに懐かしい人と話して気分がいくらか良くなりました。

本当にお金と身体がもたないですよね…。中には癌に侵され、とても大変な思いをしてる方がいるのに失礼ですよね。

No.14 11/12/05 11:03
お礼

>> 11 主さんは癌ではないんですよね? なんだろね、心気障害かなぁ‥ あちこち病院行っても大きな異常が見られないですよね? そのむねを精神科のお医者… ありがとうございます。
検査は
レントゲン
肺機能検査(ピークフロー)
心電図
心臓のエコー
くらいです。

内視鏡検査は来週やります。

本当にバカみたいと思われるでしょうが、かなり真剣に悩んでます。早くスッキリしていつもの日常に戻りたい…。心から笑いたいです。

No.15 11/12/05 11:17
お礼

>> 12 削除された回答 その節は本当にありがとうございました!

忍さんには心から感謝してます。あんな失礼な質問をしても優しく丁寧に話していただいて、勇気をもらいました。しかし…1日たつとまた逆戻りになってしまいました…申し訳ない気持ちで一杯になりつつも、不安の方が強くなりまたスレを立ててしまいました…。
弱い人間で悔しいです。強くならなきゃと思うとその反動で強い不安が押し寄せ、感情がコントロール出来なくなってしまいます。

こんな感情は初めてて自分でもかなり動揺してます。前は一晩寝れば治ってたのに…

誰かが言ってましたが、「癌」よりも「死」に対して恐怖を感じてるのかもしれません…。

死にたくないんです。今の幸せが永遠に続いて欲しいと強く思います。でもいつかは消えてなくなる…。やっと幸せを手にいれたのに…。

No.16 11/12/05 11:29
通行人16 ( 20代 ♀ )

そんなに心配なら、高額だけどPETCTで調べてはどうかな😃 全身のガンがわかりますよ☝

No.17 11/12/05 11:34
お礼

>> 16 ありがとうございます。

そうなんですか!?検討したいです…。

何回も病院に行って診てもらうくらいなら1回で終わらせた方が旦那も喜ぶかもしれませんよね。

No.18 11/12/05 12:09
芸人魂 ( 30代 ♂ t5zbCd )

とにかく…検査が終わったら忍さんの掲示板に結果報告はちゃんとするんだよ!きっと心配してるからさ!

No.19 11/12/05 12:12
通行人19 ( 40代 ♀ )

ガン恐怖症、私も同じです。気持ちよくわかります。

PETは30万ぐらいかかりますが私もやりたいです。

私は一通り心配して今は少し落ち着いた状態です。

不安になるような健康系テレビや情報を見ないようにしています。

それからいずれはガンになって死ぬんだと考えてなるべく悔いのないように毎日子供達と明るく楽しく過ごしています。子供達への日記も残したいです。

No.20 11/12/05 12:17
通行人20 

心療内科に行った方がいいと思います。私は乳ガンになりましたがまだ生きてます。

No.21 11/12/05 12:17
お礼

>> 18 とにかく…検査が終わったら忍さんの掲示板に結果報告はちゃんとするんだよ!きっと心配してるからさ! ありがとうございます。
すぐに報告したいと思います。

芸人魂さん、忍さんを紹介していただき感謝してます!そしてまた私のスレにレスして頂いて…本当にありがとうございます。

No.22 11/12/05 12:26
お礼

>> 19 ガン恐怖症、私も同じです。気持ちよくわかります。 PETは30万ぐらいかかりますが私もやりたいです。 私は一通り心配して今は少し落ち着い… ありがとうございます。
同じような方がいらして嬉しいです!私だけかと思ったので…

実は私も1ヶ月以上前に「ミ○ネ屋」で癌の特集をやっていて、その番組が発端となり不安に不安を煽ったかたちとなり今の状態になりました。

他の人からしてみたら「そんなわけないじゃん」と思うんでしょうが、私は「万が一」を想定するんです。

さすがに30万も出せないですね…地道に病院通いか、今の気持ちが変われるように何か違う趣味をみつけるか…ですね。

あとは…携帯で色々調べないのが1番かもしれませんね。

No.23 11/12/05 12:33
お礼

>> 20 心療内科に行った方がいいと思います。私は乳ガンになりましたがまだ生きてます。 ありがとうございます。
生きていてくれてありがとうございます!癌に対して不安な私にとって実際に癌と直面し、生きてると言っていただけるのは私の大きな希望にもなります。

癌患者の方々にとって大変失礼なスレをたてた事、心からお詫び申し上げます。

ですが、レスして頂いたという事は「生きてる」証ですので私は嬉しく思うんです。

罵倒して頂いても結構です。それでも私は感謝したいと思っています。

No.24 11/12/05 13:25
通行人20 

罵倒はしているつもりはありません
心療内科を勧めたのは主さんのタグに精神疾患とあったので…早期発見は検査に限ります。ストレスが引きがねとなり癌に繋がることもあります。主さんの文面を見るとカウンセリングを受けた方がよいように感じたのです。

No.25 11/12/05 14:13
お礼

>> 24 すみません。そういう意味で罵倒してと言ったわけではありませんので…
説明不足で申し訳ありません。

病は気からといいますもんね。少し前向きに考えたいと思います!

No.26 11/12/05 14:46
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

主さんは損してますよね。

馬鹿にして言ってる訳ではありませんよ。
私も昔は癌のみならず、病気や死ぬ事に対して恐怖を感じてた事がある人間ですから。

私の両親は共に癌で他界しています。

母は私が中学になったばかりの頃、父は来年七回忌…
日々弱っていく姿も、苦しむ姿も見てきました。

しかし、癌に対して恐怖を抱いていたのはそれ以前の事です。

癌を患った家族を目の前にしてからは、だからこそ、健康な内に人生は精一杯楽しまなきゃ損をするんだと実感しました。

いづれは誰でも死ぬんですよ。
今日かも知れないし、明日かも知れないし、まだまだ何十年先かも知れません。
しかし、いつか必ず死ぬんです。

世の中には、こうして主さんがまだ患ってもいない癌に恐怖を抱いてる同じ時間、癌と闘いながら生きてる人も居ます。

主さんも明日、癌を宣告されたと想像してみて下さい。
せっかく、今日まで何の問題も無い健康な体を持ちながら、何て無意味な悩みを抱えて来たんだろう…と後悔するはずですよ。

私は幸い、現在は死期を宣告されるような病は患っていませんが、精神ストレスからの持病を抱えて生きています。
胸には、癌とは違いますが、癌に変わる可能性のあるシコリもいくつかあります。

癌にならなくても、年齢が行けば行くほど、脳梗塞や心筋梗塞のリスク、あるいは事故や災害…
生きてる限り、死はいつも隣り合わせなんですよ。

悩んだところで病気にならない訳じゃ無く、逆に病気を誘発する事に繋がるリスクは高まります。

どうせいつか死ぬならば、死ぬ寸前まで笑って生きなきゃ損しますよ。

私は損する事が嫌いなので、死ぬ寸前まで笑って生きてやる!
そう思って毎日を生きています(笑)

主さんも、損しない、後悔しない人生を🍀

No.27 11/12/05 15:16
通行人27 ( ♀ )

毎日りんごを食べましょう。ガン予防になりますよ

No.28 11/12/05 15:19
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

「心気症」っていう状態じゃないかと思います。自分が病気だと思い込んで、検査の結果が問題無くてもまだ病気だと思い続けるのが症状だそうです。

主さんは少なくとも、癌の発見が遅れて手遅れになる心配だけは無さそうですね😁

No.29 11/12/05 16:59
お礼

>> 26 主さんは損してますよね。 馬鹿にして言ってる訳ではありませんよ。 私も昔は癌のみならず、病気や死ぬ事に対して恐怖を感じてた事がある人… ありがとうございます。

…なんだか、私ってちっぽけな事で悩んでるんですね。

実際に癌を患ってる方やリスクを抱えながら生きてる方…そんな方々に私は励まされてる…。ただ不安なだけで、旦那や両親、皆さんに迷惑をかけてますね…。
失礼な言い方になるかもしれませんが…いずれ人は死ぬんですよね?今こうしている間にも多くの命が消えてるんですよね?
今も死と直面してる方もいらっしゃるんですよね。
本当に私は情けない…。
もっと怖い思いしてる人がいるのに…。お話して頂いてありがとうございました。もっともっと、もーっと前向きになりたいと思いました。

とりあえず、内視鏡検査も気持ちを楽にして行きたいと思います。(以外と内視鏡検査してる方いらっしゃるみたいですね。特別な検査だと思っていました。)

No.30 11/12/05 17:03
お礼

>> 27 毎日りんごを食べましょう。ガン予防になりますよ ありがとうございます。
りんごはあまり食べない方です。りんごに限らずフルーツ全般です。

これからは食べたいですね!

No.31 11/12/05 22:25
お礼

>> 28 「心気症」っていう状態じゃないかと思います。自分が病気だと思い込んで、検査の結果が問題無くてもまだ病気だと思い続けるのが症状だそうです。 … ありがとうございます。

心気症ですか?心配症という事でしょうか?ググりたいけど、また不安になって寝れなくなるのが怖いです…。

心配症は昔からあります。家中の鍵、火の始末、電気のいれっぱなし、寝る前は厳重に確認します。(これは当たり前ですよね)困るのが外出先でも心配になる事もです。その心配が尋常ではなく、30分かかる場所から確認する為だけに家に帰ってきた事もあります。

あと私以外の運転は信用してません。なので旦那が運転すると「信号赤だよ!」とか「前の車ブレーキ踏んだよ!」とかうるさいので「頼むから寝てろ」と言われます。

本当にバカみたいですよね。

No.32 11/12/06 07:29
通行人32 

主さん
私も全く主さんと同じ症状です😣
今は頭痛があって脳神経外科に行ってCT異常なしと言われたにも関わらず、見落としでは?まだガンが小さすぎて分からなかっただけでは?等と悩んでいます💨
そして、頭痛に限らずガンを疑ってしまったら自分の中で不安が消えるまで症状も続きます
自分でも毎日しんどいです💦
主さん、お互いもっとリラックスして生活したいですね
私も頑張ります
ちなみに何年か前に大腸内視鏡検査しましたが個人的な意見としては、口からの胃カメラよりしんどくなかったです
無事に検査終わって不安が晴れる事を願っています✨

No.33 11/12/06 09:48
お礼

>> 32 ありがとうございます。同じ境遇の方がいらして失礼かと思いますが嬉しいです。

私は約1ヶ月前から始まりました。ピークは先月末です。今は少しずつ落ち着きはじめてますが、来週の内視鏡検査を考えると動悸がします。むしろ受けたくないとも思いますが、このまま不安が続くなら潔く検査を受けた方がいいですよね?

今まで病気で検査と言えばレントゲンとか痰の検査とか心臓エコーとか簡単な健康診断くらいなので不安で不安で仕方ないです。

でも…ここに来て少し考え方が変わりました。本当に重い病気で苦しんでいたり悩んでいたりしてる方に逆に勇気づけれくれたので…頑張らなきゃ!と前向きに考えられるようになりました。

それこそご飯もまともに食べられない人達だっている…家すらない人達もいる…。世界を見れば私の悩みなんて本当にちっぽけで損してるんですよね。

心配するのは悪い事じゃないけれどお互いほどほどに心配しましょうね!

No.34 11/12/07 09:37
みゃん ( 10代 ♀ 8q8Cw )

忍さんって誰ですか❓ 話が見えない💦💦

No.35 11/12/07 10:34
通行人35 ( 20代 ♀ )

初めまして。

主さんは神経症ですね。
私も全く同じ症状で、小学二年から中学卒業するまでその事で悩んでました。

咳をして血がまじってたので肺癌だと思い、切れ痔で便に血がついてたら大腸癌だ…喉の違和感で喉頭癌だと。

全部、病院へ行きましたが、子供なので相手にされませんでした。

私が治ったのは“他に目を向けること”でした。

自分ばかり見てるから、小さいことが気になるんだろなぁって思います。

本当に悩む暇もないくらい、忙しかったり苦労を抱えたりする人はならないでしょうし。

神経症にかかる人はそれだけ 考える時間がある 自由な時間があるってこと。。

その時間を何に使うかなんですよね。
抜け出すのは難しいでしょうが、出口のないトンネルはないので希望は捨てずに★

あと癌恐怖に関わるものから、遠ざけるのがいいと思います。
病院へ行くのはいいですが、携帯電話で症状や病名を調べたりしない。

とりあえず、悩む時間を減らすのが一番です。

No.36 11/12/07 11:07
お礼

>> 34 忍さんって誰ですか❓ 話が見えない💦💦 すみません。忍さんは病気に詳しい方です。

忍さんにはすごく励まされたんです。しかもとても優しい方です。

No.37 11/12/07 11:28
お礼

>> 35 初めまして。 主さんは神経症ですね。 私も全く同じ症状で、小学二年から中学卒業するまでその事で悩んでました。 咳をして血がまじってたので… ありがとうございます。
はじめまして。同じ経験をされてたんですね。しかも小学生から中学卒業までですか!?大変でしたね。私も変なところで神経質なんです。ずぼらな性格が余計神経質にさせる(しっかりやりたいのに上手く出来ないもどかしさ)みたいで厄介な性格です…。

この恐怖症ってまわりからなかなか理解されずらいらしいですよね。

旦那には今後一切、Webは見るなと言われました。あと寝る前の携帯もダメだと。

この恐怖症のおかげで家事も手につかず、ご飯は温めるだけの物だったり揚げ物だったり…夜勤で働く旦那のお弁当が作れずおにぎりだけ。朝も起きれず旦那に起こしてもらうのですが、なかなか布団から出れず「もう俺ママ起こすの嫌だ!」と言われてしまいました…。
そりゃそうですよね。専業主婦でご飯も弁当も作らず携帯ばかりいじる。なんともないのに病院代ばかりかかる。旦那が汗水流して働いた金を私が捨ててるようなもんですよね。
そのうち愛想尽かして離婚されそうな勢いです。

なので内視鏡検査がなんともなかったら何か趣味を作りたいと思います。

No.38 11/12/08 17:37
経験者さん38 ( 40代 ♀ )

初めまして。
私は5年前に子宮頚ガンになった者です。
LevelⅢbで、5年生存率40〜50%のガンでしたが化学療法や放射線療法も経験し、無事5年を乗り越えホルモン治療のみになりました。

私の場合、浸蝕が大きく、子宮頚部を超えて子宮を支える筋肉までガンに犯されていましたが、幸い転移はなく、この5年間に車の免許も取り、2人の子供を育て、パート勤めもしてきましたよ。

ガンに限らず大きな病気や事故って考えてるだけの時が1番怖いんですよね。
でもいざその時になったら何とでもなりますから。

主さんは不安心気症という心の病気ではないかと思います。
身近な方の大病を経験なさって不安な気持ちが拭えなくなり、整理がつかなくなったのでしょう。

癌不安症の他に日常的な(不安による)確認行為もおありのようですし、精神科か心療内科で臨床心理師によるカウンセリングをお受けになり、気持ちの整理をつけていく事をお勧めしたいのですが…すぐに無理なら気持ちや確認回数を書き出して整理するのも良いですよ。
不安症にはノートを半折りして不安な気持ちを書き出し、反対側にそれを打ち消す気持ちや情報を書く。
確認行為には日にちを区切って○日○回、△日△回と書いて、少しずつ確認の回数を減らしていく(減らしても大丈夫、との経験を積む)のが効果的です。


大病や事故や死はいつも日常生活の隣にあるものですが、意識し過ぎたら生きながら死んでる様なものですよ。

どうか今のお幸せを大切にして下さい。
またいざ何かあっても日常が消えてしまう訳ではなく、日常の中に『いざ』があるだけですから… 拒否するだけでなく、受け入れていけると楽ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧