注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

足の裏の水ぶくれについて

回答4 + お礼0 HIT数 7702 あ+ あ-

箱( 21 ♀ 0Xt9Cd )
11/12/07 17:54(更新日時)

色々調べたのですが、どれも自分の症状とは微妙に違う気がしました。
もし、少しでも何か分かる方がいましたらアドバイスして頂きたいのです。

半年ほど前から、足の親指の裏に1mmくらいの小さな水ぶくれが幾つも出来ています。痛みもかゆみもありません。
最初は少しカサつきがあり、表面の皮が薄く剥ける程度でした。
生まれつきアトピーだった事もあり、またその症状だろうと思っていました。
一応薬を塗って様子を見ていたのですが、カサカサとして皮膚がひび割れてしまい、それから水ぶくれが出来るようになりました。
水ぶくれが出てきたら針で潰し、中の汁を抜くようにしていますが、一日もすればまた皮膚の下から出てきます。
定期的に皮が剥けては症状が治まり、また水ぶくれが出来ては潰し皮が剥けるの繰り返しです。皮が剥けた箇所はヒリヒリして痛みもあり、時々出血する事もあります。
現在はは薬(オロナイン)を塗り、ガーゼあて包帯を巻いていますが治る気配はなく、薬もどんなものを使えばいいのか分からない状態です。
可能なら市販の薬で治したいと思っています。

どんな些細な事でもいいんです。お願いします。

No.1715173 11/12/06 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/12/06 11:53
通行人1 

小水泡型の水虫では?

No.2 11/12/06 12:08
通行人2 

ウィルス性のなんたらと言うのが足の裏に小さな水膨れが無数にでき、そのうち潰れてクレーターのようになるとか・・・・
ただし、その手の画像に弱い人は絶対にネットで検索してはいけません(驚愕です)

インパクトが強い割には、割りとそうなる人が多いらしく、靴下履いて寝る習慣の人がヤバいとか?

罹患者は多いから、もしそれなら割合簡単に治せる方法も載っていたが、患部写真の直視ができず、内容の把握はしていない・・・・すまそ




No.3 11/12/07 08:43
通行人3 

水イボでは❓ 皮膚科に行った方がいいと思います。

No.4 11/12/07 17:54
匿名 ( 10代 ♀ bwcqc )

汗泡では?もしかしたら漢字は「汗疱」かもしれませんが…。かんぽうと読みます。
私も主さんと同じで、全盛期(?)には足裏から足の親指の側面、足の側面、手の指にまでできました。
ずるむけに皮を剥くとヒリヒリして次第に乾燥して、また暫くおくと水ぶくれができました。
皮膚科ではステロイド系の薬「デルモベート(だと思います…)」をもらいました。しかし、塗ってるうちに皮膚がペラペラに薄くなったので塗るのやめました。
それからまた暫く水ぶくれをかきむしって皮を剥ぐのを繰り返しましたが、ある時医学生の友人に「剥かない方がいいんじゃないか」と言われ、水ぶくれができても放置するようにしました。
そしたらできなくなりました!
私は皮膚の下の方でちーっちゃい水溜まりみたいに液が溜まって、それを引っ掻いて破いてた感じでしたが…。
昔は小さい水ぶくれが10個くらい集団でできて、酷い時は足裏の真ん中が丸々水ぶくれができた状態でしたが、今は皮膚の下に水ぶくれやちーっちゃい水溜まりのようなものはできなくなりました。
ステロイドで薄くなった皮も元通りになりました。
たまに足裏に1個できるくらいです。
とりあえず皮を剥いたりすると菌が入るので、そっとしておいた方がいいです。
薬とかでは治りずらいらしいです…難治と言われました。
体質的なものもあるかもしれません…私も少しアトピー体質でした。
汗泡自体は体外に出られない汗が溜まって水ぶくれになると聞いたことがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧